Junkkits

閃の軌跡3:プレイ日記:終章

最終更新日2018年5月6日

一覧へ戻る

終章 誰がために鐘は響く

S1206.7.18

演習地は、入口に憲兵が立ってる。
アルティナが行方不明?!
アッシュは情報局預かり。
そして政府の発表。「国家総動員法」
セドリックはオズボーンとルーファスに任せると発言。

博物館の街区に、トマスとロジーヌがいる。

エマとガイウスから、会えないか?と連絡。
見張られてるし、どうやって出て行く?と言ってたら、セリーヌが入ってきた!

ここで章タイトル。

命の雫、守の雫、力の雫、魔の雫、霊の雫、各10個入手。
ノートにアッシュ4、リィン4、オリヴァルト4。

!準備が出来たら古木の近くで転位しよう

演習地を一回り。
1号車、オーレリア。手合わせと依頼の報告という選択肢。
2号車、ミハイル。情報局には何とか隠している。
3号車、書物ノートを見せた。魔の雫5個と黒ゼムリア鉱1個。達成した。
4号車、戦闘ノートを見せた。225以上で、力の雫5個とエンブレム(MQ)をもらった。達成した。
5号車、お、新しい強化が。
6号車、人物ノートを見せた。115以上で、命の雫5個もらった。クロノリピーターをもらった。達成した。
外、サンディに料理手帳を見せる。炎帝珠をもらった。オリビエが送ってくれた物だって。

うわ~、終章のロード画面、ジークフリードの後ろ姿とか!子供たちとか!!

オーレリアの手合わせをば。分校クエスト「続・高みへの挑戦」
10000ミラもらった。オーダー閃光陣≪黄龍≫を覚えた。

木の陰から転移する。
ヒンメル霊園へ出た。
旧7組が来てた。大聖堂で会わせたい人がいる。

!帝都南門に向かおう


クロウの墓でサブイベント。
空が暗い。
霊脈はぐちゃぐちゃだって。
演習地には歩いて入れない。(ワープで中へは入れた)

南門到着。
ガイウスが教会のメダルをつかったぞ。
エマも魔法を使った。
トラムでサンクト地区へ。
アリサが、シャロンが外出したって。
って、えっっっ、帝都一周するのぉ!?

ヴァンクール大通り
クリスが帝国時報・特別号を売ってた。
帝国時報社に、ヴィヴィ、リンデ、ムンク、ミントがいた。
本校と連絡がつかない。
百貨店に支配人とヒューゴ。

ドライケルス広場
ライナーさん頑張ってる。
熱に浮かれてる市民が。

ヴェスタ通り
酒場にジンゴ、アシュリー、ジョゼット。ジンゴは買い物できる。
パン屋でオスカーから、ラストクロワッサン3個もらった。
ギルドにパトリック、アラン、アガット。ノートにアラン2。

ライカ地区
リーヴェルト社、クレアが「今までありがとう」と挨拶に来たって。心配そう。
喫茶店、ミリアから「ディストピアへの途」をもらった。閃1で戦ったギデオンの著作。
博物館。鐘が持ち出されてた! 妙に体格のいい人達がもってったって。それ西風の二人だろう。
地下から音!
「帝都地下墓所の手配魔獣」6000ミラ。

競馬場
セレスタンとフェリス。
ハイアームズ候とレーグニッツ知事が会談中だと。ノートにフェリス2。
地下道だけ行けるけど……パス。
バラッド候だ。どこで見かけてもゲス。

ヘイムダル空港
ティオとシュミット。
エイオンにアイオーン。ああ、ロバーツ主任が言ってたよなあ。
シュミットに黒ゼムリア鉱を見せた。
分校クエスト「黒きゼムリア鉱」10000ミラ。
誰か一人分作れる。リィンにした。神剣「八房」。
あと選択肢があったのは、ユウナ、クルト、ミュゼ。

一通り終わったので、マップから飛んでオーレリアに報告。
獲得AP15、Sランク行った! トータル422 光輝のエンブレムをもらった。
分校ランク名門。212ポイント。獅子心蒼金大星章をもらった。

