Junkkits

閃の軌跡1:プレイ日記終章

最終更新日2013年11月11日

一覧へ戻る

プレイ日記

終章 士官学院祭、そして――

あ、幹部全員死んだのか。……Cの正体は。誰か追求して。
皇帝に拝謁している。
四大名門は、左から、ハイアームズ、ログナー、カイエン、アルバレアでいいのかな。
いろいろと語られたけど、限定版の特典CDはここで聞こうねってことよね。(私、通常版ですが。)

10.21 学園祭前日
トワからクエストをもらう。
飲食営業許可証の配達【必須】
インタビュー集め
誤配達の荷物

で、一体何章なのよ、インターミッション? と思ってクエスト欄見たら終章だった。あらま。

ハインリッヒ教頭が中庭で探し物
黒革の手帳を探しているようだ。
教頭の落し物
屋上から落としたみたい。行ってみよう。
生徒会メンバーから話を聞いた。
グラウンドの方へ行ってみる。
看板のところで女子生徒に聞いた。
人気のないところはあそこでしょうか。
旧校舎。そしてまたレックスか。黒革の手帳をもらったけど、物違いかもしれない。
教頭にお返しした。
ポロリと落ちた写真は、クロスベルの新しい舞姫リーシャだああああ。
めっちゃ熱弁された。いや熱いねえ。
金言鈴をもらった。

2階のVII組の側で、カスパルからミックスジェラートのレシピをもらった。
トマス教官に珍妙料理を渡した。16種目。
学院長から、獅子心英雄章をもらった。
もう一つくれるそうだが、二種類からの選択。サラと同じもの、もしくはナイトハルトと同じもの。
武器かな? だったら、ナイトハルト教官の方が良いかな。
違った! マスタークオーツだった! シュバリエをもらった。
学生会館、取り扱い武器装備がランクアップしてる。一つ前のもまだある。
あと、帝国時報・第10号を買った。
ジョルジュ先輩の店のマスタークオーツも増えてる。
第2学生寮前にセリーヌ。ミルクをあげた。
ロッテさんに独自料理を渡した。10種目でティアラの薬を5個もらった。14種渡し済み。

誤配達の荷物
1階でブリジットと話す。引き受けるかどうか確認があります。
荷物の中には三角コーン。
グラウンドへ持っていってみる。
ランベルトと話してこれはオッケー。
ところが、別の荷物が間違って届いていた!
中身は新品の本。じゃあ図書館だね。
あれ、違った。
もしかして、ドロテさんの薄いほ……もとい、文芸部の部誌かも。
ありゃ、これも違った。文芸誌も届いてないみたいだけど。
うーーん、困った。
本なんだから本屋に行ってみよう。
当たりだ~。そして、文芸誌らしき物を預かった。
今度こそドロテさんで正解。
こちらにも荷物が。中は高価そうな小物。
最初に戻るのかな? うん、そうだった。
クレームを受けていた配達さんからEPチャージIIIを3個もらった。

ええっと、ケネスが街の釣り場で真剣な顔をしてる。
ヌシ釣り勝負を持ちかけられた。
でも、まだヌシと勝負できる強さになっていないって。

インタビュー集め
マイケルに話す。引き受けるかどうか確認あり。
1-1、1-5、オカルト研究会。
1-1、講堂、フェリスに聞く。
1-5、ギムナジウム、第二学生寮。すごいコメントもらっちゃった。
オカルト研究会、部室で聞く。
マイケルに報告。アセラスの薬を3つ、キュリアの薬を3つもらった。

飲食営業許可証の配達【必須】
ベアトリクス教官と話す。
調理部ニコラス、1-4コレット、ヒューゴとベッキー。
渡し終えたら報告。
調理部ニコラス、部室、町の雑貨屋で渡した。
1-4コレット、2Fでカスパルに聞いた、1Fで渡した。
ヒューゴとベッキー、学院正面で渡した。
報告しがてらお茶をごちそうになる。報酬で不動珠をもらった。

