Junkkits

閃の軌跡3:プレイ日記:第二章

最終更新日2018年1月8日

一覧へ戻る

第二章 相克のクロスベル

S1206.5.21

不穏な曲……と思ったら、ユウナが拗ねていた。
それで、レクターが”オーダー”を持って来ていた。
ミシュラム封鎖は良いんですか?とリィンが聞いたら、
ロイドたちは湿地帯へ、軍警は待機任務で缶詰、
マクダエル議長と孫娘はどうでもいい要人対応とか、つらつらと。
それらをクレアさんが押さえているのだって。

オーダーは、結社の狙いを見定め、クロスベルの混乱を回復せよ。
動けないランディの代わり、7組が引き受ける。
ティオの協力をもらえるかも。

去り際のレクター、共和国対策もあるんでな。
物騒な物を国境に持ち込んだからね。

クルトとアルティナに、ユウナのことを頼む。
出来れば3人で追いかけてきて欲しい。
それと、伝言を。

!バイクでクロスベル市に向かおう

リィン、マキアス、エマ、セリーヌ、アリサのパーティ。

まず演習地を一回り。
1号車でトワと話す。ノートにトワ1。
サンディに桃の苗を渡す。お礼に、霊の雫を5個もらった。
サンディの店に完熟桃が並んだ。
4号車ユウナの部屋の前にゼシカとルイゼ。会話イベントあり。
グスタフと話す。ノートにグスタフ1。
ランディと話す。例の場所は好きに使ってくれって、マキアスが了解してる。
これは、特務支援課ビル使える?!
フレディと話す。魚15種達成で、Wアミノをもらった。

バイクのところで確認あり。
サイドカーに乗せるのを、エマとマキアスから選べる。

クロスベルし到着。向かったのはやっぱり旧特務支援課ビル。
今は総督府が所有しているんだって。
監察院の監査に回された物件だとかで、マキアスの権限で入れるらしい。

中に入って作戦会議。
神機が動いている原動力は?
大量のマナ(霊力)を使っている。
クロスベルにはマナが大量にある場所がいっぱいある。
古戦場、湖の湿地帯、月の僧院とか。
エマのサーチでもクロスベル全域は無理。
ティオの増幅システムの力を借りればどうだろう。
ってことで、連絡してみる。

ジオフロントが利用できる。クロスベル中の霊力場と繋がっている。
ティオはRFビルに缶詰になっている。
ジオフロントB区画SIIエリアを目指す。
旧グリムウッド法律事務所の地下から降りる。
こんなところであんな場所が。

ティオからクエストが。
東クロスベル街道の手配魔獣
ジオフロントF区画の手配魔獣
ノートにマキアス1。

端末でシャロンに連絡してみる。
セイランド先生に処置してもらったって。
シャロンとの好感度が少し上がった。

特務支援課ビルを見て回る。
2階に写真立て。支援課の4人と、キーア、ツァイト、セルゲイ。
3階にみっしいのぬいぐるみ。
4階に光るもの。ブラウンヘア・リィン。
屋上にコッペ。コッペと話す。ノートにセリーヌ2。

!西通りの旧法律事務所に向かおう

最初はクロスベルを一回り。

中央広場
ヴァンセットの2階に、ヴィヴィとリンデ。
百貨店の受付でラジオネタをゲット。ムンクに連絡。

駅前通り
リッドは、今度は列車砲を見たって。

東通り
ナインヴァリで聞いた。国境で共和国と睨みあってる。
ベッキーが少々気になることがある。ヒューゴ絡みかな。
龍老飯店では、酔っ払いがサンサンに手を出して、ひと悶着あった模様。

オルキスタワー
テロリストは北西の方に消えたって。

港湾区
黒月。シン君もお年頃よね。
うんうん、エマとアリサじゃ無理もないよね。
クロスベル通信。グレイスさんはミシュラムへ。ああ、閉じ込められた一人なんだ。
帰ってきたら怖いよね~。

次にクエストを。
東クロスベル街道3に釣り倶楽部の人達がいた。
幻獣の出たところに手配魔獣。
倒して、Aブロンドヘア・アリサ。3000ミラもらった。

ジオフロントF区画。
3まで降りて魔獣討伐。機攻を落とした。3000ミラもらった。

西通りへ行く。
高級アパート3階にサミィさん。今日から新しいリハビリですって。
イリアさんに関しては、閃と暁は扱いが分岐しちゃってるよね。
(暁では元気になってる)
タリーズ商店で、法律事務所にいたピート君の話が出た。

