Junkkits

閃の軌跡3:プレイ日記:第一章4月23日

最終更新日2017年11月12日

一覧へ戻る

第一章 再会~白亜の旧都~

S1206.4.23

ブリーフィングルーム。何故かいきなりレクターがいるんですが。
昨夜の騒動を受けても、正規軍もTMPも応援をしてくれない。
ランディ怒ってる。リィンがシャーリィの事を聞いた。
赤い星座の副団長かつ、結社の執行者。
赤い星座の本隊は帝国に入っていないとレクターが保障した。別のヤマをやってるみたいだって。
現勢力と領邦軍で何とかしろってことだそうだ。

レクターからリィンに政府の要請が伝えられた。
灰色の騎士を動かすもの。
ラウラ・フィー・エリオットが手伝ってくれるって。
皆の裏にはオリヴァルト皇子がいるみたいだ。

新7組は連れて行かない。
がっかりしてたけど、エリオットの言うのが正論だわ。
やっぱり経験ってあるよねえ。
イベント後、人物ノートにフィー、レクター1追加。

!セントアークへ行こう

演習地の中を一回りする。
ヴィヴィが来てる。あっ、ミントも来てるよ。
フィーがアガットを呼び捨てだ。でもさん付けとかだとフィーらしくないか。

フレディに魚6種を釣った報酬で、アミノジェルをもらった。
「野生のレシピ」クエストのムカゴとハチノコを渡したら、さっそく調理してくれた…
ハチノコとムカゴをふんだんに使ったサバイバルチャウダー。
そして、フレディにキワモノ料理を作ってもらえるようになった。
2000ミラもらった。
人物ノートにフレディ1追加。

ゼシカと話して、人物ノートにゼシカ1

サンディにいちごの苗を渡した。霊の雫を5個もらった。
今度は、野菜店に完熟いちごが増えた。
食材ではなくて、回復アイテム。150ミラで、単体600回復。

ヴァリマールと話したら、地脈に妙な気配を感じるって。
シドニー、頭の上にマークはないけど、左下を見るとR2でVMできるね。
勝ってヘピタスを3枚もらった。

ヴァレリーに戦闘ノートを見せた。
30以上で、力の雫を1個もらった。分校充実度が上がった。

演習地入口の馬に近づくと、フィーがサブマスタークオーツの話をした。
トヴァルさんが絡んでいるみたい。
他のMQのアビリティ1の効果を借りられる。
セットしてねと言われた。
この場にいない新7組のMQを率先してセットしてみました。

馬は2頭。リィンとラウラが手綱をとります。
フィーとエリオット、どちらを後に乗せるか選べました。
もちろんフィーにしたさ!

演習地から帰ろうとするレクターに、アッシュが絡む。
やっぱ、前駅のとこにいたのも偶然じゃなかったんだな?
そっちの方はどうよ?とレクターに聞かれて、
色々と重なるのは確かみてぇ、って。
答える前に左右を気にしてたから、隠密行動かねぇ。
学院に推薦したのはレクターっぽい?

その二人を見てるミュゼ。も、あやしいなあ~。
差し手として介入する、とか。

セントアークへ行って案内されたのはアパート。あ、2階の訳あり部屋!
遊撃士げ協会の帝国支部(仮)でした。
トヴァルさんと通信。
ラウンドオブセブンの発案もトヴァルさん!?
あ、アプリ本体は財団で、トヴァルさんはオリビエの持ってた遠話のアーティファクトを使ったと。
SCでミュラーと話していたアレか。

半年前、どこかで結社とやり合ってる。
帝国へは内戦の時以来。
結社は例の計画を奪い返そうとしている。
で、どこかに結社の拠点があるんじゃないか?ってとこに、アガット登場。

正規軍の情報を知りたいねって、簡単に言うと思ったら、
ドレックノール要塞にはエリオットのパパがいるらしい。

アガットからメモを渡された。
わわ、クエストじゃないか~。
「イストミア大森林の手配魔獣」
「北サザーラント街道の手配魔獣」
「手配魔獣が出てるから気をつけてくれ。何なら倒してくれてもいいぞ。」
なるほどね。

!ドレックノール要塞に向かおう

セントアークの町を一巡り。

デメテルで話を聞いた。リーヴェルトの本社は10年前帝都へ移転。何か事情があった。

ベンチにいる老夫婦のおじいさんは政府の高官だったが、貴族だからと辞めさせられた。

領邦会議、夏至際が再来月にある。

手配魔獣を片付けちゃいましょうか。
「イストミア大森林の手配魔獣」
最奥へ行ってクライムドローメを撃破。
報酬に、ダークヘア・フィーをもらった。2000ミラもらった。

「北サザーラント街道の手配魔獣」
街道2の方、一段強い魔獣が出る。
クインクマンバを撃破。
2000ミラもらった。あれ、報酬なかったっけ(メモ忘れ?)

