Junkkits

閃の軌跡2:プレイ日記:終章

最終更新日2014年11月8日

一覧へ戻る

プレイ日記

終章 ただひたすらに、前へ

トリスタ

リィン、カレイジャスの甲板で。
うん、明日って12月31日で、年内決着って言ったら1日しかないわけで。

昼間あったこと。
お、レクターだ。
クロスベルが一区切り。つまり大樹が消えたと。
直接の脅威は消えたけど、今度は背後のカルバード共和国の動きを警戒と。
内戦終結を急ぎたい。
カレル離宮にいる皇帝一家とレーグニッツ知事、エリゼの救出を依頼されるカレイジャス。

トリスタと学園を一周。
……帝国マラソンの後だと、かわいくみえるわ。
ヴァリマールとトワに必須アイコン。
ユーシスに絆アイコン。

トリスタ駅にアンドレが来てる。
食堂のフレッドから黄金麺≪麒麟≫をもらった。
本屋にいろいろバックナンバーがある。

先にトワやヴァリマールと話してから、第三学生寮で休めるっぽい。

川で釣り。(ノーブルカルプ、ロック、シュラブ、イール)
クレインさんが、何か言いかけた? 内戦での俺の役目とか。
ロッテからトマト鍋のレシピをもらった。やったコンプリート!
図書館の司書キャロルから賭博師ジャックIIの14巻をもらった。こちらも揃ったかな。
池で釣り。(ブリザリーガ、アローナ、グラディエタ、カサギン、ウォリア)
シュミット博士のもう一人の助手って、マカロフ?

グラウンドのユーシスに話し掛ける。
あの、何すか、これ?
まぁいいや。待ち合わせをした。第三学生寮で。

残りの聞き込みをしよう。
明日、アルフィンは乗らないんだ。さすがに危険だよね。
アランとブリジットは、邪魔しちゃいけない感じだわ。
トワたち三人と話す。
ヴァリマールと話す。昔のことを思い出してる。
250年と128日前に眠りに着いた。前の起動者はドライケルス・アルノール。
あっちの光ってるのが帝都なんだ。

さて、寮へ行く。
入る前に注意あり。
すぐにユーシスが来た。
それぞれの部屋を見て、それから、206号室って?
あ、クロウの部屋か。そうか。
ユーシスがいろいろ毒舌してる。阿呆とか、汚いなあ。心配の裏返しなのかな。
いやー、もう、ユーシスまぶしいって。
恥ずかしげもなく振舞えるのが味なんだけど、でも見ててこっちが照れるわ。

絆ポイント+1500。よっし、リンク7になったー! オーバーライズIIって、何が違うのかな。
そして夜は更けて

S1204.12.31.

マテ。
寮から出てこない。
(ドロテさん的に、もろ手を挙げてバンザイ!)
だけど、これ、女の子を誘った場合も同じなの? めちゃ気になるわぁ。
誰も選ばなかったら、リィン一人がクロウを思う場面になるのかしら?

ヴァリマール用の太刀完成。
リィンのSクラフト終ノ太刀・暁。

カレイジャス

待って、ここでクエストを出すの?!
ものすごーくファルコムに挑戦されている気がする。

クエスト

ここでタイトル。
終章 ただひたすらに、前へ

トワに話し掛けて作戦を開始するを選ぶと、全てのクエスト・宝箱・やりこみ要素が終了する。

メンバー選び。ロックなし。レベルの低いキャラを優先的に。

自分の課題は、試練の箱、料理、本、アーツ選び。

まず艦内。
ジョルジュが、ゼムリアストーンがあれば最強武器を作ってくれるって。ストーン1個か、欠片4個必要。
フェリスに料理手帳を見せた。ジェネシスをもらった。マスタークオーツで性能がやばい奴だ。
ドロテが帝国時報・第6号を売ってる。
ベリルがもう占ってくれない。ユーシスの名を出されてうろたえるリィンが可愛い。誰が相手でも面白いよ、これ。
アランとブリジットが、いいわねえ。

料理
モニカは2階調理室。全部渡して、金剛盾をもらった。
マルガリータは2階廊下。全部渡して、混沌をもらった。
ブリジットは3階休憩室。18個目でアセラスの薬・改を3個もらった。全部渡して、革命をもらった。

