Junkkits

黎の軌跡:序章 旧市街の裏解決屋

最終更新日 2021年10月7日

進む 一覧へ戻る

序章 旧市街の裏解決屋

起動すると、毎度おなじみ難易度選択。
いつもの5段階です。
ベリーイージー、イージー、ノーマル、ハード、ナイトメア。
バードの説明文がオレンジ色、ナイトメアの説明文が真っ赤。
ちょっと笑いがこみ上げました。
選択したのは、これもいつも通りのベリーイージーです。

七曜暦1208年8月26日。
カルバード共和国、首都イーディスの某所。
半グレとマフィアが何かを取引中。
(半グレって半分グレーの略かと思ったら、反社会的グレーなんですって?
真っ黒なおじさんたちにパシリにされているヤンチャたちという認識でいいかなあ。)
交渉が決裂したところに警察の気配。
どさくさに紛れて、肝心の何かが入ったアタッシュケースを姿を消したおじさんがゲット。
《A》が探してるブツとのこと。

ビストロにいる主人公ヴァン・アークライド。
外の気配を窺う感じ。匂う? 気配察知の特技とかかな?

ネットを検索している女の子。
普通に調べてもダメらしくて、”先輩”の教えてくれた裏技を使う。
目標にたどり着いたみたいだけど、その画面に”KITTY”って。
うわあ、さっそくレンの気配が(嬉しい)。

七曜暦1208年8月27日。
ネットで調べたアークライド事務所を訪ねるアニエス・クローデル。
オーベル地区にあるアラミス高等学校の生徒。寮住まいの1年生。言い当てられました。
古物商から盗まれたのは、冒頭で取引されていた”ブツ”。
アニエスの曽祖父が訳あって手放したオーブメント。
形見なら遊撃士協会が調べてくれるだろうと言うヴァンに、警察、ましてや遊撃士協会には言えないと答えるアニエス。

ちょっと意見がすりあわないな~というところで、アニエスが持ってきた菓子を出す。
寮の近くの菓子店の1日20個の限定ケーキ、という説明に、店名も限定ケーキの種類もばっちり把握しているヴァン。
すごく目が輝いています……。

外へ出てくる2人。どうやら仕事は受けたよう。
決して限定ケーキに釣られたわけではない……らしいです。
すぐに食べるかと思ったら、冷蔵庫へしまったんだって。
て、え?、冷蔵庫って今までの軌跡で一般化していました?
いやもう導力ネットが学生でも使えるようになってるあたり、これが共和国の水準と納得するしかないか。
ゲームユーザーの日常生活に、ゲーム内の文明水準を寄せていってる感じ。
この急激な導力化も長い目で見たら何かのフラグかもしれないよね。

ここでプレイヤー操作になりました。は、早い。
閃では初日にセーブ出来なかったこともあったので、これは嬉しい誤算です。
(大体1日1時間遊んでいます。)

!リバーサイドに向かおう

バスで6区リバーサイドへ行くのですが、まずここ8区を歩かねば。
NPCに「TALK」吹き出しの付いている人と、付いていない人がいます。
付いていない人は側に行っても反応なし。
買い物は「SHOP」の吹き出し。
食べ物を買うと、グルメポイントというのがもらえるみたい。
まだ料理関係のノートが開いていないので詳細不明です。
全部買い揃えるとミラが殆ど無くなってしまうので、後回しにします。

ビストロ・モンマルトの横の路地に、web抽選会のお題になっている女の子がいます。

道の向こうに新聞・タバコ《メルローズ》という店があります。
タイレル通信・第1号がありました。100ミラ。これだけは買っておこう。

他の道に行こうとしたら、バス停はこっちじゃないと言われて進めませんでした。
仕方なしにバス停に着いたら選択肢が。『タバコ屋で何か買ってくか』と案内が出たので、また行きました。
ちょっと会話が変わっていたくらい?

