Junkkits

閃の軌跡2:プレイ日記:第2部その3

最終更新日2014年11月8日

一覧へ戻る

プレイ日記

第2部 その3

ルーレ

ヴァリマールの声、というか、話し方がナチュラルになってきた。

アークスに通信。ジョルジュに呼び出されて大学へ。G.シュミット博士と会う。
カイエン公の依頼で騎甲兵を開発したご本人。オルディーネや結社の人形兵器を参考にしたのだって。
本題はヴァリマールの武器のこと。
ゼムリアストーンで、出来ているんだって、騎神が。
武器も同じ素材なら良いだろうってことらしい。

ルーレを離れちゃったよ。

S1204.12.23.

カレイジャス

セリーヌがゼムリアストーンに心当たりあるって。
今までも見てきたヘンな遺跡。あれかー。
それにしても、後出しばっかりだなこいつ。
必要が出てくるまで語る必要はないってのは、まあその通りではあるんだけど。

さて、クエストを確認。
今回は必須はなし。

クエスト

学院生の消息

しばらくフィーが固定メンバー。
精霊窟に入る時はエマも必須。(中に入れなかった)

先に艦内を一周。
武器変わってるな……。金欠だよ;; セピスも全然足りない。

マキアスとユーシスがビリヤードで遊んでる。

ドロテの店に、俺の料理・パスタ。

ムンクのラジオ懸賞で、一か八かのプラチナ賞でゼラムパウダー、ティア・オルの薬、EPチャージIV、アセラスの薬・改をもらった。

さて、どこから行きましょうか。
トワに話しかけると、精霊窟を一つ攻略するとメインストーリーが進むとのこと。
ってことは、それは最後ね。
先に回れる箇所……15箇所もあるし。

ノルド高原

ラクリマ湖畔。南へ戻るんだって。特になし。

集落跡地。特になし。人いない。

監視塔。特になし。

ゼンダー門。特になし。帝都開放作戦、か。

アイゼンガルド連峰

クエスト行方不明の定期飛行船

クレイン、ハイベルから話を聞く。
飛行船に乗り込む。
客室の兵から、認証カード1。
ブリッジは後回しで、カードを使って3階へ行き、人質解放。
あれ、リックスがいる。ノートンさんもいた。
認証カード2入手。

4階へ行く。
あ、挟まれた。けど、先輩たちが来てくれたよ~。
船を取り返してルーレへ。
クレイン、ハイベルがカレイジャスに乗船。
報酬に逆鱗をもらった。

宝箱:赤宝箱:凍結の刃

ルーレ

なんか、リックスが記憶を無くしてる。

このままルーレの街を回ろう。

ヒューゴと話す。彼の構想を手伝う。
レグラムとユミルの商店に渡す、商会ネットワークの契約書を預かった。
各地を回りながら渡そう。

修理屋は相変わらず。

ルーレ工科大学で研究員ラットと話す。ステファンが行方不明。
ノルティア街道へ探しに行く。

ノルティア街道1

宝箱:赤宝箱:アセラス、茶宝箱:ティアラルの薬、全セピス200個

ノルティア街道2

宝箱:赤宝箱:悪夢の刃、魔宝箱:アリエス(マスタークオーツ)、茶宝箱:Uマテリアル7個

幻獣がいた。アグナガルン、LV.115。逃げた。

試練の箱:エリオット、エマ、ミリアム、サラ。Lv.88 まだ

ステファンを発見。バトル後大学へ戻された。
宝箱残っていたのに~。
ステファンがカレイジャスへ乗船。
ささっと戻って宝箱回収。

ザクセン鉄鉱山。特になし。

ユミル。雑貨屋に賭博師ジャック文庫版9。
あと、ライオにヒューゴの契約書を書いてもらった。

黒竜関。
レックスがいた。賭博師ジャックIIの11巻をもらった。
休憩所のファーランからトマトシチューのレシピをもらった。
休憩所にマルガリータがいた。カレイジャスに乗船。

ノルティア街道3

宝箱:赤宝箱:ファントムフォビア、省EP2、茶宝箱:EPチャージIII

ケネスがいた。釣りを手伝ってグランドバスを釣る。
金のネックレスを吐いた。アナベルのもので、ユミルへ行って渡す。
ケネスがカレイジャスに乗船。

カレイジャス

一旦クエスト報告。+14でトータル188になり、甲四級。覇道をもらった。

ムンクと話し、一か八かのゴールド賞で、魔獣の赤身5個、魔獣の白身5個、魔獣の殻5個、魔獣のゼラチン5個、魔獣の油脂5個、魔獣の粉末5個をもらった。

マルガリータが珍妙料理を集めている。7個渡してEPチャージIを3個もらった。

ステファンに戦闘ノートを見せる。Uマテリアルを3個もらった。

各地巡り

ルナリア公園。特になし。公園にも幻獣かしら?

