Junkkits

幻想三国誌2:プレイ日記

最終更新日2007年1月1日

一覧へ戻る

プレイ日記

武学晶塊

2006/12/28

洛陽
・唐参の家 隣家の屋根に宝「赤霊砂4」
・非常家 宝「赤霊砂5」
・巧巧の家 隣家の屋根に宝「赤霊砂1」

洛陽東横町
・地面に宝「赤霊砂3」
入るとイベント、バトルになります。紅夜、白樺と再会。

「洛陽西郊外桟道」
桟道入口
・宝「赤霊砂5」、「生肌接続膏1」
入口に入ったところでイベント有り。孔明だ~。趙雲だ~。

西険道
・宝「甘露丹1」、「赤霊砂4」
ジャンプしながら進みます。

東険道」→「西山道
・光「荒山石髄1」 宝「赤霊砂1」

西曲道」 宝「甘露丹1」、「赤霊砂3」
東曲道」 宝「1200両」、「蜀の薬王1」、 光「神風鉢巻」
東山道」 宝「碧玉糸履」

神仙湖
うわ、懐かしいと言うべきなのか。イベントになります。「神仙湖水」を入手。
ああ、何かつながっていく…。

帰り道、入口で趙雲とすれ違いました。

支線が残っていたのと、牛の印獣を獲得するために寄り道をしました。

夏候羽の家
ようやく、「はい、酒だぜ~」と出ました!
丹鶴草が欲しいというので、帝苑へ行って作ってきます。
蜜児が「祟患変化1級」を覚えます。練習のご褒美は「仙丹・鶴返1」

徐州
青凛を出しておくと「綺香楼」の前に光が見つかります。
土地神様が玉霊簪の代わりに鷹息枝が欲しいというので、これも帝苑で作って来ます。手に入れた玉霊簪を周さんに渡すと「沙炎の晶塊」をくれます。

これで本筋だけになったので、「下ヒ」に向かいます。

下ヒ
入ると、依依が話しています。

沿林弯道前段」→「啣葉坂東」道が二カ所続いています。
 「東河辺陣幕」なにもなし
 「泗水径右」 宝「万年霊芝1」

泗水源」 イベント。夏候惇が去ります。
また、海棠が大胆な事をします。
1. お前が楽しそうで、何よりさ…
2. や、やめろ! 俺にかまうな…
3. 一体、何を考えているんだい…
1にしました。

少し戻ります。「啣葉坂東」でイベント有り。趙雲が助っ人に入ります。「沿林弯道前段」へ戻るとヒントがあります。

泗水水道」→「北河辺陣幕」なにもなし

啣葉坂西」→「西河辺陣幕」なにもなし

泗水径左」 宝「甲膚膏1」

張遼陣幕」 帝を見つけました。
韓靖を助けに、「白門楼」へ向かう事になります。

泗水水道」まで戻ります。左へ回って上へ進みます。

沿林弯道後段」水からあがるとイベント有り。

陳宮陣幕」 馬超とバトル。「赤兎馬」を借りた。

英雄坂」にはいると、イベント。

白門楼下」また依依に会います。許都の宿にいると言って、立ち去ってしまいます。
光「帰元宝甲」、「転生金丹1」 宝「虎爪靴」

白門楼頂」 呂布戦。勝ったら、あらためて「赤兎馬」を入手してます。
続いてイベント。龍気って?

許都「嘉徳殿
帝に「赤龍珠」を返し、召徳村へ帰ると言い出す楚歌。

2006/12/31

葉家の宿屋」で依依と会い、宮殿の「左客室」へ。
海棠に依依の事を言われて選択があります。
1. そう言う事じゃ無い……
2. もちろん、嬉しいよ!!
1にしました。女性キャラの中では海棠が一番かわいいんですよね。

寝ようとする楚歌。でも寝付けず外へ出て「宮殿中庭」で帝と瑤甄の会話を聞いてしまいます。でもなんか振られたみたいよ? うーん、もう分岐してるのかな?

翌日部屋を出るとイベントになります。

召徳村」 まだ燃えてます。……いやまた燃えたのか。
楚歌の家」 母親が消えており、闇の七衆の旗が置かれていました。

許都」入るとバトル。なんか言いがかりを付けられてます。

将軍府」 事情を説明してもらいました。

碑亭」 イベント。帝からあらためて「赤龍珠」を預かります。

臥雲榻」へ行く事になります。大地図へ出るとイベント。また一人、闇の七君が誰か明らかになりました。

臥雲榻下」 宝「赤霊砂2」、「赤霊砂3」、「百脈舒通散1」
道が3つに分岐してます。

左「彩渓径左」 宝「赤霊砂5」、「朱心1」 行止り

右下「彩渓径右」 宝「玄綾丹1」 →「清露山中腹」 宝「百年参1」、鼠の精(バトル)

右上「清露山中腹
右下からも同じマップに行けますが、こちらを通るとイベントが発生します。ちび百月、香に会えます~v もちろん孔明サマにも会えます~。なんて美人揃いなんだv