試練の箱
一つ残していた、火霊窟のサラ・アリサをクリア。

本はジャックIIは揃った。

トワに話し掛けたら、エンブレムをもらった。

スロット開けとアーツ選び
Lv.2まであと3つが1キャラ、2つが6キャラ。
先が長い。上位3属性が全然足りない。
アーツは、ここへ来て、全解除と自動装備のボタンがあるのに気付いた。
何よこれ便利じゃないの。
これで十分だわ。(難易度イージーです)
一軍(リィン、ユーシスが確定。エマが準確定くらい)から順にセットしていけば良いよね。

帝国マラソン

一回り。きっと最後。クエストは後回しの方向で。

ラクリマ湖畔。無人。グエンもいない。

ノルド集落。皆が戻ってる。シャルとパパがラカンたちに会っている。コタンが遠乗りに行けた。

監視塔。特になし。

ゼンダー門。留守部隊だけがいた。

アイゼンガルド連峰。特になし。

ユミル。男爵からリィンの出自の話。帰ったら、してくれるって。
少しだけ、母?の言葉を思い出したみたいだ。

ザクセン鉄鉱山。特になし。

ルーレ。大司教の言った”彼”って誰だろ。
アントンとリックス。記憶が戻った!

黒竜関。特になし。

ガレリア演習場。ガレリア要塞と共に消えたはずのワルター中将が戻ってきたって、騒ぎになってる。

ガレリア要塞・跡地。特になし。

双龍橋。特になし。

ケルディック。大市が復活。ベッキーの父さんが頑張ってる。

東トリスタ街道1

宝箱:赤宝箱:行動力3、魔宝箱:冥皇、茶宝箱:セピス塊800個

東トリスタ街道2

宝箱:赤宝箱:アルテアカノン、茶宝箱:全セピス300個

トリスタ

ノートンさんがいた。
トリスタ放送局に入れた。
アニーが釣りをしてる。
学院屋上でアルフィンから鳳翼慈愛章をもらった。
ヴァンダイク学院長の話に、12年前って数字が出てきたよ。オズボーンがらみだ。百日戦役の年なんだ。
2階でハインリッヒ教頭に会う。賭博師ジャックII全巻と交換でゼムリアストーンをもらった。

パウロ教区長に隠しクエスト。

隠しクエスト教区長の頼み

パウロ教区長と話す。
アルテリア法国から来たご老体の巡回神父が心配なんだって。
ケルディックへ行きジルベル教区長と話す。
バリアハート大聖堂へ行きアモン大司教と話す。
レグラムへ行き、ハミルカル教区長と話す。
ルーレへ。
これはメルカパ移動?
ルーレでホムズ大司教と話す。
ユミルへ行き、ベルナール司祭と話す。
手紙をもらった。巡回神父バルクホルン。不動珠が入っていた。
トリスタへ戻って報告。完了!

オーロックス砦。特になし。

バリアハート。
フォートナム書店に俺の料理本が全種かな、あった。
スカーレットに会えた。昔話をしてくれたけど、今度は教会がらみの話はなかった。
「ユーシスがいれば公爵の私室に入れるかな?」って。
パーティから外してた!
連れてきます。
「誰のせいだと思ってる!」→「父上のせいでしょう!」
いやー、ここまで言えるキャラに育ってくれたのね。しみじみ。かっこいいわ。
面と向かって言い返せたのは、初めてなのかなあ。
一つ乗り越えた感があって、改めて惚れました。

レグラム。特になし。
これで全部回ったかな。

クエストユミル渓谷道の手配魔獣

倒すと、セムリアストーンの欠片を入手。やっぱこれか。

クエスト東ケルディック街道の手配魔獣

倒すと、セムリアストーンの欠片を入手。

クエストザクセン山道の手配魔獣

倒すと、セムリアストーンの欠片を入手。

クエストノルド高原・北東部の手配魔獣

倒すと、セムリアストーンの欠片を入手。これで4つ入手。

クエストを報告。
ゼムリアストーンは本を交換したのと合わせて2つ。
リィンとユーシスの武器を作成。

離宮開放作戦はマキアスが固定。

パートリザルトで評価S。

カレル離宮

隔離された場所だなぁ。

A班、リィン、マキアス、ユーシス、ラウラ。

1階

宝箱:赤宝箱:セラフィムリング、クラウ・ソラリオン、魔宝箱:金耀石の鍵、茶宝箱:Uマテリアル10個、ティア・オルの薬

3回への扉で鍵を使う。
回廊の先に回復装置。ラウラからエマに交代。

大広間。
アルティナが出た。
ミリアムが姉、アルティナが妹に当たる存在。用途が違う。うーん?人?人じゃない?