北サザーラント街道2の宝箱、
木の宝箱から、ブルーヘア・エリオット
赤い宝箱から、黒の史書6 おお。すぐロジーヌへ報告。
木の宝箱から、全セピス各50個
門のところの赤い宝箱から、オレンジケープ

ところどころでイベント戦闘-会話の流れがある。
途中の橋を越えたところでも。
ラウラが、リィンに、全力を出すのをためらってないか?と聞いた。
神気合一を使わないことと関係あるのか?
いつも鋭いラウラさん……。
あの状態を知っている彼らだからか、リィンも話す気になったみたい。

北方戦役あたりから、制御が利かなくなってきているとのこと。
ノーザンブリアの首都ハリアスクで住民を避難誘導していた。
突然人形兵器が暴走した。
ヴァリマールを呼び神化して戦った。
戦いが終わっても鬼化が解けなかった。
3日後に目を覚ました。

今までアルティナが凄く心配していたのはこれを見ていたからなんだね。

橋の上、要塞がよく見える。
写真を撮ってヴィヴィに送った。

ドレックノール要塞に到着。
あれ、アラン准尉。アランだ~。
えっ、ブリジットと婚約したって!
そしてさらに、ナイトハルト中佐。
兵たちもエリオットのこと知ってる人がいる。そして今はリィンのことも。

オーラフ・クレイグ将軍と話す。
政府が手を出さないのは、領邦軍=貴族が音を上げるのを待っている。
なるほど。(言われてやっと気付いた)

結社の拠点はハーメルか。
クレイグが立ち入りの許可証をくれた。
これを持ってハイアームズ候のところへ行く。

同じ頃、演習地。
アガットがやってきた。
トワ、ランドルフと情報交換。

7組の3人は、置いていかれて悔しい。
ユウナが活を入れてるところへ、ミュゼが近づいてきた。
おやアッシュも。
「気になる場所を見つけたんです」って。策士だ、お嬢さん。

ドレックノール要塞をでる。
人物ノートにアラン、エリオット1、リィン2

さくっと移動して、セントアークでハイアームズ候に会う。
ハーメル村は14年前山津波で全滅したことになっている。なっている……。
直後に百日戦役が起きている。
それ以上は話せないと。帝国史の闇だと。
いやまあプレイヤーは(空やった人は)分かっているんですけども。
廃道の鍵をもらった。
公にしないと約束して欲しい。

!まず演習地に戻ろう

その前にセントアークを一回り。
城館に入りなおすのって、兵士に話し掛けるんじゃなくて
扉を調べればよかったのか!
何度か入ってないなあ。
セレスタンとVM対戦してなかったので、ここで一戦。どろ~。
街の中は変わりなく、演習地へ移動。

演習地でミハイル、トワに報告。
アガットはパルムに行ったみたい。

!パルムに向かおう

まだ買っていなかったMQオベロンを購入。

出発したリィンたちを見送るティータ。
3年前、ヨシュアとエステルは特別な許可をもらったらしい。
(なるほど、こういう風に後付け設定を加えていくのか。)
ミュゼがきた。
え? この子アガットのこととかも知ってるの?
カイエン公派の回し者あたりかと思っていたけど、違うかな……

!パルム間道に向かおう

先は気になるけどパルムを一周しますよ。

酒場にベストを着た中年親父が来たらしい。また会うのかな。

雑貨・仕立て屋にブロンドヘア・ラウラ1500ミラ。
この手のアイテム、面白いんでしょうか?
わたしはどうも苦手って言うか。にゃんにゃんセットなんかは面白いんですけど。

礼拝堂のシスタージモーネから「人でなしのエドガー」3巻をもらった。
とある人達の月命日。

橋の上に財布を落とした貴族御一行。
隠しクエスト「なくした財布」
アグリア旧道の最奥。石碑に向かって左に光るもの。藍色の長財布。
戻って渡した。報酬にイエローペンデュラムをもらった。2000ミラもらった。

!ハーメル廃道に向かおう

パルム間道へ出た一行を見送るおっさん。あ、西風のマークをつけてる。ゼノとレオニダスもいる。

例の高台で鍵をつかう。
アガットがきた。4人と合流。
アガットのクオーツははずせない。

先へ進むのを見ている新7組の3人とアッシュ。って、ええっ、機甲兵持って来ちゃったの?

演習地に駆け戻ってくるランディたち。
4人の脱走?がバレた。

!ハーメル村・跡地を目指そう

ハーメル廃道1。
回復装置があった。
赤い宝箱に、シルバーソーンR
茶の宝箱に、パワーポーション、シールドポーション、マインドポーション各1
赤い宝箱に、封魔の刃II
赤い宝箱に、闘魂ベルト(アガットーっ!!て感じがする、このアイテム。)
茶の宝箱に、EPチャージIII
赤い宝箱に、クリスタルエッジR
ちょこちょこ範囲攻撃のアーツが手に入るので、付け足しながら進む。

アガットやもう一人のA級遊撃士がリベールから派遣されたとか。クルツさんかなあ?

