Junkkits

閃の軌跡1:プレイ日記第6章

最終更新日2013年11月7日

一覧へ戻る

プレイ日記

第6章 黒と銀~鋼都動乱~

9.15
理事会。おやミュラーさん。はともかく、シャロンさんがいるのね。
サラは挨拶だけで中に入れないのかー。

やっとミュラーさん紹介された。何か細顎のイケメンになってません?
ええ、どういうご関係なんでしょうか。エマさんそれはドロテさんに聞けばいいと思うよ!
ある事無い事無い事でっち上げてくれるよ!

9.18
自由行動日の前日。学院際の出し物。
士官学院夏服を入手。士官学院標準制服を入手。
トマス教官に珍妙料理。10種渡したところでEPチャージIIを5個もらった。11種渡し済み。
セラフィムリングというクオーツは違反だろ。
図書館でオススメ本を読んだ。
あ、セリーヌがいる。ミルクをあげた。
学生会館で帝国時報・第8巻を購入。
学院を出るところで確認がありました。
トワ会長と会った。出し物の相談に乗ってもらった。

ここで章タイトル。

寮を散策する。

9.19 自由行動日
クエストは必須2つ、任意1つ。
絆行動ポイントは4あります。
対象になるのは、マキアス、サラ、エマ、ラウラ、ユーシス、フィー、エリオット、ガイウス。
ユーシスとエマは確定。後は会話をしてからかなあ。
本屋の品揃えが変わっていた。レシピ本はステーキ。スタミナステーキのレシピゲット。
質屋ミヒュトで、業火なんていうSRクオーツが出てる。でも高い。20000!
サラの様子、気になるなあ。
第2学生寮の前にセリーヌ。ミルクをあげた。
ロッテさんに独自料理を渡した。9種目。

学院内。

個人的な依頼【必須】
アンゼリカと手合わせ。確認ありました。
1対1の勝負。素手格闘系なのですね。
東方系の女性って、一人思い浮かぶけども。
報酬で、逆鱗をもらった。

手料理のプレゼント
確認ありました。
スープ、メインディッシュ、デザートの絶品料理を渡す。
栄養価の高いもの。
スープはジュエルポタージュ。
メインディッシュは蒼天麺≪瑞雨≫にしてみた。
デザートは贅沢リッチタルトにしてみた。
考え直すことも出来ます。
このコースを完食したミントがなにやら作り出しました。
早速試食。CPが100回復した。
メインが残念って言われちゃったよ!
ステーキの方が良かったのかなあ。
魔獣の赤身10個、魔獣の白身10個、魔獣の殻10個、魔獣のゼラチン10個、魔獣の油脂10個、魔獣の粉末10個もらった。

さて絆ポイントを使っていこう。
ユーシス
まあ、2人で遠乗りですと!
最初の頃に比べれば、ユーシスは打ち解けたよねえ。
リンクレベルはもう5になっているんですけどね。
エマ
手品を見せてくれた。
エマのリンクレベルも5になった。
サラ
戦友の命日。ちょっと期待した感じと違ったかな。
さて、あと一人どうしよう。
ラウラにしてみよう。
街道へ出ることになった。
ラウラの手作りお弁当を食べた! かわいいなあ。

旧校舎地下の調査(6)【必須】
入るとき確認があります。
今回は全員から自由に選べます。
しばらく一緒に行動していない、アリサ、エリオット、マキアス、ガイウス、それにユーシスにしました。
後ろの2人はサポートです。
エレベーター、第6層が開いていて、これで全部。ん、念のため即死対策。

エリア1
宝箱から全セピス350個。
行き止まりに装置。動かす。
宝箱からホーリーブレス。
行き止まりに装置。動かす。
レバー式の装置もあった。動かす。
障害物の向こうに魔獣入り宝箱。あ~、壊せる人がいない。一度戻る。
アリサがLv.52でヘヴンズギフトを覚えた。
旧校舎から出ようとすると、メンバー変更が出来る。
ラウラを入れた。ガイウスを外した。
障害物を壊して、魔獣入り宝箱。ジャグラー入手。マスタークオーツ。
ん、壁が進路をふさいでいる。どこかで見落とした。
レバー式装置がもう一個あった。

