Junkkits

閃の軌跡3:プレイ日記:第三章

最終更新日2018年3月9日

一覧へ戻る

第三章 鋼の鼓動~海都繚乱~

S1206.6.18

サラはラクウェルへ、アンゼリカとクレアはオルディスへ。
7組は割とフリーみたい。

出ているクエストは3つ。
準必須になっていて、3つのうち2つを完了するとメインストーリーを進められる。
幻獣への対処、北ラングドック峡谷道
地方軍の訓練要請、ジュノー海上要塞
二つの商会、リヴィエラコート

!いくつか要請をこなそう

出かける前に演習地を一周。

3号車でレオノーラに分校クエスト「船団の誇り」
ハーマンに怒ってる?

まずジュノー海上要塞へ。
入る時に、万全の準備をしましょうと警告が。これヴォレス戦ありそう。

やっぱりあったー。
ヴォレスvs7組の5人、AP条件は10%まで減らせ。
リィンvsヴォレス、AP条件は50%まで減らせ。
完了で嵐星鈴、4000ミラ、AP2

オルディスに着いて一回り。

アルフレッド殿が生きてれば……。て、誰? カイエン公のお兄さんだって。

露店が開いてた。アイス屋ジャクリーン
オススメ料理、マリンブルーアイス、1100ミラ

あ~、クライストモールにいた黒眼鏡がハーマンか。

北通り
領邦会議でミュゼ何するの? ミュゼがカイエン公の姪ってことかなあ。
セツナさんにVMマーク。

あらびきソーセージ、このタイミングで買った。

港にユタとシャーロットがいる。

貴族街では城館の入り口でレインズさんが頑張ってる。

アウロス海岸道、クエ?
浅瀬の奥、え、人がいる。
音楽家のアレイスター。前に会ったよな。
海賊ガリオンの宝の地図を見つけたんですって。
(リベールはルーアンのシルマーとライバルだと。100年前。)

掘ってみたら宝箱が出てきた。中から古びた地図。
オルディスの酒場へワープして作戦会議。
ここで正式受注。
「大海賊の秘宝」
古びた地図1と2を預かった。

ジュノー海上要塞の手前の坂を降りていったら光ってた。
宝箱から古びた地図3。
これが千切れていてよく分からない。
2と3を何度も何度も見返したら、印のところ、演習地じゃない?

光ってるところから今度は赤い宝箱。
古びた航海日誌とくすんだ宝玉を入手。
アレイスターに渡した。宝玉の方をもらった、海星鈴。3000ミラもらった。

手間取ったけど、ラクウェルに到着。
速攻で質屋へ走った。
クラシックミル、まだあった!よかった。

アッシュのアパートで写真回収。

北ラングドック峡谷道へ行く時確認あり。
なんじゃいと思ったら、サラが来た。

北ラングドック峡谷道
木の宝箱、全セピス50個
ジュライ方面へは行けなかった。
赤い宝箱、エクスクルセイドR

幻獣に遭遇。足元に緋いプレロマ草が。
倒して、白虎刃。
町へ戻されて完了。4000ミラもらった。

あ、クエストが二つ終わったんだ。
通信が入った。
ユーシスから、ミリアムが昨夜から戻っていないって。
やーもう完全に保護者だね。

!適当な所で海都の城館に向かおう

先にもうひとつのクエストもやってしまおう。

「二つの商会」フェリスと会う。
クライスト商会のワッズ営業部長の部下ハーマン。
11時に港の高台で、密会するらしい。
見張っていたもののバイクで逃げられそうになる。
ハーマン追撃は誰に? ユウナ/クルト/アッシュ バイクと思わなくてクルトにしちゃったよ!
どう通る? スピードアップして/クラクション鳴らして/ハーマンのルートと同じ ハーマンと同じルートで合ってたみたい。
次 思いきり/ゆっくり/ドリフト ゆっくりにしたけど、自信ない。
次 避ける/隙を見極める/ぶつける ぶつけるにしてみた。もう追い付ける気がしなかったしなあ。

ランディとレオノーラたちが築いた障害で、逃げられなかったね。

フェリスのところへ戻る。ヒューゴが突然やってきて、示談になった。
納得、しづらいんだけどなあ。
サイレンスブルーをもらった。4000ミラもらった。
ノートにフェリス1、ヒューゴ1。

