Junkkits

閃の軌跡3:プレイ日記:第一章4月22日

最終更新日2017年10月22日

一覧へ戻る

第一章 再会~白亜の旧都~

S1206.4.22

あれ?
起き抜けにランディと見てたドレックノール要塞って、進行方向右手にあったよね。
帝国地図だと進行方向の左手にあるんだけど(笑)。
これはひどい。
セントアークの町を通過したところで、列車を見送るフィーの姿が。

列車は特別レーンに入って停止。さっそく設営開始。
7組のブリーフィングでは、広域情報収集と現地貢献。つまりクエストして来いってことね。
まずセントアーク市の城館でハイアームズ候に会う。
アルティナが「右に同じです」って言ったんだけど、君一番右に座ってる(笑)。
さっきの地図といい、わかりやすいポカをやらかすとは、珍しい。

!セントアークへ行こう

徒歩でセントアークへ向かうことになった。
クレアさんが同行してくれるそうだ。
彼女のクオーツは剥がせない。

1号車で、ノートの報酬が受け取れる。
戦闘ノートがヴァレリー。
人物ノートがルイゼ。
書籍ノートがタチアナ。
4号車の医務室にカイリ。薬が買える。
外は、パブロが武器防具と武器、クオーツ強化。
スタークが雑貨。
サンディが食材。
グスタフがEXオーブ。これは今後開かれる。

スタークの店に帝国時報・第2号。
フレディから、ムカゴとハチノコを各3個集めてと頼まれた。
分校クエスト:野生のレシピを受けた。

サンディと話したら、人物ノート1.
ルイゼに人物ノートを見せて、10以上になったので命の雫を1個もらった。
充実度がアップした。

ティータが、帝国の最南端はパルム、その南にも…あっ…って言って、
言葉を飲み込んで、古い地図を見てたって言い訳した。たまらない。

南サザーラント街道1へ。
ゲストキャラについて、なるべくアタックメンバーに入れようとご注進があった。

赤宝箱にホワイトレンズ。
赤宝箱にゴルトスフィアR。
茶宝箱に全セピス各50個。

クルトがLv.9で双剋刃を覚えた。

セントアークへ入る。
物憂げなクレアさん。
ひょっとして、ここが故郷なのかな?
ハイアームズ候の屋敷までオート移動。

いやいや、ここのお屋敷もデカイ。
パトリックパパこと、フェルナン・ハイアームズ侯爵。
割と見た目が若い気がするのよ。
ってか、3男がまだ20歳ならパパも若いか。
アルバレアパパが割りと歳を食っているように見えるだけかもしれない。

そしてそして、後ろに控えている執事がセレスタンさんだ~!

特務活動の要請書をもらった。今日の分と言ってたな。
クエストの他に、重要調査項目というのがあった。
謎の魔獣、金属で出来てて歯車の音がする奴の目撃情報に関する調査。
セントアーク近郊と、パルム周辺に2箇所。
正体を知りたいとのこと。

一日目のクエスト。
必須、「薬草の採取代行」大聖堂ラムゼン大司教に聞く。
任意、「お祝いのご馳走」貴族街南西の家イジーに聞く。
任意、「迷い猫の捜索」宿酒場にいるイヴァン老人に聞く。
任意、「染料の原料調達」パルム元締め宅のロジーに聞く。

侯爵との会話イベント後、人物ノートにセレスタン1。
おや、セレスタンとVMで遊べる。(個人的メモ:やらなかった)

!大聖堂ラムゼン大司教に会おう

侯爵家の外へ出た。
さっそくクエストの家へ。
イジーのいる家の書棚が光ってる。
「コニーと不思議な博物館・上巻」

クエスト「お祝いのご馳走」は、レッドパーチを釣ってくる。
げ、さっそく魚かぁ。(苦手)
リーヴスで売っていた強化アイテムはひとつも買ってないし、
この街にも演習地にも、釣り担当の売り手いないしなあ。

他の家も見ていたら、メアリー教官の実家があった。

住宅街へ移動。
そしたらムンクから連絡が入って、ラジオネタを集めてって。
見つけたら、L2を押しながら○ボタンを押すと、アークスメニューが開く。
相手を選択して通信が出来る。
ロジーヌからも、新たな黒の史書を見つけたら同じように送ってと頼まれたらしい。
その際「黒の史書の写し1」を受け取ったって。
やること多いな。

聞き込みとお店巡り。

チェンバーズ工房。
レザーウォッチを売っていた。

交換・骨董デメテル。
真鍮の万年筆を交換できた。
必要なのは、シルバーピアスとホワイトレンズ各1個。
クルトへのプレゼントになる。
手持ちがあったのであげてみた。
絆が1/4ポイント上昇。
クルトの最大HPが100上昇した。

