Junkkits

閃の軌跡3:プレイ日記:第四章

最終更新日2018年5月3日

一覧へ戻る

第四章 赫奕たるヘイムダル

S1206.7.16

今日の要請は準必須。
2つクリアしたらメインストーリーが進められる。
「女学院からの依頼」
「高価な配達物」
「帝都地下道の手配魔獣」
余裕があれば、ヘイムダル空港やカレル離宮も見回る。

サンディにムーントリュフを渡した。
さっそく試食するイベントに突入。レンハイムリゾットをいただく。
オリビエのお母さん、アリエル・レンハイムのレシピ。
「伝説のレシピ」完了。レンハイムリゾット9個もらった。5000ミラもらった。

帝都に着くと、いっぱい!マークが付いている。上から行くか。

ヴァンクール大通り
ワトソン商会にジンゴが来ていた。
ノートにジンゴ2。
ジンゴにVMマーク。
ジンゴにみっしぃシリーズを譲る。将軍みっしぃをもらった。

おや、百貨店の2階にトマス。ノートにトマス1。

ドライケルス広場
あ、右手の屋台にクエストマークが付いてる。アルチャムを探す。一旦保留。
エマとラウラとセリーヌがいた。
昨夜から霊脈にかつてない程の乱れが発生している。
煌魔城出現と同じくらいに。

200年前に眷属の争い。夜の眷属。吸血鬼。
900年前に更に大規模な異変。ゾロ=アグルーガ暗黒竜。

ヴェスタ通り
アークスから通信。校長とランディたち、地下へ出発するって。
ヴィヴィと話す。ノートにヴィヴィ2。
ギルドに寄ったらフィーとサラがいた。
通信相手がトヴァルとアガット。お、ティオも加わった。
ギルド勢力はこれに加えてヴェンツェルとシェラザードだって!!
飲み比べでサラが負けたって。
サラは結社や猟兵が気になる。でも可能性は低いってことに。

ライカ地区
ヴァンダール道場にサブイベント。3人もギルドに協力。
レイクロード社でケネスと話す。ノートにケネス2。

サンクト地区
大聖堂にクレアとミリアムがいた。
今朝南東のヘイムダル港で船員が消えた。あとが残ってた。死霊にやられたかしら?
エルバ婦人と話す。
10年前タバコを吸うシスターが、強盗を取り押さえた上に説法して改心させた
これラジオネタ。カーネリアのこと?
総大司教に会ったのはトマスかな?

アストライア女学院は後で。

競馬場
アークスに通信が入った。
ミハイルとオーレリア校長から。
共和国の侵入者を7人捕まえた。が、様子が変。

ユーシスとマキアス。観客席であちこちと連絡取ってる。
そう言いつつ、「レースが始まるぞ」とか、アッシュじゃなくても突っこみたい。
よくまあここまで仲良くなってくれたもんだ。

マキアスと2度話すと、ノートにマキアス2。

貴賓席にフェリスとパトリックがいた。

ヘイムダル空港
お店にトロピカルぺっきー、300ミラ
発着場にパンタグリュエル号があった。
アリサとグエン老がいた。
カレイジャス号が降りてきた。オリヴァルトとアルゼイド艦長。
ロビーの2階で話ができる。
え、中央部で正体不明の飛行艇? 共和国のらしい。
一瞬、教会の人達が使うあの船かと思っちゃった。
もう一度話すと、ノートにアリサ2。
クエストは後で。

カレル離宮行き列車を選んだところでイベントが。
空港に……謎の整備士。これは、ジョルジュっぽい。
パンタグリュエル号でも乗っ取るつもりかな。

カレル離宮
風景写真を撮って送った。釣りも出来る。
エリオットのバイオリンが聞こえる。中に入る。
東屋へ行く。
エリオットとガイウスがいる。帝都からの悪しき風。風の中に揺らぎ。
エリオットも不協和音のようなものを感じるって。揺れが悪しき風を生み出している。
幽世(かくりよ)の匂いも感じる。

もう一度話し掛けると、ノートにガイウス1。

西オスティア街道から帝都へ入る入口のミッケル二等兵から、人でなしのエドガー9巻をもらった。
あ~~~入口のチェックしてないタイミングが結構ある;;