演習地のレオノーラに報告。3号車。
3000ミラもらった。
ノートにレオノーラ2。

城館入口へ入るときに確認あり。

ミリアムは昨日市内で有益な情報を得たと言っていた。
美味しいものを食べたついでにとも言っていた。

アイス屋、北通りの海風亭、港のミランダの店に行ってみることにする。

!ミリアムの目撃情報を集めよう

アイス屋台、昨日の昼過ぎに5段アイスを注文!
遺跡島(ブリオニア島)について話した。
リィンが皆にアイスをおごってくれた。CP+100

海風亭、昨日の3時ごろブイヤベースを2杯おかわりした!
暗黒時代の遺跡について話した。内陸にはない。

ミランダ、昨日の夕方パエリアを完食した!
波の様子を聞いた。
AP+2をゲット。

!港湾地区の波止場で話を聞こう

係員エストンと話す。
と、その時ちょうど、港へ入ってくるボートが!
あの先生や……怪しいところでやっぱり出てきたなあ。
ルーグマン教授、ブリオニア島から戻ったところ。
夕方ミリアムに会ったそう。
地図をくれた。通れない道があるとか。

!適当な所で小型艇に乗り込もう

乗る前に確認あり。クエストやサブイベントが消える。

ヴァンダール、パパも辺境に飛ばされたのか……。

!宿泊小屋を調べてみよう

あ、桟橋に釣りポイント。

!ブリオニア島でミリアムを追跡しよう

左手にある遺構(精霊信仰の祭壇)を見なくてはいけない。回復装置あり。
リィンとアルティナが、一瞬変になった。

この島、広い!!
滝の裏に紋章のようなもの。今は後回し。
木の宝箱、ティア・オルの薬
赤い宝箱、パンツァーゴーグル

海岸へ出た。ミリアムの足跡。
またアルティナに、ノイズのようなもの。
木の宝箱、ブルーヘア・アッシュ
はしごを下ろしておいた。

!ブリオニア島の北東も調べてみよう

海岸の奥で風景写真。ヴィヴィに送った。

岩に階段が作ってある?ところがあった。
赤い宝箱、ゴーズ

洞窟
分岐の左に赤い宝箱、黒の史書5
分岐の右に紋章のようなものがある

南東はあと。行けなかった。
木の宝箱、全セピス100個
あ、ブリオニア島の巨像に到着。

!巨像前にあるハシゴに登ろう

中間に赤い宝箱、星刻ノ衣

頂上、巨像が間近に見える。
”空っぽ”に感じるリィン。ほう、マクバーンと同じ感想を。
その直後、また、胸が痛む。

2体の巨像が動いてた?
赤い世界-あの少女が。また、共鳴したか。って。
ヴィータって口を滑らせた。
二人からの預かり物が役立つ。
今回は少しもらっていくぞ。

現実に戻ったら、今度は覚えている。
香りはラベンダーとミュゼ。

あたりを探す。また紋章がある。
エマからもらったペンダントをかざす。
L2+三角でかざせる。
光った。

!紋章を探しつつL2+三角を試して回ろう

この島広すぎ! 落石邪魔すぎ!!
洞窟の中と、滝の裏の紋章で試した。

遺跡があった。100年くらい経っていそう。
先に道の奥の方へ行って赤い宝箱、刻界鈴
遺跡のはしごを登る。
紋章があった。何かの音が。
最初に立ち寄った祭壇へ行く。
この島広すぎ! 落石邪魔すぎ!!(何度でも言う)

精霊窟みたいなのが出現していた。
ミリアムのポーチと旧7組の生徒手帳が落ちていた。
ああ、こういうのリィン弱いよね。
ヴァリマールを呼んで万全の体勢で入ることにする。

回復装置を使ってから突入。
陽霊窟。The shrine of sol(あ、シャリネだーと思ってメモしただけです)
霊が集まってる。
クロスベルと同じ現象=敵も同じ!

