Junkkits

閃の軌跡2:プレイ日記:第1部その1

最終更新日2014年9月27日

一覧へ戻る

プレイ日記

第1部 その1

ユミル

S1204.12.1

お、リィン旅装です。出発するつもりなんだ。

街を一周するのに、移動メニューが使えるようになりました。
便利で、見落としを発生させがちな、ファルコムの罠なんじゃないかというメニューですね。
全員チェックした後だと大変便利ですけど。

雑貨屋のカミラが交換も始めた。
ライオが工房を開いた。

スロット強化の話を聞いて、トヴァルから情報のクオーツと、全セピスを20個もらった。

駅員のラックからティアの薬を3個もらった。

渓谷道へ寄るって言うんで、道へ向かったら、「最奥へ行く」のショートカットがあった。

ヴァリマールがVII組の皆の事を調べてくれた。そんな事までやるのかあんたは。
ケルディックに3人、ノルドに3人、レグラムに3人。
まず一番近いケルディックへ行くことにした。
それもまあ、妖精の道とかいうワープトンネルみたいなので移動できるらしい。

ここで章タイトル。

第1部 灰色の戦記

ん?「部」?今回は章じゃないんだ。

ルナリア自然公園

ルナリア自然公園

一番奥へ到着。ヴァリマールはマナが回復するまで寝てるって。
ケルディックへ行きましょう。

ルナリア自然公園3

宝箱:赤宝箱・ストーンブローチ、茶宝箱・セピス塊100個

ルナリア自然公園2

宝箱:赤宝箱・シトラスボール、茶宝箱・ティアラの薬、EPチャージI、魔獣宝箱・セプター(マスタークオーツ)

釣りポイントがあった。(ソーディ、ファイタ)

ルナリア自然公園1

宝箱:赤宝箱・HP1、茶宝箱・全セピス100個

公園を出るところに大きな魔獣。オーバーライズの練習。

西ケルディック街道2

宝箱:赤宝箱・ホワイトレンズ、茶宝箱・アセラスの薬

農家へ寄らないと、先へ進めない。

西ケルディック街道1

宝箱:赤宝箱・魔防2

うわ~、トリスタの方へ歩いて行ってみることに!

東トリスタ街道1

だだっ広い……。
一回ポムと遭遇しました。

宝箱:赤宝箱・アースランス(クオーツ)、茶宝箱・EPチャージI、キュリアの薬、

高台に釣りポイント。(ファイタ、カサギン)

検問があって、全部は回れなかった。

ケルディック

ケルディック

すぐの民家はベッキーの家だったよね! いたいた。
ヒューゴの行方は分からないんだって。
教会にも生徒がいるって。

工房でリィンのスロットをLv.1強化。トヴァルさんはそのままかなあ。
武器の改造、1つ2つ前のも出来ると良いんだけどなあ。

教会に行ったら、シスター見習いの子が大市から戻らないって。そこは最後に回ろう。

礼拝堂のムルベ婆さんから新鮮野菜ジュースのレシピをもらった。

宿酒場。大喧嘩した二人が意気投合してる。2階にアントンが一人で泊まってる。さみしそう。

大市で、商人コルネットの店で、賭博師ジャック文庫版2。

一通り会話を終えたので、絡まれているシスター見習いを救出。
やっぱりロジーヌだ!
自動で教会へ移動。

教会の外へ出たら会話イベント発生。
そこへ情報通のクリスが来て、帝国時報・第2号を押し売りしていった。
ベンチで読んでいると、手書きの地図が挟まっていた。
チェスのルール全然分かりませんが、チェスをお好きなVII組の仲間がいたことは覚えています。

東ケルディック街道1

宝箱:赤宝箱・シルバーピアス、茶宝箱・ティアラの薬、

農家でタリムから賭博師ジャックIIの1巻。

橋に釣りポイント。(シュラブ、ソーディ)

茶宝箱がイベントだった。古びた鍵を入手。手書きの地図2を入手。

風車小屋の鍵を開けて入る。
やっぱりマキアスだ!
リィンが抱きついちゃって、もう。見ていて恥ずかしいです。
リィンの去った後、カレイジャスが来てくれたんだって。
ここにはあとエリオットとフィーがいるって。
え! ユーシスじゃないんですか?!

