Junkkits

閃の軌跡2:プレイ日記:第1部その2

最終更新日2014年10月10日

一覧へ戻る

プレイ日記

第1部 その2

S1204.12.5

ユミル出発

ヴァリマールのところまでは全員で行くけど、何人か残すことになった。
残りの仲間の居場所をもう一度チェック。
ノルドに3人、レグラムに3人で変化無し。
ノルドへ行くことになった。
VII組から二人をエリオットとフィー、協力者から一人をクレアにした。

キャンプメニュー(だったかな)でクオーツの移動をお忘れなく。

到着したのは、ミリアムと追いかけっこをした高台のストーンヘンジ。懐かしいなあ。
ゼンダー門かノルドの集落、どちらかへ行けるらしい。
うーん、ゼンダー門にしようかな。

VITAでノルド高原は、さすがに読み込みが遅い。前のパッチ適応後くらいな感じですね。

ノルド高原

ノルド高原・南部

宝箱:赤宝箱・マーブルリング、茶宝箱・キュリアの薬、EPチャージII

ゼンダー門遠いっ。村のほうが近いかしら。
そんなことを思っていたら、砲撃の音?
正規軍と領邦軍が戦っていた。監視塔が領邦軍の拠点になっているみたい。
結局ゼンダー門へ行こうということになった。

宝箱:赤宝箱・ティアラ、紫雲の靴(女性用)、魔獣宝箱・機功

監視塔方向は進めなかった。

ゼンダー門

到着~。長かった。早速ゼクス中将に会ったよ。身元を保証してくれた。
え?貴族連合が一時的にカルバード共和国と手を結んだ?!
この辺、今後の展開にも関わって来るようなポイントかしら。
今導力通信が出来ない。グエンと連絡を取りたかったって。ああ、アリサのおじいちゃん。

馬を貸してもらえる。

基地内にベリルがいた。
食堂のマルクスからポテトコロッケのレシピをもらった。

馬に乗ったけど、一度降りて周囲の隊員と話す。って、ミントがいた。戦車なんて診れるの?

改めて出発。まだ監視塔方面は行けない。ノルドの集落へ行く。

無人と思ったら、猟兵団ニーズヘッグに襲われた。
負けたくせに増援を呼んだ。軍用魔獣4体も。
鷹が来たと思ったら、ガイウスが来てくれた。ラッキー。
(どのイベントも、こんなナイスタイミングばかりで良いと思っているのかな……。)

クレアさん、通信していたわねって、鋭い。
ラクリマ湖畔に村が移動しているそうなので、そちらへ向かう。
アリサとミリアムが一緒だって。

ラクリマ湖畔

ラクリマ湖畔

走っていくかと思ったら、ショートカットされちゃった。
アリサたちは北東部に行っているそう。
ガイウスがパーティin。リィンとオーバーライズ可能。

交易所に賭博師ジャック文庫版3。
長老宅のジェダ婆様からホットミルクティーのレシピをもらった。
薬師宅のサンから賭博師ジャックIIの3巻をもらった。

ノルド高原

ノルド高原・北部

宝箱:赤宝箱・ブラックバングル、移動2、茶宝箱・キュリアの薬

巨神の前を抜けていく。おおー、ヒツジン出たー。
巨神の前に釣りポイント(ロック)。

ノルド高原・北東部

宝箱:赤宝箱・フローラルボトル

うわ~、凄い所を移動してるなと思ったら砲撃の音がまた?……じゃなくて!大型魔獣の足音。
アリサたちが襲われそう。
助太刀はいいのだけど、勝手にパーティ編成を変えないで欲しいってば。

討伐後のアリサと再会イベントは熱々でした。
うん、後夜祭で選んだだけあるわ~。
ちょいエリゼとかぶる気がするのが残念かなあ。

ラクリマ湖畔へ移動。監視塔にある導力波妨害装置を壊すことに。
前に行った高台と、長老の所へ寄るらしい。
ここでアリサとミリアムがパーティにin。それぞれリィンとオーバーライズ。

先へ進むとメインストーリーが進行する。

話を聞いていったら、ワタリが北東に妙な古い石窟があるって。これも行かなきゃ。
長老はクエストが二つ。

クエスト:高原に放たれた軍用魔獣

ラカンからクエストを受ける。
ノルド高原・北部の3箇所にいる軍用魔獣を全て倒す。
長老に報告して、ノルドブレス1個、魔獣の赤身3個、魔獣の白身3個、魔獣の殻3個、魔獣のゼラチン3個、魔獣の油脂3個、魔獣の粉末3個をもらった。

