Junkkits

閃の軌跡3:プレイ日記:第四章

最終更新日2018年4月22日

一覧へ戻る

第四章 赫奕たるヘイムダル

S1206.7.15

早朝5時出発、小一時間で着くって。
オーレリアとシュミットも同行。
ジンゴ、ムンク、ロジーヌあたりも動き出す?

!列車内を一通り回ろう

ミハイル、若干のしがらみ? クレアもあの店?
オーレリアとミュゼ、一緒にいることからして不穏だからっ!
3号車、アッシュとVMできる。
ティオが帝都へ来る。RFストア
クルトとトワ、クルトの家は西のライカ地区。
シュミットとアルティナ、
ヴァリマール、少し前に帝都の方から懐かしい気配がした。すぐに消えた。

今日の放送はルイゼ。かわいい。

!適当なところで男性教官用客室に戻ろう

さくっと戻った。
ヘイムダル駅で停止。
本校の特別装甲列車アークロイヤル号が来た。
なんか、進行方向とかがよく分からなかった。
本校は帝都北東にベースを築く。

ミーティング。
トワも一緒に行く。ヘイムダル駅のTMP指令所でレーグニッツ知事と会う。

メールが来た。セリーヌからお礼。

!準備が出来たら演習地の外に出よう

一号車
ヴァレリーに戦闘ノートを見せる、175以上あり。力の雫4個もらった。
ルイゼに人物ノートを見せる、85以上あり。命の雫4個もらった。
タチアナに書物ノートを見せる。魔の雫4個もらった。


グスタフの扱うオーブに3が増えた。
スタークから帝国時報第8号、100ミラ。
フレディにフレディスペシャルZが増えた。

サンディに分校クエスト「伝説のレシピ」
ムーントリュフを集める。3個。水気があって人気の少ない場所にありそう。

南オスティア街道へ出た。
丘を見てた。霊園があるよ!

木の宝箱、ティア・オルの薬
右手へは進めない。

木の宝箱、全セピス各100個
赤い宝箱、ロスト・ジェねシスR
地面に光、ムーントリュフ1個目
う、ヒンメル霊園に行けないっ。

赤い宝箱、気絶の刃II

帝都入口前で、バスと導力トラム。乗っていこう、10分くらい。
導力トラムに乗る。ユウナが無言になってる。わかる~。

帝都中央駅、クレアが迎えにきてくれた。
TMP指令所で知事と会う。
ん、本校がやってきたぞ。殿下とあの二人と更に三人。それにナイトハルト少佐。
本校1組の「公安活動」民間の依頼は受けない。
エリア分け。本校は帝都の東エリア、分校は西エリア。
東エリアはアルト通り、ガルニエ地区、オスト地区など。
西エリアはヴェスタ通り、ライカ地区、サンクト地区あたり。
ヴァンクール大通り、ドライケルス広場は共通。
要警戒項目、共和国特殊部隊ハーキュリーズの調査など。

きたぁ~オズボーン!!
いやいやもう、リィンとユウナの目線が怖い! でもかっこいい!!
祝賀会に出席きた~!
あれ、アッシュの左目が疼いてる。前にもあったよね。

教官だけ詳しい話を。
共和国から100名くらい潜入。タイムリミットは今日明日の二日間。

生徒たちはー
セドリックが勝負を持ちかけてきたけど、応じなかった。うん、エライぞ。

トワはクレアと情報交換に。ここで別行動。

クエストは3つ。
西オスティア街道の手配魔獣(必須)
大切な家族の捜索
出土品の危険性調査
ヴァンクール大通り、ヴェスタ地区、ライカ地区、サンクト地区は好きな順に回れる。
その後西の街道へ。
迷いそうなので、選択画面の上から順に行く。

ヴァンクール大通り
ブティック・ルサージュ
ハワードオーナーに2回話すとミスティの話が出た。
妹を含めて話がしたいと伝言を頼んだ。
エーデルキャスケット、2500ミラ、エマにプレゼント。

リュミエール工房
ガルニエ地区にRFストアが出来たんだって。
マスタークオーツのパンドラを売ってた。8000ミラ。
紅革のキーケース、3000ミラ、アッシュにプレゼント。
シルバーメジャー、4000ミラ。