二人は双龍橋を偵察にいっているそうで、定時連絡までケルディックへ戻ることに。
マキアスがパーティin。リィンとオーバーライズ可能。

ケルディック

街に入ったところで、マキアスがメガネを取った。

元締めに会う。

礼拝堂のムルベ婆さん、ヴァンダイク学院長が捕まっているって。

ロジーヌからティアの薬3個。

一通り会話を終えたら、元締めからクエストを二つもらった。ひとつは必須。

ここでクエストノートが見られるようになった。リィンの学生ランクが乙七級にリセットされた。

クエスト:薬草の調達(必須)

礼拝堂へ。「キュアハーブ」をひとつ欲しいとの事。
大市のフリント老人の店へ行ったがないとのこと。
ルナリア自然公園にあるらしい。
行ってみます。

ルナリア自然公園

キュアハーブは白く光っていた。

入手後、すぐ戻ると後で戻るが選べた。
後で戻るにしたけど、特段何もなかった。

キュアハーブを渡して、ティアラの薬2個とアセラスの薬2個をもらった。

クエスト:東ケルディック街道の手配魔獣

東ケルディック街道2

宝箱:赤宝箱・封魔の刃、茶宝箱・Uマテリアル3個

手配魔獣、デカイ。
報告は後回しにして、本筋に戻ります。

水車小屋に入り通信機を触る。ここで待つか離れるか選択できた。
そのまま待って通信をした。
エリオットの声が懐かしいわ。
双龍橋の手前ポイントDで会うことにした。
わわっ、ケルディックへ戻れるかな。

エリオットとフィーの方の描写も入ったんですが、
フィーの腰周りがあらわで気恥ずかしいですっ。
フィーは何か感付いたみたい。

んー、先へ進むと戻れない気がするので、ケルディックへクエスト報告に行く。
オットーと話して探知をもらった。

東ケルディック街道3

宝箱:茶宝箱・セピス塊100個

ポイントDのほかへは進めない。しゃーない。
一番奥でエリオットと再会。
フィーは……リィンに馬乗りに;;
お礼を言われて照れるセリーヌが可愛い。

エリオットとフィーがパーティin。リィンとエリオット、リィンとフィーがオーバーライズ可能。
ここからリンクアタックでバーストが使える。

東ケルディック街道3の、残り

宝箱:赤宝箱・フェザーブーツ、コーラルリング、魔獣宝箱・必勝ハチマキ、茶宝箱・アセラスの薬

釣り場あり。(ザリーガ、カサギン)

試練の箱あり。エリオットとマキアス。クリア。魔獣がクレストRを落とした。

大量の絆ポイントとオーバーライズが手に入る。
指定されたキャラが二人ともパーティにいることが条件。
メインノートの試練の箱で参照できる。

双龍橋

橋の入り口でイベント。ってか、デカイ橋だなあ。まさに要塞。

兵隊とやり合っていた行商人。どこへ消えた?って、ヒントかな?まあいいか。

待合所で商人モリゼーからチーズオムレツのレシピ。
ん、立ち入り禁止の扉がある。
鍵が掛かってて入れない部屋がある。人はいるみたい。
キーマンになってる3人と話しても収穫無し。

立ち入り禁止の扉へ行こうとしたら、鍵の掛かった部屋から変な男が出てきた。
フードで顔隠してるし、白い詰襟っぽい服着てた。
VII組って知ってて、逃げていった。Bさんかなぁ。ちょっと違うような。

逃げた方向にあった通気用ダクトへ入ることになった。
入るとメインストーリーが進行します。残したクエストが消えますと注意が出ました。
大丈夫、入ります。

線路へ出た!

