Junkkits

閃の軌跡3:プレイ日記:第二章

最終更新日2017年11月26日

一覧へ戻る

第二章 相克のクロスベル

S1206.5.20

朝。ランディが里心って。ちょっとかわいい。

クロスベル駅。セリーヌが待ってたみたい。
あの女? クロチルダかな? それとも金髪の方かな?
ええっ、駅員と思ったの、カンパネルラじゃないかー!
宣言って何だろ。幻炎計画の奪還宣言ってことかな?

演習地に到着。ブリーフィング。
ここはウルスラ支線。
1年前に着工した。ウルスラ病院を通ってミシュラムまでか。
今度も行政責任者に演習開始をれ伝える。
オルキスタワーにいる、ルーファス・アルバレア総督に。
あれ、ブリーフィングそれだけ。

ユウナが妙に張り切ってる。
クルトもアルティナも感じ取っている。

アークスIIにクレアからお礼のメールが来た。

!オルキスタワーに向かおう

さあ出発!の前に、演習地を一周するぞ。

1号車。
ルイゼに分校クエスト「思い出のストラップ」。
レトロみっしぃのストラップを探す。

ルイゼに人物ノートを見せた。
35件以上達成で、命の雫を2個もらった。
分校充実度が上がった。

列車の外へ。
マヤと話して、ノートにマヤ1。
グスタフと機神強化の話をした。
フレディにキワモノ料理の項目が増えた。残りの釣り道具を買った。
ミハイルと話して、ノートにミハイル1。
スタークは、午後クロスベル市へ出る予定。帝国時報第4号を買った。
パブロのところで全員分の服と靴を買った。

ウルスラ間道1
ユウナがちょっと変だって、クルトとリィンが確認しあってる。
クロスベルの反対方向へは行けない。

木の宝箱、全セピス50個
赤い宝箱、黒の史書2 ロジーヌへ報告した。
湖の遺跡で釣り。
いい風景。撮影してヴィヴィへ報告した。
赤い宝箱、ティアラR

クロスベルへ到着。
感動~~~!
や、さすがに零碧で歩き回った街がこうなってると感動ものです。
人口は帝都が88万で、クロスベルが53万ですって。
さっそくオルキスタワーへ行く。あ、自由に歩けない~。

視察団は昼過ぎに到着。
鉄道を封鎖しない?

オルキスタワーの中へ入った。
エレベーターの中でユウナが、タワーが出来てからクロスベルは変わったって。

チェックを受けてからルーファスと面会。
一人一人と話してくれる。
ちょっと1のバリアハートへ到着した時を思い出した。
クルトの父と面識あり。
ユウナには、オルランド中尉やシーカー少尉の後輩と。
クレアの推薦で第二分校へ入ったと。よく調べてる。いや、指示してるのかも。

本題。
気がかりは、結社の動向と、幻獣の出現。
重要調査項目、クロスベル州において確認された幻獣の出現可能性に関する調査。
つい先日北部の山道に出た。これはある人物とその協力者たちによって既に倒された。
1年半前の独立宣言前後に何体か現れた。

レクターからの情報で、結社の魔女がクロスベルに来ている可能性あり。

ルーファスは、あれからユーシスと何も話してない。
やっぱり。そんな気がしてた。
というか、ユーシスの兄を慕う視線抜きでこの人を見ると、すごく悪役っぽい。

下りエレベータの中、ユーシスの話から、”彼(ロイド)”の話へ。
ユウナが得意満面、絶好調。

ロイドは手配中。
キーアは重要参考人。
アリオス、リーシャが出たが、このメンバーで隠れてるの?
妙だな、レクターやルーファスから逃げ続けるなんて出来るのか?

