Junkkits

PSP版 英雄伝説ガガーブトリロジー 朱紅い雫

PSP朱紅い雫へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

プレイ日記

第1部 王都の冒険者

見晴らし小屋

キャラ操作可能になったら、年表チェック。
年表収集率3%

高台から降りるとペットが駆け寄ってきた。うさぎだった……選べない?!
二周目はひたすら猫だけに話し掛けてみたら、猫がやってきました!

ペットは序章で一番多い回数話し掛けたペットが付いてきます。(情報提供:月雫さん)

ウルト村

曲、「いつか来た村」だよね。ずいぶん変わってるな~アレンジが。

道具屋(というか、ここはよろず屋)で買い物できるようになってます。売値は買値の半額ですね。
ペットフードが色々あって、ご機嫌を調節できるようになってますね。

畑のファムさんと話すと「もぎたてトマト」をくれます。HP回復アイテムです。

マイルと話す
ロアン長老と話す
マイルの家へ行く
ファムさんの畑へ行く 「とれたてキャベツ」入手
マイルの母親に「とれたてキャベツ」を渡す
西の出口のファムさんと話す
やっと出られる!

マイルと二人パーティです。

シープ街道

何げに看板見たら、「北・王都フィルディン 415ミロ」って書いてあったんだけど、距離の概念なんてあったっけ? 全然記憶がないよ~。 ミロと言われると白き魔女を思い出してしまうんだが……。これもちいさな「仕込み」なのかもね。

魔獣の行動パターンは白き魔女と同じで、自分の方が強いと思う奴は追いかけてくるし、弱いと思う奴は逃げていきます。

Lv.2になったとき、マイルがスローを覚えました。

ウルト村へ戻ると、ロアン長老のところで休息できます。

途中でイベントに突入。冒険者マーティと臨時パーティ組んでオオハマカゲスと対決。
ここまでで必殺技ゲージが貯まっていたら、楽勝かも。途中で使ってしまってたので地道にHP削りました。
マイルの特殊技が魔獣の所持アイテムを捜すのに役立ちますね。

マーティはけっこういい男に描かれているかも。あー、だめだ。やっぱアヴィンがかわいくて仕方ない。微妙な表情の変化がこの人は似合ってるよ。今は連れがマイルだからいいけど、後半が少し不安……や、個人的なつぶやきですが。
アヴィンの喜怒哀楽と比べると、マイルはおとなしめですよね。

「魔獣のハサミ」と「50ロゼ」をもらってウルト村へ戻ります。
王都の方へは進めませんでした。
年表収集率4%

ウルト村

村へはいるとイベント突入。長老に「魔獣のハサミ」を渡します。
旅の許可を何とか得ます。

そのままマイルの家でお泊まりv (は?)

翌日。マイルは父親から「護りの鈴」を受け取ります。
季節は春。旅立ちの朝。
年表収集率5%

シープ街道

え…「足取り軽く」? アレンジ、軽くなってて、音だけで聞きたいのが多いなー。

うさぎは絶不調です。青筋立てて追いかけてきます。
アヴィン、Lv.3でストーンブラスト、マイル、Lv.3でプロテクションを覚えました。
カリメはアイテム取ろうとしたら「何も持っていない」と出ました。そういう奴もいるのか。

分岐
北・宝石採掘所 259ミロ
西・王都フィルディン 131ミロ
南・ウルト村 284ミロ

あーっ、北へ行こうとしたらマイルが文句を言った! でも進ませてくれたので良しとしよう。でもちょっと魔獣が強い感じ。しんどいね。
宝石採掘所の入口で追い返されました。
ペットが別の支援攻撃を。「ペットの喜び」 味方の防御力が上がった。

ウルト村

ロアン長老に話し掛けると休ませてもらえます。ただです。

道具屋のアルサから「剣帝ザムザ」第1巻をもらいました。
一度王都に着いてしまうとウルト村には入れなくなり、本ももらえなくなります。
うさぎが「気付け薬」を拾ってきました。今回も回復系アイテムは買う必要がないかな。

シープ街道

分岐の先、王都フィルディンまではカリメがメインに出てきます。

道標
北・王都フィルディン
南・ウルト村 415ミロ

フィルディン

 

やっぱ来たことがあるんだよね、アヴィンは。3年ぶりだって。

あ、ここの曲、都っぽくなってる。リズムが、お城のある町っぽいというか。

チブリ方面の出口を探す事にしたけど、まずは寄り道をしっかりと。

道具屋、武器屋、東側の図書館も。
図書館で司書の右側の本棚に年表アイコン発見。
年表収集率7%

あ、マイルが地下水道に入るのイヤだって。しくしく。

宿屋の泊まり賃は20ロゼ。
左側の部屋にディアナがいる。グラフィックはなかった、残念。

アイテムが10個貯まってると、捨てられちゃうね。物を捨てるアヴィンなんて想像できないけど(笑)。

チブリ方面の出口で出してもらえず、冒険者になろうという話に。
ギルドのマイスターに会いに行き、認定試験を受けることに。

1 バルドゥス教会の喜捨集め(50ロゼ) 年表収集率9%

  ハンナとランスの夫婦げんかのところで、ちょっと引っかかった。
一度行く→ザリア教区長に会う→もう一度行く で完了するのかな。
  二周目では途中でザリア教区長に会うことなく完了できました。
夫婦げんかしているところを一度あきらめて、別のマップに移動し、
もう一度戻ってきたらマーティが仲裁を始めていて、
「喜捨をもらうのは無理だね」という結論になりました。

