Junkkits

閃の軌跡2:プレイ日記:後日譚

最終更新日2014年11月8日

一覧へ戻る

プレイ日記

後日譚 冬の終わり

S1205.3.9.

列車にリィンとヴァリマール。トリスタへ帰ってくる。
駅前へ迎えに来てくれた皆、サラ。
なんか、制服姿がまぶしいよ。

S1205.3.12.

授業の様子と、放課後の会話。
アリサが「リィンは同じ場所をもう一度やることになっちゃう」って言ってて、
他の皆は二年分詰め込んで卒業するんだなって気が付いた。

一度皆が出て行ったあと、ユーシスが戻ってきてくれた。
同じ部屋で一緒に過ごすだけなのにこの空気。
もう、たまんないね。
零→碧でラニキにリア充フラグ立てまくられて楽しみを奪われたからなあ。
今作もアリサが優遇されているのは感じるけども、それほどつらくはない感じ。

ひと回り。生徒会室と技術棟でメインストーリーが進む。
明日、講堂でフリーマーケットがある。
午後は吹奏楽の演奏もある。
ブリジットののろけが!!かっわいいー。
ハイベル先輩は軍楽隊へ。
ニコラス先輩は鉄道公社、食堂車だって。
屋上でマカロフ教官と話す。いろいろ、話しきれないことがありそうね。
職員室に、フィーの育てた花。
ここでの会話でも、皆は二年分を一年で終える気なんだなって。で、リィンは残る、と。
フリーデルさんは武者修行だって。
ランベルト先輩は近衛騎馬隊!

ユーシスと、お兄さんの話。うん。

アンゼリカは新しい導力バイクでゼムリア大陸を一周するって。
ジョルジュは工房巡り。ツァイスへ行くそうですよ。レマンのエプスタイン財団も、カルバードのヴェルヌ社も行きたいって。
購買で、帝国時報・第7号。
ベリルがいない。
フィデリオ先輩が帝国時報社へ!

生徒会室。トワさんまた寝てた。
その寝言で、胸をえぐられたな、リィン。
トワ会長は本当に癒しだなあ。リィンが素直になれる人でもあるね。
NGO巡りをするって。あちこちの誘いを断って、一年だけ猶予をもらったらしい。
明日の自由行動日には、またクエストを仕入れてくれるそうだ。

皆で寮へ戻って。
当たり前のようにシャロンさんが出迎えてくれた。
RFはグエンさんも戻ってきて手伝ってくれているらしい。

夜の寮内散策。
ぬ、206号室には入れなかった。
マキアスは政治の学校へ。試験に受かったそうだ。
ガイウスは故郷へ。
エリオットは帝都の音楽院へ。編入なんだって。

ユーシスはバリアハートの責任者代行か。
兄はクロスベルへ行ってしまって、父公爵はまだ裁きを待っている状態らしい。
領地は家の者に任せても良いから、一年くらいと言い出す、未練たっぷりなユーシスがかわいいです。
リィン止めちゃったけど。
そのことは皆で決めただろ、って。
「だがーー遠き地に在っても、何とか俺を安心させてみせろ。」
やっぱこの人恥ずかしいセリフを言わせたらピカイチだわ。
明日、夕方お茶でも。って言われた。
え、なにそれ、見たい。
もう一回聞いても、もう言ってくれなかった。

女性陣行きますよ。
サラは遊撃士ギルドへ戻るんだって。その方が似合ってる気がする。
ミリアムは西部へ行くって。リベールとレミファリアも行くかもって。
フィーは仲間を探しに行くって。いくつか種をもらった。
そうそう、みんなの部屋にもフィーの育てた鉢植えがあるんだ。
エマはクロチルダを探しに行くって。リィンはルーンを教えてもらって、いつでも連絡できるって。
ラウラはアルゼイドの奥義の修行だって。
アリサはRF社の手伝いだって。わー、涙は必殺武器だよっ!

うわ! 今度はクロウの部屋入れた!
しかも一度しか入れなーいー。

自室に戻ってから、エリゼから通信。
いや、わかってやれよ。
鈍感は、兄貴必須のスキルだけどな。

S1205.3.13.

