Junkkits

幻想三国誌2:プレイ日記

最終更新日2006年12月27日

一覧へ戻る

プレイ日記

武学晶塊

2006/12/18

鎮江
宝「赤霊砂4」
泳いで移動します。

将軍府」の前
宝「障羅神呪文書」、光「百年参1」
会話発生。中に入る前に町を一周してきます。

凌雋の雑貨店」 宝「690両」
宇百の家
前庭 宝「瓊丹1」
家の中 宝「赤霊砂1」、光「玄綾丹1」
萬爺の家」 光「精鋼兜」
神行九八がいました。一万六千両。もちろん断りました。この額になると、マジで財政を逼迫させます。
宿屋
前 宝「50両」
中「仁宇の部屋」 宝「制傷丸1」
義宇の部屋」 宝「赤霊砂2」、「百脈舒通散1」

将軍府
右手の床に光「鷹眼石1」
孫権と会います。別苑へ行きます。

庭院廻廊」 宝「赤霊砂3」、「赤霊石1」
中へ入ろうとすると火が噴き出しました。謎の美女とバトル。孫策の奥さんですと。

居間」 光「仙丹・褪骨1」
客室」 光「1090両」
寝台をクリックすると会話発生かな。(やたらクリックしてたのではっきりしない…)杜晏っ、蜜ちゃんをかどわかすな~(笑)。

次の日「大広間」。
杜晏と口論している夏候羽に選択肢が。不意打ちだったよ、これは。
1.信じるとでも、思っているのか?
2.(私の思っている事が分かるの…)
2にしました。ちょうどそう思っちゃったから仕方ない。

将軍府
周瑜美人~v 寿春へ行く事になります。
ここで一度武学のチェックをしました。

寿春入口」右下に劉備がいます。

飛葉折道左
バトル有り。「穿雲の書」(夏候羽の武学)を入手。
右に「旧商道前段」 光「転生金丹1」 行止り。

雁廻谷西
橋の途中 宝「朱心1」

北炬火台」ジャンプする。
宝「草上靴」 下に降りるとバトル。火を付ける。周瑜が離脱。
右端に宝「甲膚膏1」 

絲羅崖西」ジャンプする。
宝「生肌接続膏1」

西山道」→「南炬火台」飛ぶ。バトル有り。馬超が来る。
下に関羽がいる。

飛葉折道右
宝「400両」、「蜀の薬王1」

雁廻谷東」→「旧商道後段」→

絲羅崖東」バトル有り。
宝「玄綾丹1」、「690両」

東険道」茶桶があります。武学をチェック。

江亭
袁術とバトル。一回負けました。むう~。
その後回復無しで張祭ともバトル。勝つと「青霊石1」入手。
馬超が離脱。

許都
建安宮外」 宝「赤霊砂5」
楚歌一人で「冷風亭」へ。また韓靖とけんか腰に…。

嘉徳殿
呂布と韓靖に、帝と瑤甄が連れ去られます。

建安宮外」で夏候羽と合流。

許都」将軍府の前 宝「赤霊砂2」、「赤霊石1」
吉平後院」 宝「赤霊砂2」

装備を調えてから、徐州へ向かいます。
許都を離れると、呂布のイベントが入ります。

徐州
宿屋でイベント発生。「山宇の部屋」へ行きます。
夜になったら行動開始(笑)。

山宇の部屋」 光「生肌接続膏1」

海宇の部屋」 「500両」、「小棠の手紙」入手。
宿から出ようとするとイベント発生。

将軍府外」バトル有り。

将軍府」韓靖とバトル。勝つと「邪曲魔風音」(海棠の武学)入手。でも捕まっちゃいます。

海棠パートになります。
闇の七君の正体がいくつかはっきりします。

宿へ行きます。
先ほど手に入れた「魔風音」の武学をチェック。

町で火薬の入った宝箱を探します。
・宿の右手 ・宿の前 ・町の中央 ・城楼手前 ・入口の兵士の後ろ

集まったら「綺香楼」へ行きます。二階真ん中の部屋でイベント発生。
お着替えして将軍府まで行ったところで、楚歌にチェンジ。

牢から助け出された楚歌・夏候羽・蜜児・杜晏は宿屋へ。
海棠が戻ってきて、赤龍珠が見つからないと瑤甄が処刑されると伝えます。
一行は広場へ。すんでの所を護鳳血族に助けられるが、瑤甄は行方不明に。ところで、助けてくれた綺麗なお姉さんが、どことなく幼なじみの彼女に似てるんですが。

鎮江
将軍府の中で兵士と話します。

別苑
「天若宮の地図」をもらいます。

飛仙隠道」 宝「返魂呪文書」(蜜児の武学)

