Junkkits

零の軌跡:プレイ日記:第2章

最終更新:2010年10月12日

一覧へ戻る

プレイ日記 第2章

 

開始前にルバーチェのやり取りが。会長の後ろに宝箱があったような。
アルカンシェルの新人さんも、ナイスバディなのね。それに圧倒されていたら、イリアの性格に張り手を食らったような衝撃を(笑)。
さらにピザ坊主。何処にいるんだ。やはり金持ちのボンボンかな。

そして章タイトル。金の太陽、銀の月
え?空の軌跡の某曲名と引っ掛けている?アルカンシェルの新作のタイトルだけど。それだけじゃない感じがする。

ティオがツァイト召喚を覚えた。使うとATバーにツァイトが現れて支援してくれる。

手帳を確認。1章の支援要請は全部期限切れです。あああ、メゾン・イメルダの宝箱開けたかったなぁ。2周目に頑張るぞ。

端末を確認。メインストーリーが「支援要請の対応」。ありゃりゃ。支援をチェックすると緊急(必須)がありますね。
「古道私有地の魔獣退治」「エニグマの実戦テスト」「警備隊演習への参加要請」「西クロスベル街道の手配魔獣」
警備隊のが期間「中」なので、早めに期限切れが来るのかも。

さて、市内巡回に行く前に、コッペに挨拶。……ねこまんまをあげられるっ!しかもお返しに魔獣の魚肉3個貰っちゃいました。

武器屋。売り物が変わっている。新アクセサリーもあるような。

オーバルストア。ウェンディに話し掛けないとオーブメントのメンテが出来ないので、「エニグマの実戦テスト」を受けました。敵に見つからないアーツを組んで実践するってことかな。ホロウスフィアというアーツが該当しそう。クエストについて話すという選択肢が増えます。

オーブメントのスロット、2列目の開封が出来るようになりました。マイキャラは、やっと1列目を全部開封^^ 作れるのはまだだけど、上位クオーツも拾えるようになるみたいです。中心のスロットくらいは2列目を開けた方がいいかなぁ。

百貨店のサザークにクロスベルタイムズ3 100ミラ。エレボニアの話題が。

西通りのモルジュのモルジュさんから重厚エスプレッソのレシピをもらう。新作パンも増えてる。CP45回復!高いけど。

西通りのタリーズにクロスベルタイムズ3 100ミラ。闇医者グレン3巻 400ミラ。

裏通りのアンティークショップの人形は、ローゼンベルク工房のではないんだって。

警察本部で手帳を見せて500ミラとUマテリアル1個入手。

図書館で、マルクと深き森の魔女・中、鉄道マニアのススメ、季刊・舌鼓、大陸を動かした美人たちを読んだ。季刊・舌鼓を読むと、自家製卵プリンのレシピを覚える。

IBC、1章の支援要請前にあったやり取り、ここでも聞けた。何か買えると思ったらアクセサリーだった。

東通りでミシェルに「エステル達の自宅」と言われ、この通りに民家あったっけ?と地図を確認したら……あった。うわー、ここまでノーチェックだよアカシア荘。さりげなくごちそうさまな発言をしているヨシュアがかわいいな。
お地蔵さんにお供えしようと思ったら、作ったのだけでなく買った料理も載るのねここ。

旧市街の改造屋も、改造できる品が変わっているな。

駅は入れなくなった。

バスでウルスラ病院へ行ったら、駐車場でハロルドさんに会った。うわ~、待合室の奥に外来あるじゃないか!ここも今までノーチェックだよ。

大聖堂の日曜学校も覗いてみました。ついでにローゼンベルク工房に行ったけど、入れなかった。マインツも特に書く事はなし。

で、やっとアルモリカ村へ行きました。途中の魔獣はもうEXP1くらいなんだけど、セピスが欲しいから我慢する。
民家でアンジェから会心カルボナーラのレシピを教えてもらった。
トルタ村長と話したら、ちゃんと特務支援課の名前を覚えてくれてたよ! 私有地の鍵を預かり、街道へ戻る。