!陽霊窟を進みミリアムを捜索しよう

魔獣いない。割と短い。
でも奥ですごいのが待ち構えてた。
ミリアムは光の罠みたいなのに拘束されてた。
デュバリィ、アイネス、エンネアと、神機。

一戦交えたあと、星洸陣を使った3人ともう一戦!ってところで、アリアンロード登場。 て、え、リィンvsアリアンロード まじか。
HPを70%まで減らせ。
ですよね~。
何とかクリアできましたが、わ~~、暴走しかけてる。
鬼の力に屈したら”狩る”対象なんだ。

そこに颯爽と、ガイウスが!(なんていうか、もうあきらめてるから)
只人ではないって言われた。

ジークフリード、死矢の群れ、至高の存在。(メモまま。意味不明)
見てろって言って消えた。

夕方になってた。
ガイウスの鷹はゼオ。

城館、皆さんおそろい。
ユーシス怒ってら。
サラが来た。ラクウェルはトヴァルとアガットに任せてきたって。
ヴォレスが地方軍を回そうとするが、バラッド候がダメ出し。
皆で説得して(ハイアームズ候の「あなたの懇意のお店もありますでしょう」はさすがでした)
1個中隊をラクウェルに回すことになった。

ミュゼがバラッドに挨拶した。
宣戦布告だろう、多分。
ノートにガイウス、。

!夏至祭を楽しんだら演習地に戻ろう

フロラルド伯爵の話では、やっぱり兄の子だろうねえ。

貴族街でサブイベント。
ラモナ婦人と話して、ラジオネタゲット。

アウロス海岸……人が。アナベルさんまだ釣ってる?!
話し掛けたら、「人でなしのエドガー7巻」くれた。ノートにアナベル1。

港湾地区
あ、クエストがある。これは後回し。
レインズさんがいた。
ミランダから、大漁飯《祭》を3個もらった。
夏至祭・肉串屋台が出ていた。

北通り
宿酒場で、情熱鍋《カルメン》を3個もらった。
シュトラウス工房で、コーラルブレスをもらった。
グリシーヌ生花店で、サンシャインミックスを6個もらった。
セツナさんから、千万五穀5個、百薬精酒5個もらった。

クエストへ。
港湾地区で、ユタ坊とシャーロット・ラッカムに話しかける。
母の形見をなくした。
カーネリア(紅耀石)のペンダント。

「形見のペンダント」開始。
港湾地区に!マーク3箇所、
商業地区に!マーク2箇所。
象のところで、立派な紅耀石を発見。
港湾地区へ行くと、ユタが台座の方を拾っていた。
直す心当たりがあるというユタに任せてホテルへ移動。
ユタがペンダントを持ってくる。
父親がやってきて、平民を嫌ってて、シャーロットは行っちゃったけど。
二人の気持ちは繋がったままみたいだね。
ブレイブソウルをもらった。3000ミラもらった。

オルディスを出るとき確認あり。
そのままお休みタイムへ。
寝付けなくて出ようとしたら、ランディ起きてた。
ロイドと同じレベルだって言われたよ。

!起きている人に声を掛けてみよう

2号車にミハイル。

外にアッシュ。何処かと通信を(ま、レクター辺り?)
繋がってきた。アッシュの過去のこととか。
はだしで歩いて、おっさんに拾われた。
夜行列車に乗った。ラクウェルに連れられていった。

今度は黒幕。レクターこれには渋そう。

あ、ミュゼもいた。
アッシュに対する態度と、全然違うんですけど。
いや、本能的に警戒すべき子だというのは全面賛成だけど。

「教官の心も魂も」
ごく普通の恋愛感情だったら、「身も心も」だと思うんだよねえ。
なんで魂って言うかな。そのあたりがいささかブラックというか病みというか。

え、魔女ととある機会に話すことがあった? は?

猟兵同士の戦い。
黒は負けて、紫へ政府からの依頼書を渡した。(処分するって)
竜が引いた。
あ、4つの列車砲か。

クエストレポート
獲得31、C+になった。
総AP266 グラールロケットをもらった。

ムンクからアーベントステッカー、Uマテリアル4個を2セットもらった。
ロジーヌから解析結果をもらった。
ヴィヴィからブロマイド8ジンゴ、守の雫5個もらった。8が出てきた。よかった。

一覧へ戻る