!タワーの外へ出よう

上へはもう行けない。
外へ向かっていくと、おーっ、マキアスだ!
ユウナとクルトが、帝都知事の息子と知ってびっくりしてる。
司法監察院のライナー先輩も一緒。
童顔だし、背低いし、先輩かわいいな~。

クエストを確認。
必須、エプスタイン財団からの依頼。港湾区RFビル
必須、市内の店舗調査。中央広場、ケイト巡尉長
アイデアをちょうだい。西通りモルジュのベネット

重要調査項目
ウルスラ間道、エルム湖に面した砂地状の湖岸
東クロスベル街道外れ、ボート小屋の先にある湖沼地帯の一角

ユウナが西通りに強く反応。その辺が実家かな。
港湾区、東通り、中央広場、西通りの順に回ることになった。

!クロスベル市を巡回しよう

!港湾区に向かおう

オルキスタワーのエントランスの人と話す。
タワー前の人と話す。
港湾区に向かう時に確認が出た。

!RFビルの依頼と、遊覧船を確認しよう

クロスベル通信社。
レインズ君がいた。グレイスさんは留守?

道を走り回ってる人、前にもいたよね。

ラーメン屋台! オススメ料理は、さっぱりトマト麺1000ミラ。

自販機にエナジードリンクが増えてた。

とあるビル、鍵が掛かってるが、中に人の気配はするって。
今はそれだけ。黒月だよね?

遊覧船乗り場、降りる客だけ軍とTMPがチェックしている。

RFビルは、IBCビルの跡地に建った。
受付と話す。エプスタイン財団はまだ始まってなかった。まだ朝だった。
あとで連絡をもらうことにした。

東通りへ移動。
”元”A級遊撃士なのか、アリオスさん。
とっても行きたかった遊撃士協会クロスベル支社は、閉鎖中。がーん。
入りたかったな~。

商工組合。抹茶ぺっきーを確保。

んんん?、ナインヴァリがここにある。何故?
旧市街は再開発で、ここに来たんだと。
あ、ジンゴは娘だって。
未だに共和国とも取引してるらしい。
あ、レトロみっしぃSTがある。交換品は……サモーナの干物2個??
また釣りでしょうか……。

魚屋マルテ。
あ、サモーナの干物売ってます。1000ミラ。
確保確保。

P&R商会。
パックとルースというお兄さんの店。
蒼硝子の風鈴2500ミラ。エリオットへのプレゼント。

龍老飯店。
オススメ料理「龍老炒飯」1100ミラ。
お客のグリッドっていう人は、共和国のアルタイル市へ行くんだって。
共和国?って突っ込んだら、裏ルートがあるらしい。
それも公認とか。

釣公師団。
コートの男性がいる。
全然その他大勢っぽくない。地質の調査?
店のラインナップは如水庵と同じ。

野菜屋タッカー。
掛け声に釣られるユウナがかわいい。

アカシア荘。2階にポンドさん一家。
あれ、リィン会ったのいつだっけ。
カバン間違いの人だったか?
1階の部屋に「トマトニオ伝記・中巻」
弟……いたなぁ、不良の奴。

中央広場へ移動。
オーバルストアゲンテン。
オーバルドライヤー2000ミラ。トワにプレゼント。
マスタークオーツにオボロ。4000ミラ。
ウェンディにVMマーク。(やってない)
ユウナとは小さい頃から知り合い。

百貨店の前の女の子二人、変わってないわ~。

タイムズ百貨店。
は? 受付にパティリー?!
粗野粗暴の人がなぜ百貨店の受付なのよと思ったら、
何か間違いがあったみたいね。

リジョンフードに、レモンぺっきー300ミラ。

雑貨コーナー・サザークに、
シャチ型フロート2000ミラ。アルティナにプレゼント。
不義の英雄・中巻1000ミラ。

2階、ブティック・ルッカ。
カメリア・ルージュ2500ミラ。ラウラにプレゼント。

アクセサリ・ベイカーに、カラフルウォッチ1500ミラ。

ストレガーショップに新顔の靴あり。

建物から出て、クロスベルの鐘のところで会話イベント。

カフェテラスヴァンセット。
ガンツがいるよ。
鉱山はRFが入ってきて大忙しだそうな。
オススメ料理「カフェ・マキアート」1000ミラ。

また外へ出て、ベンチの猫ちゃんに話し掛けたら、コッペだ!!
一緒にいるのミミちゃんか!
じゃあ友人ってロイドか~。

ジロンド武器商会。
ヘヴィレガース2500ミラ。

一通り話し終えたので、必須クエストを。
ケイト巡尉長と話す。
この人もユウナの先輩だった。
「市内の店舗調査」3箇所でアンケートをとる。
中央広場のオーバルストアゲンテン、
東通りの商工会議所、
港湾区の屋台オーゼル。
3箇所終わったら中央広場へ。