途中のバス停から一つ村の方へ戻ったマップ。中の魔獣強い!気付け薬がなくなってしまい村へ戻った。一度倒した魔獣は復活してなかった。

Lv.18になって、エリィがワイルドスワンを覚えた。
左の小橋の先に宝箱 ティアラの薬。
左の小屋の中に宝箱 フェザータックル 釣り竿
一通り倒して柵を出る時、トルタ村長に報告を選ぶと村長の家へワープ。これで支援達成。

帰りはバスで戻りました。タングラム門へも行けるみたい。
市内へ入るとフランから連絡。市民から相談事。支援課で待っててもらい、ちょっとタングラム門へ。

東クロスベル街道分岐から右1
光るもの ティアの薬。
真ん中くらいに宝箱。EPチャージ1
右下の道の先に宝箱。天眼のクオーツ
先へ行って左上に宝箱。ティアラの薬。

東クロスベル街道分岐から右2

最初の左上に宝箱。 全セピス40個。
魔獣入り宝箱。範囲のクオーツ。
光るもの 地のセピス10個。
二つ目の左上 魔獣入り宝箱。 レベル30の魔獣入り。パス!

タングラム門到着。
食堂のティアスから、しっかり煮出し魚鍋のレシピを貰った。多分三回目に話し掛けたとき。
おっと、ソーニャ副司令に話し掛けてしまっった。「準備が出来ていない」と答えて実行回避して逃げよう。
2階の外の宝箱にソルジャースーツ。
帰りはバスで市内へ。

やっと支援課へ戻って、依頼を受けます。脅迫状の調査。
コッペにねこまんまをあげようとしたけど反応がない。一回だけかなあ。
一度ゲーム終了して新規/ロードを選ぶ画面を出したら、アルカンシェルの劇場前だった。いつ変わったんだこれ。

劇場のある広部でイベント。中はホールへしか進めなかった。イリアと支配人に聞き込み。
外へ出て打ち合わせ。ルバーチェ商会へ行く。若頭ガルシアとランディって知り合いかなぁ。章の冒頭でガルシアが警備隊上がりとか言っていなかったかな?ちょっと、ベルガード門も行って話を聞いてみたいなぁ。
ルバーチェ商会を出て打ち合わせで二択。ガルシアが気付いたのは、
脅迫文の筆跡/差出人の名前

コレは後者でしょう。他の手がかりを求めて市内を回ります。最後にイアン弁護士のところへ。

バーのマスターエリックが興味のあることを言ってるような。
住宅街で座っているおじさんがレンを見たという話をしてくれた。
ブレイサーギルドのシフト表でエステルとヨシュアがベルガード門へ行っている。やっぱり行ってみたいな。
お地蔵さまからティアの薬をもらった。
旧市街の交換屋でツァオの話をした。
港のラーメン屋の話が何か良かった。捜査一課って、絶対後半絡んできそうだよね。
裏通り、路地に進めるようになったら、左上に宝箱が見える。

イアン弁護士はちょっとまだ訪問せずに、ベルガード門へ行ってきます。

西クロスベル街道1
上のクボミに宝箱。セラスの薬
左のくぼみに宝箱。EPチャージ1

西クロスベル街道2
右の池の右下の宝箱魔獣入り。レベル35。パス。
右の池の左下の宝箱 時空幻のセピス60個。
左上工事現場の宝箱 ティアの薬
左上工事現場の下の宝箱 移動2のクオーツ
出口あたりに光るもの 地のセピス10個

西クロスベル街道3
最初の曲がり角に光るもの ティアの薬
左の丸いところに宝箱 EPチャージ1
真ん中下のくぼみに光るもの ティアの薬
出口の手前に宝箱 身代わりマペット

西クロスベル街道4
うわ、支援要請の手配魔獣を倒さないと、ベルガード門へ進めない。仕方ないので倒します。手帳にも書いてありましたが、全体攻撃で反撃してきます。3体いるので、くれぐれも1体づつ叩きましょう。丹精のクオーツを3個入手。大成功料理の確率がアップですと!
分岐下の道もチェック。
左下角の宝箱。時空幻のセピス各60個。
右上の宝箱。ティアラの薬。
道は警察学校へ続いてました。入れなかったけど。分岐まで戻ります。