イワン旧法律事務所。鍵を開けて中に入る。
地下への階段がある。

!ジオフロントB-SIIエリアに向かおう

エリア1に入って、ティオと連絡を取る。
A・B区画を結ぶジャンクションの端末を目指す。
アリサがリィンに、神気合一は何があっても使わないでって。
うん、気持ちは分かる。
でも譲れないところだよね。セリーヌが手伝ってくれる。

入口に特殊回復装置。
灰の宝箱に、ブラウンヘア・エマ
灰の宝箱に、全セピス50個

イベントバトル後会話。
新型列車砲はキャタピラを付けて線路以外にも展開可能。

ダクトがある。
赤い宝箱に、八極服

エリア2に入る。
ちょい複雑なマップだ。
赤い宝箱に、イエロークレスト

イベントバトル後会話。
クロチルダは結社と別に、幻獣とプレロマ草を調べているみたい。
帝国では精霊窟を調べていた。精霊窟は地精が作ったとされている。
巨イナル-について。

はしごの上、
灰の宝箱に、ブレイブシード
灰の宝箱に、パワーポーション、シールドポーション、マインドポーション
赤い宝箱に、金言鈴
ボス部屋前に特殊回復装置。

ジャンクションに到着。ティオに連絡を取る。
エイオンシステムを起動して、リアルアバターを。
ティオの映像が映った!
これ、ルトガーの機神?が半透明だったのと同じようなもの?

エマとティオ(のアバター)でサーチ開始。
そこへ魔煌兵が出た。

一時的にリィンの神気合一が使える。
戦闘後は、何とか元に戻った。

エマがマナの集まる場所を見つけた。
ティオがデータを変換して送るので、一度支援課のビルへ行く。

西通りへ出ると、オートになる。
ユウナの弟妹にセリーヌが遊ばれる。
灰色の騎士が二人の命の恩人?!

切り替わって演習地。
ハンストのユウナと、アルティナとクルト。
ミュラーは辺境に飛ばされたそうな。ノルドかなあ?

支援課ビル。
……星見の塔じゃん……上位属性じゃん……。
そそくさと即死防止アクセサリの確認なんかをしていると、爽やかな声が!
オリビエだ~^^

ユウナたちの方。
灰色の騎士に助けられた時の事を話してくれた。

クロスベル市内を回って、間道に出て演習地に寄る。
それから星見の塔へ行く。
ノートにオリビエ1、ティオ1

!演習地に立ち寄ろう

クロスベルを一周する。

中央広場
歩いているラルフが、RFの新工場はマインツから鉄を運び、機甲兵を量産するとか。
百貨店2階のプラダ、ライバルのハンソンは共和国へ行ったんだって。

東通り
歩いているロナルド、泣きボクロのお姉さんを見たって。
エトナから、フレッシュハーブ、しゃっきり玉ねぎ、ほっくりポテトを5個ずつもらった。
商工組合でベッキーと話す。ノートにベッキー1。
ヒューゴがクロスベル買収に動いている?

西通り
モモが、旅行者みたいな人が裏通りの方へ歩いていったって。
いや、西通りにいたら裏通りなんて分からなくない?
それとも中央広場にいて見たのかしら。
1回しか言わないし……。旅行者はあの教授と見た。
街道へ出る手前でベネットが怒ってる?泣いてる?
オスカーに帝国のパン屋から修行のお誘いが来たらしい。

ハンフリーがイアン事務所の中にいる。
ジオフロントへ逃げ込んだが、見失った。
とりあえず通報。

港湾区
RFビルでイリーナ会長と鉢合わせ。
ティオを監視してた情報局の人が慌しそう。
さっき通報した男の事でかな。

公園の猫にクエストマーク。コッペだ。
ミミがミシュラムに行こうとしたが、バスに乗るといった。
桟橋にはミミの匂いがしなくて途方にくれてたらしい。

クエスト「ご主人はどこニャ?」開始。
西、南、東のバス停をチェック。
って、西はマップ作ってないでしょうから、多分違う。うん、やっぱり。
南も違った。
東のバス停にミミの匂いあり。
そこへ職員さんが、バスが1時間も着いてないと調べにきた。
それがミミのお父さんで!