クエスト完了して校舎の外へ出たらクロウから通信が入ってきた。
導力バイクで帝都まで行って、衣装を受け取ってくる。一人連れて行く。
ジョルジュに話してバイクを借りる。動かす前に確認あり。
連れは選べたので、ユーシスにした。
店を出たところで、青い鳥が街灯の上で鳴いている。
少ししたら、ミスティが現れた。
明日の放送を楽しみに、だって。
大荷物で帰りどうするのかと思ってはいたが、二人乗りだなんて!
誰が後ろに乗っても似合うなあと思った。けど、ガイウスだとバランスが悪いかも。

衣装可愛い、かっこいい!

セーブするか聞いてきます。

10.22
旧校舎でリハーサル。
ライバルたちも準備中。
大人たちは別の心配もあるみたい。
夜の寮内を散策する。
ラジオから臨時ニュース。クロスベルで国家独立宣言が行われました。

ここまで引っ張って、章タイトル。

10.23

学院祭の見回り
アタッチアイテム生徒会腕章入手。
学院祭チケット6枚入手。アトラクションをするごとに1枚消費。
誰か一人を誘える。全部使い切るとストーリーが進行。
町の方は行けない。
講堂前で1-3の出し物を聞かれた。ゲートオブアヴァロン。
グラウンドの脇のベンチにセリーヌ。ミルクをあげた。
ケネスに話したら、ヌシ釣りは期限切れみたいだ。
アントンとリックスが旧校舎エリアにいた。全くこの人たちは。
図書館のオススメ本コーナー。あやうく見落とすところだった。
トマス教官に珍妙料理を渡した。17種目。
武器、100以上STRが上がるキャラは買い換えた。
屋上に大道芸人が来ていた。
女の子が泣いていた。みっしぃぬいぐるみ探し。校舎内。
2階のゲートオブアヴァロンの向こう側にいました。
パトリックとセレスタンが何かありげな様子。
んー、大体一周したよなあ。
参加できるイベントは、乗馬と、みっしぃと、カードゲームと、東方喫茶と、ステラガルデン。5つだよねえ。
ふむ。
乗馬=ユーシス、
みっしぃ=アリサ
カードゲーム=マキアス
東方喫茶≪雅≫=ラウラ
ステラガルデン=エマ
こんな感じかなあ。
サラ教官とトワ会長も選べるようになってる。
本筋のこれからを探るには、この2人もありかも知れないなあ。

東方喫茶≪雅≫へラウラと入った。
おみくじを引く。リンデの開運おみくじか、ヴィヴィの縁結びおみくじ。
面白そうなので縁結びおみくじにしてみた。
ラウラに意外な顔をされた。そうでしょう、そうでしょう。
リィンの結果「共通点を持つ相手が吉」
ラウラの結果「ひたむきな強さが魅力―だがそれだけでは縁は遠のく」
厳しいじゃないの。

ステラガルデンへエマと入った。
奥の装置(プラネタリウムみたいな)を動かす。
うーん、エマさんは自分のことのガードが固いなあ。
イベントが終わったときに、午後になったとリィンがつぶやいた。
ん、人の配置が変わっているね。

あ! アナベルさんが来た! 爺やは確か2階だ。会えるのかなあ。
ベッキーの屋台へ行ったら、粗引き岩塩10個の調達を頼まれた。
手持ちが9個だけ。街に行けないのにどうしよう。
手詰まりだ。
とりあえずほかの事を進めよう。
グラウンド側で木に風船が引っかかってる。中庭で用務員に……いないっ!
用務員室にいた。風船を取ってあげた。
あれ、え、旧校舎に入れる。んー、レベル上げ用なのかな。
まあ、今は戦う余裕がないかな。
図書館の二階にセリーヌがいた。ミルクをあげた。