分岐左に魔獣入り宝箱。ストレガーΣ
同じ場所に釣りポイントあり。
カーブ上に光るもの。時のセピス10個。

西クロスベル街道5
カーブ上に光るもの。風のセピス10個。
カーブ上に宝箱。EPチャージ2
左分岐の先の宝箱。Uマテリアル

ベルガード門
ランディの知り合いが結構たくさんいます。
食堂のステラから、たっぷり具沢山肉鍋のレシピをゲット。
2階外の宝箱。アイアンレギンス。エステルとヨシュアがいました。
バスで帰ります。

西通りのイアン先生に会いに行きます。

港湾区の黒月へ行きます。ノックするを選ぶとイベントが始まります。出てくると流れで捜査1課のダドリーと遭遇。
アルカンシェルでマクダエル市長とばったり。秘書さんが一緒です。劇場内はホールにしか行けません。
外へ出ると、裏通りの道以外進めなくなっています。アンティークショップでレンに会いました。
中央広場でも、支援課にしか進めません。ビルの前でイベント。

自室ロイド単独行動。屋上でエリィと話し込みます。おう、コンビクラフト「スターブラスト」を覚えた。

翌日。
ミーティングの流れで導力メール受信。話題の銀から。発信元らしいIBCへ行くことに。
支援要請が新たに4つ。「魚料理の食材求む」「テスタメンツの稽古依頼」「希少薬草の回収」「東クロスベル街道の手配魔獣」。
前の支援要請のうち、警備隊演習への参加要請が期限切れになりました。エニグマの実戦テストは残り期限が中になりました。まだ長いのかな~。
メインのタブが脅迫状の調査2になりました。
また聞き込みです。

住宅街の市長邸に入れるようになりました。
2階左の部屋で「猫でもできる!おいしいケーキの作り方」を読むとスイートケーキのレシピを覚えます。
同じく2階でヘルマーから闇医者グレン4巻をもらいます。
ギルド2階で、帝国ギルドの話なんかが聞けました。
病院のアーシェラ主任の話も面白かった。
マインツでエステルとヨシュアがハロルドさんと話をしていました。
タングラム門で、無能な司令って話が出たとき、ランディがむっとした顔をしたような。うーん?
ベルガード門2階で、ブルードから闇医者グレン5巻をもらいました。ランディが辞めた理由って、女性問題じゃあないみたい?4人とも本当に訳ありなのねぇ。

さて、やっとIBCへ。イベント進行中心に進みます。
パパさんスゴイ。マリィさんアブナイ。ティオ凄い!
IBCメイン端末をハックしてメールが送信されたんだそうです。ジオフロントB区画、第8制御端末。市庁舎へB区画の鍵を借りに行きます。ここで一回りする気力がなかったので、まっすぐ市庁舎へ行きました。

簡単に鍵を借りちゃいました。
住宅街。階段下の扉を開けて入ります。ちょいと複雑かなー?
最初の道を真っ直ぐ進むと西通りにみえていた宝箱に到着。全セピス80個。
最初の分岐を右へ。

まっすぐ進むと行き止まりに宝箱。Uマテリアル。
途中の分岐へ入るのが本道のようです。

しばらく一本道で、左と正面へ分岐。左終点に宝箱。EPチャージ1。
正面を進むとエレベーター。乗って下へ。

左右に分岐。左の道が一部沈んでいて進めない。まず右へ。
正面と左へ分岐。正面は宝箱。あれ、中身メモ忘れてる;; 左へ進むと左右に分岐。右は宝箱。ティアラの薬。左に推移操作用制御装置と魔獣入り宝箱。ソルジャースーツ。
装置を動かすと、沈んでいた道が通れるようになります。

進んでいくと左に分岐。先は宝箱。キュリアの薬。正面へ進むとまた制御装置。進んでいくと回復装置!ボス戦ですね~。勝利後進むと、部屋の入口とダクト。まだダクトへ入れません。中を覗いてみる。ヨナに会います。話した感じだと、銀の他にも仔猫?という存在があるみたい。
ヨナから銀色のカードを渡されます。ウルスラ街道の星見の塔へ行くことに。うわ~、塔だよ塔!
ピザ箱の散乱しているテーブルをチェックしたらどろ~りチーズピザのレシピをゲット。
さっき入れなかったダクトを通って地上へ帰りました。