一行を見下ろすさっきの男。フードを取ったら紫の髪。
えーと、……さっぱりわからん。
服装が教会の聖杯騎士団っぽいかな~とは思うんだけど。

橋の中に宝箱とか見えるんだけど、登れなさそうなのでそのまま進む。
本線は進めず、ガレリア間道の方へ。

ガレリア要塞

うわ、崖の上で西風の二人が見てた。

双龍橋の方、行商人イジレットから買い物が出来た。
おおおっ、コンタクトレンズ! マキアスにアタッチアイテム!イケメン一人誕生!
それより先へは進めなかった。

ガレリア間道1

宝箱:赤宝箱・防御2、フレキシブルコート、茶宝箱・アセラスの薬、全セピス100個、ティアラルの薬

試練の箱(エリオットとフィー)Lv.53 クリア!

ガレリア間道2

宝箱:赤宝箱・ホーリーチェーン、魔獣宝箱・死神(SR)、茶宝箱・EPチャージ1

途中にヘンな建物が。トヴァルが前に通ったときはなかったって。上位属性が働いていそうだって。実に怪しい。

地霊窟

試練の箱(マキアスとフィー)Lv.54 クリア!

宝箱:赤宝箱・封技の刃、魔獣宝箱・耀脈、茶宝箱・ティアラルの薬

行き止まりで装置を動かして階段を出現させて奥へ進む形式。難しくはない。
最奥で魔獣を倒した後のイベント、リィンだけ青年(ドライケルス?)のイメージを見た。
この辺りもセリーヌは知っていて黙っている感じなんだよね。
AP+3ってなった。

ガレリア要塞へ入る前に回復装置があるんですが。
この先って味方じゃないの?
さっきの西風二人が来るのかなあ。

ガレリア要塞・跡地へ入るとメインストーリーが進行します。
サブイベントも全て終了、探索も不可になります。
進むよ!

あ、やっぱお二人が出迎え。
あ、あれ、バトル途中で暗転しちゃった。
領邦軍のロボット軍団が来た!
リィンがヴァリマールを呼んだ。目撃されちゃって、いろいろとバレるね。

機神戦でパートナーがつくようになった。最初は自動で一番絆ポイントの高い人が付くって。
交代は可能。マキアスだった。

3体退けたところであちらが動揺。そこへ軍が来た。って、想像通りの流れではあるよね。
領邦軍の指令機が狙撃された。あ、クレアさん!
領邦軍、逃げていきました。

クレアさんはミリアムと連絡が取れていないんだって。
パーティにin。リィンとオーバーライズ。

要塞内を一回り。ヴァリマールの前で待ち合わせ。

ムンクとモニカに会った。レックスは軍隊に同行して写真を撮っているんだって。

休憩所でアーベッカー准尉から賭博師ジャックIIの2巻を入手。

ヴァリマールのところは待つかどうか選べる。

やっぱりワープしていくんだ。

ユミル

S1204.12.4

休息日。絆行動ポイントが追加。2つある。
対象者は5人か。フィー、トヴァル、クレア、エリオット、マキアス。多いよ;;

道の方に必須イベントがある。
ジェラルドと話すとスノーボードが出来るようになる。
ユミルボード入手。
(カッパスキーよりは……楽でした。イージーだし。でもフラッグ足りなかったけど;;)

雑貨屋に俺の料理・ゼリー 100ミラ

キキとアルフに隠しクエスト。【祈りの折鶴】

クエスト:祈りの折鶴

ユミル渓谷道1に緑のフキの葉。

ユミル渓谷道2に薄紅のフキの葉。

ユミルに戻ってキキとアルフに話す。御礼にみっしぃぐるみをもらった。

一通り会話したので、絆ポイントの方を。

フィーと。戦闘レーション作り^^

エリオットと。バイオリンを聞かせてくれるんですがこれがまた檻歌の!
(曲名がスッと出てこなくて自己嫌悪に陥るガガーブ儲がここに)
しかも弦が切れるし。ニヤニヤニヤニヤ。

自室で休む。
お、クエストの清算が来たぞ。
5000ミラもらって、乙六級。ソリッドハートをもらった。
評価はA。…何か逃しているって事かな。最上級はSだったよね。
全部で6つで583444だった。

一覧へ戻る