カフェ・エイプリル。
お薦め料理は、「春風のシフォンケーキ」600ミラ。
ヴィヴィがいた。
帝国時報の記者だって。
インタビュー?をしてた。
魔獣のことを聞いたけど、そちらは分からないって。
ここ数日、妙な連中がうろついていると聞いた。
会話終了後、人物ノートにヴィヴィ追加。

カフェの2階にクエストの人がいた。
「迷い猫の捜索」。
引き受ける時、しばらく街から出られないよと確認があった。
クリーム色したフェリクスちゃんを見つける。
まず貴族街の広場へ。
カセット卿に尋ねたら、聖堂広場から戻る時にすれ違ったとのこと。
空港の方へ歩いていった。

聖堂広場へ移動。
町の見学もまだだけど、先にクエストを進める。
空港への道を進んでたら、女の人が……って、シャーリィだよ!
猫を見かけたけど、南西の住宅街の方へ行ったようだと。
人気のないほうに行ったかもねとアドバイスまでくれた。
なんか、暁の軌跡の方で、似たようなイベントなかったかな?ってちょっと思った。
この子人懐こいところがあるよね。

住宅街に戻って、店も何もない道の突き当たりへ行くと、閉まった建物が。
リーヴェルト、と読めますね。
やっぱりクレアさんの故郷だったんだ。
門が閉まっていて入れない。
その敷地内に猫がいた。
クルトがひとっ走り、依頼人を呼んできて、無事猫ちゃん回収。
お礼に「にゃんにゃんセット・白」をもらった。2000ミラ受け取った。

さて、聖堂広場を一回り。
ジュースの屋台があった。
おすすめは「サザンミックス」。

百貨店アルビオン・ガーデンには4つの店が入ってる。
1階に服靴アクセの店と高級食材ステリーファーム。
食材店に「ラズベリーぺっきー」があった。
2階は武具・甲冑シュプリンガーとエルヌール書房。
武器屋に「へヴィヘルム」があった。
本屋に「携帯格言集・林」「不義の英雄・上巻」「帝国時報・第2号」があった。

ホテル・オーガスタ
フロアにいたキセラからラジオネタを仕入れた。ムンクに報告。
何か送っておくよと言ってたんだけど、届いているのかな?

セントアーク大聖堂へ行って、必須のクエストを受ける。
西サザーラント街道の先、イストミア大森林で、エリンの花をかごにいっぱい集める。
薬草かごを預かった。

!イストミア大森林に行こう

西サザーラント街道に出たところでヴィヴィから連絡。
オススメの風景を撮ってアークスIIで送って欲しいって。
L2+○ボタンで。

モンスターが分校クエストで集める「ムカゴ」を落とす。
割と早く3個集まった。

木の宝箱からキュリアの薬3個、S-タブレット3個

ユウナがLv.10でジェミニブラストを覚えた。
このクラフトらくちんですね。

赤い宝箱からレキュリアのクオーツ。

赤い宝箱からグリーンペンデュラム。

イストミア大森林に入ったところに回復装置。
初バトルを終えてから、上位属性が効いているとの会話あり。
即死とかあるから嫌いなんだ、この手のところ。
そう思いながら一覧を見ていたら、「CP0」とかもあるのね。いやだな~。

釣り場があったのでクエストの魚を狙ってみたけど、全然ダメですわ。
すぐに逃げられちゃうのね。
一度リーヴスへ戻るまでは期待薄かなあ。

赤い宝箱からコーラルブレス
茶の宝箱からハーブの苗

苗を取った近くで、風景を撮ってヴィヴィへ送った。

茶の宝箱からアセラスの薬2個
赤宝箱から必勝ハチマキ

最奥手前に回復装置。
クエストで所望のエリンの花を見つけた。
そこに魔獣襲来。
オーダーやSクラフトを使って勝てました。

花を集め終わったところで、リィンの胸が痛み出して。
画面が赤くなったと思ったら、女の人が現れた。
何かされた? 何か流れ込んでくるって。
現実に返ってから、3人に聞いた。何か見えたかって。
というか、リィンも記憶がない?

