Junkkits

閃の軌跡3:プレイ日記:第二章

最終更新日2017年11月21日

一覧へ戻る

第二章 相克のクロスベル

S1206.5.14

!適当なところでアインヘル小要塞へ行こう

朝、セレスタンからクエストをもらった。
必須、アインヘル小要塞の実践テストLv2
プレゼントの行方
懐中時計の修理

絆行動ポイントは3つ。
キャラは5人。ユウナ、アッシュ、アルティナ、あとメールでラウラ、ミリアム。

アークス2にメール着信。
うーん、こういうイベントフラグもあるのか。

キャラが行動可能になったところで、人物ノートにマキアス、ランドルフ1。

町と学院を回る。

ルセットで、ルイゼとVMできるようになった。

学院へ移動しようとしたら、ミントからメール。
騎神用の宝珠作りのことで、格納庫のカウンターへ来て欲しい。後で行こう。

食堂でシドニーが悩んでる?
分校クエスト「シドニーの憂鬱」。
ランディに聞く。確か本屋にいた。
マヤに聞く。宿舎の2階。
訓練場にてイベント。
完了して2000みらもらった。
ノートにシドニー1。

クラブハウスで分校長と会った。って、手合わせですってぇ!
分校クエスト「高みへの挑戦」
AP条件HPを70%まで減らせ!
3回くらいリトライして達成しました。
オーダーの被ダメ減少の奴、初めて使った。
5000ミラもらった。
リィンのSTR、DEF+5、AP2獲得。

絆イベントを見る。ロードしなおしながら全員分。

ミリアムのメールに返事をして、帝都へ行く。
非番のクレアを追跡して……って、デート?!
そんなわけはなくて、いわゆるおとり捜査だったみたい。
完了したら、ノートにミリアム1。

駅前でユウナと話す。
みっしいのぬいぐるみのほつれを直す。
リィンが挑戦するも、首の辺りで見てられなくなったユウナに交代。
ばっちり直りました。

バーニーズでアッシュが不良に囲まれてる。離れて見守る。
儲け話ではぐらかして店の外へ。ナインヴァリの前の路地。
さくっとふっ飛ばしてる。
リィンが止めるのと、ジンゴが武器持って出て来たのが同時くらい。

アルティナが街道へ出て行く。
街道の外れでSクラフトの練習をしていた。

ラウラのメールに返信。
手ごろな練習場で、アインヘル小要塞をおすすめ。
2人でLv1の副ルートを攻略。
そのあと学院を案内してプールへ。

寮へ戻って風呂。
あ、ミュゼだ。
オルディスなんだ。
湯上がりが着物だ~。

買い集めたプレゼントを贈る。
帝国スポーツ大全を渡して、ユウナのSTR+10
水羊羹を渡して、アルティナのADF+10
エレガントシュシュを贈って、クレアのSTR、ATS+10

次はクエスト~。

「懐中時計の修理」
ハドック町長の家で話す。
アンティークの懐中時計を預かった。
格納庫へ行く。
ミントに話して見てもらう。
3つのパーツを集める。
歯車はティータ、菜園にいた。
精密ネジはパブロ、部活やってたからクラブハウスだったかな。
専用グリスは如水庵で分けてもらった。
直してもらって町長の家へ。
あ、ジョゼットが来た。
髪を長くすればいいってもんではないのよ? でも美人になった。
カプアの領地ってこの町だったんだ。
完了して命の雫をもらった。3000ミラもらった。

ミントと話したとき、先に機神の話になってしまった。
EXオーブを作って組み込めるようになった。
ミントと話してHPオーブ1をもらった。
3つまでセット可能。
機甲兵訓練を、自由行動日の日中にできるようになった。
成功で分校充実度が大きく上昇。

さて次のクエストへ。
「プレゼントの行方」
チャミー婆さんは、町長の家の前辺りをうろうろしている。
買ったプレゼントを失くしたらしい。
ナインヴァリでケルベロスを借りた。
お婆さんの匂いを覚えさせて、追跡する。
如水庵に行き、出てから橋の方へすすむ。見つけた。
完了でレッドクレストをもらった。
ケルベロスは骨付き肉をもらった。
2000ミラもらった。

アインヘル小要塞へ行く。
「アインヘル小要塞の実践テストLv2」

始める前に確認あり。
奥のエレベータ前のコンソールでスタート。

ユウナのオーダー、スレッジハンマー、
クルトのオーダー、太刀風の陣が使えるようになった。

入口に回復装置。
赤宝箱、ホーリーブレス
行き止まりのLock表示をOpenにすると道が繋がる。
木宝箱、Uマテリアル3個
木宝箱、全セピス各50個
大きな部屋でイベント会話。
シュミット博士が列車砲の設計もした話で、ユウナが燃えた。

クルトがLv.18でクラフト、ソードダンスを覚えた。

ダクトも通る。
右出口にLock表示あり。Openにする。
左出口に赤宝箱、封魔の刃III

最奥に最上級回復装置。
今度はシュミット博士が作った人形兵器。
討伐してクエストクリア。
月鏡をもらった。3000ミラもらった。
ロビーへ戻る時確認あり。

イベント進行で、皆でランチ。
午後のブリーフィングで、ミハイルに同行してセドリック皇太子がやってきた。
状況説明として来たと言ってる。
表示されてるのクロスベルじゃん。
ランディが呆けとるわ。

ブリーフィング後、セドリックに捕まるリィン。
本校へ来いと。
途中でクルトたちが来て、クルトもセドリックの変わりようにびっくりしてる。
半年前とは別人みたい……らしい。

力が、とか、強く、もっと強くないと、とか、危なそうな事を言ってたな~。
しかもちょっと暗示に掛かっているような雰囲気の言い方だった。

アインヘル小要塞にいつでも行けるようになった。

午後の絆ポイントが1ポイント。
エリオットからメールが届いた。これ、絆行動の奴だった。
もう一人はクルトだ。
迷うので後回しにする。

学院と町を一回りする。
プールにウェイン。
分校クエスト「熱き水練」。
三角と丸を押して、ウェインを勝たせよう。
勝つまでリトライできた。
3000ミラもらった。AP+2だった。
ノートにウェイン1。

町で見かけたムンクにVMマーク。
時間が掛かるので、このミニゲームは捨てた。対戦してない。

如水庵で釣り成果9種達成のプレゼントをもらった。
拡張スプール。

ナインヴァリでジンゴと話すと、ノートにジンゴ1。

風呂に入ったら、女湯にアルティナ。
二人のCP+100。
いちご牛乳を入手。

さて絆イベント。

クルトとは、おしゃべりしながら釣り。

エリオットとは、第二分校を案内。ノートにエリオット2。

宿舎の部屋に戻る。
アーベントタイムを聞いて、マキアスと通信をする。

セーブしますか?と確認が入る。

一覧へ戻る