B班も来た。

セドリックはバルフレイム宮。ああ、アルティナいたっけ。

何かが始まった。
魔女に伝わる最大の禁呪。とこしえの闇から緋き絶望を呼び出す唄。
カイエン公が祖先の恨みを晴らすとか言い出して、檻歌のラスボスを思い出して頭を抱えた。
(英伝史上最も動機の弱いラスボスと言われてる)
煌魔城出現。250年前も姿を現したのだそう。

城に誘うクロチルダを振って、ルーファスがどこかへ行っちゃった。
艦長がうろたえていたから、打ち合わせに無いような事なのか。

リィン兄ちゃんがぼやいてる。
エリゼがカレイジャスに乗ったから。かわいいなあ。
マカロフさん、トマス教官の本気、見抜いているわね。見たいなあ。
煌魔城へ突入。

煌魔城

パーティ編成は縛りなし。サポート3人。
ユーシス、エマ、エリオット。ラウラ、ミリアム、アリサ。
入口に最上特殊回復装置ってのがありました。
休憩、オーブメント調整、武器道具購入、武器レアクオーツ合成、EXオーブ設定。
もうこれは正直に”便利屋回復装置”と名付けてしまえばいいのに。

煌魔城・第一層1

宝箱:赤宝箱:神靴ヴァルゴ(女性専用)、茶宝箱:ティア・オルの薬

装置を動かすのはリィンで開いた。

煌魔城・第一層2

宝箱:赤宝箱:天鎧アルフリード(男性専用)、魔宝箱:天帝珠、茶宝箱:全セピス500個

煌魔城・第一層終点

入口へのワープと、便利屋回復装置もある。
待ち構えていたのはデュバリィとブルブラン。パーティにラウラがいてよかった。
こちらが勝ったら、デュバリィがキレた。
そこにオリビエさんが!トヴァルも!
ミュラーさんは下に置いてきたようで。
そちらはそちらでナイトハルトと共闘してるよ!
えーと、西部は?帝都決戦は?
西部はギリギリ片付いたとか何とか。
帝都の戦いは、煌魔城が出現したことで一時停戦が交わされたみたいね。
少し前に女将軍さんも叫んでいたっけ。
煌魔城を出現させたのは、カイエン公の独断だったわけだ。

デュバリィさんのじだんだが、カッコ良すぎ。
もうこのスタイルで、一層ごとにとりあえずボス一戦勝てば頂上まで行けるよね。

煌魔城・第二層1

メンバー入れ替え。多分西風が来ると思うので。
リィン、ユーシス、エマ、エリオット、フィー、ガイウス、サラ。

宝箱:赤宝箱:天靴シリウス(男性専用)、魔宝箱:梵天珠、茶宝箱:セピス塊1000個、アセラスの薬・改

ここの目玉の装置きもい。

煌魔城・第二層2

お、マップが単純だ。
うまく開けられないところがあって、マキアスに頑張ってもらった。
強い魔獣が守っている茶色の宝箱があって、先に終点へ行って回復とかしてから挑戦。

宝箱:茶宝箱:ゼラムパウダー
なるほど、強い敵が守っていると思ったら。

煌魔城・第二層終点

扉に描かれた緑のマークは西風の旅団のもの。
ここにはクレアとシャロンが応援に。
外の状況なんかも知りたいが、話してくれないな。
西風の団長、生きてるん? ゾンビ? 何人もいるな、オズボーンもなんかホラーだし。

