Junkkits

閃の軌跡4:プレイ日記:第Ⅲ部

最終更新日2019年3月2日

一覧へ戻る

第Ⅲ部 獅子ノ刻~閃光の行方~

S1206.8.30

ケイトさんが何か不穏?……いやいや、助けてくれた。
どこで元に戻れたんだろう。イベントあったっけ?
うしろにいろいろ協力者が。

ステージは、飛び入りでクロチルダが、ブルブランまで!

キャラ操作できるようになったところで、ノートにエリオット③、クロチルダ②、シュリ②.

!魔導区画へ進もう

オルキスタワー・下層外郭から入っていく。

!魔導区画を攻略しよう

銀の宝箱:アセラスの薬・改
銀の宝箱:EPチャージⅣ
銀の宝箱:ティア・オルの薬

コンソールを操作した。引き返して上へ進む。

銀の宝箱:全セピス150個
赤い宝箱:白隼の鎧
銀の宝箱:Uマテリアル5個
銀の宝箱:全セピス150個
赤い宝箱:天狼の具足

はしごを上る。

銀の宝箱:シルバーヘア・シャロン

昇降機で中層へ。

ロックを解除する。(一つ目)

銀の宝箱:パワーポーションⅡ、シールドポーションⅡ、マインドポーションⅡ
銀の宝箱:Uマテリアル5個
赤い宝箱:白虎刃
銀の宝箱:ティア・オルの薬

二つ目をアンロックした。

銀の宝箱:ブレイブシード
赤い宝箱:破霊の牙Ⅲ
赤い宝箱:ディープオーカー
銀の宝箱:アセラスの薬・改

三つ目をアンロックした。右端のはしごを下ろす。
降りて昇降機へ。

上層へ。

銀の宝箱:精霊香
銀の宝箱:ゼラムパウダー

殺気! と、回復装置。

えええぇ~、マクバーンとアルゼイド子爵、二人ともいる……。
ロストアーツのグラールセラス、入れといて良かった…。

このまま本気マクバーンと第二ラウンド突入か?!ってところで、
ロボが上がってきて、マクバーンの機嫌を削いでくれた。

クルトの母に、ゼクス、ミュラーが来た。
ぎりぎりミュラーまでは分かる。
どうしてゼクスまでここに来られるのか? 将軍じゃなかった?
開戦二日前じゃなかった? うーん。
(そんな、無理矢理ひととおり出そうとしなくてもいいんじゃないかなぁ)

去っていくマクバーン。巨大な影が。あれが本体?
エマとセリーヌは正体に気付いていそう。

ノートにラウラ③、アルゼイド子爵①、ミュラー②.

!障壁発生器を止めに行こう

屋上に上る。マリアベルが出た。
へ?……自分から止めてくれた。
さっきのマクバーンの機嫌を損ねたロボット、黒の工房が押し付けてきたらしい。
そのお詫びだって。

彼女自身は、リィンたちの挑戦に興味があるみたいね。
さすが千年の妄執。

人が伝説を越えられるかを。

アルカンシェルの舞台もフィナーレ。
いろんな人が来ている。
クレイグ将軍にナイトハルト。ヴァンダイクも。クレア、レクター。
マリアベル。ローゼリア、トマス、ツァオ。

演習地跡で合流。すっごい人数だね!
あ、レンいないわ……。

カレイジャスⅡに戻った。
ウルスラ病院、間道もOK。クロスベル市内は行けない。
リィン、デュバリィ、ユウナ、クロウがロック。後4人選べる。

!準備が整ったら霊場へ向かおう

整うのは、いつになることやら……。

まず、やっと行けるようになった試練の箱8へ。
リィン、ミュゼ、デュバリィ、エマ。
リィンの神楽が、魔突(?)陣《冥月》になった。

艦内を回る。4Fから。

ルイゼ、エリゼ、アルフィン。ルイゼの父親の話とか。ノートにルイゼ②.

3F

風呂~。男風呂はリィンひとりなれど、向こうにデュバリィ、シャロン、アンゼリカ。
そこまで気配でわかるのかい。
アンちゃん、デュバリィを狙ってた^^ 虎娘って言いえて妙な。
トールズ再起度アップ(306)。

もう一回風呂を使って、ガイウス・湯着、クロウ・湯着、デュバリィ・湯着を入手。

マルガリータに珍妙料理19個目を渡した。

パブロとクロウが、グラビアを賭けてVM中。
まさかのパブロの秘蔵グラビアは列車で、……クロウのやる気失せっぷりが最高。

ミュゼ、タチアナ、マヤ。乙女のたしなみの話題。帝国ではほんっとに普及してますな。

シャロンとデュバリィ。デュバリィに話しかけると訓練できる。
アーツLv2、魔の雫、霊の雫、命の雫各2個、トールズ再起度アップ(313)
物理Lv2、力の雫、守の雫、命の雫各2個、トールズ再起度アップ(320)

2F

ヴァレリーとサラ。公演シュリの話とか。ノートにヴァレリー②.