東クロスベル街道へバスを探しに行く。
街道2にバスと魔獣。
倒して、東口のバス停でイベント会話。
報酬に悪戯をもらった。3000ミラもらった。

東クロスベル街道のボート小屋の外、
コパンから「人でなしのエドガー5巻」をもらった。
ノートにケネス1。

オルキスタワー
レーグニッツ知事と会った。
内密にマクダエル議長と会うんだって。

駅前広場
フランツが言うには、ダグラス本部長は警察関係で一番の出世だとか。

街道へ出るときに確認あり。

バイクの前にいると、レクターがやって来た。
紫の神機の翼に気をつけな、とアドバイスをくれた。
オリビエが、オズボーンたちに向けて一言。

移動を決めると、街道は描写なしで演習地へ。
やっぱりミハイルが困っている。
でも考えを改めるようなオリビエではないよね。

敵地攻略については、何か仕掛けが考えてあるみたいだ。

ユウナに、リィンからの伝言が伝えられる。

フリーになったので一回り。
サンディが、昔からオリビエを知っていると発言。
アリサやマキアスの反応だと、最近知った人のほうが多い様子。
彼女の出身ってどこだったっけ。2の特典CDドラマの町の子だったっけ。
オリビエのサイン色紙をあげた。

アッシュのところでイベント会話。
ビエさん、いろいろ終えたらシェラさんと暮らすつもりみたいね……。

スタークからティアラの薬を6個もらった。

ミュゼとイベント会話。
オリビエとミュゼ、お互いに偽名だと知った上での挨拶とか。
リィンは気付いたみたいね。

街道へ出る。
相変わらずバイクは使いづらいので、放置して走ってる。

塔への分岐を通り過ぎて、紅いプレロマ草の咲いていたポイントに黒の史書4。

塔へ続く道の入口で、進むとメインストーリーが進行すると警告あり。

少し前、ユウナたち。
やっと、立ち直った。
ミュゼとアッシュ、今度は教官の許可を得て同行する。

星見の塔。
霊気が集まっている。
蒼、紅も混じってるとオリビエ。
驚くエマたち。古のアルノールの血のなせる技らしい。

フリーになるところで、ノートにユウナ2、クルト2、アルティナ2。

塔の門扉のところにマークあり。
風景写真を撮ってヴィヴィに送る。

塔へ入っていく5人を見送る仮面をかぶった奴。
彼らが失敗したら出番。
ていうことは、結社の敵?
本人はリハビリの機会を逃したくないのだが、とか。

7柱はここには来てないみたいとセリーヌ。

!最上階を目指そう

赤い宝箱、ホーリースフィア
赤い宝箱、黒言鈴
木の宝箱、全セピス50個
木の宝箱、Uマテリアル5個

外回廊へ出た。

2へ入った。
会話イベント。マキアスが、
クロスベルが帝国に呑まれていく。
霊力も同じかな、と言った。
感心する一同。オリビエが、気になることがある様子。
蒼はクロスベルの色だろうし、緋は2のボスを思い出すくらいで帝国の色なんだろう。

的を打つと道が繋がる。
マキアスの銃が箱を複数壊せたりでとても便利。

木の宝箱、玉ねぎの苗
赤い宝箱、幸運

外回廊2を通って、塔3へ。
入ったところでイベント会話。
この塔にあった鐘が帝国へ運ばれたんだって。オリビエが言った。

木の宝箱、ティアラルの薬、EPチャージIII、アセラスの薬

最上階に敵が出た。
折角なので、満タンのオリビエのSクラ発動。
ほぼ一撃でしたわ。

屋上へ出た。最上級回復装置あり。
(各地で店回るの面倒だから、町の入口にこれを置いといてくれてもいいのに)
カンパネルラとマクバーン。
ブルブランは、来ていないらしい。なんか残念だ。
それにしても、執行者のNo.0と1なんて相手にしたくないんだけど!

1回目勝ち。本気の炎きた。火焔魔人マクバーン。
あ、リィンの神気合一が使える。
AP獲得条件は、HPを30%まで減らせ!
これでAP+5。

カンパネルラにまた結界を張られた。
おー、新7組が来た。
ブースターとかビーコンとかで(遠隔操作してるのは何となく分かった)1機呼んじゃった。
こいつが結界を壊してくれたので、リィンもヴァリマールを呼べた。

vs新機戦。もう一機に乗るのはユウナ!
デフォルト設定のままで勝った。
神機は使い捨てだって。データ取りしてるだけなのかな。
博士はいい顔しないけどって。そりゃそうだ。

周りに潜伏していた3人に声が掛けられて、出てきたのはクロチルダと、
蒼のジークフリードと、丸い球体から聞こえてきた地精の長(かな)。
「地精、1200年前の真実を知る片方か」 オリビエ、いろいろ仕込みすぎやん。
カンパネルラが、幻炎計画の奪還の見届けを宣言。

球体から聞こえてきた男の声、アルティナは聞いたことがあるらしい。

クロチルダが、結末をすり替えようとして失敗してしまった、真なる物語が始まっている。と。
終わりのおとぎ話。

その後、皆が来た。
トワと7組でクロウの埋葬までしたんだ。
ありえない……、って、きもちはすごくわかる。

一覧へ戻る