虹鏡雲道」 左に宝「生肌接続膏1」、左上に宝「甘露丹1」
青凛を出してお宝を探すと光あり 「紅嵐鏡」

紅嵐道」 宝「橙嵐鏡」

橙嵐道」 宝「霊蛇の書」、「黄嵐鏡」

黄嵐道」 宝「閻獄破の書」(杜晏の武学)、「緑嵐鏡」、「華陀秘薬1」

緑嵐道」 宝「青嵐鏡」
青嵐道」 宝「藍嵐鏡」
藍嵐道」 宝「紫嵐鏡」
紫嵐道」 茶桶

天若宮前庭」司馬懿とバトルあり。 右上に光「仙丹・鶴返1」

西離院」徐庶だ。若いな~。姫風の行方を教えてもらいます。
宝「玄武兜」

瑤甄とも再会。選択肢有り。
1.あなたには心配をかけました…
2.……赤龍珠はどうしても……
1にしました。

天若宮大広間」 宝「瓊丹1」 光「名琴・映波」

東離院」 宝「荒山石髄1」 うわ~、虞氷だv 子供だ。かわいいな~。

紫嵐道」 宝「甘露丹1」

浮月橋」 宝「行気秘薬1」

清月竹林」 宝「百年参1」 こいつら、蜜児が兵連れて戦ってるときのお供では…。

輝月曲経」 宝「皇龍剣気書」(楚歌の武学)

暁月歩道」 宝「九天玉露霜1」、「甘露丹1」

摘月階段
茶桶 うお、先に宝箱を取ろうと思ったらイベントになっちゃった!
「返古星魂鏡」を入手。
蜜児の兄様が出てきて、配下とバトルに。
その後宝箱を開封「明目丸1」

風秀の家の外」イベント。うわー、ちびたちかわいいっ!

風秀の家」 宝「仙丹・神通1」、「瓊丹1」

客室」 宝「醒神丹1」

翌朝、楚歌には麒麟が見えてました。

2006/12/23

出発前に武学をチェック。結構ポイントが溜まっていました。
大地図に出ると会話有り。

粛関入口」で、結印ゲームです。失敗しました~。
戦った魔物が「破氷槌」を落としたので、これで氷を割ります。フキダシの出てる面を割っていくと、移動できるようになります。

 「氷洞甲」 張飛がいました。宝「荒山石髄1」、光「万年霊芝1」

 「氷洞乙」 宝「華陀秘薬1」

氷晶険道」 左と上に道があります。

 「金玄門」 バトルになります。夏候惇を助けました。「乱●の書」(夏候羽の武学)入手

八方氷道」 あちこちに行けます。

 「幻氷谷左段」→「火玄門」 バトルになります。 光「転生金丹1」

 「小八方(左)」→

  「氷洞戌」 宝「瓊丹1」

  「土玄門」 バトルになります。

 「小八方(右)」 宝「蜀の薬王1」→

  「氷洞戌」 劉備と関羽を救出

2006/12/27

  「木玄門」 ダンディーなおじさまとバトルになります。

 「寒氷林西」→「水玄門」 バトルになります。「九天玄氷の巻」(杜晏の武学)入手。宝「甲膚膏1」
これで5つの門をすべて開けました。今まで行けなかった道に行くしかないよね。

藏雪道」 宝「甘露丹1」 茶桶があります。

粛関の突端」 光「火浣軽紗1」

張祭戦になります。なんかあっけなく倒れたと思ったら、術をかけられました~。

林間小屋」 夏候羽が、自分の過去に起こった真実を知りたいと願ったため、その世界にみんな放り込まれてしまいました。
行ったり来たりしますが、最後には対夏候羽戦。術が解けます。

冬使冬裳って、やっぱり依依! でも、説明もせずにどこかへ行ってしまいました。

許都
寧正殿の上に宝「赤霊砂3」

吉平の家
杜晏、あんたって人は・・・・・・爆笑したじゃないか。

宿屋」酒を買うときに選択肢
1.高いなあ!考えさせてくれ…
2.じゃあ、酒二本でいいや!!
3.わかった、六百両ね、六百両!
えーっと、牛の印獣のために一本欲しいな~。イベントで何本か無くなるのかな??
分からないので念のため、3にしました。「一瓶の酒3」お買いあげ~。

そこで天若宮の泰永に話しかけられ、「司馬徽の密函」「天烙の印」を預かります。
姫風にそれを渡すと、急ぎ洛陽へ行ってしまいます。それ、怪しそうなんだけど…。

嘉徳殿
ごちそう食べて飲んだ翌朝、どっちの心配するんでしょう。
1.小棠は? 小棠を見なかった?
2.瑤甄さんはどこへ行ったんだ?
1にしました。

冷風亭
あれ?三巻持ってたっけ? ここで海棠と合流。

吉平の家
また天若宮の泰永に話しかけられ…こちらがご本人様。洛陽に行った姫風を追う事になります。許都入口まで来ると、夏候惇が助っ人に入ります。

一覧へ戻る