Junkkits

PSP版 英雄伝説ガガーブトリロジー 朱紅い雫

PSP朱紅い雫へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

Best版プレイメモ

2009/4/2

とりあえず買ってきました。前のを引っ張り出してきて違いをチェック…殆ど同じですがな。
UMDなんて瓜二つで、小さくプリントしてある製品番号見ないと区別がつきません。
マニュアルもゲームにかかわる部分は全く同一のようです。
中に入ってるファームウェアは1.50。PSP本体には5.03が入ってるので更新不要。
えらく古いのですなぁ………………………って、オリジナルのままじゃん。
これ、ホントにそのまんまかもしれんなぁ。

えーと、オリジナルの「白き魔女クリアデータ」(2005/2/13の奴)、読み込み出来ました。
でも今回は単独でやりたいからいっぺん終了~。

《雲ひとつない秋晴れの朝じゃ》 そうか、秋だったのか。3日前到着か。ああ、収穫祭だっけ。
最初のキャラ操作時に年表1%%。マイルに会うと2%。
見晴台って、PSPだけの要素なんだけど、これは南…を向いているのかな。ウルトよりずっと向こうが見えているんだろうなぁ。少しばかり開け過ぎている気がするんだけど。

爺さんに誓ったところで3%。
ハマカゲス退治を終えて4%。ウルトを出発で5%。
なんか、戻ってやらなくちゃいけないことがあったような気がする…。

あ、そうだ。オリジナルを遊んだときのメモリスティックで遊んでるんですが、前のセーブもカウントされてて空きが4箇所しかなくて参りました。古い方、早々にパソコンへ移してしまおう。

2009/4/3

ウルトに残っていたのは「本をもらう」ことでした。前回チェックしてるんで、プレイ日記の方を見てくださいませ。自分もページ見ながら(笑)取り落としのないように進めてます。

王都へ着いたら、まず図書館で!マークの本を読んで7%。
そのまま右上のチブリ出口でイベント起こします。それから冒険者ギルドへ。
魔道師ギ…じゃない、バルドゥス教会?へ行って仕事受けます。喜捨集めやりたくない……。ここで9%。
続いてバンバン捜索にはいります。このクマもガガーブ皆勤賞なんだよねぇ。
ここで年表収集率10%。早いんだか遅いんだか…。ちょっとペースアップしたいな。

宝石採掘所へ。これをクリアして11%。
チブリへ向かいます。村直前で兵士に会って12%。
フィルディン図書館へお使いに行かされて13%。ワープが欲しいです…。
うお気付け薬ってHP満タンなのか!
ジジキ洞窟制覇~。自分のプレイメモがいかに役立たずか痛感した…。チブリへ強制送還されて14%。
プレアウッドでディナーケンに会う15%。
そしてルティスとバスターにも。一段落して第1部終了~16%。

2009/4/4

第2部入りました~。ボルンで福引きをちょっとばかり遊びますv
……子どもに宝剣ゲットを頼んだら、有り金使い果たされました……。ま、ピスカがあるさ!
アヴィンが雑魚一撃になったから良いんだ。
などと言ってる間に襲われて、宿屋でお目覚め。17%。
ダグラスと冒険者ギルドへ行って18%。
山賊を伸して報告したら20%。

これってさあ、もしかして前のセーブデータの該当箇所直前のをロードして確認した方が早いよね。多分。
やらないけど。

ルカ君のお姉さんの聞き込み終了で23%
イドゥン祭りで賞品をもらって…も23%
ニューボルンへ出発。このあたりア・バータルとかがいるんですよねー。何でこいつらが白昼の元にいるのかと、いつまで経っても慣れない気分です。やっぱりこいつらは地下水道とか洞窟とかにですね……
ごほん。アルチェム合流。24%。
森の一軒家で手紙を預かる。25%
ベネキア修道院でオレシア先生と再会する。26%
ニューボルンに異変発生。27%
ゴルダ洞窟で魔獣退治。29%
今回ラミカムさんには「お弁当屋」をリクエストしておきましたv あとジャマネーさんから疾風のラヴィンをゲット。

修道院へ。今までPSPで遊んだときはイヤホン付けていなかったのですが、今回は常時装着して音楽も楽しんでいます。で。マドラムカッコイイぜ~~~! 旧のトーマス張りの良いとこ取り野郎ですな。
修道院を出て、29%のままだけど一つ埋め。