入ろうとしたら、トワとランディから通信。
捕まえた工作員が、悪霊を見たって言ってるそうな。

ドライケルス広場のクエスト
「遠き迷子の男の子」
アルチャムくんを探すんですが、ガガーブ脳の私、ついついアルチェムと読んでしまいました。

話を聞くと、トラムに乗りたがっていたそう。停留所のある地区を回ります。
サンクト地区。バークレイに聞く。みてない。
ライカ地区。ラニエラ婦人に聞く。
ヴァンクール地区。クリスに聞く。
ヴェスタ通り。ドルチェに聞く。
競馬場。やっといました!
彼の話を聞くと、白い「塩」とか出てくる。ノーザンブリアの子なんだ。
普段外であんまり遊べていないと知って、競馬場で遊んでから連れ帰る。
桜花のコサージュをもらった。5000ミラもらった。

「女学院からの依頼」
生徒を導力車に連れ込もうとする奴がいる。帝都銀行の頭取の息子ダリオ・ジスカール。
リィンが静かにキレている^^
クエスト開始。
ユウナとミュゼのアストライア制服かわいい~。
えと、選択があります。
車に乗せられそうになって
大声を上げて助けを呼ぶ/問答無用で制圧する/抵抗しつつも押し切られる 押し切られるで。
乗せられた車をクルトとアッシュが通せんぼ。
出てきたダリオをクルトが挑発?
翻弄するようによけ続ける/カウンターを食らわせる よけ続けるで。
ダリオとうとう銃を取り出した。
それを見たアッシュは
仕込みヘッドを飛ばす/タックルを食らわせる 仕込みヘッドで。

ダリオはなおも車で逃げたけど、アルティナとリィンが捕まえた。
知事さんと姫様が来て、一件落着。
聖界鈴をもらった。5000ミラもらった。ユウナ・女学院、ミュゼ・女学院、AP+2ももらった。

「高価な配達物」のクエストへ移動しようとしたら通信が入った。
セドリックからだ! ナイトハルトも。
本校では15人捕まえたって。
分校とギルド合わせて18にんだっけ。

「高価な配達物」
空港のシーメントと話す。
絵画で、あて先がレパント。大通りの百貨店ね。
2階のレパント商会に行く。荷物を渡すと、また不明な荷物が。このパターンか。
ジョゼットがヒントをくれた。古美術商組合。
ライカ地区の美術喫茶ルシアンへ。ここでも新たな荷物が。
L's shop と読める。
ハーシェル雑貨店へ。そしてまた荷物が。
臨検不要、東方風。
サンクト地区の共和国大使館へ持っていったら、子どもからの家族の絵だった。
龍神香をもらった。5000ミラもらった。

と、ここでメインストーリー進行のフラグが立った。
ヴァンクール大通りでランチを済ませると、メインストーリーが進行する。
先に3つ目の準必須依頼を終わらせよう。

「帝都地下道の手配魔獣」
ミニマップを見ると、まだ行けてない宝箱があるんだよね~。
壁を調べても開いたりしないし。
地下道3のわき道を下がる。
木の宝箱、Uマテリアル5個
魔獣発見。倒して完了。5000ミラもらった。

ヴァンクール大通りに行く。
屋台のキースと話すと、ランチを済ませる/ここを離れる の選択肢が出る。
ストーリーを進めます。

食べながら情報分析。
オーレリアから通信。共和国の侵入者をとり逃した。
一言も話さず、強く、赤い光に包まれて目の前で消えた。
ランディからも通信あり。
恐ろしいパワーと速度だった。

エマに通信した。
共和国の人たちは眷属化している。
霊脈の奔流の中心がつかめた。
帝都の北西あたりから、渦のように発生。
ライカ地区、帝国博物館だ。

!帝国博物館に向かおう

ヴァンクール大通りとライカ地区しか選べない。
若干話の変わっている人がいた。
ライカ地区では結構気付いている人がいた。
リーヴェルトの社長、ヴァンダールの猫、作家先生、ケネスと受付のハリスあたり。

帝国博物館の中には、ドロテとルーグマン。
クロスベルから持ってきた大鐘が、赤黒いオーラ(瘴気?)を出してる。
地下のカタコンペに怪しい光が出てる。それで鐘が影響を受けている。