6区リバーサイド
アニエスは初めて来たって。

!情報屋ジャコモが現れるのを待とう

ミニマップを見ると!マークが何か所か付いている。お店もあるね。
タコス屋ゴードン、ここの買い物も後で。

!マークの付いているところを回る。
川べりにいる女性セイラ。サマーフェスタの関係者?
街角に掲示板があって、見られるみたい。今はこっちに集中する、みたいなことをヴァンが言ってた。
川べりがチェック出来なくなる所へは行けない。

カフェ&バー《ベルモッティ》は閉まってた。
お店が開くのは夜らしい。

!マークはあと川の中央に二つ。近い方に行ってみたら、待っていた人物が来た!
ハンチング帽の中年男。

話し掛けるよ~。
画像を見せても、話に乗ってこないジャコモ。
いったん見送り、尻尾を出すのを待つというヴァン。

手帳メニューとヘルプの再確認の仕方をレクチャーいただきました。
パッドのノートメニューからヘルプが見られる。
まだ開いていないタブもあるのね……。

!情報屋ジャコモの後を追おう

歩いて行った方を探すと、地下鉄整備路への扉にCHECKマークが付いてた。
ヴァンがちょいちょいと開けて、中に入る。
魔獣がいた! 初バトルだ~。

今までも軌跡と同じコマンドバトル。これをシャードを展開すると言うらしい。
□ボタンでコマンドバトルになる。

宝箱:ティアラの薬
宝箱:チタンピアス

もうじきジャコモのヤサ。

その頃のジャコモ。あー、ラムダ、共和国の第5世代オーブメントを使ってステルスか。
あそこに隠したんだって。
マフィアが部屋に入り込んでいた!

通路まで響く悲鳴。
二人が駆け付けると、ジャコモが絶命していた。
左手の形?
やってきた警察に重要参考人として捕まっちゃったよ。

二区サイデン地区
二人それぞれ事情聴取中。口の固いアニエスと、ぺらぺらとはぐらかすヴァン。
そこへ幼馴染の眼鏡来た!
CID(カルバード中央情報省)の人、つまりキリカさんの部下?
ルネ・キンケイド分析官。眼鏡キャラ、念のため。
あ、アニエスの方に来ていたのは、閃で帝国に来ていた、カエラ少尉?

ヴァンとキンケイドと、もう一人幼馴染がいるんだ。
その相手にヴァンがこじらせている、と。
彼の預かりとなって、無罪放免。

リバーサイドへ行こうとしたら、帽子の女性に声を掛けられた。
うわぁ、記者?
タイレル通信のマリエル・エーメさん。
ライバルにディンゴ・ブラッドって……創のエピソードで出てた人では…?
ヴァンのリークに喜んで突撃取材に行っちゃいました。
慌てて追いかけるアニエス。
一人になったヴァンに近づく男。なんとさりげない接触!
こういうの、ヤバいから! ちょっとときめいた(笑)
これからベルモッティに顔を出す。

!カフェバーを訪ねよう

6区リバーサイドを一巡する。
掲示板を見ておく。今はこのヤマに集中するって。
中東風の七曜教会に、東のパーツ屋?入れない。
カフェベルモッティへ入るとメインストーリーが進む。
入る。

オーナー、女言葉の人だった。
左目の下に泣きぼくろ……あれ? クロチルダと同じ? 変装じゃないよね?
ジャコモの行動をすり合わせ。
ブツのありかの話のところで、褐色の兄ちゃん(ディンゴ)から通信。
ディンゴ? あれ? 通信記者の姉ちゃんのライバルのディンゴ?!
情報をもらった。
ベルモッティも情報の集まる場所らしい。

店の外へ出たら夕方だ~。
そこへ、エレインが声を掛けてきた。
慣れあえない感じ、嫌いじゃないです。

地下鉄で移動中。
ブツがアニエスの探し物なのは間違いない。
ジャコモのヤサはあちこちにある。《A》の二人はしらみつぶしだけど、こちらはディンゴにもらった情報で3か所に絞り込めてる。
3区のトリオンタワー、7区のイーディス中央駅、12区のグランサーキット。
さて、どこだと思う? って3択きちゃった!
トリオンタワーってところはリバーサイドでイベントしてたとか呟いていた女性がいたよね。
グランサーキットは遠そうなんだよな~。消去法で中央駅!

当たった! わ、SP+2 またランクが上がる奴あるのね……。

大聖堂前の駅で降りるよう促されるアニエス。でも降りなかった。
絆。ひいおじいちゃん、お母さん、おばあちゃんとの。
普通の家族より曰くがありそうな感じだねぇ。
思ったんだけど、アニエスとレンとティータがほぼ同い年でしょ。
ティータのおじいちゃんが3高弟の一人のラッセル博士でしょう。
だったらひいおじいちゃんって、ラッセル博士の一世代上の人でしょう。
で、オーブメント持ってたというと、ひょっとしてもしかしたら、エプスタイン博士っていう可能性もあり?