東通りの商工会議所へ行ったら、リンデとベッキーがいた。
ノートにリンデ、ベッキー。

3箇所調査が終わったら、中央広場へ戻された。
クエスト完了。
煙り玉10個、バトルスコープ10個をもらった。2000ミラもらった。

駅前通りに行けた。
駅前に立ってるフランツって、ロイドの友達の人だよね?

歩いているリッドから、人でなしのエドガー4巻をもらった。

西通りへ。
ユウナの実家へ立ち寄ることになりました。

先に他のところを一回り。
高級アパートの方にサミィがいた。
うっわ、リュウとアンリだ。
タリーズにはモモもいる。3人でJ・SSSをしているらしい。
そのうち何か事件を起こしてくれそう。

タリーズ商店に、はちみつぺっきー300ミラ。

ベルハイムの2階へ。
入ったフロアは3階かな。リットンがいた。去年フローラと結婚したって。
4階へはいけない。1階もいけない。

ユウナの実家、お母さんリナ、双子の弟妹、ケンとナナ。
パパはミシュラムにお勤め。
ケンが言いかけた”あの人”のこと、途中でぶったぎったな、ユウナ。
双子ちゃん、助けられているのか。でも、いつの事だろう?

アパートを出たら、アークスIIに通信が。
エプスタイン財団の人と、1階のエントランスで会える。

先にクエストの残っているモルジュへ。
オスカーと話して、ゴールデンベーグルを4個もらった。
オススメ料理「ハニーハニーベーグル」1100ミラ。

ベネットと話す。
クエスト「アイデアをちょうだい」。
独自料理を3品渡す。
渡したら、”一旦”達成とな。嫌な予感。
ティアの薬、EPチャージI、セラスの薬をもらった。2000ミラもらった。
もう一度話し掛けると、もっと渡しますか?と出た。
もう2種類渡したら、さらに達成した。
パワーポーション、シールドポーション、マインドポーションをもらった。
AP+1になった。
さらに話し掛けると、さらに2種類渡せた。
ミラーベーグルを4個もらった。これで完全に達成。美臭をもらった。
AP+1になった。

!RFビルのカウンターの受付に行こう

受付で話したら、ちょうど担当の人が来るところでした。
ティオだーっ
って、ユウナと同じ喜び方をしてました。
あ、なんか声がちょっと大人びた? じと声じゃないっていうのか。
エプスタイン財団クロスベル支部の開発主任。
(あ、前の主任はどこへ?)

リィンとアルティナが、こそこそ話をしているのがおもしろい。
え、ティオ16歳で、ユウナより1つ若いんだ……。
ノートパソコンに映るジオフロント。
ティオの護衛をして潜ることになった。

駅前にある、ジオフロントF区画入口へ移動。
アルティナがジオフロントのAからEまでしか把握していないとつぶやく。
(秘密の区画があったんですね?と言外に言ってる)
ティオも言う言う。
「以前2人の入ったEほど広くないですから」
火花散ってるんじゃないか、実際のところ。
読んでいるととても楽しい。