アリサとみっしぃパニック。130点だった。
マキアスとブレード対戦。2勝してレリーフカードをもらった。

ここで中断して、今ゲームを起動したら、ロード画面のみんながステージ衣装なんです!!
何でユーシスがあんなに奥なんだああああ。

マッハスタリオンにユーシスを誘った。
おお、ユーシスが走ってくれる!
37秒。残念でした。

残りチケットは一枚。何か夕方になったような。

カリガンさんとアナベルさんが再会してた。
旧校舎に行ったら、マカロフ教官のお姉さんがうろうろしてる。
学生会館でマカロフ教官を見つけた。あれ、こんなに引き締まった顔だっけ。あれ、顔今まで出てたっけ。
屋上でセリーヌに話し掛けたらゼラムカプセルをくれた。 空を気にしているみたい。あっちって、クロスベルの方みたいだけど。
2階でセレスタンから赤い月のロゼ14巻をもらった。
2階でニコラスから手ごねハンバーグのレシピをもらった。

さて、最後のチケット。東方茶屋に来たんだが(アクション系苦手だし)、誰にしよう。
迷ったときにはユーシスにしよう。
そういえば、リンクレベルがカンストになっても、カウントが進んでいくんだけど、今後に引き継ぐのかな。

終了のアナウンスが入った。岩塩だけ完了し損ねたなあ。
みんなで帰る。
いきなりリィンにだけ声が聞こえたみたい。トキハキタ。
あ、旧校舎がローエングリン城みたいに……。あの青い鳥は帝都で見た奴だよね。

クエストレポート
54444+4だった。甲壱級になった。エンブレムをもらった。マスタークオーツだ。

夜。鐘が鳴り出した。みんなで旧校舎へ行く。
学院長、トマス先生、トワ、ジョルジュが来てた。
トマス教官のアホ毛が、3Dだと太いです!
リィンのARCUSが光っている。皆のも。結界と同じ色の光。
VII組だけ、中に入れる。
店は開けておいてくれるって。

第7層が出来ていた。
降りてみると、またあの文様。今度は皆に聞こえた。起動者候補。第二の試し。
文様の向こうに入る。
リィンのSクラフトが蒼焔の太刀に強化された。

パーティ編成。リィン、エマ必須。サポート枠3人。
残したメンバーに話しかけると編成をやり直せる。
こういう時空間迷宮みたいなところは苦手かも。
一つだけ進める扉から入る。
何の反応もしない照射装置みたいのがある。2個目も。中央を向いているのかな。
宝箱の前に結界とか。
う~ん、何をどうしたら良いのか。
あ、装置を攻撃したら動いた! こうするのか。
宝箱からカレイドガーター。
え、でかい魔獣のいた辺りに、ゼムリアストーンの欠片が落ちてた。

最初のマップへ戻ってきた。真正面が開いたのでそこへ入る。 宝箱からオーレリアドレス。
宝箱からゼラムパウダー。
装置を動かしたら、最初のマップの右奥が開いた。

右奥から進む。
宝箱からパシオンルージュ。
宝箱からEPチャージIII。
ミリアムがLv.60でメガトンプレスを覚えた。
ジャグラーがLv.5になった。
ウィングがLv.5になった。
魔獣入り宝箱。中から魔王珠。
ブレイブがLv.5になった。
うわあ、門が開いた。

領域2
いろいろ出来る回復装置と、戻り装置もある。
右側へ行ったけど、あれ、攻撃しても反応なし?
マキアスで撃ったら動いた。んー、種類があるってことか。
次のはユーシスで動いた。
二つ開いたけど、どっちも広いなあ。右から行ってみる。
片方は障壁がある。
反対側で、十字のバッテンのマークのをリィンで動かした。
障壁が消えた。
魔獣入り宝箱。中から聖王珠。
先へ進み、階段を上がったら、ピンクの石柱。細いクナイみたいなマーク。マキアスで破壊。
大きなシンボルの右上が解除された。
またピンクの石柱。十字のバッテンのマークのをリィンで破壊。左上が解除された。
かぼちゃみたいなマークをラウラで動かした。障壁が消えた。
あ、アイアンゴーレムの足元で何か光った。ゼムリアストーンの欠片入手。
上に上って、かぼちゃみたいなマークを壊す。左下が解除。
宝箱からEPチャージIII。
ピンクの石柱。八方に光ってる奴。ユーシスで破壊。右下を解除し、中央も開いた。

