Junkkits

幻想三国誌2:プレイ日記

最終更新日2006年10月14日

一覧へ戻る

プレイ日記

武学晶塊

2006/9/29

恒例のファルコム公式通販にて、28日着。入っていた物は以下の通り。
・製品(ゲーム本体・マニュアル・サントラCD・スーパーアレンジCD)
・イースお披露目CD
・ポストカード
イースオリジンロゴ
イースオリジン女神?
イースオリジン兄ちゃん二人
空の軌跡 INTO THE SKY
空の軌跡レンお昼寝+剣帝
空の軌跡墓参り
ザナネク竜と美人
ザナネクダンジョンランチ
・ザナドゥ・ネクストサントラCD

PSP空の軌跡の特典情報を読んでいたので驚きはしませんでしたが、ザナネクのサントラは嬉しかったですv
ポストカードは、これまた好みの物が入っていて感涙。INTO THE SKYはCDを購入してないのでこのカードはお宝です。あとね、レンがね、ゲーム中より幼い頃かな~って感じでかわいいです。(その分レーヴェがパパくさい(笑))

さあ、イースオリジンのお披露目CD見ようv っと思ったら、「再生ソフトが見つかりません」というアラートが出てしまいました。えー、何で? 公式サイトのムービーは再生できてるよ? とか思いましたが、マシンを再セットアップしてからはあまりムービー再生ソフトを入れてないのでソフト探しにネットへ。
そんなこんなで見られたのは今日になってしまいました。
イースはアクション苦手な事もあってあまりよく知らないのですが、1・2で本を持っていた人たちのご先祖の話?なのかな。『あ~、またボスが大変そう・・・腕をよじ登るなんてオソロシイ・・・』というのが正直な感想でありました。

これから「幻想2」インストールです。

2006/9/30

インストールに必要な容量は、2.7Gでした。結構時間もかかりました。

いざ起動……あれ、画面真っ黒? ……結構経ってから、やっとファルコムロゴが現れました。またトラブルシューティングのお世話になるのかとハラハラしました。
タイトル画面はキャラが代わる代わる出てきます。「最初から」を選ぶと、OPが始まります。

続いて主人公「楚歌(ソカ)」君登場。うお、守銭奴。最初に「帝苑」へ行きます。いきなりバトルがあります~。

次に「廃坑荒道入口」へ。 「韓靖(カンセイ)」と「沈嫣(ジンエン)」も登場です。楚歌より常識人みたいですね、二人とも。
ここで早くも沈嫣のせりふに選択肢が! やっぱりあるのかストーリー分岐!

1,いいの、私があなたを守るわ!
2,良かったわね、蒼斐。

これ、どっちを選んだらいいのかわからない…。とりあえず、2 にしました。

画面にはミニマップが出ていて、アイテムや、入れる場所が記されています。
その時々で行ける場所のみ移動できます。(最初は村に戻る道へ進めない。)

移動の前に、画面のアイコンなどをチェック。
右下にランチャーがあります。メニューを開いたり、ミニマップの開閉、ガイドメニューの開閉、帝苑へのショートカットがあります。

メニューにセーブ・ロードや設定変更、任務の記録、装備・陣形変更、武学修行などがあります。一度、マニュアルを読みながらきっちりチェックしておくと強化忘れなどが起きないと思います。
前回面白かった短考/長考は、短考にしました。
セーブは100カ所。1はオートセーブになっていました。

2006/10/1

メニューをよくよく見たら、難易度が「簡単」になっていました。よし、このまま進もう。他に「普通」「難しい」が選択できます。

廃坑大門」で砂炎蛇とバトル。戦闘一回でLv.アップってどうなのでしょう。こまめに武学をチェックして上げておきます。
Lv.アップで覚える武学は、一度メニューを抜けると覚えてくれました。
「召徳村」へ戻る事になりますが、その前に大門の右にある「謎の愛心茶桶」で回復を。

大地図」へ出ると、動くものが・・・。「鼠の精」とバトルになります。「鼠宝の晶塊」をゲット。

召徳村
葉子と話すと支線(サブクエスト)発生。「朱龍花」は帝苑で作れるようになるので、渡してあげると精元値50。
転化→書物→医薬書→具現→医薬→朱龍花
このとき「行雲剣法」も入手できます。

連さんの家に宝 行気散×3
沈候の屋敷に宝 布靴
高さんの家で薬が買えます。

召徳村郊外
家で眠ると体力・真気が回復します。

沈候の屋敷
趙亨とバトルになります。「鉄甲の晶塊」を入手。……やり直して2度目に戦ったら、そのときは出ませんでした。あ~、上書きセーブしちゃった!

その後、沈嫣のせりふに選択肢

1、君河達をクズ野郎ですって!
2、蒼斐達をクズ野郎ですって!