イーディス中央駅。すっかり夜。
街頭ビジョンにグラムハート大統領。会見?演説?

!デパート脇のゲートに向かおう

目的地へ向かう前に一周……は、させてくれないな。
仕方ない。扉を調べる。

!扉の先に進もう

入って、一度外を窺うヴァン。
アニエスと同じ制服の、紫の髪の女生徒ぉぉぉおおおお!
うわぁ、レンだし! 見てるし!
こんなに早く出てくると思わなかった!

中央駅通りの地下遺跡
遺跡ですか。こんな街のど真ん中に。
帝国首都のヘイムダルも地下遺跡あったしなあ。
ヴァンからクオーツを二つもらった。
回避1と精神1。精神1の方にミニマップに宝箱表示の機能がある。
ここは上位属性が効いている。

!地下遺跡を探索しよう

バトルに関するチュートリアルが続きます。
スクラム:よくわからなかった。近くにいると自ターンにブーストなどを掛けてもらえる?
リーダーキャラの変更はL1。
壊せる壁があった。ミニマップに小さい通過可能な表示がある。

宝箱:マーブルリング
宝箱:EPチャージII

ブースト:///ゲージが溜まったら使える。Sクラフトが使える。
マップ内のブレイクオブジェクト:ほんのり光ってるやつ。アイテムやCP、ブーストゲージが溜まる。
CPは赤い光の奴かな。

宝箱:命中1

敵のハードアタック:でかい奴がやってくる。

《A》はアルマータ。
壁を壊した向こうに宝箱:ゼラムパウダー
あ、終点が近いわね。

行き止まり。壁の左に操作できるところが。隠し扉が開いた。
中には台座に置かれた光るオーブメント。その左右に石像ガーゴイル。
アニエスの曽祖父の手記にあったスケッチと似ているそう。
スケッチ? あ、まだ導力カメラとかは無い時代なのか。

いきなりたくさんの浮遊する魔獣が現れて、石像に入り込んだ。
オーブメントの明かりが白から赤に変わった。ヴァンが連動してる?ってつぶやいた。
ヴァンのSクラフト、ヴァンダライズレイドが使えるようになった。
はい、バトルがSクラ一発で終わりました。さすがベリーイージー。

取り戻したオーブメントの名前はゲネシス。最初の一つ? え?
アニエスが持ったら共鳴した。

そこへAのマフィア二人組登場。
負けそうになって、歯に仕込んだ何かをかみ砕いた。
薬物、ルパーチェの名前を出すという事は、グノーシス? それも赤系の。
一転ヴァンが劣勢になって、思わず前に出てかばうアニエス。
彼女の懐とひい爺ちゃんのオーブメントが光って、マフィアの時間が止まった!?

戸惑う二人の前に、ザイファのホロウコアがしゃしゃり出てきた。
ヴァンも驚いているからこれは初めてのことなのか。
悪夢を纏う?まとわない?って聞いてくる。
いやいやいや、まとうって選択肢しかないじゃん!
魔装鬼グレンデル。強い!

オクト=ゲネシス、全部で8つある。
あ、メインキャラ8人と言うから、一つづつ持つのかな。
さっきアニエスの身体が光ったのは、あれは何が反応したんだろう?
実験観測に使うものだそうな。さすがに詳細は書いてない。
で、ヴァンが切り込んだ。ひい爺ちゃんはエプスタイン博士だった!

CIDの人とギルドの人がやってきたので、マフィアを一人づつ提供。

8区に戻ってきた。
事務所でヴァンの傷の手当。傷の治りが早すぎる。

ゲネシスにまつわるアニエスの話。
4年前亡くなった母が保管していた手記。
エプスタイン博士には養女がいたが、博士の死後行方不明になっていた。
それが祖母。表から身を隠した。
手記の最後の記述、「オクト=ゲネシスを120*年までに取り戻して欲しい」「さもなければ全てが終わる」

これからも調査を手伝うって話と、アルバイトをさせてくださいって話で序章シメ。

オープニング!

メイン4spgの報酬10000ミラ。SP4(+2)でE+へランクアップ。耀脈をもらった。
ランクあるのね。EからAAAまで15段階。

進む 一覧へ戻る