エリア2
釣りポイントがあった。いやああ、背後から!
魔獣を倒してから散策しようね、もう。
行き止まりにレバー装置。
途中にあった壁が開いた。
宝箱からEPチャージIII。
エンゼルがLv.4になった。エクスクルセイドを覚えた。
柱で塞がれている部屋があった。
魔獣入り宝箱があった。中から金剛盾。
しばらく進むと、また壁とレバー装置の組み合わせあり。
宝箱からシャドーアポクリフ。

最奥
ボスを倒して、何にも起きない。
とりあえず戻ることにした。外へ出た。
セリーヌが近寄ってきた。ん~、『付いて来い!』じゃないのかなぁ。
報酬に、混沌をもらった。

絆行動ポイントが1つ追加された。
対象は、アリサ、クロウ、ミリアム。じゃあアリサで決定。
ベリルがエマのことを言っていた。大きな使命だって。
トマス教官に珍妙料理を渡した。12種目。
ちょっと待て。パトリックとこんな会話イベントが出るなんて。この人も四大名門だからなあ。
執事セレスタンのことで悩んでいるみたい。

ということで、突発クエスト「執事の隠し事」を開始。
第1学生寮へ行く。
あら~、いつもの場所にはロッテさん。セレスタンは第三学生寮へ行ったって。
寮でシャロンさんと話す。キルシェにいるかも。
いたいた。
やっぱりご実家がらみだ。本家に戻れと言われてるらしい。
そのあたりをパトリックに話す。サイレンスブルーを渡された。

さて巡回再開。
モニカとラウラがたこさんウインナーで盛り上がってる~。
トリスタ放送にミスティがいる!
大体見たので、グラウンドでアリサと話す。
うーん、決意表明?

次は端末室へ行くよ。
トワ寝てる。頬をつついて起こすorそのまま寝かせてあげる
どっちもいいなあ。
起こしちゃおう。
……起きなかった!
改めて、去年の資料を見せてもらう。ロックやったらしい。
凄いな。
教頭がグチグチ言っていたのも頷けるわ~。
夜の寮へ自動で移動。
もしもしもしもし、ミスティさん、星の在り処歌ってる。

9.20 昼休み。出し物の方向が決まったみたい。

9.22 実技テスト
げ、サラと戦うの~。
2名選ぶ。う~ん、これはひいきでユーシスという訳にはいかないか。
マキアス(広域回復)、ラウラ(力押し)にした。
誰もピンチにならずに勝利。
40ターン以内に勝利。きっついような……
Sクラフトが意外に効いた。条件達成。AP+2
リィンが業炎撃を覚えた。

実習地発表。
A班:リィン、アリサ、フィー、マキアス、エリオット、クロウ。鋼都ルーレ。B班:海都オルディス。
オルディスは、カイエン公のお膝元か。そっちにラウラとユーシスが行くのか。

クエストレポート。
甲参級になった。グラールロケットをもらった。懐かしい名前だなあ。効果忘れたけど。
点数は、5、3+2、3+2、3+2、4+2。結構がんばった?

9.25 特別実習日
これは、空を飛ぶものが見られるのかな。
さて一周。
ミヒュトの店で俺の料理・ハヤシライスを売ってた。2000だったよ。
外の出てるといい事あるよって、セリーヌをなでなで出来るとかじゃないのか。
グラウンド使用禁止だったんだって。
ナイトハルト教官がミュラーに連絡とっているんだけど。
軍の飛行艇クラスじゃないのかも。わくわく。
図書館でトマス教官に珍妙料理を渡した。15種目。EPチャージIIIを5個もらった。
技術棟で先輩たちから意味深なアドバイスももらった。
さあグラウンドへ行こうか。

グラウンドへ降りる前に確認がありました。
サラとシャロンがいた。シャロンはA班の案内役なんだって。B班も来た。
皇子が乗っているし!
ラウラのお父さんが船長さんみたいだが。まじか。船長ではなく艦長と紹介されたか。
アルセイユII番艦、高速巡洋艦カレイジャス。