山津波の跡なんか見当たらない。アガットが話す。村人は皆殺し。2人生き残ったって。

ハーメル廃道2。

茶の宝箱に、アセラスの薬2個

白い花の咲くところでイベント会話。他にも摘んだ跡があるって、誰だろう。

赤い宝箱に、アイヴィネイルR
赤い宝箱に、ベノムフレイムR
茶の宝箱に、精霊香

ハーメル村の看板。そばに回復装置。
これは最上級っていう奴だ。
進む前にセーブしておく。

!ハーメル廃村を探索しよう

アガットの話の続き。
14年前村が焼き討ちにあった。
実行犯は猟兵崩れの犯罪者ども。
黒幕は、帝国軍の一部将校たちだった。貴族派の。
リベールへ進行する口実に、自国の村を襲わせた。

村の奥に慰霊碑があるはずって言って、歩き出す一同。

リィンに記憶のフラッシュバックみたいなのが。
え、あ?
空から遊んできた身には、見覚えのある、光景なのですが。
レーヴェがいてお姉ちゃんがいてヨシュアがいて。(多分)
でもそれを何故リィンが思い浮かべる?!
パパに連れられて、立ち去った?ってこと???

本人も、この村に見覚えない、初めて来たはずって言ってるし……。
いや、でもさあ。
他の人の記憶が移るっていうの、暁の軌跡の方でも(まだ全貌は語られていないけど)やっているしさ。
リィンの身体に大きな傷があることも踏まえると、ちょっと怖い。
一体小さな頃に何が起きたんだろう。

廃屋の間に光っているところを調べる。
それぞれに会話イベント発生。
奥の慰霊碑に行く前に、もう1回セーブした。

ああ…、シャーリィとデュバリィがいる。
花をささげる間、待ってくれたよ。
そして、レーヴェの剣、残ってたよ!
もう、力は残っていないって言ってた。だから無事だったのかな。

村の手前の広場でやろうって。
本命が来てないってシャーリィが言った。誰のことだろう?
自動で移動。
デュバリィの故郷も、襲われて全滅しているのだって。

出てきたのが機甲兵と軍用魔獣2体。
勝ったところで、ほぼ全員のMQが3にレベルアップした。

向こうに応援が登場。閃撃のガレス、剛毅のアイネス、魔弓のエンネア。
さらに西風の旅団の、ゼノとレオニダスと、あのおっさんも。団長か!
シャーリィに、一度は死んだ事を念押されてる。

起動条件って何だろう?

まずいタイミングになったところへ、アッシュが機甲兵で乗り込んできた。7組の3人も来た。
シャーリィがリモコンを取り出したぞ。
これって? 押したらデカイのが来た!
超弩級人形兵器、神機アイオーンTYPE-yIIだって。

ここでリィンがヴァリマールを呼んだ。
勝手に格納庫を開けて、トワに助言もしてから飛んでいくヴァリマール。
ランディが言ってたけど、本当に規格外よねぇ。

神機のHPを80%まで減らせ。
アルティナが言うには、結社開発の合金クルダレゴンIIを使っているらしい。
でも、それにしても不可解な力の働きとか、硬すぎるとか。
リィンとヴァリマールも疑問に思ってる。

クルトがアッシュと交代して参戦。
皆のアークスIIが光った。
でもって、2対1で勝ちました。

猟兵王ルトガー・クラウゼル。
内戦の時に、真の雇い主がいたって言った。
えー、そんなん聞いてない。
団長が復活したことに関係あるんだろうな。

紫の機神?で、さっきのアイオーンを粉々にしていった。
でも、ボディが透けてたような。映像みたいに周囲がチカチカしてたし。
結社も旅団も、何か通常と違う力を使っている?
これが魔女と地精に繋がってくるのかしらね。
うーん、勢力がたくさんありすぎて絞り込めないよ。

政府(オズボーン、正規軍)と貴族(領邦軍)、
政府(オズボーン)と結社、
結社と西風の旅団(真の雇い主)、
結社と教会、
魔女と地精。
それに帝国と占領地(クロスベル、ジュライetc.)なんてのも。

さらっと、分校の皆に事情を話したってあったけど、良かったのかしら?

あと、アッシュがハーメルを懐かしんで?いたとこ、BGMが金銀に変わるんだよね……。
終盤に向けて明かされていくんだろうけど、一体どういう事だろう。
よく彼がやる左目を庇う(痛みを抑える?)ポーズは?
そいや、インタビューで社長さんがリィンのよくやるポーズがどうとか言ってたことあったね。
それも関係あるのかなあ。

一覧へ戻る