ケルディック。特になし。

双龍橋。特になし。

ガレリア演習場。アーベッカー准尉が他の人に心配されている。クエストにはならなかったけど。

ガレリア要塞・跡地。そのアーベッカー准尉がいた。

レグラム。特になし。雑貨店のワトーにヒューゴの書類を書いてもらう。

ルーレ。ヒューゴと話す。開店準備イベント。カレイジャスに乗船。

これであとは4つの精霊窟だけになった。

開けてなかった試練の箱回収。

ガレリア要塞・跡地 フィー/サラ Lv.76
ザクセン山道2 エリオット/ガイウス Lv.89
ノルティア街道2 エリオット/エマ/ミリアム/サラ Lv.88

クエスト甘美なる挑戦

医務室で犯行カードを読む。艦内にいるのかしらね?

皆を集めた。
ジョルジュから2枚目の犯行カード。
リィンとフィーが犯人を当てると指定してきた。
サラ以外の7組の誰かに扮しているそうだ。

全員に何をしていたか、聞き込みをする。
聞く順番は任意で選べる。

次に、7組の仲間を見かけたかどうか一通り聞く。

さあ、犯人は誰だ!?
って、わかんないっしょ!
配置が変わる度にカレイジャスの艦内で声を掛けていれば、ヒントにはなる感じ。
でも、決定的なのはなあ。
マキアスがフィーとエマを見たって言ったけど、フィーが気付かなかったって言っていたので、マキアスにしてみた。

当たり。正体を見せて逃げていった。
3階の倉庫で縛り上げられたマキアスを発見。
怪盗のマント入手。AP+2された。

クエスト北クロイツェン街道の手配魔獣

さくっと討伐。虎威をもらった。

北クロイツェン街道3

宝箱:茶宝箱:EPチャージIII

試練の箱:ユーシス、ミリアム。Lv.84 クリア

討伐後のシーンで、手を差し伸べる気配もないユーシスに苦笑。

火霊窟(精霊窟一つ目)

カレイジャスに戻って、クエストを全部報告。

火霊窟へ行く。あれ、最初にあったダンジョンがない?
さてどうしようって思ったら、セリーヌが開けてくれるですと?!
ああもうこいつはっ!
一つ精霊窟を開けたら、そこに集中した方が良いそうです。
開けた順に敵が強くなるとか、そういう形かな。

火霊窟・試しの地

職台の火を消すことでギミック作動。ユーシスで可能。

宝箱:赤宝箱:サイザンドノヴァ、火言鈴、魔宝箱:修羅、茶宝箱:火のセピス1000個

試練の箱:アリサ、サラ。Lv.96 あとで
もう一個、マキアス、エマ。Lv.96 クリア

終点へ到着。
オープニングで見たでかい結晶がある。
魔煌兵が出た。
ゼムリアストーンの大結晶入手。

カレイジャス

ジョルジュに「作業場の回収を手伝う」選択肢が追加。
これを進めると、メインストーリーが進行する。

S1204.12.24.

ストーリーを進め、ヴァリマールの剣が補強された。
トワが駆けてきた。
ケルディックがクロイツェン領邦軍に焼き討ちされた。って。
あー、アルバレアパパ、切れたな。

ケルディック

ケルディックへ降りる。
ユーシスとサラが必ず入る。他のメンバーはアリサ、エリオット、ラウラにしてみた。

街を一回り……なんだけど、ユーシスにはキツイよ、これ。
元締めが亡くなっていた。
詰め所のところにクレア、クレイグ、ナイトハルトがいた。

ん、船へ戻ろうとしたら、ベッキーとヒューゴが駆けてきた。

カレイジャス

ブリッジ。
トマス教官が、250年前と似てるって。
結構前から言ってたような。

ユーシスが降りると言い出した。
そして速攻で、皆にたしなめられている。皆も強くなったなあ。

導力通信が入る。
ルーファスから、極秘?
貴族連合は一切介入しないから、お好きにしなさいと。
いやー、後でいくらでも難癖つけられるからだろう。

アルバレア公を”切る”とか、ミリアム怖い事をさらっと言うね。
けしかけて、好きなだけ煽ってったなあ、ルーファス。

作戦。バリアハートの北から第四機甲師団が攻める。
南から鉄道憲兵隊が攻め込み、オーロックス砦の兵を誘い出す。
砦の人が減ったところにカレイジャスが乗り込む。

S1204.12.25.