おおっ、皇帝陛下と皇后。
オズボーンとレクターも見てるよ。

士官学生の前で皇子をタワケと言い放つミュラーさん。いいのか。
艦内見学。
3Fの前方甲板でオリビ…オリヴァルトとミュラーと話す。
後方甲板サラとトヴァルと話す。
う、嬉しい。ヴェンツェルの名前が出てきた。サラと知り合いなんだな~。
1Fでアリサとシャロンと話す。
あれ、進まないかな?
もう一度オリヴァルト皇子と話してから艦内へ戻ったら進んだ。

ルーレ到着。RF本社へ……行かないと、町も自由に見せてくれない。
エスカレーターで上層へ。ここも数人としか話せない。
仕方ないので中へ。
23階!ここもでかいのな。
会長から封筒を受け取った。憲兵隊と領邦軍、侯爵家似も近づくなとアドバイス。

一日目の課題。
希少金属の捜索【必須】
ARCUSの通信強度調査
スピナ街道の手配魔獣

ま、まず一周しましょう。
わわっ、さっき話したRFビル前の人たち、せりふが変わっている。
すごいな~と同時に、(取り逃しが)怖いなあ。
手配魔獣は硬いらしい。ラウラもミリアムもいないしな。アーツでがんばるしかなさそう。
侯爵家には急な来客みたい。
民家に冷蔵庫みたいなものが。
ダイニングバーFで、アルミナからトマトカクテルのレシピをもらった。
下層に下りる。
日用雑貨ボロニア商会でカーネリア文庫版の10と11を購入。
料理も残り4つ。パスタとステーキの間が一行埋まっていないわ;;
オーバルストアに新しいマスタークオーツがある。経験値入手量アップ。

ARCUSの通信強度調査
街の中で調査。
導力波測定器を受け取った。これのレベルが1になる場所を3箇所以上探す。
遮られるところ、別の導力波と混ざるところ。
修理屋の中。
ダイニングバー。
大聖堂。ちょっと意外かも。
ルーレ工科大学。ふふ、4つ見つけたぜい。
報告。
まだあるのかなあ。引き続き調べると報告するの二つの選択肢がありました。
報酬でエインシェントグリフをもらいました。

スピナ街道の手配魔獣
分岐の行き止まりに釣りポイント。
さらに魔獣入り宝箱。中から雷神珠。
ちょっと、メンバーの防御力が足りない感じ。4桁ダメージ食らうわ。
本道に戻って、宝箱から撒き餌。
宝箱からクレセントミラー。
いたいた、手配魔獣はカメレオンみたい。
硬い。水アーツが良く効いた。
レイヴンがLv.4になった。
街で領邦軍に報告。セピス塊700個をもらった。

希少金属の捜索【必須】
研究員ラットと話す。
ザクセン鉄鉱山に行ってリニウム鉱を調達。
ザクセン山道1
ジャグラーがLv.4になった。
サイファーがLv.4になった。
宝箱から石化の刃。
宝箱からクラウ・ソラリオン。
宝箱からティアラルの薬。

ザクセン山道2
宝箱から黒言鈴。
宝箱から破迅の牙。
宝箱から全セピス350個。
クロウがLv.54でカオストリガーを覚えた。
魔獣入り宝箱。中から梵天珠。

鉄鉱山。でか~。
鉄道憲兵隊の車両がある。
鉱山の中へ入る。帰っていく憲兵隊とすれ違った。
鉱山長と話して、坑道の鍵を預かった。
鍵を使うときに確認がありました。

第3坑道
宝箱からサウザントノヴァ。
マキアスがLv.57でバーストドライブを覚えた。
坑道の奥で開かない扉があった。
別の道に行く。
で、超でっかいキノコ出現!
エリオットがLv.57でノクターンベルを覚えた。
魔獣がリニウム鉱を落としていったみたい。
街へ戻る。報告して、報酬にUマテリアルを10個もらった。