サンクト地区到着。
共和国大使館は完全に閉鎖。
ホテルヴァラールでは、アレイスターさんに新曲が降りてきたみたい。
イリーナの部屋にエリゼとグエン。
アルフィンと連絡がついた。
皇帝をセイランド先生が診ている。
グエンはオリヴァルトから新たな提案を受けているらしい。

大聖堂へ入ろうとすると警告あり。
「本作での各種やり込みが終了する」

トマス。事態は封聖省へと移管しました。ですよねー。
しかしカッコイイなこの人。
名前のせいじゃないぞ。1や2とギャップがすごくて。

で、ガイウスがやっと名乗りを。守護騎士の第8位ガイウス・ウォーゼル卿。
バルクホルンから引き継いだ、と言った。えええ、死んじゃったの。
あれだけ連れ回しておいて(閃2)姿も見せず手紙ひとつでじらしておいて~。
滅びの風=悪しき気が見えるようになった。

もう一人はロゼか!
魔女と教会の協力関係とその背景。
ロゼ800歳。牙あり……あった。
<焔の至宝>を受け継いだ一派の末裔。
焔と大地の至宝が帝国にはあった。
大地は地精が受け継いだ。

1200年前、アークルージュ(焔)、ロストゼウム(大地)守護神の形をとり、
至宝が直接戦って、大災厄が起こった。
二つの力が融合して存在が生まれた。巨イナル一(オオイナルイチ)と呼ばれる鋼(ハガネ)。
7つに分けた。って、機神?!

900年前ヘイムダルは、5万の小都市。
暗黒竜が出現。魔女先代の長が死亡、地精は聖獣を失った。

800年前、緋の機神を皇城地下へ封印したのち、地精は決別を宣言して消えた。

リアンヌは死んだが、半年後生き返った。(不死身になった?)
真実を知るのはオズボーンと黒のアルベリヒ。
巨イナル黄昏をみちびく。

他の地精は?
アルベリヒ、ジーク、(ミリアム、アルティナ)
技術者もいそう。シュミットは違う。ジョルジュか、ハミルトンか?

黒の史書
「贄により古の血が流されし刻、黒キ聖杯への道が開かれん。」
「穢れし聖獣が終末の剣に貫かれ、その血が聖杯を充たす刻、
≪巨イナル黄昏≫は始まらん」
終末の剣は、根源たる虚無の剣とも。
Originator Zero Oz=ミリアムやアルティナの番号。

お、クロチルダの声が。来た。
ふーん、結社を抜けるつもりはないんだ。
結社の動きが決まった。
クロチルダ以外の使徒6人が賛成して、
宰相と地精の巨イナル黄昏に協力して、終焉の中で幻炎計画を完遂する。

全てが敵に回った。フィーの言い方かっこよかった!

鐘の音。は、クロスベルの鐘っ!! カレル離宮に。
あー、アルベリヒ、アリサのパパかよっ!!
フランツ=ルーグマン。ラインフォルトへ婿入りする前の旧姓だって。

幻獣や魔煌兵が多数出現。

はて、ミュゼとクロチルダが頷きあってたような気が。??ラマールで知り合いかしら?
なんか、ワジの名前出てきた!次回に期待枠??

エリゼたちをクロチルダとパトリックに任せて、カレル離宮へ。

ヴェスタ通りで戦いになる。
ガイウスのSクラフトが使える。
おお、ジンゴちゃんとジョゼットが街を守ってくれるって。

トワから通信。いろいろな事を伝える。
バルフレイム宮と連絡途絶。
アークロイヤル号が動いた。カレル離宮へ。
ヴァイスランド決起軍の初陣。ウォレスたち。
オーレリアも自分の用事があるといって分校を離れた。多分合流するんだ。

黒キ聖杯へ到着。
あ、わ、ジョルジュ=ゲオルグが赤いガーちゃん使いか。
彼は生まれついての地精だって。
アンゼリカはどこかに捕らわれているらしい。
デアフリンガー号も来た。アガットとティオも。

トマスとロゼの合わせ技で、中へ送り込んでもらう。

パーティはキャンプメニューでいつでも変更できる。
黒の史書1、7の内容が更新された。
ノートに6人かな。ジョルジュ、ガイウス、リンデ、アガット、ローゼリア、トマス。