ワトソン武器商会
東にクライストモールが出来たって。
へヴィアーマー、5000ミラ。

軽食屋キース
フィッシュ&チップス、2000ミラ。

百貨店プラザ・ビフロスト
1階、ブックストアオルタナ
携帯格言集・山、3000ミラ。

ウエストンハウス
スタインローゼ’96、2500ミラ、サラにプレゼント
ココアぺっきー、300ミラ。

2階、フリント薬局
エナジーぺっきー、300ミラ。

高級雑貨レパント商会
オーロラバレッタ、3000ミラ、ユウナへプレゼント
ノーブルウォッチ、3000ミラ。

喫茶コーナーミモザ
オススメ料理、セパテートティ、2100ミラ。

帝国時報社
ヴィヴィと上司のライツから、工作員の話を聞いた。

ヴェスタ通り
ギルドの支部には入れなかった。

ベーカリーラフィット
オスカーがいるじゃん! 本当に修行に来ちゃったんだ。
オススメ料理、コロッケバーガー、2300ミラ。

宿酒場フォレスタ
オススメ料理、二がトマトカレー、2400ミラ。
聞き込みをする。
4人組が泊まっていたが、部屋に鍵を掛けたままだった。今朝出て行った。

ハーシェル雑貨店
黒檀の筆、2500ミラ、ガイウスにプレゼント
わさびぺっきー、300ミラ。
売買だけでなく、交換機能もあり。

ホリーフラット
1階本棚に、トマトニオ伝記・下巻。
2階のクエストの人は後で。

ここまでで手に入れたプレゼントを渡した。
7組の分は送れなかった。

ライカ地区
ヴァンダール総本山、リーヴェルト社、レイクロード社、博物館等々、いろいろある。
博物館のかなり手前になにかキーイベントマークがついてるなぁ。
先にクルトの家に行こうかな。

リーヴェルト社
受付の人がリィンを知ってた。あ、エリオットの知り合いの人だ。カリンカ。
星空のメヌエット、3000ミラ、ミュゼにプレゼント
メロディチャーム、2000ミラ。

美術喫茶ルシアン
ナンシーから情報を聞く。
オススメ料理、純白ショートケーキ、1900ミラ。

あれ、前まで来たけど、ヴァンダール総本山入らない。
先に博物館へ行こうだって。
ん? さっきとキーイベントマークの位置が違ってる……まあいいか。

帝国博物館
受付が、ドロテ先輩っ!!
ああっ、クロスベルの鐘がある! 星見の塔にあった奴。星の大鐘。
クエストは後にする。

ヴァンダール家
お母様かっこいい。オリエ・ヴァンダール、風御前。後添えとおっしゃってた。
マテウス(お父さん)はガレリア要塞へ、
ミュラーはノルドへ、
叔父のゼクスはオーロックス砦へ。散り散りだね。
ノートにクルト4。

サンクト地区
共和国の大使館があった。
中にTMPやレクターが入ってる。

ホテルヴァラール。
あれ、フェリスだ。アレイスターも。

アストライア女学院。
わざと警備を手薄に?

ヘイムダル大聖堂
シグマール総大司教猊下

外へ出た時、クロチルダが見てた。

午前の聞き込みはここまで。AP+3もらった。

次はクエスト。

「大切な家族の捜索」
ホリーフラット201号室のバーナード。
インコのチャッキー。
水遊び、高い所が好き(街灯の上とか)
オレンジの頭、翡翠の体、黄色い羽。
サンクト地区の噴水へ→トラムの乗り場へ→北の家の塀のところに一羽いたけど色が違う。
→坂を上がったところの街灯の上へ→噴水のところのハトの中へ→ネムイ
ホテルの2階のベッドの上で捕まえた。
バーナードのところへワープ。完了。
命の雫5個、5000ミラもらった。

「出土品の危険性調査」
博物館のリルケ。いい青年じゃないか!
話を聞く。
え、アーティファクトなの。”生きて”いないか確かめたい。
軌跡っぽいやつが出てきましたねぇ。
野外で装備して魔獣と戦ってみることに。常魔のカンテラを預かった。

南門へ出る。リィンに強制装備となる。アタックメンバーにいなくてもいい。
なんか、生きてたよ~~。
天候を変える、上位三属性が有効、ゆらぎとか。
博物館へ戻る。リルケ君がっかり。午後にでも教会へ持って行くって。
EPチャージIV2個もらった。5000ミラもらった。

「西オスティア街道の手配魔獣」
西オスティア街道に出て左で風景写真を撮った。ヴィヴィに送信。
赤い宝箱、ホーリーシンボル
カレル離宮へは行けなかった。
ん、光ってる。ムーントリュフだ。2個目ゲット。
木の宝箱、アセラスの薬・改
赤い宝箱、セヴンス・キャリバーR
木の宝箱、釣り餌、8個

この間抜けな声は……トマスですねぇ。
討伐完了、5000ミラもらった。
ノートにトマス。

!帝都へ戻ろう

カレル離宮のところでイベント。

入口へ戻ってきた。トワから通信。お昼のお誘い。
トマス、別れ際に黒の史書の写し5をくれた。
これからクロチルダに会うんかな。

!ハーシェル雑貨店で昼食をいただこう

ヴェスタ通りしか行けない。入口しか選べない。
お食事後、3階のトワさんの部屋へ。7組ミニアルバムをもらった。
こういう心配りがトワ先輩の真骨頂だね!

午後のクエスト~
帝都競馬場からの依頼(必須)チャールトン
導力波ノイズの調査 リュミエール工房ジョアン

ドライケルス広場にまず行って、各地区を一回りしてから競馬場へ行くルートで。
フリー行動になったタイミングで、ノートにトワ2。

まず今いるヴェスタ通りを一回り。
ブライトンの家がある。ウェインの父さんか。(お母さんシモーヌ)
ギルドに人が出入り……入れないか。
フレッドさんにVMマーク。

ドライケルス広場
懐かしい~。

!ドライケルス広場で情報収集しよう

アナベルとケネス、釣りしてる;; 許可は出ているのだって。
ノートにアナベル2。

本校と遭遇。嫌な女の人。
セドリックとナイトハルトも来た。うわ、あっちは車移動かい!