あはは、クエスト5つもある。報告はトワにする。

クエスト

先に一周。
マキアスとユーシスがチェスの勝負?
ベリルが戻ってた。「深淵に蠢くもの、時空をも巻き込む運命の螺旋」?イミフ
駅にアンドレが来てた。

クエストフリーマーケットの出品物

話を聞く。ミヒュトと話す→ランベルトと話し写真をもらう→ミヒュトと話す。ハリボテみっしぃ入手。
寮のサラの部屋に行く→喫茶店でサラと話す。片づけを手伝ってカーネリア文庫版・全巻入手。
校舎前でガイラーと話す→美術室のクララと話す→獅子の彫刻入手。
品物を渡す。食材18種を3個ずつもらった。AP+1だった。

クエスト新番組の立ち上げ

トリスタ放送でマイケルと話す。
アボット、ティゼル、ロッテ、ハインリッヒ、モニカと話す。
マイケルに報告。アセラスの薬・改を3個もらった。

クエストライダー雌雄決戦

アンゼリカの導力バイクと対決。負けー。
勝負ものはあんまり勝てないから、そのまま進めちゃう。
負けた者はドリンクをおごるって約束。5つかぁ。
EPチャージIVを3個もらった。技術棟の合鍵ももらった。

クエストが3つ終わったら、ナイトハルトから通信が来た。

隠しクエストナイトハルト式猛稽古

いつかの水練再び。
ユーシスを相手に2着ですが、気にしない。
あ、女子が来た~v
その選択の仕方はイケナイでしょ、リィン。
よせば良いのにラウラに挑んで2着でした。
終わった後、ナイトハルトからゼラムカプセルをもらった。

この段階で、何で戦闘に役立つものをまだくれるのか怪しみだした。

クエスト(学院最強決定戦)

正しいクエスト名をメモ忘れて。後で直します。

パトリック&セレスタンと戦う。こちらも一人選ぶというのでユーシスを。
生徒だけでサラは選べなかった。
勝って握手しようとしたらフェリスが待ったを掛けた。
フェリスが来たならアリサしかいないよね。
一人増やして次の勝負。
また勝って今度こそ握手しようとしたら、学院長とベアトリクス教官が!
もう一人呼ぶように言われて、バランス的にエマを呼んだ。
やっと勝って…………VITAがエラーで落ちた嗚呼嗚呼あああああ。

ACアダプタ繋げてなくて、プレイを2時間半くらいノーセーブで続けてて、
放心しました。
クエストの一番目からやり直し。
今度はまめにセーブして、コンセントとも繋ぎっぱなしで。

さっきの箇所、無事通過して、アルビオンガーブをもらいました。ティア・オルの薬も3個もらった。

クエスト釣り決闘!

いつのも場所でケネスと話す。
釣り勝負の副将を任された。撒き餌を10個もらった。ノーブルカルプを釣る。よし、勝った。
続いてケネスを操作して、ギガンソーディを釣る。
結構ボタン押すのが大変でした。

クエストが全部終わって、移動しようとしたら、例の変な感じが。
あ、旧校舎? 自由行動日にはお定まりコースでしたが。

先にクエストを報告。+8、307。一番上には足りなかったね。

旧校舎へ。クエストが消える警告あり。
トヴァルが来た。遊撃士に勧誘されてる。
リィンは断った。リィンもまっすぐだねえ。
エリゼとアルフィン、クレアも来た。
セリーヌが来た。
鐘が鳴り出した。旧校舎が青白く光った。あれ、前にもこれ。
皆も先輩もサラも来た。

中へ入る。
あ、これが夢幻回廊。(パッチで名前だけ先に知ってた)
24人から選ぶのかあ。
リィン、ユーシス、エマ、アンゼリカ/エリオット、トヴァル、アルフィンにしてみた。
早く終わりたかったので、雑魚、宝箱を無視したので、データがない。

4層に幻獣。7組メンバーが4人以上いると戦える。

8層に幻獣。EXオーブが可能に。ええと、拠点でだったかな。
倒したあとにゼムリアストーンの欠片が。えええっ、4層にもあったのかしら……。

12層に幻獣。倒したあとにゼムリアストーンの欠片。

16層に幻獣。倒したあとにゼムリアストーンの欠片。

前に他で拾った一つと合わせて4つ欠片が揃ったので、エマの武器を作った。

やっと終点だ。
白い闇? ん、何気にすごい表現。
またモノクロの世界かしら。ああ、やっぱり。
煌魔城や最後の騎神のせいで、旧校舎のからくりがゆがんでしまって発生したらしい。

ロア・ルシフェリア。54万。あ、やばそう。
勝てた。
ラスボスの何倍強かったことか!

泣きは、こちらまでじーんとしちゃうね。
ほんと、卒業式の女子生徒だね。
エリオットとかもすごく分かる感じ。

あー、クロウさんの後ろ姿が。
早速レーヴェの二の舞ですか。なんていうか、それは気の毒ではないかと。

って、あれ? お茶の約束どこへ消えたのっ?!

S1205.3.

日付を見損ねた。

駅前。皆は旅行姿。1の私服とか。
リィンは学生服。
必殺教官泣かせ。うん、いいわね。効いてるわよ。

駅に入っていく皆。
ユーシスも列車なのか。確か入学式のときは車だったよね。

トリスタの町を、学院に向かうリィン。
すがすがしい顔。
一つ前に進んだ顔。

エンディングにそれぞれの一枚絵が。

一覧へ戻る