Junkkits

閃の軌跡4:プレイ日記:第1部

最終更新日2018年10月23日

一覧へ戻る

第1部 VII組の試練

S1206.8.7

旅立ちの朝、三人私服だ。

前日、旧7組から、黒の工房の本拠地がつかめそうと連絡あり。
霊力が特に乱れた”特異点”が合計7つある。
そこに楔を打ち込んで、(霊力の?)空白地帯を探す。
見つからない対策をしてるだろうから、逆に怪しくない(ように偽装している)場所を探すって事かな。

クロイツェン、ノルティア、ノルドには旧7組が行く。
サザーラント、ラマールに新7組が行く。
残りの二箇所はまだ特定できていない。

まずサザーラントから行く。里の転移石から魔の森へ出る。そこの転移石からイストミア大森林へ出る。

宿酒場のライザ、練成工房のガンドルフ、里中央のユークレスに会うように。

!魔の森へ向かおう

キャラを動かせるタイミングで、人物ノートにランディ1。
アルティナのアタッチアイテムを入手。
(アルティナ・帽子なし、アルティナ・旅装帽、アルティナ・旅装帽斜め被り)

キャラクターレベルが50になっている。ランディは53。

万屋レムリックに、帝国時報・第2号、100ミラ。

薬師アウラから、ブレイブシードをもらった。

占い師の家のシギュンから、「3と9」第1巻をもらった。
レミフェリアが舞台じゃないの~!

練成工房のガンドルフから、アナライズRをもらった。
スロット強化用に全セピスを60個もらった。
クオーツの合成と武器強化が出来るようになった。
また売り物集めて交換とかあるだろうけど、まだ全然ミラが足りない。
雰囲気的に、しばらく里と行き来しそうなので、次に持ち越しだな~。

後で買うリスト:
ノクトウォッチ、炎のタリスマン、氷のタリスマン、嵐のタリスマン

里の真ん中にいるユークレスって、って、釣りしてるよ、この人だよ。
釣皇倶楽部に入っちゃったんだって。
カスタムロッド、釣り手帳、釣りエサ5個をくれた。
万屋レムリックで、魚の引き取り、パーツの販売が出来るようになった。
釣りノートが開封された。

向かいに釣り場があるけど、いろいろ付けないうちは失敗するなぁ~。

宿酒場月影亭のライザと話す。
料理手帳、味わいポテトチャウダーのレシピ、食材3セットをもらった。
料理ノートが開封された。3と同じ感じね。

これであとは出発するだけ。

転位石から移動する時、確認があります。

!転位石を調べて森を抜けよう

魔の森へ到着。魔獣はいないみたい。
左、正面、右に行けました。
左は行き先の分からない転位石。
正面はサングラール迷宮。入れました。
右の転位石がサザーラント方面。使う時確認が入ります。

魔の森・南へ到着。まだ先がある。
ここからは魔獣が出る。上位属性も効いている。

赤い宝箱:シャイングラス
茶の宝箱:パワーポーション、シールドポーション、マインドポーション各1個

崖に登れた。

茶の宝箱:全セピス50個
赤い宝箱:ソウルブラーR

転位石へ到着。
転位すると、しばらくエリンへ戻れない。
イストミア大森林へ転位する/その場を離れる
行きます。

!洞窟の外へ出てみよう

!イストミア大森林を抜けよう

特殊回復装置があった。クオーツ合成と武器改造が出来る。
武器改造見たら、まだ入手していない武器の分だった。
今までもそうだったんだけども、入手より先に強化が来るのがなんとも……。
せめて今持っている分のもあればいいんだけど。

赤い宝箱:フォースシール
茶の宝箱:とれたて卵、新鮮ミルク、熟成チーズ各5個

このあたりで3人のマスタークオーツがLv.2になった。

出口のそばにデカイ奴が。
APと特務課ランクについて、説明があった。
乙7級から甲零級まで15段階。

トールズ再起度について説明があった。
この魔獣では上がらないが、一部のクエストやサブイベント、やり込み要素で上がる。

クエストノートが開封された。

さっそく「イストミア大森林の手配魔獣」が。
特に依頼者はなし。
倒して、Yブラウンヘア・ランディをもらった。
2000ミラもらった。

茶の宝箱:Uマテリアル5個

釣り場があった。
何もパーツを付けていないので小物を狙ったら、釣れた!