あと、アルティナが”去年のようなこと”と心配してるんだけど、
それは何よ?!
あまり良い事ではなさそうな。
リィンが暴走したってことなのか、
気力や体力を消耗してしまったってことなのか。
謎を積み重ねていく感じだなあ。
推理力があったら、もっと楽しめそうなんだけど、からっきしなんだよね。

リィンがオーダー”絶唱陣≪神楽≫を覚えた。

ノートに金髪の少女追加。

セントアークへ戻ったら、大聖堂からバイオリンの音色が聞こえる。
うわ~、エリオットだ。
偶然来たって言うけど、リィン全く信じてないよね。
司祭さんのいう事を聞いた感じでも、日程を合わせてきた感じだよね。

大司教さんと話して、報酬に治癒のクオーツをもらった。2000ミラもらった。

大聖堂の外へ出たら、打ち合わせ。
北サザーラント街道1へ行くことにする。

赤い宝箱からクールネックレス。
木の宝箱からティアラの薬1、EPチャージII1、セラスの薬1。

街道の次の面には進めなかった。
横道へ入ったら、結社の人形兵器が出現。
クロスベル出身らしく、ユウナの方がピンときたみたい。

撃破後、道の奥から知らないおじさんが出てきた。
ちょっと玄人っぽい感じだ。
少し話して、また奥へ戻って行ったんだけど、
そちらを調べたら、行き止まりの崖下に多量の人形兵器の残骸があった。
おじさんの姿はなかった。
やっぱり只者じゃないみたい。

セントアークへ戻り、列車でパルムに行こうと話していたら、
駅の前に人だかり。
ヴィヴィがいたので話し掛けると、パルムの方で脱線事故があったって。
徒歩で行くのか~と嘆いていたらセレスタンさん登場。
用事が済んだら南口へ来てくださいと言われた。

!セントアーク南口に行こう

おや、午後になったとメッセージが入った。
親切だなあ。
じゃあ一回りしよう。

住宅街のアパート2階のエルマから、「人でなしのエドガー」2巻をもらった。

リベールとの国境にある門はタイタス門。

カイエン公は逮捕かぁ。

メアリー教官、休日にはマカロフ教官とお茶しているようす。
メイドさんにチェックされているとは思っていないでしょうね。

ハイアームズの三兄弟、長男のライアンは外国で駐在武官。
次男のアレックスはジュライ特区の高官。
三男のパトリックは海都へ。

一通り聞き込み終えたので南口へ行った。
馬が2頭準備されていた。
L2+□で乗る。R1でダッシュ。
×で降りる。近づいて○で乗る。□で設定変更。

!演習地に寄ろう

パルムへ行く途中、演習地へ寄る。
「ああ、とても尊敬できる方だ」
このクルトのオリヴァルト評価は、果たして笑うところなのだろうか?
本人真剣だったんだが、おちゃらけた姿は知らないのかな。

クルトのSクラフト、ラグナストライクが使えるようになった。

タチアナに書物ノートを見せた。
魔の雫1個をもらった。分校充実度が上がった。

サンディにハーブの苗を渡した。
守の雫を5個もらった。
そのあと店を見たら、野菜を買うという項目が増えていて、
フレッシュハーブが30ミラで売られていた。ちょっと安い!

アッシュが「確かめたい」とか何とか小声で言っていた。
外へ出たくて仕方ない様子。

ん?キッチンにいるフレディが、釣り成果の受付をしてくれる。
3種釣ったので、ダブルフックをもらった。
あーっ、釣り用のアップグレード品も売ってる!
よし、これでクエストの魚を何とか出来そう!
魚を卸すこともできた。

!パルムに行こう

南サザーラント街道へ。

茶色の宝箱からUマテリアル3個。

南サザーラント街道2へ。
すぐに列車の脱線現場。
ミハイルやヴィヴィがいる。
クレアさんから連絡が入って、彼女もこちらへ来たそうだったけど、
ミハイルに釘を刺されて、帝都へ戻るんだって。
鉄道憲兵隊の中でも駆け引きと言うか、考え方の違いがあるのね。

脱線現場から離れるリィンたちを見ているデュバリィ。あ、シャーリィもいるし。
実験? はて何のことでしょう。
あ、あ、シャーリィの悪癖の餌食に(笑)。

赤い宝箱からアクアブリードSR
木の宝箱から釣りエサ8個
木の宝箱から全セピス各50個

釣り場でトライして、やっとレッドパーチが釣れました。
速攻セントアークへ戻ってお届け。
新鮮ミルク10個、ハニーシロップ10個、千万五穀10個をもらった。2000ミラもらった。

あれ、ショートカットで戻ってしまったせいか、馬が消えちゃいました。
仕方ないので街道を走りました。

パルムの町へ入る。町を一周。

武具・工房ドワイト商会
ミニレンチを売っていました。
この町には見習いの若手がいるそうです。

雑貨・仕立て屋ジェローム
見習いさんは教会へ行っているそうです。後で行こう。

宿酒場白の小道亭
女性の二人組み、来たんだ。
ここのオススメ料理は「濃厚ホワイトシチュー」。

道端にイリスの土産屋
キルトポーチを売っていました。ミリアムへのプレゼント。

礼拝堂へ行ったら、ミントでした。
ティータに負けず劣らずの技師っぷりです。
変な物を見た話を聞きました。
アグリア旧道で3つの影が高台へ飛んでいったと。
人物ノートにミントが追加されました。