中央のルートへ戻って、回復装置で休憩。
前に進む。
宝箱からアセラスの薬・改。
宝箱から風神珠。

領域3
回復装置とワープ装置があった。
うはっ、一直線! ゴールは近い!?
なんかいきなり道が出来た。滅茶苦茶だな。
宝箱からティアラルの薬。
ゲートをくぐる。
左右と中央。右から。
宝箱からアーレスアーマー。
左へ。強い魔獣の側にゼムリアストーンの欠片。
魔獣入り宝箱。中から天帝珠。
中央を進む。
宝箱からゼラムカプセル。
ゲートをくぐった。
おお、最奥が見えたぞ。
左右に結界。真ん中を進むと、照射装置。指定はないみたいだ。リィンで動かせた。
左右の結界が消えた。
宝箱から武神珠。
宝箱からオリオンガーター。
真ん中へ戻って進む。

最奥到達。
回復装置とワープ装置がある。
先へ進むときに確認がありました。
出てくる、じゃなくて、取り込まれます!って。
灰色の力、ロア・エレボニアス。名前からすると、皇帝の残した物かもしれないけど。
HP14万。リィンの変身の事を考えると2戦は覚悟かな。
お、一回で終わった。
真っ白になった。今の娘の声って、セリーヌ?
お、旧校舎前へ帰ってる。
やれやれ戻ろうとしたら、どんっと衝撃が。
扉が開いて、ロボット出てきたー!

クエストレポート
15点。トータル415点。足りない~。
チャプター評価はAでした。

10.24 学院祭2日目
来賓がたくさんいるね。

10時にエリゼが来る
差し入れを買って旧校舎のジョルジュに持ってく。
ミヒュトさんは情報屋だって。
差し入れようのパイは屋上だったっけ。あれ、違った?
一回りしたのでジョルジュのところへ行く。
ジョルジュとクロウがいた。ダークチェリーパイをあげたみたいだ。
ジョルジュからEPチャージIIIを3個もらった。

正面入り口へ行ってエリゼと話す。しばらくイベント進行。
マキアスとユーシスが。
パトリックも面白いんだから。
わ、姫様が! しれっとお兄様も付いて来てるし! クレアさんもいるけど。
ここでセーブしますか?とでました。

1組の出し物は最後の挨拶だけか~。残念。
バンド演奏、良かった~。アンコールの曲は空の軌跡の歌だね。

夕方。後夜祭に向かうところ。
ん、またセーブしますか?ってでた。気になるからセーブしておこう。

皆の家族がいる。クロウに50ミラ返してもらった。
サラ教官、デレてるデレてる。
えーと、気になっている人を誘ったらって言われたんだけど、
候補で出てきたのが、アリサ、エマ、ユーシスなんだけど。……リンクレベルが5の人だけ出るのか。
さすがにここで男の人と踊るのはイヤなので、アリサにした。
かっわいい~~。
学院長から祭りの閉幕と、ガレリア要塞が消滅したとの発言あり。

10.30
ミリアムとクロウが教室に来ない。
お昼にオズボーン宰相が帝国民に向けて演説をする。
とりあえず、二人を探す。
行ける範囲は学院の中だけ。
屋上にエマとセリーヌ。
ナイトハルト教官は本日付で辞職して、軍に戻るみたい。
ケネスとアナベルさんが並んで釣りしてる。
学生会館で帝国時報・第11号を購入。
あれ、ミリアムはメンバーに入っているけど、クロウがいない。
トワ会長に!マークが付いてた。
ジョルジュにもマークあり。
旧校舎が開いていた。7層でミリアムを見つけた。
2人でトリスタへ出てクロウを探すことにする。
寮でシャロンに聞く。一度来てまた出て行ったらしい。
部屋へ行ってみる。綺麗に片付いている。
学院へ戻ろう。
パトリックに会った。え、クロウ帝都へ行ったの? 朝?
時間が早すぎる気がする、よね。
それにそれなら、さっき戻ったとかおかしいんじゃない?