装備を見直したら、ティオに話しかける。
ノートにティオ主任。

準備できたらティオと話す。
F区画のエレベータを起動。
あ~、曲が変わっちゃった。

ティオ、エイオンシステムの開発には、そこそこ関わっていたそうです。
碧の終わり頃でしたっけ、「エイオンシステム」と「結社のアイオーン」が似てるって話が出たのは。

ユウナのSクラフト「エクセルブレイカー」が使えるようになった。

ティオのMQはカッツェex。黄色ですね。クオーツも。

エイオンシステム……共鳴接続。
アルティナが、何となく似ていると、独り言を言った。

ジオフロントF区画1
赤い宝箱、丹精
灰の宝箱、キュリアの薬5個、S-タブレット5個
灰の宝箱、ダークヘア・クルト

イベント戦闘のあと会話あり。
ハードウェア損傷の可能性も、五分五分。

赤い宝箱、マーブルブレス

ジオフロントF区画2
灰の宝箱、全セピス各50個
ダクトがあった。
灰の宝箱、ブレイブシード

イベント戦。のあと、奥の方から一瞬不可思議な気配がした。
ティオと、リィンが気付いた。
ティオがサーチする。霊的なものが活性化している。

はしごの上、灰の宝箱、Uマテリアル5個
別のはしごから降りて、Lockを操作する。

逆側の通路へ。
赤い宝箱、八卦靴

Lockを操作する。これでつながった。
このあたりで3チェインバトルが発生し、4.4評価が出た。
赤い宝箱、水言鈴
赤い宝箱、メビウス おおっマスタークオーツ!

下りる。
この先が端末室。
最上級回復装置がある。

着いた。いきなり沸いた!
重魔煌兵ヘヴィルヴィ。
やっと倒したのに、もう一体沸いた……ってところに、アリサとシャロンが来た。
さくっと倒せたのは、シャロンさんのおかげですよね?

再会の抱擁がまんざらでもなかったのは、まあ。
(いまいち惹かれあうのについていけてない。
剣の道の同胞って感じのラウラとかなら理解できるんだけども)
え、1年会ってなかった?!

うわ、自動でジオフロントを出ちゃった。
どころか演習地まで戻ってきた。

ティータとアリサは、会うのは初めて。
グエンさんから聞いてたって。

RFで量産を始めた導力バイクサイドカー付きを2台もらった?支給品?
行動可能になったところで、ノートにアリサ、シャロン。

!湖畔で幻獣の調査をしよう

まず演習地の中を一回り。

フレディから釣り成果12種以上で、トレブルフックをもらった。

スタークはそろそろクロスベル市へ外出。

ミュゼが、自ら名乗ってシャロンの名前を聞いた。

ルイゼにみっしぃストラップを渡した。
クエスト完了。3000ミラもらった。ノートにルイゼ2。
ん? ルイゼのパパの会社って、まさかエルフェンテックじゃないよね?

あ、ゼシカとアンゼリカって知り合いなのか。ルーレなのね。

5号車でアリサが機甲兵用の新しい兵装を持ってきてる。
詳しくは夜に。

3号車、ティオとランディが話している。
ミシュラム方面、情報局とTMPの連携に隙がない。
この地に3人、ルーファス含め。
はて、聞いてよかった話なのかどうか。

ティオはティータ、アリサとアークスIIの話をする。
ヴァリマールとも話をしたいそうだ。
もう一度話し掛けたら、アルティナが、クラウ=ソラスとの共鳴と、エイオンシステムが似てるって話をした。
ティオ同感、ヒューマンマシンインタフェース(HMI)
アルティナ的には、マシンヒューマンインタフェース(MHI)
開発元の黒の工房が気になる。

ランディはシャロンさんに積極的。
25歳で、ランディのひとつ年上だって。
ティオにミレイユさんのいるベルガード門へ連絡されそうになる。

タチアナに書物ノートを見せて、魔の雫2個もらった。分校充実度アップ。

ヴァレリーに戦闘ノートを見せて、75以上収集で、力の雫2個もらった。分校充実度アップ。

調査についてきてくれるシャロンさん。MQはオボロex。

バイクのところへ行くと、出発の確認あり。
R1で前へ。L1でバック、Xで降りる、近づいて○で乗る。L2+△ですぐに乗る。
はっきり言って、歩く方がストレスが少ない。