喜捨をくれる人の一覧はこちら → マップ

カラムス先生、いくら事実でも粗野な少年というのは、本人の前ではちょっと……(笑)。

2  ぬいぐるみ捜索(50ロゼ) 年表収集率10%

  地下水道へ。プピルしかいないけど。途中でミューズに会った。

マーティの様子を見に、ハンナとランスの家へ行く。マイルの笑顔炸裂v
「ザムザ2巻」はこの時点でももらえました。

3  宝石採掘所の魔獣退治(100ロゼ) 年表収集率11%

  町を出る仕事なので、装備を購入。
アヴィンにバスタードソード、シルバーアンク
マイルにチャクラム、シルバーアンク
マーティにライトシールド、ベザントアーマー

宝石採掘所

ぐるっと回って、左手の奥に山刀使いの一団が。
その奥右手に宝箱二つ。「200ロゼ」と「レザーブーツ」。

Lv.5になったアヴィンがエアラブリス、マイトアップを覚えた。
Lv.5になったマーティが エアラブリス、インパクトを覚えた。
ミューズの精霊魔法のサラマンダー、あのドットキャラが出てこないんだよ~。

全ての魔獣を倒す前に採掘所から出ると、魔獣は復活する。だが、全て倒してしまうともう復活しない。
魔獣をすべて倒すとミューズが教えてくれる。ギルドへ報告に帰ろう。

フィルディン

ギルドのマイスターに会う前に町を一回り。
」マークの人と話してしまうと、場面が進んで町の人の会話が変わったり、本がもらえなくなったりするんですよね。

フルルの母から、「剣帝ザムザ第2巻」を貰いました。本を持っている人には特に変わったフキダシが付いてないので、見つけるのが大変ですね。

ギルドのマイスターに報告し、晴れて冒険者になりました。魔獣退治の報酬「100ロゼ」もらいました。「冒険者の地図」を貰いました。
年表収集率11%(項目が117個あるので、一つ増えても%が変わらなかったりするんですね……見落としそうだ。)

で、エクストラシナリオの話が出ました。なんかこの時点でクリアデータを追加できそうな事を言うので、1回「いいえ」を選んで再度話し掛けてみました。
「エクストラシナリオを始めるか?」
 はい
 いいえ
 クリアデータ読込(年表)
という選択肢が出てきました。ゲーム開始時にクリアデータが用意できていなくても、追加できそうですね。(まだ実際に試してないので、違ったらごめん。)
以降詳細は-エクストラシナリオ-のページに書きます。

ギルドから出てくると、ミューズが一緒にチブリへ行こうと言います。
フィルディン城の兵士と話してみるとおもしろかったです。
ボルン方面へは出られず、ウルトの方には進めました。
でもまあ素直にチブリの方へ進みます。

チブリ街道

道標
西・王都フィルディン
東・チブリ村 384ミロ

Lv.6でマイルがリフレッシュを覚えました。

分岐手前の宝箱「レアの秘薬」、分岐下右手の宝箱「レザーマント」
分岐の道標
西・王都フィルディン 245ミロ
北・チブリ村 139ミロ
東・ジジキ洞窟 348ミロ

村の入口でイベント。「生命の書」を取りに、フィルディンへ戻る。
年表収集率12%

フィルディン

図書館のロゴス先生から「生命の絆」を借りる。
年表収集率13%

チブリ街道

村の入口でディレン将軍に「生命の絆」を渡す。
救出イベント。
シャノンのボケがたまりません。

ジジキ洞窟へ行く前に村長と話すと休めます。道具屋もあります。
今のところ、宿屋は全然使ってないな~。

ジジキ山道

宝箱「スプリの霊薬」「レアの秘薬」

ジジキ洞窟

入口→

上へ 宝箱「ディフェンダー」 行き止まり
左へ →

上へ  宝箱「200ロゼ」 行き止まり
下へ →

上の橋 →
下の橋  宝箱「スプリアの霊薬」 行き止まり

前の橋 行き止まり
右の橋 次の面に切り替わったら、戦闘準備しておこう。

「うふっ☆」じゃないよシャノン……。でも、かわいいな。
バトル後、チブリ村へ飛ばされました。(あとでも入れたけど。)

チブリ村

シャノン救出完了。
年表収集率14%

ミューズとマーティが外れた。装備は残してくれてますv 村長のところで休んだりしてから、賢者の館へ向かいます。

先にフィルディンへ寄ると、宿のエルシーが「真珠石の腕輪」をくれます。
あとマスターが「ヨーグルトに蜂蜜とアンズを加えた特製のスタミナシェイク」をおごってくれました(満タン回復)。
歌姫ディアナが新作バラッドを披露してくれました。

プレアウッド

一面目の宝箱に「緑の晶石」「100ロゼ」
二面目の宝箱に「シルバーアンク」「ロイヤルパウダー」

Lv.8でアヴィンがアクアリップを、マイルがラレアを覚えました。

賢者の館

「カベッサ」をディナーケンに渡します。
年表収集率15%

帰り道ルティス・バスターと遭遇。
チブリ村で「リーベの葉」を確保して、再び館へ。

あらためて「カベッサ」をディナーケンから預かります。

<第1部 王都の冒険者 -終わり->

PSP朱紅い雫へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る