赤い宝箱:キュリアR

西サザーラント街道へ出ました。
帝国全土に上位属性が効いているんだって。
早く即死無効アクセを手に入れたいな……。

木の宝箱:ティアラの薬、EPチャージII、アセラスの薬各1個
赤い宝箱:グリーンペンデュラム
木の宝箱:全セピス50個

セントアーク住宅街
フィーに教えてもらった、遊撃士協会の仮支部の部屋へ。
端末は繋がっていない。足で歩いて調査。
特異点もそうだけど、今の帝国の状況も知りたい。
宿酒場、大聖堂、ハイアームズ候=城館の三箇所に行こう。
ランディが手際の良さに驚いてますわ。

!各街区で情報収集をしよう

仮支部のベッドで休憩できる。ホテルだとミラ取られるからね~、ありがたい。

まず今いる住宅街から。
帝都の両親が様変わりしてしまって、祖母の元に身を寄せている女の子。
帝都は黄昏の震源地だから、影響が濃いのかなって。

チェンバーズ工房で、MQのメビウスを売っていた。
コレクションになりそうなウォッチも売ってるわね。


後で買うリスト:アルブムウォッチ

交換・骨董屋デメテルでは、共和国の品物を倉庫へ仕舞い込んだって。
トレードには、アビスシャドウあたりまでのアクセサリが並んでる。
あと今作のコレクション系も、またどっさりあるわね……。
漢字のクオーツも。鈴系と、料理やドロップ、回復などのお役立ち系だね。

カフェエイプリルでオススメ料理”薫風ミルフィーユ”500ミラを食べる。
店主に召集令状が来て、ちょっと揉めていた。

次は聖堂広場。
黄昏の影響を受けたっぽい人が散見される。
絵描きの兄さんは、父が出征して領地をみなくてはならなくなったって。
(ユーシスとは雲泥の差だなと思った。)

ホテルオーガスタで、最近絵の盗難があるって話を聞いた。これは盗賊フラグですか?

アルビオンガーデンのブティックシャルダン
男性専用、女性専用装備を売ってる。
ヘアカラーアイテムとかもある。
ダークペンデュラムが欲しいです!高いです!!

高級食材ステリーファーム
宿酒場で旦那さんもぼやいていたけど、奥さんもぼやいてるわ~。
食材の値段、エリンの里で端数があったのを『割高かな?』と思ってたんだけど、ここも同じだ。
高騰しているってことかな。
いちごぺっきーがある。300ミラ。

2階の武具・甲冑シュプリンガー。
ケストナーさん、覚えててくれたみたい。
トヴァルさんを惜しんでいた。
ライダーグローブがある。8000ミラ。高い。
今、回復装置で強化対象になっている武器を売っていた。

古書・雑貨エルヌール書房。
携帯格言集・森を売っている。6400ミラ。お高い。
伝説の選ばれし者・上巻を売っている。500ミラ。

セントアーク大聖堂。
前にエリオットの演奏を聴いた話をしていたら、若い女性の声を掛けられた。
あれえ、この人エリオットのお姉さん?
ああ、そうだった。
手がかりが見つかってないみたい。
ちらっと、ドレックノール要塞へ行こうとした事を話してた。

貴族街。
アルトハイム伯爵家で未成年を預かっている話を聞いた。
本人はいないけど、話の様子だとカイリかなあ。

城館へ行こうとしたけど、門番が領邦軍じゃなくて、帝都の衛士隊。
ハイアームズ候は不在だと言われた。

!一旦、ギルド仮支部へ戻ろう

指定の三箇所を回ったので、一度ギルドへ戻る。
中に人の気配を感じて踏み込んだ。

や~ん、やっぱりカイリ君だ~~。
逃がされた時、この付近に飛ばされたらしい。
パブロとタチアナが一緒だった。
今二人はパルムに行っている。

!周辺を探りつつパルムを目指そう

ギルドをカイリに預けて、パルムへ向かうことにする。
ちょっとドレックノール要塞の方も偵察する。

まず北サザーラント街道へ。
出たところで、ランディが何かの音に気付いた。
少し先で検問をしていた。
まずいと判断して引き返す。
ナイトハルトが気付いたみたい? アランもいた。