こんなタイミングでセーブするか聞かれました。

ラジオを聴く。ミスティの声を聞いてエマがビックリしてる。
あ、演説が始まっちゃった。
ミリアムがまた訳のわかんない事を言っている。
ほう、Cの調査とな。そういや有耶無耶のままだった。
クロウがC。なるほどそうきたか。
オズボーン撃たれたー。
ミスティが、リィンたちに広場の様子を見せた。いやいや、魔女の声音ですねえ。
エマさん分かっているんだ正体。セリーヌは毛が逆立ってるよ。

貴族連合軍。
お、旧校舎のロボットのような奴が出てきた。
あー、カイエン公と一緒にいた奴ら。え、フィーとか言ってるよ。
ぶっ! 使徒って。第二柱って。

エマの姉さん!? サラ、連絡を受けて飛び出してっちゃった。
うん、そりゃあ、出て行くよね!

んー、街の人は講堂。ジョルジュは正門。
メンバーは、エマ、ラウラ、マキアス。サポートがアリサ、ユーシス、エリオット。
うわぁ、ロードの時の列車の中、一人欠けているのよ。

出撃準備。
ジョルジュに話しかけた。ゼムリアストーンの欠片を使って武器強化が出来る。
ゼムリアストーンの欠片3個から、ゼムリアストーン1個が出来る。
ゼムリアストーン1個と、店で売っていた最強武器(リィンだったら黒刀「夜光」)で最強装備にカスタマイズできる。
つまり、一人しか強化できない!
迷うなあ。ちょっと後回しにしよう。
外したメンバーに話しかけると編成のやり直しが出来る。
講堂にいる街の商人たちと買い物が出来た。
あら、アントン君が一人でいるわ。
ケネスは釣り場にいた。
旧校舎は入れる。
シャロンの姿が見えないそうだ。
ロッテに独自料理を渡す。15種目。ティアラルの薬を5個もらった。超ありがたいです。
武器強化は、やっぱりリィンにした。利剣「白夜」。

出ます。
門の前に立つ。確認があります。
猫付いてきてるわ。
うわあ、ベアトリクス教官も出撃組だわ。
シャロンさ~ん、まともな人ではなさそうだったけど、あなたもか!
戯れの上司って言ったらあそこしかないよね。執行者IXか。
あれ、でも、あちら側には使徒がいるわけだよね。
…………やっぱ蛇の連中はわけわからん。

別働隊2機が近づいている。
ここでセーブできました。
スカーレットと部下か。
デカブツ対戦その1.vsドラッケン
物理はあんまり効きそうにないかな。終盤はこれだから…。
よっしゃ。
おお、連戦でvsスカーレット。隊長機シュピゲール
攻撃の無効化だとぉ。
あ、49999ダメージを受けた。これは仕様か。
リィンが覚醒(で、いいのかなあ)しようとしたら、声が。
どこかからの声と、猫の声^^
VALIMAR
ヴァリマールって言った?
リィンとセリーヌが入ってった。
目ぇ閉じたまま操作してますがな。
騎神戦に突入。
ヘッド、ボディ、アームのどれかを攻撃できる。
構えごとの弱点を突くと崩しが発生する。
おっと、助太刀いや、ラスボス?? クロウ到着。

VSクロウ。や、強い強い。スカーレットの比じゃない。
大分苦戦した末に何とか勝った。
あ、また立ち上がった~~。
やだ、二戦はしたくないと思ったら、あっけなく吹っ飛ばされてしまった。
皆がリィンを守ってくれる。
そんな中、離脱する(させられる)リィン。いいなぁ、猫と逃避行か。猫と!猫と!!!

そしてエンディングが流れてきました~。
凄いところでぶった切ったなあ。

クリアデータを作成して一周目終わりです。

一覧へ戻る