黒ゼムリア鉱の欠片3つで黒ゼムリア鉱が作れた。
Uマテリアル50個で黒ゼムリア鉱の欠片1個作れた。

木の宝箱、ティア・オルの薬
木の宝箱、EPチャージIV
赤い宝箱、雷神珠
赤い宝箱、熾天使
木の宝箱、アセラスの薬・改

マクバーンとアリアンロードがいた!
ラウラ・エマ・ガイウスをパーティに入れる。
回復装置あり。
戦闘後、ノートにラウラ2。
3人がパーティから抜けた。クオーツ、アクセが外れている。

下へ降りた。中層。
木の宝箱、パワーポーションII、シールドポーションII、マインドポーションII
赤い宝箱、グラールロケット
赤い宝箱、銀狼珠
木の宝箱、ゼラムパウダー
木の宝箱、ブレイブシード
木の宝箱、精霊香

シャーリィ、「お~い、こっちこっちーっ」って。
本当にラスダンかよ、花見の場所取りじゃないんだぞ! って思った。
でも和んだわ。

シャーリィに西風のダンナ、シャロンとジークフリード。
想像以上の面子だわ。
フィーとサラが抜けるのは確実。
アリサはシャロンを取るか、底にいるパパを取るのかーー。
やっぱシャロンと戦うか!

下でセドリックが緋の機神と向き合ってる。
告死線域クルーガー。
げ、リンクしたああ。
オーバルギア!アリサの?!(ちょっとティータの二番煎じで残念かも)

戦闘後、ノートにフィー2、シャロン2。
のこりはユーシスの2だけよ。何があるんだろう、ドキドキ。

下層に着いた。回復装置。
木の宝箱、ティア・オルの薬
赤い宝箱、七剣珠
木の宝箱、EPチャージIV
赤い宝箱、身代わりマペット
木の宝箱、アセラスの薬・改

着いた。鉄血の子供たち。
ルーファス、レクター、ミリアム、クレア。
ユーシスとマキアスと、付き合いでエリオットも抜けるな。
最下層へ行くのはリィンと新7組か。

やー、ルーファス、公爵の実子じゃないとか言い出したぞ。
母とおじ(年上の方だったと思うのだけど。意識して字を見てなかった。)の子だと。
……公爵、閃2で落ちるところまで落ちたと思ったんだけど、更に醜聞追加とは。

何か、やっぱ、アルティナのこととか、この人達も思うところありそうね。

最下層。黒キ聖杯・始まりへの道
回復装置あり。
木の宝箱、ブレイブソウル
木の宝箱、龍神香
木の宝箱、ゼラムカプセル
あ、ここが最後っぽい。お宝ハンター取れなかったな。

下へ降りる。
回復装置あり。

黒キ聖杯・黄昏ノ始マリシ地
セーブした。ここが最終のセーブポイントになった。
2時間……じっくり読んでたら3時間くらい掛かるかも。
途中で一度切り上げて、2度掛けて全部見た。

巨イナル黄昏とは?
帝国にかけられた呪いを解くもの。いや、完成させる。
7つに分けて力は抑えたが、呪いは押さえ切れなかった。

アルティナをどうするの?
終末の剣になる。

場面が変わって、帝都駅前。オーレリアたちがアッシュを回収、空港へ向かう。

vs黒の聖獣
おー、勝てた。ブレイクダメージアップが有り難かった。
次、機神戦。
セッティングはデフォルトのままで。勝った?
ヴァリマールの剣も通じない。
アルティナの代わりに、ミリアムがっ!

外から通信が。
カレル離宮の外にカレイジャスが到着。
ホッとしたのに、したのに、爆破された!
え~~~! って、あれがジョルジュのしていた仕込みか。

終末の剣で黒の聖獣を屠るリィン。
ユウナたちの声も届いていない。

広がる黒い闇。

イシュメルガ(黒の機神)

あと一機、をルーファスが言うところが、また思わせぶりで。

そしてこんなところで、次へ続く!!
上手いな。

クリアデータをセーブした。

2周目への引継ぎ項目

クラフト・ブレイブオーダー
リンクレベル・ラッシュ・バースト
スロットレベル
マスタークオーツレベル
ミラ・セピス
あらすじ
アイテム
各種ノート情報
湯着・その他衣装所持
ミラ30万・7属性セピス×3000個入手
絆MAX

一覧へ戻る