!演習地跡へ向かおう

南サザーラント街道へ。
演習地の跡地も見ておく事になった。
目的の”特異点”の場所もわかってないことだしね。

木の宝箱:フレッシュハーブ、しゃっきり玉ねぎ、ほっくりポテト各5個
赤い宝箱:ブレスR
赤い宝箱:ファイアボルトR
釣り場:レッドパーチ、カンジェーロ

旧演習地跡。
プレロマ草が生えている。
緋でも蒼でもない、赤黒い色。黒い焔のような色。
ピンク色の分校のドラッケンIIがあった。

わ、デカイの沸いた!
機甲兵召喚の説明。戦闘中1回呼べる。EPを(かなり多めに)消費する。
倒して、機攻をゲット。
ドラッケンIIは、アルティナがステルスモードにして同行させる、と。
(もう何でもありやね)
ユウナが呼び出し出来る。

!パルムへ向かおう

木の宝箱:Uマテリアル5個

南サザーラント街道2

この辺で54レベルになって、クルトがテンペストエッジを覚えた。

ん? 銀色の宝箱……不穏な気配……(懐かしくも嫌な予感)、試練の箱だ!
中には魔獣、特定キャラが揃っていると開けられる。
倒すと、対応するキャラのブレイブオーダーが強化される。
えー、それは倒すっきゃない。

試練の箱:ユウナ/クルト、魔獣レベル55
開封確認がありました。「はい」でバトル開始。
ファットポム。倒すと悪戯。
ユウナのスレッジハンマーが、スレッジハンマー改になった。
全員のHP、EP全回復。

この辺りでランディがレベル56になった。

釣り場:レッドパーチ、カルプ

赤い宝箱:アースグロウR
赤い宝箱:ブルーペンデュラム
木の宝箱:全セピス50個

パルムに到着~。歩くと距離あるよね。
ヴァンダール練武場に必須マーク、
礼拝堂にクエストマーク。

まず一回り。

武具・工房トワイト商会
パブロたちのこと、ここにはいないぞ、と言われた。
ギンガムウォッチ、1600ミラを売っている。

イリスの土産屋
キルトハンカチ、2400ミラ。
町の外にバス停が出来たって。

白の小道亭
オススメ料理は無い。
タイタス門の方へ、機甲兵なんかが通っていった。
序盤でリベール王国に通過させろって言ってた場所だね。

2階にやり込みマーク。
レイクロードII世がいた。
「3と9・第2巻」をもらった。
4種以上魚を釣ったので、アシストフックをもらった。

釣具も買えたので、タランテラインとショックリーダを買った。

雑貨・仕立て屋ジェローム
パブロとタチアナは、ここで住み込み。今は町のどこかにいるって。
また新しい服と靴がある。
(今のところ最初の装備のままです。ミラ足りない。)

一回りしたので、礼拝堂へ行く。
ホビンズ教区長から「代替薬の材料集め(短)」クエストを受けた。
「ニジアカネ」をセントアークの百貨店、ステリーファームで買う。
「キュアハーブ」をセントアーク大聖堂のラムゼン大司教に分けてもらう。
町を出る前にヴァンダール練武場にも寄っておこう。

うわ~、軍人がいる。帝都憲兵だって。
門下生は帝都に召集されたみたい、って、カメラマンレックスが言った。
帝国時報の記者にして旧7組の同期だけど、ユウナたちはそこまで知らないよね。
ヴィヴィのことという接点を知って、連絡先を教えあった。
タイタス門の取材の帰りだって。
あとなんか情報交換とか言っていた。相手は誰だろう。リベールの人だったり?
それか兵士に同期や先輩がいるかもしれない。
人物ノートにレックス追加。タブはその他。

セントアークへ向かおうと歩いていたら、広場でパブロに会った。
仕立て屋で話をする。
タチアナは一人でリベール方面の国境へ行ってる。知り合いもいると一人で向かったそう。
旧道から来た客が、赤黒いプレロマ草を見たって。石碑があった場所。
人物ノートにパブロ追加。タブは分校生。