ウルスラ間道2
クルトがシャロンの正体に迫った。
シャロンの返事は、彼の想像通り。
木の宝箱、全セピス各50個
赤い宝箱、メガリスフォール
赤い宝箱、ぽかぽかソックス
星見の塔へは行けない。
ウルスラ病院には行けない。

湖を調べる。
木の宝箱、つりえさ8個。
釣りポイントもありますね。
このあたりでユウナがLv.24になり、クラフト「ブレイブスマッシュ」を覚えた。

手前を全部調べてから、奥へ行く。
赤い……花?
緋色の花ときた! うっすら光っている。
ユウナが、幻獣の現れる場所に蒼い花(プレロマ草)と話す。

そう言っていたら、幻獣出現。
リィンは同じのを見ているみたいだ。

アルティナがLv.25でクラフト「フラガラッハ」を覚えた。

戻り道。街道へ上がるところで、バイクで演習地へ戻ることになる。
2台を見送るのが、結社のマクバーンだ。
標的(クロチルダ?)は灰とクルーガーより大事らしい。
実験(第1章でも言ってた)はあいつ(カンパネルラ)にまかせるとか。
仮面ども??

リィンとシャロンが一台に同乗。
アリサに聞かせたくない話。
って、シャロンさん、自分の過去の話を打ち明けてくれた。

暗殺組織「月光木馬団」の出身。死線は忌み名、クルーガーは号。
団が結社と戦って消滅。
四柱、千の破戒者
執行者III、黄金蝶
執行者IX、死線
が結社に吸収された。

第六柱の任でルーレに入るも、失敗し、その時アリサパパも亡くなった。
そのあとイリーナに見出されて、名前ももらった。
ああ、これがいわゆる悲劇の伏線でないことを祈ります。

演習地でブリーフィング。
結社はどっちかというとメカ方面に力を入れてるので、
結社が幻獣や魔煌兵を出している可能性は低い。
シャロンの立ち位置について、ミハイルは見て見ぬ振りをするようだ。

アルティナが、零の御子(キーア)の可能性は? と爆弾発言をした。
それを言ったら、クロスベル勢が黙っていないでしょうが……。
ユウナも、ティオ、ランディも反応するよね。
キーアは今、キーア・バニングスと呼ばれているらしい。
で、キーアの関連にはミハイルが否定をした。
総督府から連絡があって、今回の件でバニングス一党を気にする必要は一切ないと。
んーーー、ティオとランディが、怪しげな無口だぞ。

いきなり空に音。
ミハイルは連絡を受けてたみたい。
パンタグリュエル号が、上空を通っていった。
内戦後、皇室に献上されたのだって。
てことは、セドリックとかが来たの??

視察団は、カール・レーグニッツ帝都知事、イリーナ・ラインフォルト会長、
アルフィン皇女、オリヴァルト皇子。
エリゼも一緒にいた。

離れたところにクレアとレクターもいたぞ。どこだろう?

お、シン君だ。ツァオの代理?
相変わらずエリィさんて言ってるなあ。
一緒にいるのは誰だろう。ツァオの横に控えてた人かな。

おーっ、クロチルダさん!

あいつの仲間全員?
オスカーとウェンディの会話の意味するとこは?

あ、怪しい男まで!!
コッペには優しい。
しかも事情まで知っていそうな。

皆がアルフィンに見惚れる中、ユウナの視点は違うな~。
出迎えにマクダエル議長がいないって。

クルトが言ってた、第7機甲師団は今頃、ってのも、気にかかる。

ティオとランディ、鳥かご作戦?
ああ、わけわかんない。

皆、帰っていった。
クロスベル市内へ行って、それから東の街道へ。
やっと動ける。
ノートにシャロン1。

!一旦クロスベル市に向かおう

演習地の中を一回り。
武器を全員分買って、強化もした。

ユウナがランディに、マクダエル議長がいなかったことを言ったけど、
はぐらかされた。カメラに映ってなかっただけじゃ、とか。
ユウナを巻き込みたくなさそう。

クロスベルへ到着。
イベント会話で、250アージュクラスの発着レーンを増設する話がでた。
飛行船、それとも飛行艦か、とクルト。鋭い。
ユウナの機嫌が悪くなる。
迂闊な事を言い過ぎてるでしょうか、とアルティナ。
少しは自覚があるんだ。いやあ、かわいい。