出雲道」 宝「990両」、「赤霊砂6」、茶桶

八卦陣」 宝「制傷丸1」
イベントになります。百月とバトル。例の三人、もう家来(?)になってますよ。この人とは戦えないって、泣いてます。いい人たちだ。

孔明の家の外」 宝「瓊丹1」

七星坪」 光「朱華の弩」

孔明の家」 光「八卦扇」 宝「華陀秘薬1」
孔明に話しかけます。敵の弱点を探り出すわけですね。

出雲道」へもどったところで、袁側のイベント。また依依と再会しそう…。

寒潭」 宝「天仙蟠桃」
依依、関羽に会います。ここから水中マップです。

二柱泉晶間」 宝「蜀の薬王1」、「蜀の薬王1」

清鱗深蟠北曲」 宝「雪霊芝1」、「五毒邪針5」、「巫王蟲2」、「玄無金針1」

碧水洞天北」 バトルになります。「右虎泉晶」を入手。

清鱗洞天南」 バトルになります。「左虎泉晶」を入手。
二柱泉晶間」へ戻って2つを置くと、右へ通れるようになります。

金珊瑚門」 宝「生肌接続膏1」

翠波左曲」 宝「甘露丹1」、「転生金丹1」 行止り

銀珊瑚門」 宝「荒山石髄1」

翠波中道」 宝「朱心1」 行止り

2007/1/1

四柱泉晶間」 宝「落雷の書」(杜晏の武学)、「1200両」

玉寒水路」 宝「甘露丹1」 茶桶

「 」 汨羅とバトル。「秘巻・飛仙」(楚歌の武学)入手。
ここの地脈を壊す。楚歌が依依をかばって倒れる。
自動的に許都へ飛ばされます。

許都
杜晏と巫宸が話をします。どんな因縁が?
楚歌が倒れてるので、動かすキャラが瑤甄になります。

嘉徳殿」 帝が華陀先生を呼ぶと言います。

左客室」 イベント進行になります。海棠が黄帝と会います。「古神残巻の三」と「緊生○」を入手。海棠=女魃ということらしいです。
楚歌復活。

将軍府」で新たな命を受けます。
まず城内で三人の兵士から兵糧を受け取ります。
将軍府正面にいる兵士葉全、階段下にいる兵士趙光、城門の所にいる兵士孫森です。

大地図」へ出た所で袁軍側のイベントが入ります。

官渡」 郭嘉に会います。巫宸=星運君だそうです。えーと、これで何人分かったのかな。5人?6人?

落馬峡右道」 光「騰雲長靴」

是非拗」 光「五色彩石」 宝「荒山石髄1」、「生肌接続膏1」
三方向へ分岐しています。

左上「臨風谷北」 とくになし
左下「臨風谷南」 イベント有り。「句鐘鼓槌」をもらった。

上「石牙道前段」 宝「1200両」、「蜀の薬王1」

拳山険道右」 宝「転生金丹1」、「朱心1」

巨鼓台」 袁尚戦。勝ったら大太鼓を鳴らします。

是非拗」でイベント。夏候惇が抜けて、周瑜が加わります。鼠の精のいた道に、進めるようになってます。

砕甲道前段」 宝「雪霊芝1」

鳥巣兵糧藏」 袁熙戦。兵糧に火を付けます。

拳山険道左」 宝「断腸の音」(海棠の武学) 茶桶
ここで武学をチェックしておきました。そろそろ、MAXまでいった武学も増えてきました。

五旗陣」 バトルになります。巫宸の部下?の五旗全員とのバトルです。強い~。先頭の奴が硬いので苦労しました。暗器を使うってアドバイスがあったけど、それでも硬かった。

倉○○○」 韓靖とバトル。黒霊石入手。
その後イベント進行で、落石にあって韓靖は……。

許都」の「碑亭
海棠がいなくなる?

嘉徳殿」 帝が依依との結婚を持ちかけるが、海棠を追う楚歌。依依が怖い~。

追いついた楚歌は海棠から「小棠特製サイフ」をもらいました。いや素晴らしい細工ですとも!
それにしても女は怖い。
帝がさらわれ、袁熙を逃がした海棠は依依に切られます。
その間、楚歌、酔い潰されてました。ばかー。

将軍府」 帝の事、袁熙が逃げた事、海棠が闇の七君の一人だという事などが明らかになります。それでも海棠を信じるという楚歌に、怒りを隠して(こわいこわい)依依が「幽研島」へ誘います。

幽研島」大地図でぽつんと立ってる人に話しかけると、行き方が分かります。
一行が島へはいるとイベントがあり、糜香と百月が孔明の使いとして将軍府へやってきます。一足違いで警告しに来たようです。

