Junkkits

Windows朱紅い雫|プレイ日記

Windows朱紅い雫トップへ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

プレイ日記 二周目

第1部 王都の冒険者 (1)

ガガーブ暦852年~936年「慈悲の賢者レミュラスここに眠る」
アヴィンここでやっとLv.1。剣・鎧・200ロゼ・レアの秘薬3個持ち。
黒魔法はファイアー・ボール、ストーン・ブラスト、エアリアル・ラブリス持ち。
鍛えてもリーン・カルナシオンが来ないのが分かっているので、なんかなあ。
一周目はひたすら剣を振るっていて魔法を覚えなかったので、自動で使ってもらおうと思っている。
自動コマンドが結構充実してた。
全力攻撃・通常攻撃・黒魔法特化・後方待機。これに手動が加わる感じ。
見晴らし小屋の中の本が読めた。

ウルト村に入るとイベントセリフがあった。
村の出口のマイルは最後に話し掛ける。
ファムからもぎたてトマトをもらった。
マイルの父母と話した。アヴィンって料理は出来るんだ。
道具屋で買い物が出来る。買えない物はグレー表示。
出口でマイルと話す。
次に話すのは長老。他の人のセリフは変わってなかった。
長老と話す。
ハマカゲスが退治されるまで待てと。

お、皆のセリフが変わっている。村の出口にはファムがいる。
マイルの家に入るとイベント。ブーメランを教えたのはお父さんだって。畑でキャベツを取って来いって。畑は村の共有財産なのかな?
ここでマイルがパーティに入った。白魔法使い。
畑でイベント。作戦会議。
とれたてキャベツ入手。マイルの母に持っていった。
出口でファムに話しかけて追い払った(笑)。
さあ外へ出ましょう。

シープ街道。
今回BGMをMIDIにしているので、聞き覚えが無くて新鮮。(WAVEはゲーム以外でも聞きまくっていた)
北・王都フィルディン 415ミロ
オートバトルはまあ楽かな。2回のバトルでLv.2に。
2マップ目、バトルを1回こなした後、何処からかちょっとお間抜けっぽい声が。
手配魔獣と戦い中(?)のマーティさん。
この人も、ちょっと可愛らしくなりましたよね。
3人でVSハマカゲス。マーティは手動でした。この人も黒魔法使いなので、ファイアー・ボール連打をお願いしました。
討伐完了。シルバーアンク入手。
マーティの配慮で魔獣のはさみをもらった。50ロゼも。

ウルト村へ戻る。
あら~皆揃ってる。
自力でお許しをもらったんじゃない感がひしひしと。
護りの鈴、マイルの父からマイルへ。代々譲られてきた一品。
出口で見送りイベントの後、二人はオートでシープ街道へ出る。

親切だと思っちゃいけない。
このゲームにも本集めがある。
再びウルト村へ入ると、キャラ配置が通常に戻っている。
道具屋のアルサ(おばさん)から「剣帝ザムザ1」をもらった。

あ~れ~、ここでゲームが強制終了しちゃった。
何が起きたんだろう……。

ふと気付けばハマカゲス退治からセーブしてなかった!
戦々恐々で再度立ち上げたら、「ハングアップの痕跡があります。ロードしますか?」の一文が。
やった! 落ちる直前のシープ街道でロードされたよ!
クイックセーブ機能って言うんだっけ? よくF10とかに設定されていた奴だと思うんだけど。
なんにせよ助かりましたあ。早速セーブしとこ。

改めて道具屋で本をもらって、再びシープ街道へ。
んー、戦闘に入るときと終わったときに、数秒待たされる。音楽の切り替えかな。待ってる間無音なんだ。
3マップ目に分岐があった。
北・宝石採掘所 259ミロ
西・王都フィルディン 131ミロ
南・ウルト村 284ミロ 大分きましたねー。

折角なので、北へ進んでみる。
道が違うよってマイルが教えてくれたけど、進むことは出来た。
モンスターはクラスタ蜂。旧版では相当強い奴なので、初見でびびった。
ダメージが多めだけど、オートバトルで何とか勝てた。戦闘後のHP回復は必須。
宝石採掘所までたどり着いたけど、柵から中へ入れてくれなかった。
仕方ない、戻ろう。