大学を出ると、もう夕方。
下層の方がざわついている。見ると、領邦軍と憲兵隊が睨み合い。
下へ降りるのに、ルートが限定されてる。店にも入れない。
エレベーターで降りる。
クレア大尉が来た。昼間言ってたのはこれか。
おや、ルーファスが現れた。来客ってこの人だったのか。
こっちにまで一声掛けて、や、釘刺していったよ。

ラインフォルト家へ。広いな~~。
アリサママはすっぽかしたか。
自由時間があった。
アリサの部屋に入るとき確認がありました。
イベント会話の後で、ブレードで遊ぶことが出来ました。アリサ、またはフィーと。
その後上のフロアでシャロンさんのイベント発生しました。
からかわれているなぁ。
アリサと会話イベント。
ARCUSでクレア大尉から連絡。ダイニングバーFで。出来ればアリサに内密で。

玄関から出るときに確認あり。
っていうか、シャロンさん何者なの~。
フィーが付いて来た。
ん、APが2上がった。
町を一回り。
オウル老人から赤い月のロゼ12巻をもらった。

下層でロコモに話し掛けたらクエストが始まった。
真夜中のかくれんぼ
上層で探す。???ってなってる扉の横の木箱。みっけ。
Uマテリアルを5個もらった。

ダイニングバーFへ行く。
入るときに確認があります。
うわ~、私服だ、クレア大尉。
いろいろと情報を教えてもらった。
その後仲間たちから通信。これはきっと洗いざらいしゃべらされるね。

クエストレポート
甲弐級になった。オーラジャケットをもらった。
通信テストで+1をもらってる。44+1442で、最後の2はフィーを自力で見つけただった。

テロリストさんたちが動き出してる。

9.26 実習2日目
ノルティア街道の手配魔獣【必須】
ガンユニットのテスト
迷い猫の大捜索
なんか、本筋の大変さに比べると小粒と言うか……。
ともかく一周!
大司教さまが、RF社の内情を少し話してくれた。
帝国時報・第9号を買った。
アリサが説明した4部門のほかに、5つ目の部門もあるとか。
クエストのついでに鉱山の人にも聞き込みをしちゃおう。

ガンユニットのテスト
話を聞いた。ザクセン山道のダンシングオウルを10体討伐する。
銃でとどめを刺せばいい。
マキアス、フィー、クロウからどれか一人に頼む。フィーにしてみた。
10体倒すと会話が出る。
報告。メカニックゴーグルをもらった。銃もそのままもらった。

迷い猫の大捜索
バニラさんて、マカロフ教官のお姉さんでミントちゃんのお母さんなのよね。
昨日の夜からいなくなった。白と茶のツートンで、黄色い首輪。
屋外。何かの下へ潜り込むのが好き。
外へ出てみたら、何かこの街、ベンチが一杯並んでいる。
総当りしていたら、大学の側のベンチにいた!
逃げた~!
居酒屋前のベンチにいた。
また逃げた!
駅の横のベンチにいた。逃げて駅へ入ってしまった。
車両の中にいた。
ねこじゃらしを持っているなんて、クロウはずるい!
オートで依頼の家へ。
メルティグラタンを5個もらった。

ノルティア街道の手配魔獣【必須】
フィーがLv.56でリミットサイクロンを覚えた。
宝箱からEPチャージIII。
宝箱から攻撃3。
手配魔獣、3体もいて、結構時間がかかった。
アイアンがレベル5になった。
宝箱からセラフィムリング。
二度目に鉄鉱山から戻ってから報告できた。セピス塊800個もらった。

報告しようと街へ戻ったら、異変が起きてた。
軍需工場で火災。逃げ遅れた人を助ける。
中には機械の魔獣がいる。
なんか、めっちゃ強そう。
こいつも固かった。
クレア大尉が駆けつけた。あ、あれ? 目論見通りと言う奴では。

今度は鉄鉱山が襲われた。あと、領邦軍が動いていないって。
すぐに行きたいけど、ちょっと報告とかしておきたい。

RFストアにシャロンがいて、最新装備を売ってくれる。
服と靴を変えた。武器は保留。
上層へ行けないじゃないか。仕方ないので鉄鉱山へ。
テロリストが中を占拠して、領邦軍がそこを封鎖。鉄道憲兵隊とにらみ合ってる。

一旦街へ戻ってきた。
アンゼリカとジョルジュが来た。
お互いの情報交換。鉄鉱石の横流しがあるらしい。
イリーナ会長のところへ行く。その前に一周する!