どっちを選ぶかって、ことなんですかね? 2にしてみました。

「名簿調べ」の仕事を受けます。村を一回りと望星崖へ。
終わると、報酬50両。

廃坑へ行く事になり、短剣×2をもらいます。同じの持ってるので、帝苑で霊気アップさせてみました。

2006/10/6

廃坑大門
男と女が戦っているのに遭遇。50両もらいましたが・・・。

廃坑右曲
宝箱に「長剣1」「150両」「朱心2」

脇道「秘密の部屋
安直というか直球というか……(笑) 好きだ、こういうネーミング。
宝箱に「油袋」

廃坑右廊下
宝箱に「布衣1」「100両」

右架台
油袋を使う

左架台

廃坑梯子道
宝箱に「行気散4」「金傷薬3」

廃坑右頂

脇道「秘密の部屋
宝箱に「布帽1」

応龍石殿
イベント。バトルあり。「古神残巻の一」「女魃人形」「神秘の卵」

沈嫣がパーティから抜けました。彼女を追いかけて外へ向かうと、あれ?いきなり大門へ出ちゃったよ?
廃坑荒道入口」に丁爺さんが倒れてます。何やら村が大変な予感。「廃坑大門」へは戻れるので、愛心茶桶を使いましょう。

召徳村
あ、買い物が出来ません~。

望星崖
バトル2戦。召還されたクモ、負けても進むなんて……アイテム全部つぎ込んじゃったじゃないか!「黄巾の晶塊」「蒼天の晶塊」入手。

2006/10/8

姫風は得体の知れなさがミッシェルさん並ですね(笑)。
ところで、起動の時、アイコンクリックしてからファルコムロゴが出るまでに30秒ほどかかるのです。今までのゲームで最長記録なんですが、USER JOYの仕様?

召徳村
気付くと家。馬超と話してから将軍の屋敷で母親と話し、「家の棚」から300両を持ち出す。
村の入口で再び馬超と話す。
大地図へ出たところで、闇の七衆の会話イベントが入ります。何で6人・・・女もいるね。

長安
入ろうとしたら野宿に……。たき火で卵を温め(いや、焼いたのか…)たら、蜜児誕生。続けて青凛登場して、バトルに。勝利して、蜜児が青凛を召還出来るようになりました。
早速、青凛を育てて、秘密のお宝が見えるようにします。

翌日、今度こそ長安の町へ。
・雑貨店の向かいに宝「金傷薬1」
・雑貨店の屋根に光る宝 まだとれません。
・雲桑の家に宝「大行気散1」
・雲桑の家の屋根に宝箱 まだとれません。
・闇の七衆の弟子の後ろの灯籠に光る宝「赤霊石1」
・葛家の家に光る宝「金頭箍」
・寧生殿段上の壺に光る宝「精工靴1」
・ひよこと衛兵(?)のいるところに宝「100両」

神行九八に話しかけると金を届けてあげようと言います。
選択があります。
1. そんな金がどこにあるんだ・・・
2. う~ん・・・母さんも金が必要だ・・・
これは1にしました。だって、これサギっぽいんだもん。

西の方にいる採香がLv.11になったら来てねと言いましたが、そこまでレベルが上がらなかったので出来ませんでした。

麗人横町
・趙剛の家の屋根に光る宝 まだとれません。
・突き当たりに宝「行気散1」

長安
長安マップへ戻ったら、仕事がないと楚歌がぼやきます。宿屋へ行きます。
宿屋のそばへ来ると、イベントになります。瑤甄が合流してバトル2戦。2戦目は謎の応援がありました。

2006/10/9

瑤甄と「麗人横町」の百花楼へ逃げ込みます。海棠はここのお姉さんだったのね~。その海棠に追い出されます。惚れた。

潼関水路」へ行くため、大地図に出ます。

潼関水路入口」とくになし

水路階段前段
宝「行気散1」、宝「大行気散1」

水路中庭
魚の召還獣、桔羅とバトルになります。「桔羅の晶塊」ゲット。蜜児が「桔羅変化」を覚えます。変身ゲームで「赤霊石1」ゲット。
また姫風がやってきました……怪しいって。

枝道「横水路上段」→「石洞」 宝「厚皮靴1」、光「太極剣1」

枝道「縦水路右」 宝「720両」→「石洞」 宝「生肌接続膏1」、宝「蜀の薬王1」

水路曲道」 宝「活体露1」

枝道「石洞」 光「赤霊石1」、宝「玄炎の指輪1」

横水路下段

縦水路左」 宝「甘露丹1」、愛心茶桶
茶桶はボス戦の目印としてうってつけですね。この口調(?)もたまらんです。
ここで武学をチェックして、上げれるものはレベルアップしました。

千石洞
白樺と紅夜が千食鬼と対峙してます。バトルあり。「千食鬼晶塊」「長虹貫日剣譜」ゲット。
人の病を治すなら「神仙湖」と言われます。ああ、なじみのある名前がここにも。
姫風から「天行護印」をもらい、別れます。

海棠が、その天行護印を欲しいと言い出しました。わからん人だなー、少し怪しげ?