街道の4マップ目で王都フィルディンの入り口が見えた。
南・ウルト村 415ミロ
はやる心を抑えてセーブ。それから王都に入りましょう。

アヴィンは3年ぶりの王都だそうで。
チブリ村方面の出口を最後にして、一周しましょう。
あ、チブリ方向は、今入ってきた向きのまま北上したところの、北東の角ね。
道具屋の換金率は、1ピスカ=5ロゼでした。
武器屋、いきなり美少年とか叫ばないで。鞭も売ってますね。
橋の上にフルルとバンバン。
リアル熊とぬいぐるみ熊という違いはありますが、バンバンもガガーブ3作制覇なのですよね。
宿酒場にジャマネー。懐かしい。
2階にディアナ。この人、謎でしたねえ。あ、1回目に言った事を2回目には言ってくれない。
ほんと、町の前でセーブは必須ですよね。
お泊りは20ロゼですが、必要が無いって言う。
宿から北へ。カラムス先生が倉庫に隠れています。ちょっとシビアなのよね。
西のボルンへは出られませんでした。
地下水道にも入れませんでした。しょぼーん。
図書館、ロゴスの居る部屋に「南方海域漂流記」という本が。ガガーブ探検を命じられた船長の手記みたい。
あとで「ミッシェルさん捏造企画」の方へ全文載せたい。

お城には入れず。
ちょっと北東の出口に近づいたら、イベントが始まっちゃった。
多分全員に話し掛けたと思うけど…。
マーティが出て行ったのを追いかけようとしたら止められちゃった。
通してくれないので諦めて少し離れたら、マイルが「冒険者にならない?」と提案を。
そうだね、うん、ギルドへ行こう。

マイスターと話す。
3つの依頼をこなしたら認定してくれるって。
一つ目は『バルドゥス教会の喜捨集め』。あ、忍耐力試験ね。
アヴィンにとってもプレイヤーにとっても。
それにしても、アヴィンの言葉遣いが、汚い。
一旦セーブ。

参考資料:PSP版攻略ページの「喜捨集め」(別窓が開きます)

喜捨集めはPSP版と同じ。
マークの色が判別しにくいんだけど、マーティは喜捨集めのときは出口にいないから無視で。
宿屋の二階のディアナはくれなかった。 一通り回って、ジャマネーに話をしておいて、ザリア教区長のところへ行ったけど完了しない。
チブリ方面出口の兵士を忘れてて、それも話してみたけどダメ。
で、西の夫婦喧嘩の家へ行ったら、マーティが仲裁してた。
ここで「この家からはもらえないね」と結論がでた。
もう一度教会へ行ったら完了できた。
ギルドへ報告。50ロゼもらった。

フルルとお母さんが来て、バンバンが川に落ちたって。
『ぬいぐるみ捜索』を受けた。
ギルドを出たら、町の会話が変わってる。かなり頻繁に変わるなあ。
宝石採掘所とか地下遺跡とか、この先のヒントっぽいものが。

地下水道。
うん、このBGMは懐かしさ満点だよ!
あとはエリザベスがいてくれれば……。
ぽちぽち戦ってLv.4になった。イベント始まる前にセーブ。
そして姫様登場。
うん、やっぱり、全然、楽しくないな、ここは。
旧版の地下水道が思い入れありすぎて、な。
記憶を消して純粋に初めてプレイしたらこんなことは思わずに済むんだけども、無理だもんな。
ミューズとぶつかった場所が3方向に分岐してる。上はすぐ行き止まり。
左は頑丈な頑丈な鍵のついた扉。
下に行くと、奥の行き止まりにバンバン。
回収してギルドへ。50ロゼもらった。

マーティがまだ夫婦の仲裁から戻っていない(笑)。
見に行って、マイルの偽道具屋さんイベント。やるなお主。
マーティがパーティに入った。同じLv.4だ。オニオンスライサーだv
「敵に向かって突きを一生懸命繰り出す。冒険者仲間がその様子を見て命名した。」
この解説文に大笑いした。
三人でギルドへ。50ロゼもらった。仲裁の分け前。

認定試験の最後、『宝石採掘所の魔獣退治』を受けた。よし、セーブセーブ。
出掛ける前に街を一周。
この依頼はガルシアからか…。このキャラは旧版でもこういう人だったので、なじみがあります。
そういえば、「あばよ~ん」はどこかで救済されていたっけ?
フルルの家で、フルルの母から「剣帝ザムザ2」をもらった。
おお、全く忘れていた!(先が思いやられる)
スプリの霊薬を補充しておいた。
宿にジャックが戻ってた。
さてそろそろ、シープ街道へ向かいますよ。

Windows朱紅い雫トップへ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る