そしてパブロにVMマークが!(面倒、時間掛かりますよねこのゲーム。)
カードノートが開封された。
パブロに勝って、ダルンダラ3枚もらった。

まずセントアークでクエストを消化。
次に旧道の石碑のところへ行く。
それからタイタス門を目指す。

!周辺を探りつつタイタス門へ向かおう

セントアークの大聖堂でキュアハーブをもらった。
百貨店の高級食材店でニジアカネがあるか聞いたら、品切れですって。
話を聞いていたリベールのオーヴィッドが、自生しているニジアカネを見たって。
西サザーラント街道の、高台の日当たりの良い場所だったって。
あ~、行く所が増えた。

さっそく行く。
収集場所は白く光ってた。
ニジアカネを入手。パルムへ向かう。
教区長に渡してクエスト完了。
ティアラの薬3個、治癒のクオーツをもらった。2000ミラもらった。トールズ再起度が上がった。

パルムの街の中で釣り。カルプとスノーシュラブが釣れた。

アグリア旧道

赤い宝箱:エアストライクR
赤い宝箱:毒の刃

釣り場があった。カンジェーロ、カルプ、ティガアローナ

高台の方へ入る。
木の宝箱:全セピス50個
木の宝箱:スターベリー、にがトマト、ハニーシロップ各5個
赤い宝箱:ひんやりベルト

以前石碑のあった場所に、これ見よがしに遺跡っぽいのが鎮座してました。
ブリオニア島のとそっくり。うん。
「龍霊窟の攻略」(短)。
え、クエスト扱いなの?! 行かざるを得ない。
特異点の反応はない。

赤い宝箱:ベオウルフ(MQ!)
木の宝箱:Uマテリアル5個

装置を回す。1回に90度回る。何度もまわせる。

赤い宝箱:ふわふわストール
木の宝箱:全セピス50個

先の方にあった装置も回す。

赤い宝箱:ネメシスアローR

最奥手前の休憩装置に到着。
ここまでに7組の3人はLv.57、ランディは58になった。
結構上がる感じ。

試練の箱がある。(後で倒す)
けれど、対象キャラ???/???、推定魔獣レベル96で、開けなかった。

祭壇で現れたボスと対決。
討伐後、3人が以前のリィンみたいに、過去の映像みたいなものを見た。
ゼノとレオニダスが、ルトガーの墓らしいところで、定員一人のあるものを持ちかけられている。
ルトガーが、アルベリヒに嵌められたって言っているところ。
ランディには見えなかったんだよね。
クエスト完了で2000みらもらった。トールズ再起度が上がった。

一度パルムに戻り、服と靴を購入。3人は武器も買って強化もした。
オーブメントのラインを1段階強化。
ランディはまあ結構開いているし、ずっとパーティにいるわけでもないだろうし、予算的にもパス。

もう一回旧道と霊窟へ行って、枯渇したセピスとミラの補充。
4人ともLv.59になった。
先にも進みたいけど、ここで耀脈とダークペンデュラムも買っておきたい。悩ましい。
結局、耀脈1個、ダークペンデュラム4個で手を打ちました。

パルム間道1
バスが通ったのはこちらの道か~。
ちょうど出てしまったので、歩いていくしかない。

釣り場あり。カンジェーロ、カルプ、スノーシュラブ、ティガアローナ。

木の宝箱:Uマテリアル5個
赤い宝箱:アクアブリードR
木の宝箱:アセラスの薬、ティアラの薬、EPチャージII

ハーメル方面は行けなかった。でもミニマップにハーメル廃道1って書いてある……。
全部行かされるってワケですか。

木の宝箱:全セピス50個

試練の箱:アルティナ/ユウナ Lv.57
アルティナのノワールクレストが、ノワールクレスト改になった。

パルム間道2
向こうからバスが来た。タチアナは乗ってなかった模様。
アルティナにはみえなかったって。かわいい~。

赤い宝箱:ホーリースフィア

釣り場あり。カルプ、カンジェーロ
釣り場多い。エサがなくなっちゃった。

木の宝箱:パワーポーション、シールドポーション、マインドポーション
木の宝箱:キュリアの薬3個、S-タブレット3個
木の宝箱:あらびき岩塩、千万五穀、百楽精酒各5個
赤い宝箱:ゴルトスフィアR