次の日に、もう動くんだ。
パーティは7人。ユーシスとサラが固定。
エリオットとエマ、ミリアム、ラウラを入れた。

降りる前に船内を一回り。
サラと北の猟兵は因縁があるらしい。それで固定なのね。
フィーは知ってるみたい。

オーロックス砦

ごーごーごーって、ミントちゃん;;
スカーレットにデュバリィにマクバーンがいる。
このお姉さんも死に場所を求めているような……。
二度同じことはさせない。
あら、クロウが来てた。
この人もチョロチョロと伺いに来るよなぁ。
何が目的なのかよー分からん。

砦の中へ。猟兵の大群だ。
サラと同郷なのか、この団。ノーザンブリアに送金してるって。
まて、サラ一人?!
Sクラフト、ノーザンイクシードで一発だった。
北の猟兵が手を引いた。
サラもここで抜けた。

残りのメンバーで突入。

オーロックス砦1階

宝箱:赤宝箱:駆動2、全セピス200個、魔宝箱:業火、茶宝箱:キュリアの薬、アセラスの薬・改、ティア・オルの薬

オーロックス砦2階

宝箱:赤宝箱:ティアラル、クロノバースト、HP2、茶宝箱:EPチャージIV、Uマテリアル8個

この辺でリィンのレベルが100になりました。

オーロックス砦3階

天守。回復装置。いろいろ出来るやつ。

さて公爵にご対面。
マクバーンひでぇ。サラがいなかったもんだから離脱しちゃった。
次に会うのはラスダンかなあ。
デュバリィ、Lv.101、HP15万。うん、倒せってね。
セリーヌは、槍の聖女を知ってるのか。なぞな猫ねぇ。猫じゃないけど。

公爵に引導を渡したのはユーシス。

バリアハート

休憩ですって。

「今回のイベントは、物語終盤の特別なイベント条件の一つです」と。親切ね。
ポイントは6。
対象キャラは、12人。

ユーシス、城館にいる!行きます!前作から入りたかったんだあそこ!
靴が壊れたフィー。
宿酒場でサラから過去話。
考え込んでいるアリサ。
ガイウスとお祈り?
エリオットを元気付ける。
ラウラを追い掛ける。
トワと話す。
マキアスと買い物?
ミリアムと菓子作り
アルフィンとミサへ
エマと休憩。

先に街の人と話す。
宿酒場のマイセルから賭博師ジャックIIの12巻。
宿酒場のジオラモからフルーツパフェのレシピ。
レストランにテレジア。
フォートナム書店に俺の料理・せんべい。
カレイジャスには乗れない。
貴族の家にブリジット。

サラに過去の話を聞く。ノーザンブリア自治州。

エリオットを元気付ける。レストランへ誘った。あ、二階にピアノがあったね。エリオットも一曲引いてくれた。

ラウラを追い掛ける。水着?!泳いでるし。頬を赤らめて特別な意味はないといわれてもね。

ミリアムと菓子作り。アップルタルト。悲しいっていう気持ち。

アルフィンとミサへ。大聖堂へ。黙っていられなくて。

ユーシスに会いに行く。城館へ入る。わ~、すごいわ~。リィンも見とれてる。
ロビーで話した後、ユーシスの私室とスカーレットの居る部屋にいける。公爵には会えない。
ユーシスの部屋。天蓋つきのベッド、蓄音機、チェスのセット、本当に王子様みたいねえ。
ん、本棚に何かある。車雑誌「帝国新車年鑑」ウィンドカラーを入手。
ユーシスに話し掛ける。乗馬、あの場所? もう一度手合わせを。二人の笑いあう様子がかわいいですよ。
リンクレベルが6になった。これでMAXかなあ。nextが表示されない。

スカーレットのところへ。
封聖省の話をしてくれた! 従騎士になったけど、故郷のことで戻ってそのままになっちゃったんだね。
また来てね、って言ってくれたよ。

さて、絆イベントを終えたけど。船へ戻ろうか。
あれ、トワとアンゼリカが。
クロスベルで何かあった?!

クエストレポート、+13トータル212になって、甲参級。グラールロケットをもらった。

パートリザルト、38。評価はSだ!

一覧へ戻る