!所用が済んだら競馬場に向かおう

ヴァンクール大通り、あ!ベネット!!
ライカ地区、エミリー先輩の家があった。
レイクロード社の受付でラジオネタゲット、ムンクに報告。
サンクト地区、フェリスはヒューゴと会ってた。
大聖堂にリルケ君が来てた。

クエスト
「導力波ノイズの調査」
昨日あたりからノイズが入る。
大通りを歩いて測定。L2ボタン+三角。
広場の方が197、警告レベル。帝国時報社から。
テーブルの下から盗聴器が見つかった。TMPに任せることになった。
賢王珠をもらった。5000ミラもらった。

競馬場へ。
外の馬券売り場に
ギャロップグローブ、2500ミラ、ユーシスにプレゼント。
ジョッキーみっしい、4000ミラ。

場内へ入る時、入ると1日目のやり込みが終了すると警告あり。

!馬券を買ってみよう

馬券購入に執着するアッシュのせいで?、リィンが馬券を買うことに。
いや~、聞き込みの人数が多くて参りました、ここ。
3番のカイザーなんとかにしてみたけど、はずれ。

ん、レクターだ。
ミュゼが、工作員の目的は、破壊工作か、情報収集か、どっち?と聞いた。
生徒の顔ではなかったね。
3:7だって。

支配人と話す。
地下から不気味な咆哮がするって。
地下道の鍵をもらった。
鍵を開けたところで、ミリアムから通信。
「今夜7時にヴェスタ通りのギルド支部へ」同窓会だ~。

さてダンジョン。
帝都地下道1
赤い宝箱、黒の史書1 送ろうとしたけど通信できない。
ん、ゆーれい? 人っぽいのが。
敵性霊体=魔物とアルティナ。
木の宝箱、ブレイブシード
赤い宝箱、アルビオン・ヴォルフR

帝都地下道2
木の宝箱、パープルヘア・ミュゼ
木の宝箱、全セピス100個
光るもの、ムーントリュフ3個目
赤い宝箱、パシオンルージュ
赤い宝箱、幽界鈴
回復装置あり。
緋色のプレロマ草が生えている。そういうところに出るんだよなぁ。
クエスト達成、5000ミラもらった。

帰り道、足音に気付く。
男三人、共和国ハーキュリーズ。RAMDA=共和国のオーブメント
枢密院、食糧庁、帝国時報は当たりだった。
奴ら(帝国側)のXデーを見極めなくては。

透明になって逃げた。
追いかけるが、袋小路にいない! どこかに隠し通路が?!
金髪の少女(棒読み)が現れた。
魔術で道を照らした。

!壁の光を調べてみよう

帝都地下道3が現れた。
木の宝箱、精霊香

見つかって逃げる奴らを追いかける。
20秒で補足しろ!え、無理!!
こんな入り組んだ地形を追いかけられるかーーーっ!

外へ逃げた模様。
って、ヒンメル霊園じゃないか。
お、本校が三人を捕まえてら。レクターもいるな。
ちょっと納得いかないところもあるけど、捕まえたからいいか。
競争してるわけじゃないもんね。

ついでにクロウの墓参り。
ん、サブイベマークがある。風景を撮って、ヴィヴィに送る。
さっき送れなかったロジーヌにも。

ユウナが、土の中に埋もれかけてたブローチを見つけた。
ミュゼの顔色が変わる。
アッシュが、アンゼリカのものじゃないか、って気付く。
このあたりの土、新しくないか?
アンゼリカが何をしたか気付いたリィン。トワに連絡を取る。

演習地。
墓が空っぽだった。
ガレリア要塞に蒼の機神があるか、確認してもらう。

!ヴェスタ通りのギルド支部に向かおう

演習地を一周
サンディにムーントリュフを渡そうとしたけど、まだ渡せなかった。

出発時に確認あり。

ヴェスタ通りに着いた。他のエリアにはいけない。
パン屋の前にベネットが来ていた。

ギルドの建物に入って、レッツ同窓会!!
わ~い、シャロンさんの手料理だ!

表では戦争を食い止め、裏では災厄を食い止める。

ジークフリードとジョルジュが一緒にいる。ん、銅のゲオルグだ。
アルベリヒの指示を伝える。

帝都最深部。
共和国兵が死霊にやられる。
見ているロゼ。
地精に蛇。

クエストレポート
獲得27、総353、Aランクになった。
リベリオンクロスをもらった。

ラジオネタで、アーベントステッカー、Uマテリアル5個
ロジーヌから、黒の史書1の一部が明らかになった
ヴィヴィから、プロマイド10、ヴィヴィ&リンデ、力の雫5個
プロマイド11エイダ、命の雫5個

一覧へ戻る