煌魔城・第三層1

宝箱:赤宝箱:神鎧セレスティア(女性専用)、茶宝箱:EPチャージIV、Uマテリアル15個

装置はリィンでOK。

ノスフェラトゥを倒したら道が一本繋がった。

うわ~、火の壁面倒。左、右、真ん中、真ん中で突破。

もう一体ノスフェラトゥを倒したら、道が全部繋がった。
零以降気に掛ける様になったんだけど、きれいなループを作る人だなあ。ここを作った人。

煌魔城・第三層2

宝箱:赤宝箱:影靴ロア、魔宝箱:武神珠、魔王珠

壁はマキアスで。

装置、リィンで、ユーシス。

煌魔城・第三層終点

戦う前に、レベルの低い子を入れ替え。ユーシス、エマは固定にしてる。

マクバーン出た。いきなり騎神を呼べと言い出す。
エマが「外の理に関わる……」って言いかけて、マクバーンに止められた。
HP32万。おー、削れるかしら。
倒した。けど、セラフィムリングなけりゃ負けてた。

きゃー、化け物っ 火焔魔人マクバーン。
魔剣アングバール。ケルンバイターと対になる剣。
アルゼイド伯だっ!
少しは立会い、見せてくれるじゃないか。

煌魔城・最上層

宝箱:赤宝箱:魔装ケイオス、茶宝箱:ゼラムカプセル

道をつなぐ。って、え、つながった道を大回りしたら、そこにゼムリアストーンの欠片が落ちてた!

ゼラムカプセルを入手したところで、トレジャーハンターのトロフィーを取りました。
軌跡で初めてだ!
これが最後のお宝か。ってことは。
うわー、空が見えてきた。
もう一度、道をつなぐ。

昇降機に乗る前に確認あり。

緋の玉座

クロウとクロチルダ。緋の騎神テスタ=ロッサ。カイエン公とセドリック皇太子は騎神の前に。
ドライケルスに負けた、オルトロスって皇帝の子孫がカイエン公らしい。

クロウとクロチルダがリンクしてる。しんどいのよ、これ。
Lv.130。28万と26万。
まあ、何とか。

カイエン公とは契約なんだね。怒鳴るクロウがちとカコイイ。

騎神戦だ。苦手だけど頑張る。

ユーシス、からんでる、絡んでる。
真っ先に来てくれたけど、この位置にユーシスがいるのは、選んだからなんだね? そうだよね?
めっちゃ嬉しいわ~。

カイエン公が激怒してる。
クロチルダはあっさりと「結社の目的はこの舞台(煌魔城?)を作ること。蒼と灰の勝負以外興味ない」と。
あ、いや、煌魔城の頂上で勝負させることまで含めて舞台かも。
まあカイエン公の事情が彼だけのものってのは変わらない。
セドリックを緋の騎神テスタ=ロッサに押し付けて、飲み込ませてしまった。

ラスボスが、出来ちゃった。
エンド・オブ・ヴァーミリオン。

凄い嵐のようなのが帝都を襲う。市民が倒れてく。
トマス教官に、目がっ!!
さすがに対処法をさらっと教えてくれました。もう正体見せなよ~~。

緋の騎神を動かすのはクロチルダの計画外だったようで、止めるのを手伝ってくれる様子。
こちらのメンバーで戦った後、リィンとクロウがセドリックの入った核を取り出すことに。

最終戦はメンバー全員参加と。
キャンプとセーブのメニュー来た。きたきた。

連戦で、初戦は控えとリィン。
2戦目が選んだメンバー。
初戦はHP19万。2戦目は29万あった。

騎神が来た。わ~、オルディーネも操作できるわ。
セドリックを助けようとしたときに、尻尾みたいのにオルディーネが直撃されちゃった。
あー…。
クロウ、左胸をやられてるじゃん。
エマの治療も、痛みを和らげるくらいしか。
クロウ、死んじゃった。

にもかかわらず、ぶれないカイエン公。すばらしい(阿呆だ)。
あ、ルーファスにラビットちゃん。
クロチルダが襲われて、カイエン公は拘束された。うわ、この人が筆頭!?

オズボーン出たぁ!
死んでなかったと?
わかんないなあ。まともではなさそうだけども。

十三工房の一角が黒の工房らしいぞ。

更に畳み掛けるようなことが。あれママじゃなかったのか。
リィンがオズボーンの子どもだって!

そしてエンディングに!
こんなところで!!

終章END

一覧へ戻る