2009/4/5

ギアへ向かいます。ラエルが仲間になって31%
氷の神殿へ向かう道の雪を踏みしめる音がリアルだなー。
魔法大学校へ行き、エレノアを仲間にして33%

2009/4/6

コルナ村で本を奪われて34%
ギアのイベントが終わって35%
バロアで魔獣退治が終わって35%のままだけど一つ追加されてる。
男爵邸に宿泊して36%
このタイミングでジャマネー出現とかひどいですよねー。
銀鉱山で救出作業。必ず右側から。37%
バロアに戻ってくる。38%
港へ入った後イベント進行。ファティマ戦で全滅しかけました。ラプレア覚える前だったんだよ…。
セータ着39% トーマスカッコイイよな~。

アヴィン単独行動で港へ。その帰り道からイベントへ……
気合入れて、心を鬼にしないと見られないよ、ここ。○ボタンが重いです。
(乗り越えたら真実の島へいけるぞ~とか暗示掛けて進めてみたり……)

ヴァルクドで目覚める。41%
礼拝堂でガウェインと会う。42%
第1資料室で「オクトゥムの使徒」の本を読む。43%
だめだ……資料室に行けば司書さんたちと和気藹々のミッシェルさんが思い浮かび、神官長と話をすればパーティ組んだばっかりのミッシェルさんがよみがえる;; 思いっきり新しい版のことは忘れてるのになぁ。

あ、いきなり大神官の爺さん襲われてる。神殿を脱出して44%
カテドラールにたどり着けず神殿へ逆戻り。46%

2009/4/7

ヴァルクド市内巡り。道具屋の右手の家に吹き出しの付いたアーツさん。47%
ルティスと合流。47%のままだけど、追加あり。
ガウェイン強すぎっ 
真実の島へ上陸。遺跡のところでガウェインと話す。49%
ん…、私の故郷、か。
第三部に入って51%
西から出ようとしてイベント突入、ダグラスと再会。52%

うおー、スリープしようとして電源落としてしまった!真実の島からやり直し……(わざとじゃない、信じて~)

キト村へ向かう途中でルキアスと合流。52%
洞窟のイベント終了。53%
一旦ルキアスが抜けたけど、装備外れてないね。蛍光石がない~~;
さて、年表の抜け箇所では?と疑惑のキト村イベントへ~。
ウルマ婆さんのところで回復してもらえたv
スコティア号発信。54%

スコティア出現イベント終わりましたが、年表は埋まりませんでした~!!

がっかりだねぇ、これは……。

2009/4/8

まあラストまで進めてみよう。
スコティア窟へ。リタを無事救出。55%
バロアに渡る。56%
コンロッドと共に戦う。57%
ギアの工場へ到着。58%
冥府へ。変わらず58%

2009/4/9

ギアの工場奥へ。石碑を読む。59%
鉱山から戻る。61%
ガーデンヒルに災厄発生。62%

2009/4/10

めっちゃくちゃ肩凝りしてます;; PSP重いんだよぅ。
木霊の森、迷い易いです。3面目がネックだ…。アルチェムと合流。
ガーデンヒル浄化完了。63%
イドゥン戦。64%
ニューボルン、ラミカムの弁当屋が開店してる。すごい品揃えだなぁ。プピル、コンペ、カリメ、イカ、スクィラ…可愛い奴らばっかりw

2009/4/11

ベネキア修道院へ。イベント後ルキアスが抜けた。64%
フィルディン出口でイベント。66%
エル・フィルディン正史 年表編は反則技だと思う。76%
ギルド設立の本も読む。77%
プレアウッドで賢者ディナーケンに会う。78% ジェニス…どっかで……!!学校か!