タイタス門到着。デカイ。
機甲師団が来ていた。あと2大隊来るらしい。

レックスからメール。
風景写真の依頼でした。
写真を撮って送ったら、その場でお礼をもらえた。
ブロマイド1:エリゼ
トールズ再起度が上がった。

ナインツの人がいて、馬を借りられた。

リベールとの緩衝地帯で演習をするって言ってる。
圧力を掛けるっていう事かな。

!休憩所で聞き込みをしよう

むっちゃ食ってるプロンドのお姉さまがいる。
マルガリータを髣髴とさせるけど、顔違う。

休憩所のオススメ料理、濃厚チーズドリア、600ミラ。

!の付いてる人、アントンじゃん! ランディも見たことあるって言ってる。
1年半文通しているって、この文体はシャロンさんだよな。
いても経ってもいられずに来ちゃったらしい。
緩衝地帯で戦車を見たって。ハーケン門もピリピリしてるって。

アントンが入国の再審査を受けることになっちゃって、同席を求められてしまった。
まずいなって所に、さっきのお姉さまが助け舟を出してくれた。
って、いつの間にかマルガリータになってるし!

タチアナの家とは親交があるのだって。
タチアナは、人影を見たって。同じ部活の人だって。おおー、アッシュだ。
次はハーメルだ。
人物ノートにマルガリータオープン。

休憩所に戻ってマルガリータと話すと、珍妙料理を持ってきて欲しいという話になる。
3種類渡して、命の雫2個とUマテリアル2個をもらった。トールズ再起度が上がった。

!ハーメル廃村へ向かおう

あれ、さっきは閉まっていた扉が開いている……。
鍵に傷、タチアナの足跡も。
そしてペンデュラムが反応した。

ハーメル廃道1
廃道へはいってすぐ、赤黒いプレロマ草が生えている。
黒焔のプレロマ草。
回復装置あり。

赤い宝箱:妨害1
茶の宝箱:ブレイブシード

釣り場あり。ティガアローナ、カンジェーロ、カルプ

赤い宝箱:オレンジケープ
茶の宝箱:精霊香
赤い宝箱:セイントフォースR

ハーメル廃道2
入ってイベント。魔獣に囲まれたタチアナ。助けに入った。
アッシュを見かけた気がして探しにきて、ヘクトルを見つけた。
人物ノートにタチアナ追加。

茶の宝箱:リペアストーン、ブレイブストーン、リザレクトストーン
う、次、機神戦あるのか……。
茶の宝箱:全セピス50個

釣り場あり。ティガアローナ、スノーシュラブ、レッドパーチ

あれぇ。デカブツと戦った時、なんか小さい金色の魔獣が後ろにいたような…………。
復活して再戦したら、今度はいないし……。
あちこちのデカイの倒していたら出てきました! ゴールデンポム!!
街道の魔獣じゃなくて、EXTRA扱いだった。

赤い宝箱:ウォーリアーゲインR
茶の宝箱:ゼラムパウダー
ふ、このアイテムが出るときはボス戦間近だよね。

ハーメル集落前に回復装置あり。
この時点で、宝箱回収52個だった。

ハーメル村に入る。
アッシュがいた!
ギルバートが襲ってきた。相変わらず怖くないなこいつは。

今度は西風の3人が現れた。こっちはマジやばいのでは。
時期ではないとか、候補地とか、何のことだか?
そしてアッシュに入団を持ちかけてきたよ。

VS西風の3人。
達成条件は、最後まで生き残れ!
AP獲得条件は、35カウント以内に敵のHPを一定まで減らせ。
取った~、AP+5

終わったと思ったのに、ゼクトールを呼ばれた。
ああ、機神戦あるのだった……。
タチアナとカイリ、パブロがアッシュのヘクトルをメンテしてくれて、こちらは2体。
50%まで減らせ!

ゼクトールの剣にひびを入れたぞ!

ギルバートたちに囲まれたけど、フィー、サラ、エリオットが来てくれた。
クロイツェン州の特異点はルナリア自然公園で、簡単に見つかったって。
レグラム経由で応援に来てくれたそうな。

リザルト
獲得AP27、乙伍級。輝星の紋章、練気をもらった。
トールズ再起度12。
声はランディだった。

一覧へ戻る