Junkkits

閃の軌跡2:プレイ日記:第1部その3

最終更新日2014年10月11日

一覧へ戻る

プレイ日記

第1部 その3

S1204.12.9

ユミル出発

次の行き先はレグラム。
今回は里で人選。レベルの低いキャラを入れてみた。
メンバー以外は先に渓谷道へ行った。

里を一回り。
雑貨屋に、俺の料理・スープ。

渓谷道の一番奥へ。
ヴァリマールが仲間の気配を探ると、やっぱり二人に減っていた。うん、予想してた。

あれ、ここでまたメンバー編成画面が。
さっきのユミルでの選択は何だったのよ。

レグラム

エベル街道2へ到着。
あ、トヴァルさんは元々レグラムに居たんだった。

宝箱:赤宝箱:フレイムタン

半分から奥へは進めなかった。メイン街道じゃない道もダメだった。

エベル街道1
こちらも裏道には進めなかった。

宝箱:赤宝箱:蒼鱗の帷子、茶宝箱:EPチャージII

レグラムの街を一回り。
ブレイサーギルドに執事のクラウスさん、受付の人はマイルズさん。
ラウラとエマがローエングリン城に行ったんだって。
船着場でクラウスに話すと城へ行ける。

じゃ、クラウスさんを最後にして、話しまくる。
宿酒場に変わった女の子がいるらしい。クロエはたくさん話すなあ。
雑貨店に、賭博師ジャック文庫版4巻。
宿酒場のウェイバーから、賭博師ジャックIIの6巻。
裏手の桟橋でベム爺さんから、魚介ピラフのレシピ。
礼拝堂にヴィヴィがいた。
武闘場にカスパルがいた。

船着場でクラウスと話す。
前に来たって、セリーヌばれてる。
ローエングリン城には昔別の騎神がいたんだって。起動者と共に消えたって。

ローエングリン城

ふ、二人で戦ってる。強いのが出てきて皆で倒した。
一度街へ戻るって。

帰りのボートの中で、情報交換。
皆でユーシスの心配をしているよ。ああ、バリアハートへ向かったんだ。
エマから、騎神と起動者のことを聞く。でもリィンの力のことは分からないって。

西から飛行艇。ラマール領邦軍のオーレリア・ルグィンとウォレス。
ああ、カイエン公が言っていた将軍かな。

え、バリアハートへ行くの?
ローエングリン城じゃないの?!
VII組のメンバーを揃える方が先なんだって。
やった! ユーシスに会える!

出発前にギルドへ寄ったら、クエストがありそう。
しかもバリアハートへ着いたら期限切れになりそう。

クエストを受ける&街を出る前に一回り。
元気な女の人はいなくなってた。
波止場に釣りポイント。(グランドバス、ザリーガ)白銀釣師になった。

ギルドでクエスト内容を確認。

続・門下生との手合わせで、治癒をもらった。

エベル街道1

宝箱:赤宝箱:グランドブレス、茶宝箱:ティアラルの薬

裏道の橋に釣りポイント(ウォリア、ソーディ)

エベル街道2

宝箱:赤宝箱:炎傷の刃、茶宝箱:アセラスの薬、EPチャージII

手配魔獣は大分先の方ね。倒した後、「レグラムに戻る」でギルドへ戻れた。
報酬でセピス塊300をもらった。

街道へ戻る。

エベル街道3

宝箱:赤宝箱:消滅の刃、魔宝箱:龍眼、茶宝箱:アセラスの薬、全セピス100個

またヘンな窟がある。
この精霊窟の詳しいことはエマも分からないみたい。

水霊窟

宝箱:赤宝箱:蒼鱗の靴、魔宝箱:美臭、茶宝箱:EPチャージII

試練の箱:ラウラ/エマ 71レベル。

クリア後リィンに反応が。今度は、皆の前でだった。AP+3

南クロイツェン街道

宝箱:赤宝箱:ハイドロカノン、魔宝箱:タウロス(マスタークオーツ)、茶宝箱:セピス塊300個、ティアラルの薬

釣り場あった。(サンショ、シュラブ、ソーディ)