演習地のトワに連絡を入れた。
地下へ降りると、うわ~プレロマ草の群生が。アッシュが刈ってもすぐ生える。
正面に大きな扉。中から操られてる共和国のハーキュリーズが出てきた。
戦闘。
あの金髪の少女が現れた。ローゼリア・ミルスティン。
リィンに符をくれた。
先に竜の寝所へ入っていった。

旧7組も加わって、3チームに分ける。Cチームにリィンが必須。
デフォルトのままにした。
ちょっとBチームが辛かったかなあ。
殴る系の戦いをするのでサラとガイウスを分ければよかったかも。

イベント進行が終わったところでノートに緋のローゼリア1。
扉の手前に宝箱があったので戻って取る。
赤い宝箱、マギウス(マスタークオーツ)

暗黒竜の寝所攻略
まずCチーム突入
木の宝箱、Uマテリアル5個
眷族化した工作員発見、符で拘束した。
赤い宝箱、風神珠
木の宝箱、アセラスの薬・改
魔法陣の床に到着。
3箇所で同時に踏む。
じゃあCチームは乗ったままね。

Aチーム
木の宝箱、全セピス200個
木の宝箱、EPチャージIV
赤い宝箱、星靴サジテール
魔法陣の床に到着。

Bチーム
木の宝箱、Uマテリアル5個
赤い宝箱、輝甲フレイヤ
木の宝箱、ティア・オルの薬
魔法陣の床に乗ったら、開いた。

そのままBチーム寝所2へ
木の宝箱、全セピス200個
赤い扉と紫の扉が進めない。

Cチームも寝所2へ
木の宝箱、全セピス200個
赤い扉と茶色い扉、紫の扉がある。
レバーを操作したら赤い扉が開いた。ABの扉も開いた様子。

Aチーム寝所2へ
ハーキュリーズ3人倒した。
木の宝箱、ティア・オルの薬
木の宝箱、黒ゼムリア鉱の欠片
なんか最終装備の素材っぽい名前のアイテムが…
レバー操作で紫の扉を開いた。
木の宝箱、Uマテリアル5個
赤い宝箱、ディープオーカー

Bチーム
赤い宝箱、アビスシャドウ
木の宝箱、アセラスの薬・改
木の宝箱、黒ゼムリア鉱の欠片
レバー操作で茶色の扉を開いた。
赤い宝箱、天帝珠
装置に乗った。

Aチーム
赤い宝箱、韋駄天珠
装置に乗った。

Cチーム
赤い宝箱、星靴ヴェルソー
赤い宝箱、輝甲ユリシーズ
木の宝箱、黒ゼムリア鉱の欠片
木の宝箱、EPチャージIV
装置に乗った。開いた。

寝所3は、呪具を壊す。

Cチーム
木の宝箱、ゼラムパウダー
木の宝箱、ティア・オルの薬
扉の前で待機。

Aチーム
木の宝箱、ブレイブシード
木の宝箱、アセラスの薬・改
扉の前で待機。

Bチーム
木の宝箱、精霊香
木の宝箱、EPチャージIV
9つの呪具を全部壊した。3つとも扉が開いた。
1戦後、最奥の手前へ。

A・Cチームも同じ位置へ。
Cではヴァリマールと念話。精霊の道使用が可能に。それと機甲兵を1体連れて行ける。
(すごいなと思いつつ、精霊の道使ったあと充填モードに入ってなかったかな?とも思ったり。)

Aチームから突入してみる。
最奥に向かうと、自動的にB、Cに切り替わった。
合流か。

真ゾロ・アグルーガと戦う。
編成はデフォルトのままにした。
Aチーム、70%まで減らせ
Bチーム、40%まで減らせ
Cチーム、倒せ

ヴァリマールを呼ぶ。
機甲兵は、ユウナ、クルト、アッシュ、ミュゼから選べる。
アッシュにした。

VSジークフリード
30%まで減らせ
戦闘後、オルディーネを呼んで逃げた。

アルティナの役目、とは?
アッシュの目の痛みは。ヴェルヌ社の銃・□い?(メモが一文字読めない。肝心なところで!!)
ミュゼが何か見逃した?

クエストレポート
AP+36 トータル389 A+になった。グングニル(MQ)をもらった。

ムンクから、アーベントステッカー、Uマテリアル5個
ヴィヴィから、ブロマイド12オリエ、龍神香。やり込み達成で、小悪魔ドールをもらった。

一覧へ戻る