2009/4/12

ジジキ洞窟。キノコゲット。
フィルディンへ戻る。地下の老人と話す。79%
冒険者ギルドでイベント。80%
ウルト村でイベント。82%
見晴らし小屋でアイテム捜索。82%

2009/4/14

リアル仕事の疲れで一日休んじゃいました。ラミカムの弁当屋の品書きを追加してます。もうひとつ、オモチャ屋があるんでしたよね。
ネフティスの祠へ。戦闘終了後ウルトへ強制送還。83%
王都図書館からヴァルクドへ転移。84%
レアメタルソードをもらう。85%

2009/4/16

ブリザック到着。このBGMを聞くと和みます。カラムス先生、最終巻とあってか今まで以上に気合入ってますね。
タラップを上がりきるとトーマスがお出迎え。あ~、ポールとかハンスとか、乗組員たちもいいんだよねぇ。
ミッシェルさんを回収。極貧装備ですな…。年表87%。しかしまあネタバレ全開な記述だ。
船員酒場の船長もノリノリだねぇ。公爵家へ行く前にトーマスと話すと船体強化とか言ってますね。

2009/4/17

ミッシェルには青の輝石とメビウスリングを装備。魔法が使え過ぎます~。弱点属性ならほぼ一発v
あ~でも距離がないな。青の輝石をはずして理力の指輪に替えよう。
アイトン洞窟に入る。緑のイカ!!ナカナカ良いです。

2009/4/20

アイトン洞窟塞がっちゃいました。88%
なんかミッシェルが出る度に止まり、放蕩イカが出る度に止まり…の萌えプレイですわ(笑)。イカいいのぅ。
斥候鳥と良い勝負ですね。ああでもエルカルゴには適わないかも~v
プラトネス号再出航。アヴィン君の魔力は要らないんですか、そうですか。
カナピア着。88%
墓場でイベント。91%

2009/4/22

ボルゲイドは良いのぅ。変に善意が見え隠れしなくて純粋悪人なままでいてくれて嬉しい。
マドラムvsボルゲイド。92%
神剣エリュシオン。93% 
「花に託された人の想い」
「私たちは、想いと想いの狭間に生き続ける存在なのかもしれませんね。」
「その在りようを、絆と呼ぶのでしょう。」
絆を結ぶ者、傍から見守る者、力を添える者。

カテドラールへ。結界突破。94%
エスペリウスと再会。96% あかん感じやねえ、これは。

しまった・・・・・・セーブ忘れてべリアスに会っちゃった。
しかし、プレイする度に、何か新しいことを感じさせてくれるなあと実感する。今回のプレイでは、ルティスの言葉の端々に共感を覚えることが多かった。
で、それはともかく、全然戦いたくないんですが、ここ。あーーーー非道だ。

一人になりたかったとしか思えませんね。本気モードに入りたかったんですね。楽しんでいるようにしか見えません。

どのアレンジでも、封印の地を聞くと胸が高鳴りますねー。いよいよ佳境だ。
マイルに何装備させるか迷うね。オールマイティだからなぁ。

年表ですが、ここで97%。例の3箇所は埋まってません。
封印の地の最下層で逆転劇が起きるか否か。起こらない率99.9%くらいな気がしますが、進めてみます。

2009/4/25

崖突破。ヴァルクドへ一旦戻ったところですが、回復満タンだとバンドル先生がスクルドの仙薬をくださいません。
女の子のイベントは、見ておきたいところなのかどうか…。
正面入口の左の部屋にいる神官長が、「友だちを…愛して…云々」と宗教勧誘まがいな事をおっしゃっていました。先の二言だけ記憶に残ってますが、聞く価値はあるかも??

時空間迷宮であとお宝2個残すところまで来ました。あ、あれ、着いちゃった。まいいか。
踏み込む前に最後のセーブです。

一回目負けた~~~頭強いぜ;;

2009/4/26

二回目で勝ちました。なんか皆打たれ弱かったので、アヴィン以外は盾装備させて、状態異常回避とか魔法防御アップとかを付けまくりました。そしたら攻撃が弱くてターン数が多かったです…。
そしてそして、ラストバトルに入っちゃうと年表見るチャンスがないということに今更気付きました。
クリアデータセーブはしたけど、あれは普通のセーブのようにロード出来ないしなぁ。

というわけで、いささか不完全燃焼的ですが、「年表は通常だと97%までしか埋まらない」ということで終了としたいと思います。
全然納得いきませんがな。
初期ロットだけの不具合のように読めていたんだけどな。サポートで交換したソフトも中身は同じものだったということかな。
まあ、ゲームの進行に致命的な支障のないバグなんで、そんな対応しか出来ないというのも大人の事情的に判らんでもないのですが。このゲームの愛好者としては、とっても残念。

ではでは~、お付き合いいただきましてありがとうございました。

PSP朱紅い雫へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る