南門に近づくとストーリーが進み、クエストなどが消える。

バリアハート

南門。エマが魔女の魔法を使って乗り切った。

アルバレア公爵の家は、城館ですって。まあ、家って雰囲気じゃないわ。
アルバレアパパとカイエン公は相当ライバル心?が強いみたいね。
ユーシス、ここで学んでいることも多そうな表情をしてると感じた。

着いたのは職人街。
宿酒場で女学生が働いているんだって。会えなかったけど誰だろう。
宝石店にコレットがいた。酒場で働いてたの彼女だった。
ユーシスは街で領邦軍の指揮を取ったりしているんだと。うむむ。

中央広場に移動。
隠しクエストが二つあった。

隠しクエスト公都の子猫探し

地下入口にいるエヴァ婦人から話を聞く。
レストランのテラスで話を聞く。南へ逃げたっぽい。
職人通りでビスケと話す。
駅前通りで女学院生と話す。
北クロイツェン街道で発見。自動で街に戻される。
貴族街で報告。プリズムケープをもらった。

隠しクエスト聖女像の調査

大聖堂でシスター・タチアナから話を聞く。
中央広場の像を見る。
駅前通りで地下に入る。ここ、ユーシスの家に繋がっている筈なんだよね。
幻獣っぽいのを倒す。自動で戻される。
報告してホーリースフィアをもらった。

地下水道1

宝箱:赤宝箱:グリーンペンデュラム

地下水道2

宝箱:茶宝箱:全セピス100個

前回もいたヴァイオリン弾きがいる。

レストランのカルミンからふわふわパンケーキのレシピをもらった。

貴族街は特になし。

駅前広場。
メイドのサフランから賭博師ジャックIIの7巻をもらった。
クリスティーズの本屋で賭博師ジャック文庫版5と6を購入。
テレジア先輩に会った。

はて、行き詰った。
あ、あの子達が。
ユーシスと仲良かった姉弟が、伝言を持ってきた。
「中央広場のレストランソルシエラ」へ来い。
白々しいまでの上から目線w

レストランのオーナーと話す。
「バリアハート空港で待つ」
準備してから行こうってリィン言ったけど、何の準備をするんですかーっ。
この先にいるのはユーシスだってほぼ確定なのに、誰が仮想敵なんですかーーっ。

空港入口。
さっきまでいた係員がいない。
入るとメインストーリーが進行すると警告有り。

バリアハート空港

定期船。3階のラウンジで待つと、最後の伝言。
入るとき確認有り。

やっほー、ユーシスだ!
ミリアムが再会の抱擁?に失敗した^^
タイマン申し込まれちゃった。
デュバリィとマクバーンに発見されてる~。

オーロックス街道。馬とバイクのレース!
バイク苦手~~。負けたまま、進めます。

タイマン勝負。向こうのHPが1.4倍はズルイと思います。

デュバリィ……こういう娘だったっけ……。
バトルになったんだけど、デュバリィ6万台なのに、マクバーンは19万あるんですけど。
んー、勝てない戦いって奴?
デュバリィは沈めたけど、一気に全員倒されちゃった。
AP+3もらった?!

マクバーンがリィンに”混じって”やがるな。って。
へ、サラ教官?
増援来るのも慣れちゃったけどね。

アルバレアパパが、切れてる~。
「置き手紙」って、ユーシス最初から家を出る気満々だったんじゃないか!
騎神戦、新型が見切れない~。
アルバレアパパ、随分ひどい言葉を言っているけど、でも心の底では頼りにしている節が見えた気がする。
逃げた。バリアハート離脱。

ユミル

あら、導力バイクも一緒に来ちゃったみたい。

リィンとユーシス、リィンとサラ、サラとトヴァルにオーバーライズ。
オーバーライズアイコンが2個に増えた。

温泉に入っている時、誰との再会が印象的だった?って聞かれた。
これ一番最後に合流したユーシスが有利じゃないか
と思って選んだら、本人が温泉入りに来たし!!
男二人温泉。
ドロテさんの心の友としては(は?)ニヤニヤが止まりません。
てゆーか、女の子選んでも同様なイベントになるわけですよね?
シャロンさんとかエマちゃんとかサラ教官とかーっ