1.お前が持って、どうするの?
2.ダメ! 乱暴者には必要ない。

全く持って同意だったので、1にしました。

水路階段後段」 宝「散毒丹1」

大地図へ出て、洛陽へ向かいます。

洛陽
イベント・バトルあり。夏候羽が加わります。ん?温青? あの温青?
町を回る前に武学をチェックしておきました。

洛陽
まずお宝いきます。
・陳桂の雑貨店屋根 光 とれません
・陳桂の雑貨店裏 宝「170両」
・唐参の家 光「翡翠髪飾1」
・高昌の家屋根 光 とれません
・高昌の家 宝「明目丸1」、「活体露1」
・非常家 宝「蜀の薬王1」
・非常家の中 光「生肌接続膏1」
・巧巧の家 宝「260両」
・道の階段の上 宝「大行気散1」

途中で子豚のブーブを入手。その後非常家へ行ったら、こいつ夫人の飼いブタでした。お返しして100両ゲット。

高昌の家の前にいる高甚と話すと長剣をくれます。これを帝苑で霊気長剣にして持って行くと、「古鏡・尋荒」をくれます。

洛陽東横町
・道ばたに宝「金傷薬1」

また神行九八がいました。今度は千両って言ってます。
1. そんな金がどこにあるんだ・・・
2. う~ん・・・母さんも金が必要だ・・・
今度は懐に余裕があったので、2にしてみました。

宿屋
・二階客部屋 宝「行気散1」

大体一回りしたので、「温宅外苑」から「温青の家」へ入るとイベントになります。
瑤甄の選択があります。
1.再び武力を使う事は出来ない・・・
2.漢王室を復興する機会かしら?
また、頭を抱えたところですが、1にしてみました。

温青の家
イベントの後でチェック。
・鶴の置物 光「白樺弓1」
・寝所 宝「冥煌護符1」
温青に話しかけると、意味深な事を言っています。

宿屋
楚歌一人で、依依の行方を聞いて回る事になります。

高昌の家の前に、先ほどはいなかった二人組を発見。黄巾族のいる空見山の話が聞けます。
温青の家の前には海棠がいました。誰かと話をしていたみたい。

宿屋へ戻ってきたら、瑤甄がどこかで見た三人組(笑)から薬草を高く買い取ってました。その薬草を町の医者へ配ろうと外へ出たら、夏候羽に誤解されてバトルに。
多分このときだと思うのですが、「開眼の晶塊」を入手。

依依を探すため、瑤甄、夏候羽と別れる事になります。
瑤甄から「1000両」「瑤甄の腕輪1」「瑤甄の髪簪1」をもらいます。

大地図
長安に入れたので、Lv.11になったら来てと言ってた採香のところへ。強盗江洋を倒すと、「赤霊石1」をもらいました。
・採香の家 光「生肌接続膏1」

同じく長安でひよこに話しかけたら、お父さんを捜す事になってしまいました。(蜜児にねだられた。)そのときに選択肢がありました。
1.ダメと言ったら、ダメだよ!
2.はいはい、お前には負ける!
これは2でしょう。だって、かわいいもん。

洛陽にいた鶏とひよこだろうと思ったのですが、あちらは別人(別鶏)でした……

空見山入口
イベントになります。海棠も古神残巻を一冊持っているそうです。良いところで邪魔が入りバトルに。「緑霊石」と「薬晶・小愛」を入手。
「緑霊石」で帝苑がレベルアップできました。

空見山小道
ワープゲートみたいなのが道をふさいでいます。変な模様の岩も。
岩の近くでイベントになり、人が落ちてきました(笑)。杜晏です。寝ぼけ眼がかわいいですv五色石を探すように言われますが、はて?
一度岩のところで話すと、青凛の力を使うように言われます。
蜜児と交代させたら、光る石が見えるようになりました。

ついでにお宝も回収。「長皮闘篷1」「百年参1」右手の道に「甘露丹1」

五色石を回収したら、ミニゲームで岩にはめ込みます(多分そういうことだったかと…)「赤霊石1」ゲット。
障害が取り除かれ、三本の道が現れました。

小橋の左道」 宝「鉄長統靴1」
ここのザコ戦で「法の晶塊」を入手。

灰色石の道」 宝「赤霊石1」、「蜀の薬王1」、「流星赶月剣譜1」

空見山幽林
祟患(うし)と会う。消えてしまった…

空見山小道へ戻る道があるので、いったん戻る。

枝道「小橋の右道」 「林間小屋」 「夏候羽の家」!ってか、中にさっきの牛! 酒がないと仲間にはならないのかな。

2006/10/14

空見山幽林
宝「甘露丹1」

枝道?「五行険道
ジャンプしないと進めませんでした。

黄色石の道」 宝「玄綾丹1」
う、茶桶があります。回復しときましょう。

翻天岩
韓靖と再会。依依の消息もわかり(?)ます。
バトルあり。節気の晶塊を入手。

一覧へ戻る