ドロテとカイリ。ノートにドロテ②.

アッシュとシドニー。エイダのこと、まだあきらめてない。

ケルベロスとスターク。会話が成立しているし……。

1F

マキアスとシュミット博士。コーヒー一杯でそこまでの話が。

ヴィヴィとミント。取材? からの、マカロフ先生の進展は?って話題に。

各地を回る。

ウルスラ病院。

ビュッフェにアナベルがいた。ジョン爺さんとケネスも。
ケネスと話すと、エルム湖に大物の気配。病院の屋外に釣りポイント出現。

釣り上げたのはフラムアイ、全セピス600個を吐きだした。
パシオンルージュと交換できた。

病院1F
パティリーの子分が入院してたの?

病院2F
いたいた。会ってた。
セイランド教授に、会うなら今のうちといわれた。

屋上
皇妃とセシル。アルフィンとオリヴァルトを皇帝に会わせることになった。
エリゼが一緒に来た。

病院2F
手術前のミーティングをしてた。
皇帝48歳だって。若い。

プレゼントを渡した。

星珠のイヤリングをエリゼに。
蒼銀のハーモニカをクレアに。何も無しだった。

エルム湖湿地帯①
星の霊場へ。金の騎神が出たのとは別の場所だって。

!星の霊場を目指そう

赤い宝箱:朱雀刃
木の宝箱:ブレイブソウル
木の宝箱:全セピス150個
赤い宝箱:ティアラルSR

エルム湖湿地帯②には行けない。

釣り場:パールグラス、マーブルカムルチ

入口到着、中へ入る。ワープ多そう。

!霊場を攻略しよう

木の宝箱:ゼラムカプセル
木の宝箱:アセラスの薬・改
赤い宝箱:黒豹の鎧

行き止まり。スイッチで転送装置が出た。

先へ進むと回復装置あり。一人待ち受けている!
エンネアだ。
う、2戦あった。しかもチェイン。

次のブロックへ。

赤い宝箱:一角の具足
木の宝箱:リペアストーン、ライズストーン、ブレイブストーン、リザレクトストーン
木の宝箱:Uマテリアル5個

ギミックを押した。
ワープした。

赤い宝箱:翠耀珠

ギミックを押した。
一度下へ戻して、先へ進んで上がった。

回復装置あり。

次の相手はアイネス。

更に上へ。

木の宝箱:龍神香

試練の箱:ユウナ、アッシュ、エリオット、ランディ、Lv.136

上ると回復装置あり。

さあ、アリアンロードだ!
仮面をつけて出てきた。
自分が相克を勝ち抜いて、黒の騎神を倒す。うんうん。
仮面を取った~!

うっわ、63万って。全員使ったわ……。

そして相克、vs銀の騎神。
サポートキャラはデフォのままで。
よし、勝った! と思ってたら横取りされたー!

そのやり口のどこが貴族様だよ。
いや3から何か下衆になったなと感じてはいたんだけども。
4のラスボス誰だろうと予想しながら遊んでいるんだけど、この人も怪しさ満点だよなぁ。
黒の騎神か、3のOPにいた目玉か。

アリアンロードが自身の最後の力をヴァリマールにくれた。
そしたら、喋れるようになったよ! ミリアムも姿が出せるようになったし会話できるよ!

カンパネルラが来た。見届けに来た。
結社としては相克に食い込む駒が無くなったって。

ヨシュア、レン、ヴィータ、ブルブランも来た。

ちょうど始まる?
リィンとクロウが変。

オスギリアス盆地の上空に異変。
でかい丸いの出現。あ、目玉が付いてる。

オルディスに変な塔。セントアーク、ノルド北部、アイゼンガルド連峰、エベル湖にも。

丸い奴は帝都に。幻想機動要塞、トゥアハ=デ=ダナーンだって。
変な塔は、白い杭だと。塩の杭の残りを利用して作ったと。
要塞に結界を張っている。

宣戦布告は明日の正午。

第Ⅲ部終わり

クエストレポート
AP+10、トータル302

パートリザルト
AP+39、評価S

一覧へ戻る