中央広場。
モニターを片付けているところ。
あの場にミュラーがいなかったことに違和感と、クルト。
ユウナはマクダエル議長のこと。

エリゼの話が出たところで、アルティナが義理の妹と突っこむから(笑)
皆に引かれるリィン。遊ばれたわ。

優しいお兄さんたちに助けてもらった子どもがいる。
おやこれは? と思ったら、そばにいたリュウとアンリだった。

ウェンディが誰かから連絡を受けて元気がない。

オスカーも、考え事中? 何か、この辺り、グルでしょ。

港湾区。
シンと連れがビルへ入っていった。
追いかけたら、入れちゃった。

シンが、今はここの黒月の臨時代表。
リィンたちに頼みたいことがあるという。
ラウから話を聞く。
ミシュラムの遊覧船から落ちた、黒いアタッシュケースを回収して欲しい。
遊覧船から川に落ちてしまいまして、だって。
検査していたから、わざと落としたのでは?
リィンたちも違法性がないか、重ねて確認する。
あ、エリィさんのため、だって。
回収したら中身を見せてくれるって。

クエスト「黒いアタッシュケースの回収」
ウルスラ間道の岸辺にありそう。
湖岸に沿って歩くとマークが出る。
ユウナをリーダーにして、アタッシュケースを釣り上げる。
まず、邪魔なカニを釣る。
そのあとはイベント進行になって、黒月へ戻る。

アタッシュケースの中身は、エリィ、ノエル、ダドリーの手紙。
黒月が配達してくれる。
郵便制度を利用してないということ。
クエスト完了で、夜煌をもらった。3000ミラもらった。

シンにVMマークがついた。(やってない)

公園にマキアスと先輩。めげない。

オルキスタワー前は凄い人だかり。
ヴィヴィ、レインズと話す。ノートにヴィヴィ1。

東通り。龍老飯店。
サンサンの話で、
リーシャの好物は、うちのマーボ豆腐と杏仁豆腐ね。
ラジオネタゲットで、ムンクに報告。
リーシャ、しばらく姿を見てないそう。

!タングラム門方面の沼地に向かおう

東クロスベル街道1
出発する時、確認あり。
乗馬クラブ、ナインツの人から馬を借りた。
今後もナインツの人を見つければ借りられる。
良かった。バイクはこりごり。

オルキスタワーとRFビルを一望する風景写真。ヴィヴィに送った。

赤い宝箱、クロノドライブR
木の宝箱、桃の苗

東クロスベル街道2
木の宝箱、全セピス各50個
赤い宝箱、ダークペンデュラム
木の宝箱、Uマテリアル5個

道の分岐でイベント。
左はアルモリカ村。
タングラム門へはまっすぐ。
またユウナの様子が変だな~。もしかしてこのバス停か?

赤い宝箱、火言鈴

東クロスベル街道3
え? すごいデカイ建物を作ってる。
あれがタングラム門?
……げ、完成したらガレリア要塞規模って……。
対共和国の要にするんじゃん。
ユウナが知らないので、ここ数ヶ月のうちのことらしい。

赤い宝箱、シルバーチェイン

ボート小屋に入る。
釣り人、ケネス・レイクロードがいた。
他にも来た人がいるみたい。
ああ、やっぱり。
釣公師団にいた変な青年がいた。
ルーグマン教授。帝国学術院の教授。専門は地質学。
沼地で見た赤い花が気になるのだって。
帝国学術院にはGも在籍してたようだ(覚えていない)
回想で出たイラスト、すごい無精ひげ生えてましたが、そこまでひどかったかしら。