さて、一周回ります。
支援課ではツァイトが適当に助けてくれるそう。支援は残り期間が短になりました。
中央広場のレストラン、グレイスさんがスクープを狙っているみたい。
西通り。イリアの部屋に入れる~。何もありませんでしたが。
東通り。ギルドで帝国の話をチラッと聞きました。釣公師団の言うロイドさんって、空の軌跡の釣公師団のロイドさんだよね。
行政区。警察本部で手帳を見せた。500ミラとUマテリアルをもらった。
会議室をうろうろしていたピエール副局長から支援要請「失くした結婚指輪」が発生。支援課の待遇が良くなるかなぁ?と思って、こなしてみました。ツァイトを連れて歓楽街をウロウロ。それから裏通りへ行ってウロウロ。!マークを探したり話し掛けたりです。途中でエリィに話し掛けると中断できます。

そう言えば、弱い魔獣がこちらに気づくと逃げて行ったり、!マークがあったりで、少しPSPガガーブっぽさが漂っててニヤニヤするときがあります。ウルスラ病院のBGMに、見晴らし小屋(ウルト村かも…)と同じフレーズがちょっと入っているよね?

ピエール副局長に報告後、港湾区へ。
昔クロスベルタイムズにいた伝説の記者って誰だろう。
歓楽街。リベール王国のホテルの話とか。空の軌跡未プレイヤーは絶対誘われていると感じていると思うな。アルカンシェルは2階席へ入れた。
住宅街。ついでに大聖堂も。ミサといってもそれ程人がいなかった。奥さんが熱心なのね。
旧市街。えーっ? ワジが女性の胸の話題を出すなんて。
裏通り。イメルダの店でヨナの情報リーク露見。あの子はティオのおもちゃになっちゃうのかしら。
IBC。マリィの部屋でローゼンベルク工房の人形を見る。
ウルスラ病院は変化無さそうなので、あちこちの村廻りはやめて塔へ行く。

ウルスラ間道 塔への道1
左の分岐。魔獣入り宝箱。Lv.25。全滅したのでパス。
少し膨らんだところの左側に宝箱。ティアラの薬。
右の分岐の上に宝箱。駆動のクオーツ。速攻で装備した。
右の分岐の右に宝箱。キュリアの薬。

ロイドがLv.21になって、ブレイブスマッシュを覚えた。

星見の塔到着。
ノエルがサポートとして加わった。バトルメンバーにするには、TACTICSから入れ替えする。
上位三属性(時・空・幻)弱点に、左のボーナスに消えるのや一撃即死やガードが増えた。

ちょっと戦ってみたら、一撃即死で毎回のように壊滅しそうになる。仕方ないので町へ戻ってアクセサリー全員分調達と、武器の改造をしてきた。あと、デス・スパイラルを使えるキャラを一人作った。ノエルさんのクオーツから耀脈をいただいた。

1F
宝箱。セラスの薬
2Fから降りて取る宝箱。スタンプジャンパー

2F
左下の真ん中に宝箱。アセラスの薬。

3F
外周に魔獣入り宝箱。レベル40。もちろんパス。

4F
左の宝箱。キュリアの薬。
右の宝箱。EP2。

5F
宝箱。ティアラの薬。
6Fから降りて取る宝箱。ホーリーチェイン 今頃遅いのだよ…。

7F
vs銀。本体だけ倒せばオッケー。

銀の用件で三択
アルカンシェルについて/ルパーチェについて/脅迫状について 2回目で正解した。

脅迫状の何についての三択
脅迫状の文体/脅迫状の差出人/脅迫状の真の狙い これも2回目で正解した。

そして逃げられた。自動的にクロスベルへ戻ってきます。
イベント進行。劇場内の巡回をします。全員に話し掛け、2階、3階、控え室、衣装室をチェックしてホールへ戻ると進行します。
最終幕で不審な動きが。

後日談が少々あって、第2章終了です。

脅迫状の調査はボーナスポイントが散々でした。それでもランク12に上がって、スピリットバッジをもらいました。

一覧へ戻る