ニヤニヤしたのもつかの間、リンクレベルが1って、ナニソレ。
いい、ここから追い上げてあげる。

12.12 休息日3

絆ポイントは7つ。
最後に合流したラウラ、エマ、ユーシス、サラは2つづつイベントがある。
1つ目を完了してから話すと2つ目になる。

対象者がたくさん。
ガイウス、エマ、ユーシス、アリサ、フィー、ラウラ、シャロン、ミリアム、クレア、エリオット、サラ

先に街を一回り。
内湯が使えるようになって、HPMP全快とCP200になる。

宿酒場のジェラルドから、
隠しクエスト「お嬢様の行方」
峡谷道へアナベルを探しに。
発見したら釣り勝負することになった。
アナベルの左側で釣れた。謎の魚を釣り上げたら魔獣;;
バトルになった。
自動で宿へ戻される。丹精をもらった。
アナベルからも悪戯をもらった。

アナベルと話す。
白銀釣師になったので交換物が増えた。エクセルシューターを交換した。

渓谷道の釣り場(ザリーガ、トラード、シュラブ、ソーディ)

さて、絆ポイント。
ユーシス1、アーサーの世話。山道へ馬の散歩。
ユーシス2、宿酒場でお茶。アルフ、キキと外遊び。リンクLv.4にしましたぞ。
アリサ、導力バイクのメンテナンス。昔会っていた記憶再び。
ラウラ1、リィンの部屋でお茶。
ラウラ2はやらなかったけど、山の修行場へ行くって話してた。
エマ1、買い物に付き合う。毛糸を買ってリビングで編み物。クロチルダは姉弟子。
エマ2もやらなかったけど、一緒に休憩するって言ってた。
シャロン、料理の手伝い。指をはむっとな。遊ばれてるね、うん。シャロンはもう結社から抜けられないのかな?
サラ1、酒場へ。
ここで7つ終わってしまって、サラの2つ目の内容は分からずじまい。

自室で休む。
クエストレポート、9000ミラもらい、AP+39。トータル99。
乙弐級でブレイブハート、乙壱級で錬気をもらった。
パートリザルトはAだった。

今後の事の話し合い。
真っ最中にヴィータが入り込んできた。
空からパンダグリュエルが!クロウが!西風の二人も、結社の二人も!
それだけでも十分インパクトあったところへルーファスまで現れた。

リィンはクロウと、
トヴァル、サラは西風の二人とアルティナと、
シャロン、クレアは結社と対峙。

VII組にはルーファスがお相手してくれるって!
ユーシス必須でパーティ編成。
エリオット、ラウラ、ミリアム、サポートにガイウス、エマ。

稽古をつけてやろうって言ってたから、強いとは思ったけど、
放ったアーツが「クラウ・ソラリオン」だったかな、
名前を見ただけで(それラスボス級のアーツやないですかっ!)イベント戦を確信できましたね。
それ一発で全滅したわ~。

続いてリィンとクロウの騎神戦!
っていうところで、ゲームが止まってしまいまして。
エラーが発生しました。とか出ちゃった。
C2-12828-1というエラーでした。

最後のセーブは自室で休む前だったので、そこから再トライ。

ルーファス戦、一撃で沈むの分かってるから、
全員のSクラフトを叩き込んでやった。
そしたら向こうのSクラフトも見れました。
そして、全滅後にAP+3をもらいました。

騎神戦、今度はちゃんと動いた。
ポーズを見切ることが出来なくて惨敗ですわ。

カイエン公がリィンを船に招待。
招待というか、ユミルの安全と取引したって言うか。
うわ、リィンーーーって叫んだのがユーシスだった!
多分リンクレベル一番高いキャラに言わせてると思うんだけど。嬉しいわ。

クエストレポートが出た。
ルーファスに善戦した。やったね。

ここで第1部 END

一覧へ戻る