Junkkits

閃の軌跡3:クリアしての感想

最終更新日2018年5月12日

一覧へ戻る

クリアしての感想

キャラクター別

リィン

ユーシスとアルバレア家

ユウナ

クルト

アッシュ

ミュゼ

リベール勢

クロスベル勢

トールズ勢

その他の人たち

ストーリー

タングラム門の新たな雄姿にびっくり!出世頭の迅雷のダグラス殿はあそこにまだいるのかな?

早々にハーメル村が出てきて、どう転がっていくのかと思ったら、結構淡々とクロスベル、オルディスと進んでいって、その辺りで終わらない気配を感じたかな。

学園パートの放課後、(夜間)、自由行動日午前、午後、(夜間)の流れがとっても長かった。しかもクエストに選択肢はあるわ、絆イベントでノートに記載される子もあるわで、実習にたどり着くとホッとしてた。まあそこでも列車一巡とか演習地一巡とかあったんだけど。軌跡シリーズの醍醐味ではあるけど、大変だった。

システムなど

「昨日ぶり」という言い方、ありでしょうか?「一月ぶり」「半年振り」なんかは使うけど、どうもなじまなかった。

ベリーイージーモードはとてもストーリーに集中できた。ブレイクゲージがすぐに破壊できるので、反撃を食らわずBPも溜められる。ラスボスまで殆ど苦労知らず。キャラ死亡は混乱食らった味方にやられた時のみ。一番苦労したのは最初にオーレリアと試合した時かも。

セーブ、200箇所(クリアデータは別)用意されていたけど、足りなかった。泣く泣く削って215くらいで終わらせたけど、ダンジョンの途中の会話イベントとかはほぼ全部消してしまった。欲を言えば400くらい欲しい。(今PC空の軌跡の自サイトのページ見たら、セーブが1000箇所ある!って喜んでる自分がいた。そのくらいあってもいいです!)

オート会話がR1ボタンだったんだけど、マニュアル見てもわからなくて。というか、間違って押してしまって会話が止まらなくて泣いた事が数度。いつの間にか直っていて自力で直せなかった。

4に向けて

もしかしてリィンはヒロイン枠(空2のヨシュア的な)

ハーメルの廃村で、”リィンの”脳裏にハーメルの映像が浮かんだ理由はまだ明らかになっていないよね?

機神の最後の1体は、どこにあって誰が乗るんでしょうねえ。ルーファスは心当たりが有りげだったけど。

空から15年? 2004年だから14年かー。当初の構想で帝国編完結まで含んでいたらしいから、IVはIII以上に過去作とのかかわりが出てくると思ってる。しれっと修正されることもあるだろうけど、なるべく小さなことには目をつぶって、大きな流れに翻弄される事を楽しみたいなあ。

閃2の帝国マラソンは一周に2、3日掛かることもあった。もしIVでパンタグリュエル号で同じ事やられたら絶対泣く。

一覧へ戻る