大学の前に導力バイクがある。
受付のフラガさんから赤い月のロゼ13巻をもらった。も、盲点過ぎる……。
RF本社。さすがに警備員が一杯いる。受付嬢と話す。
23Fへ行く。ストーリーが進行しますよと警告あり。

会長と直談判(って感じだった)。カードキーをもらった。
アリサのSクラフトがジャッジメントアローに強化された。
整備室から地下へ。ジョルジュは後方担当。
アンゼリカが加わって、一時的にサポートが3人。

連絡地下道1
宝箱からEPチャージIII。
連絡地下道2
宝箱からクロノバースト。
宝箱からアセラスの薬・改。
リィンとアリサのリンクレベルが5になった。
宝箱からキュリアの薬。
階段を上って、第三坑道へ。

第三坑道。
宝箱からティアラルの薬。
回復装置があった。
ジョルジュから連絡。通信は良好。トワさん情報で鉄道憲兵隊がオルディスとルーレに集結中。
B班もどんな事になっているのやら。
魔獣じゃなくてロボットだわ。
その鉄の塊を一撃粉砕するアンゼリカお姉さま。ファンがいるの納得だわ~。
宝箱からEPチャージIII。
宝箱からアルテアカノン。

地上に出た。バリケードとかで道が変わっている。
左手に進んだら、2階に魔獣入り宝箱。中からラグナヴォルテクス。
セプターがレベル5になった。
リィンなど数名がLv.60になったよ。どこまで上がるのかなあ。
今度は右手へ進む。
宝箱から全セピス350個。そろそろ9999個に届きそうな種類があるな。
回復装置があった。
なんか大型のが出た。
先へ進むと、鉱員たちがいた。
クロウがパーティから抜けて、鉱員を街へ連れて行ってくれることになった。
宝箱から混乱の刃。
旧式の(ノルド高原にあったみたいな)回復いろいろ出来る装置がある。
宝箱からEPチャージIII。

中継エリア
宝箱から全セピス350個。
宝箱からアセラス。
宝箱からラインフォルトメダル。
宝箱からアセラスの薬・改。
少し戻ってはしごを上る。どこかで崩れる音がした。
通信が入った。クロウから。道がふさがれて合流できない。
魔獣入り宝箱。中からグランシュトローム。
段の上にレバー装置。動かしたら橋で道がつながった。
通信が入った。トワと直接話す。
鉄道憲兵隊に、皇帝陛下から調査許可証が発行された。
さあ突入……まて、向こうにお宝が見える。
宝箱からゼラムパウダー。
いろいろ出来る回復装置。

コントロール室へ入る。テロリストVが待ち構えてた。
この人のボイス良いわぁ。惚れ惚れする。
HP90000越え! Sクラフト連発でもなかなか沈まない~。
げ、この声はC!
さらに大型機械兵器まで2体も出したし。
こちらは回復してないし。
うわ~、機械の奴がSTR下げてくるよぅ。長々とかかりました。
エンゼルがレベル5になった。
逃げたCの乗った(たぶん)飛行艇が、誰かに撃墜された。
領邦軍と憲兵隊が言い合いになったところへオリヴァルト皇子がやってきた。
ぜんっぜん話が見えないよ~。

横流しの証拠はテロリストがもみ消したみたい。
でも、皇子はイリーナ会長の協力の下追及するって。
シャロンが狙撃の現場へ。クレア大尉も。”例の工房”
この人、二重に雇われているのか。でも、どこだろう。戯れで何かする人って。

6章終わり

クエストレポートは、44410の22点。トータル375点。あと5点で壱級。
その上に零級があるけど。
チャプター評価はAだった。

一覧へ戻る