クエスト:子馬の捜索

シーダから話を聞く。
北東部で子馬を見つけたが逃げられた。
追い掛けて見つけたが、また逃げられた。
北部どころかノルドの旧集落まで。ここで捕まえて、自動で湖畔に移動。
シーダに報告。
お礼に、とれたて卵3個、新鮮ミルク3個、熟成チーズ3個、フレッシュハーブ3個、しゃっきり玉ねぎ3個、ほっくりポテト3個、
スターベリー3個、にがトマト3個、ハニーシロップ3個、粗挽き岩塩3個、千万五穀3個、百薬清酒3個をもらった。

ノルド高原・北部

宝箱:赤宝箱・全セピス100個、クールネックレス、紫雲の羽衣、魔宝箱:闘魂ベルト、茶宝箱・アセラスの薬

石切り場

茶宝箱・EPチャージIII

小さなテントがあったけど中に入れない。

ノルド高原・北東部

宝箱:魔宝箱:豊穣(SR)、茶宝箱・ティアラルの薬、Uマテリアル4個

風霊窟

宝箱:赤宝箱・エアリアル、睡眠の刃、魔宝箱:クリミナル、茶宝箱・EPチャージII、セピス塊200個

またリィンにだけイメージが。胸の傷とは関係ないのかな。AP+3。

ゼンダー門へ立ち寄った。

オグラム軍曹から賭博師ジャックIIの4巻をもらう。うう、来て良かった…。

前作で監視塔にいたザッツとマニングから、友の形見探しを頼まれた。

クエスト:親友の形見

ノルド高原・南部で、旧式戦車を探し、周辺に友の形見の金のペンダントが無いか探す。
全部で4箇所調べた。小さなペンダントを発見。
報告してEPチャージIIを5個もらった。

ノルド高原・南部

宝箱:赤宝箱・緑風の胴衣、茶宝箱・セピス塊200個

高台~監視塔

高台へ到着。登るとき、メインストーリーが進行します、クエスト消えますと出た。

兵士のほかに人形兵器もいるのか。

宝箱:赤宝箱・緑風の靴、ラ・フォルテ、攻撃2、茶宝箱・全セピス100個、EPチャージII

通風口やら、猟兵団やらと戦いながら屋上へ到着。
ブルブランとアルティナが迎え撃ち。
アルティナについては、ミリアムはもちろんクレアも知らないんだ。
皇女とエリゼはフーファスに引き渡したって。

ピンチにシャロン。
ピンチにヴァリマール!
このパターンを3回やるつもりかな。とりあえずリィンは勝った。

領邦軍が撤退していった。
ノルドパート終わり。
ラカンの話、リィンが風霊窟で見たイメージに重なるね。

ユミル

リィンの父さん目を覚ました。

シャロンがパーティin。リィンとオーバーライズ、アリサとオーバーライズ。

A1204.12.8

休息日2

絆ポイントは3つ。対象は6人も。
シャロン、ミリアム、アリサ、トヴァル、ガイウス、マキアス。
シャロンは結社のこと。
ミリアムはスノーボード……これは却下で。
アリサは足湯。
トヴァルは…お祈り?
ガイウスと郷の手伝い。
マキアスとチェス。
どれにしよう。

とりあえず先に一回り。
雑貨店のカミラから隠しクエスト。「ユミル饅頭」
雑貨店に帝国時報・第3巻。
民家のアーシャから賭博師ジャックIIの5巻。

クエスト:ユミル饅頭

カミラから話を聞く。あずきについて、温泉のコックに聞く。宿酒場のマスターに聞く。ラックに聞く。礼拝堂のリサに聞く。
カミラに報告してユミル饅頭を人数分(10個)もらった。
早速売り出しているよ。

さて、絆イベントの消化。

マキアスとチェス。んー、ユーシスの話題は出なかった。お父さんとかステファン部長とか。

アリサと足湯。幸せの雪ウサギ? 二人が昔出会ってたかもしれないって。

シャロンさん。は、山道へ行く? 特訓してくれるって。うーん、この人が結社をもう抜けられない理由って。内戦が終わったら敵に回るかもしれないのかなあ。

部屋で休む。

クエストレポート。7つで32AP。ランクアップで乙参級。
乙伍級の報酬で幸運を、乙四級の報酬で真・必勝ハチマキを、乙参級の報酬で龍脈をもらった。

パートリザルト。32で、評価はA。

一覧へ戻る