幽研水堤」 分岐してます。

右「春の庭」 宝「赤霊砂5」 光「万衆飢」
 「萓の家」 光「無敵戦袍」
 「芋の家」 光「旋龍翔舞仙衣」
 「春鈴の家」 光「神弓・続長」
春使春鈴の問題は、白テンの可可を探す事。
桜蘭庭の池の畔にいました。春鈴に渡すと「春の鍵」入手。

左「秋の庭」 宝「踏雪無跡」、「赤霊砂2」
 「芍の家」 宝「転生金丹1」
 「艾の家」 宝「甘露丹1」
 「秋襲の家」 宝「瓊丹1」
秋使秋襲の問題は、90秒以内に桜の種4つを持ってくる事です。
種は光なので、あらかじめ印獣を青凛にしておきましょう。バトルになったら速攻退却。4つ拾ったら「秋襲の家」へ駆け込みます。
秋襲に渡すと「秋の鍵」入手。

桜蘭庭」 宝「華陀秘薬1」、「赤霊砂5」
ここも二つ分岐してます。

夏の庭」 宝「赤霊砂6」
道が火で遮られてます。杜晏が水で消すと夏姉様登場。シンプルにバトルで勝つと「夏の鍵」をくれます。

冬の庭」 ここは依依が質問を出します。正解するまでやり直させてくれるので安心でした。
一問目 不老不死の薬を探しに行ったのはどこか。
1. 崑崙山
2. 武当山
3. 太華山
4. 蓬菜山
4だそうです。

二問目 そこで捕まえた生き物は何か。
1. 刑天(けいてん)
2. 肥遺(ひい)
3. 太歳(たいさい)
4. 花魄(かはく)
3ですね。これは字で当てたという感じ。

冬裳の家で「冬の鍵」をもらいました。

緋炎庭」 宝「万年霊芝1」
中にいる月姫と話します。

赤炎廊」→「幽研壁」 依依戦。夏候羽の武学らしいのを入手。
イベントで、楚歌の正体が明らかになります。予想通りでした~。

少帝の部屋」 楚歌、意識が戻って脱出を試みます。

青鋒の廊西」 宝「雪霊芝1」 途中で依依に逢います。

左偏殿」 宝「転生金丹1」
月姫と話します。
1. 龍気は、絶対に使わない!
2. 試しに、戦ってみようか!
1にしました。2もしてみたかったけど、悲劇が待っていたらやだな~と。

何后の部屋」 変なのが出た~。魍魎王が楚歌に憑依?

たぶん数日後・・・
許都」の「嘉徳殿
「少帝諭令」を受け取り、取り乱す瑤甄。飛び出します。(またか!)
城門の所で夏候羽と杜晏が合流します。
碑亭」で、韓靖と海棠、それに蜜児が合流します。
そのとき少帝(=楚歌)が許都に攻め入ってきます。

許都」町の真ん中あたりでイベントになります。
少帝とバトル。・・・・・・あれ? 負けたけど敗陣しない……イベント戦闘?
全力で戦ったのに!! アイテム返せーーっ!

関羽、張飛、周瑜、それに白樺たちに助けられ、一同退避します。
ここは・・・水の都、「鎮江」ですね。

別苑」 何后についての情報を聞きます。

宿屋」 今後の動き方について相談。2階で劉備に会うと、各地にいる将軍の居所を教えてくれます。(メモしきれなかったのですが・・・勝手に会話進むんだもんな~)
徐州 馬超、趙雲
許都 夏候惇
鎮江 周瑜
一撃の強力さにしびれてたので、夏候惇をスカウトしました。

無界の隙間へ行きます。

無界異樹」 光「天仙雲帯」
三方向に分岐しています。それぞれの奥にある蓮に、7粒ずつ種を埋め込みます。
種はザコ戦闘で手に入ります。

右樹道」 宝「甘露妙薬1」

 「巳の小蓮」 宝「1532両」

 「右の蓮台」 宝「九天玉露霜1」
 熊とバトル。勝つと「右蓮」へ進めるようになる。

 「右蓮」 宝「玉乳仙瓊1」 7つ種を埋める。

中樹道」 宝「禁書・阿鼻」(瑤甄の武学)

 「中の蓮台」 熊とバトル。

 「中蓮」 宝「転生金丹1」 7つ種を埋める。

左樹道」 宝「紅綾兜」

 「卯の小蓮」 宝「甘露丹1」

 「左の蓮台」 宝「1000両」 光「麒麟脂」
  熊とバトル。

 「左蓮」 宝「2000両」 7つ種を埋める。

三色歩道」 茶桶有り。

緑蘿仙の家」 バトルあり。「返古星魂鏡」を直してもらいます。

洛陽」の温宅へ。海棠が話をして「霊取ヒ首」を入手。杜晏は何やら思うところがあるみたいです。一旦「鎮江」へ向かいます。

将軍府」 孔明の”使い”と称する青年と糜香がやってきて、避雷針をくれます。

もう大詰めだよね~と思ってプレイしていたのですが、なかなかどうして、大晦日に終わりませんでした!

一覧へ戻る