ケネスから、木戸の鍵を預かった。
ノートにケネス。

小屋のベッドで休める。
釣り場もある。

!木戸を開けよう

開ける時に確認あり。

!緋色の花を探そう

木の宝箱、精霊香

一番奥に赤い花。調べる。
今度は幻獣が出現しない。
変な声がした。足りない。
シャーリィにしては太いかと思ったら、カンパネルラ!
力を足して、幻獣を呼んだ。
ヴァリマールを呼ぼうとしたら、結界で遮られた。
リィンが、神気合一を使った。

戦闘後、リィンが暴走。
カンパネルラがもう一体呼ぼうとする。
エマが、結界を壊した。
セリーヌがリィンを助けに。力を安定させる。

ボート小屋で自己紹介やらなにやら。
エマとルーグマンは会っていないらしい。
ケネスの釣った魚に、理性を飛ばすセリーヌ。やっぱ猫なのか。
ノートにエマ、セリーヌ、セリーヌ1。

!クロスベル市に戻ろう

木戸の向こう側でバトル出来たので、エマを入れてみた。
MQはティタニア。

バイク乗るときに、選択あり。

帰る途中にイベント。
列車砲が4門も、タングラム門の方へ運ばれていった。
RF社製。

東通り。
エマたちは龍老飯店へ。

トワから通信。演習地へ戻って欲しい。
総督府からの連絡で、今夜オルキスタワーの晩餐会の警備に参加して欲しい。
オリヴァルト、アルフィンにご挨拶するように。

オルキスタワー前で中継しているスタッフ、
マクダエル議長の話題を出したら、放送を止められたよ。
議長は何を、訴えたいのだろうね。って、あの要塞を見たらなぁ。自明かも。

視察団にご挨拶。
アルフィンとエリゼが、ミュゼを見つけた。

34階で待機。
生徒は先に行った。

ルーファスがランディを推薦。

リィンに用がある。
36階VIPルームへ、新7組とティータを連れて行くように。
ノートにアルフィン、オリヴァルト。

まずレーグニッツ知事とイリーナ会長の部屋へ。
「新帝都八大都市」構想?
いきなり知らない言葉が飛び出した。
オルディス、バリアハート、ルーレ、セントアーク、 ヘイムダル。
これに、ジュライ、ハリアスク、クロスベル。
各都市で異なる税制を統一しよう。
どもこれって、貴族たちには収入の面で打撃では。

二人は元々クロスベルに来る予定だったけど、
別々に予定していた。

あ、一度出たら、入れない。

皇族の部屋へ。
アルフィンに、エリゼもいる。オリヴァルトもいた。
セドリックのこと。
去年の夏くらいから、夏至祭を休んだあと、別人のようになった。
オズボーン宰相のせい、とアルフィン。

ミュゼ・イーグレット、は、偽名みたい。
ノートにエリゼ1、アルフィン1。

34階へ戻ろうとしたら、別の扉からルーファスが。
リィンだけ呼んだ。

リィン、まさに臨戦態勢。
嬉しい。ここまで煮え切らない姿ばっかり見ていたから。
黒の工房とは何ですか!
幻炎計画とは何ですか!
なぜあなたが筆頭なんですか!
(今書いててユーザーの声だろ!とも思った)

黒の工房のことは、オズボーンしか知らない。
クレアもレクターも、ミリアムも知らないだろう。
むしろ誰かがたどり着けるか試されているようだ。

筆頭については、12年前父をそそのかして猟兵団アルンガルムをけしかけたのは私だと。
今度はVのいた猟兵団が出てきた。
いやそれよりも。
父をそそのかすってくらいだから、その頃からあのパパは見限られていたのか。
声が少々ヒステリックに聞こえるためか、どうもルーファスの印象が前と違う。
いや、そりゃあ、ラスボス候補ナンバーワンだけど。裏ボスかもだけど。
こんな態度を見せられると、なんか嫌だなあ。

35階で晩餐会が始まる。
トールズ組は34階で待機。
晩餐会の会場のテーブルより、待機してるこちらの方が豪華で笑った。
生徒20人と先生4人しかいないのに、
5~6台あるテーブルごとに飲み物20本、グラス20個とかおかしい。