!アグリア旧道に行こう

橋の所の女の子クローバーとVM対戦。勝ってザミルペンを3枚もらった。

ヴァンダール練武場
閉鎖したはずが活気のある声がしてます。
マテウス(クルトパパ)の紹介で臨時の師範代が来ているそうです。
残念ながら外出中。若いそうです。

元締め宅でロジーからクエスト内容を聞く。
染色の材料を3種類集める。
黄土石、アグリア旧道にある。
ニジアカネ、大きな食材店にある。セントアークへ行く?
セピス、地水火風を各50個。

アグリア旧道に行きます。

赤い宝箱から、破盾の牙。
!マークのところで黄土石を採取。
釣りポイントのそばで赤い宝箱から、ソウルブラーR。

左手の方へ入っていく。
赤い宝箱から、ブルーペンデュラム。
木の宝箱から、全セピス各50個
木の宝箱から、ティアラルの薬1個。

高台へ到着。
昔の石碑がある。またリィンの胸が痛む。
と、空中に人形兵器が2体出現。
倒した~。
けれど、ミントが目撃したのは3体。
気を抜くな!って言ってるそばから、もう1体がクルトとユウナの真後ろに!
生徒たちの迎撃が間に合わない中、リィンが力を解放させて倒した。
アルティナとの会話から察するに、制御できなくなったことが、あるのね。
多分、ノーザンブリアあたりで?

パルムへ戻った。
用事を終わらせてから、南の間道へ行く。

!パルム間道に行こう

まずセントアークの食材店へ行って、100ミラでニジアカネを購入。
パルムへ戻ってロジーに報告。
ゴールドヘア・ユウナをもらった。5000ミラもらった。

パルム間道へ。
木の宝箱から、Uマテリアル3個
赤い宝箱から、フォースシール
木の宝箱から、いちごの苗(これはスターベリーかな?)

釣りをしている人に近寄ったら、アナベルさんだった。
全然釣れてないそうで、わけを聞いたら、さっきの不気味な音で魚が逃げたって。
音は、道の塞がっている高台の方から聞こえた。
人物ノートにアナベル追加。

高台へ行く前に、間道の奥へ進んでみる。
赤い宝箱から、ネメシスアローR
赤い宝箱から、炎傷の刃

さて、箱が道をふさいでいる。割と古くからあるものらしい。
アルティナがブリューナクで一掃しちゃった。
高台へ行くと、今度は頑丈な柵があった。
この先崖崩れと書いてあり、しっかり施錠されている。
地図にないってアルティナが。
ここは、ハーメルの?

また結社の人形兵器が2体。
倒したあと、また新手が3体。
まずいなってところに、助っ人が。ラウラだ!
ああ、師範代ってこの人か!
むちゃくちゃ強くなってる。

再会のあと、パルムへ戻された。
パルム西口から出るとメインストーリーが進行する。
人物ノートにラウラ追加。

もう1回話し掛けたら、ラウラが2人組の娘を見なかったか?と。
人物ノートにラウラ1.

民家のシーラと話してラジオネタ入手。

道を歩いているトトラ婆さんが、ハーメルって言った!
話し掛けた一回目だけ!
明日は”あの日”ですって。
でも訪ねてあげることも出来ないなんて。
SCの最後のヨシュエスはどういうルートで入ったんだろう。

一周したので西口へ。
自力で行くかと思ったら、演習地に戻された。

午後8時。みんなくつろいでいる。

先生たちはミーティングかなー。

いっきなり、シャーリィの声がして、爆発音が!
生徒たち、震えてるよ。
シャーリィとデュバリィ、それに人形兵器がたくさん。
これ、皆で対応するの?!

リンクアタックにバーストが使えるようになった。

VII組は防御が薄そうなところをカバーする。
演習場の入口、右翼側面、左翼前方の3箇所。
ついうっかりアナライズを忘れてしまうなど。

フィー、エリオット、ラウラが来てくれた。
なぜ分かった?
あの皆でチャットみたいな奴のおかげかな?

クエストレポート。
今回はミハイルの声だ。
獲得24で、Fランクになった。総AP44.
耀脈をもらった。

ムンクからラジオネタのお礼。2回分。
アーベントステッカーとUマテリアル2個。これを2セットもらった。

ヴィヴィから風景写真のお礼。
プロマイド1ロジーヌ、霊の雫3個。

セーブする/先へ進む

一覧へ戻る