34階のみ自由行動になる。

!フロアを回ってみよう

アルティナと話したら、レクターとクレアがオルキスタワーどころか、クロスベル市内にもいないと。
午前中、何かあったっけ。

サンディとフレディに話す。ノートにフレディ2。

廊下に出る。
ヴィヴィがうろついてて、ミハエルに見つかってた。
話をしたら、マクダエル議長や孫娘(エリィ)と連絡がつかないと言う。

ん? 一通り回ったけど、ミュゼがいないな。

非常階段に思わせぶりな「!」マークがついてる。 確認あり。
女性の声。アルフィンとエリゼとミュゼ。
アストライアを離れたのね。
その理由がはっきり分からないけど。
経済的なものではないと前に言ってたっけ。

ミルディ……と、二人が言いかけた。
記憶にございません。
むしろミルディーヌ(朱紅い雫のミューズ)が浮かんでしまった。
それか三銃士のミレディ的な。

リィンにべったり腕を絡ませるミュゼ。
”けい”(漢字を写し忘れた)を使ってすり抜けるリィン。
ご苦労なことです。

いきなり爆発音が響く。
屋上にカンパネルラとマクバーン。

リィンが向かう。
7組の3人と、アッシュ、ミュゼも後を追う。

リィンの体から黒いもやのようなものが出てる。
マクバーンに影響してる。
勝手に枷がはずれそう。
シャロンが合流。

場面が切り替わって、
7組の方は、階段のところで戦い。

再びリィンとシャロン。
場面が切り替わりつつ進んでいく。
ここでノートに、エリゼ2、ミュゼ2。

!オルキスタワー屋上の奥に向かおう

リィンとシャロンは屋上に出る。
最上級回復装置あり。
マクバーンたちと対峙する。

!リィンを追いかけて屋上に向かおう

7組側。こっちの回復装置は特殊。
アッシュとミュゼのクオーツは黄色表示。
幻と水。
非常階段を登っていく。数箇所戦闘あり。
40階で外へ出るとき確認あり。

対峙しているリィンたち。
「実験」って、また言ったねぇ。
シャロンとカンパネルラが会うのは4年ぶり。
4年前、リベールの福音計画でカシウスを帝国へ呼び寄せたとき、
サラをノーザンブリアで足止めしたのがシャロン。
1で初対面じゃなかった重い空気はこれのことか。

7組vsカンパネルラ。
AP条件が、HPを1/10まで減らせ。
最弱モードなので、0までボコりましたが、強制敗戦。AP+3。

リィンシャロンvsマクバーン。
AP条件が、HPを70%まで減らせ。
こっちも負け確定戦ですね。

マキアス、アリサ、エマたちが来た。
こういう援軍なら、同じパターンと分かっていてもまだ許せるのな。
前振りがあるからなのか、2の援軍より身近な仲間だからなのか。

エマ、「クロチルダの妹弟子にして、緋のローゼリアの養い子」と口上。
じゃあやっぱり若くてきれいだけどあれはお婆ちゃん。

分校の皆やアルフィン、オリヴァルト、ルーファスらが来る。

オリヴァルトの追求に、ルーファスが気になる視線を投げている。
ここも押さえつけている側と、窮地に追い込められた者だからなあ。

クロチルダは結社を抜けた。

ミュゼが、「なるほど」と。

デモムービーにもあった、ユウナの叫び、胸にきた。
クロスベルに入ってから、とても慕っている様子を見てきたからなあ。
そして帝国が故郷を変えていく様も一緒に見てきたし。

ムービー見たとき、リィンが鬼の力を暴走させてしまうせいじゃないかと、
心配していたのだけど、そこまで救いようのない状況でなくて安心はした。

クエストレポート。
獲得AP32、総AP133。
ランクE+になった。
烈攻のエンブレムをもらった。

ムンクからアーベントステッカーとUマテリアル3個をもらった。

ロジーヌから黒の史書2をもらった。

ヴィヴィからプロマイド3ミントと魔の雫3個、
4ベネットと力の雫3個をもらった。

セーブする/先に進む の表示あり。

一覧へ戻る