Junkkits

黎の軌跡:第一章 いとけなき焔-旅立ち

最終更新日 2021年10月21日

戻る 進む 一覧へ戻る

第一章 いとけなき焔-旅立ち

戦っている二つの勢力。白っぽい服がアイゼンシルト。赤っぽい服がクルガ猟兵団。
戦っているのに、訓練中みたいな平和そうな女子がいるな。
アイーダさんとフェリ。フェリがクルガ猟兵団。
ん、妖精? アイーダさんってフィーの関係者?

KITTYサイトを見ているヴァン。
メッセルダム映画祭テロ予告で中止。
イシュガルド山脈南麓の紛争決着か。あ、これ冒頭の奴だね。
某資本の商事会社、ラングボート新街区に進出。
よくまとまったサイト、管理人のセンスなんだろうが。って。キティ、褒められてるよ!

マルドゥックに聞くか? 誰だろう。

わ~アニエスの私服~!
アルバイト初仕事。

マップ中の!マークについて。
赤は必須イベント。物語が進行する。(なので最後にチェックする)
緑は任意のクエスト。
青はサブイベント・その他。

ビストロのマスターに声かけ、店、掲示板、8区を見る。
移動メニューが使えるようになった。

ビクトルと話す。食材セットをもらった。
事務所のキッチン・回復装置(の一部)で料理できるようになった。
特定のショップでレシピ本を買い、メインメニューのアイテムで使用すると新たな料理が作れるようになる。
料理は使うと初回にグルメポイントを入手。一定のポイントでグルメランクがアップ。
パーティの能力値が底上げされる。
メインメニューの料理タブ開放。

メインメニューにアチーブメント開放。
一度optionを押してから上キーを押すと、やり込み要素が出てくる。
Sクラ10回使おうとか、魔獣情報を50体分集めろとかいうアレでした。
(実は第二章に入って気付き、アナウンスされたタイミングを調べたらここだった。)

!旧市街を一通り回ろう

タバコ屋にタイレル通信・第2号、100ミラ

食品・雑貨《ニューベリー商店》
ブレンダからティアラの薬を2個もらった。
商品が項目ごとのタブでも見られる。全部の時も区分けがあってわかりやすくなった。
食材の種類が減ってる~(結構うれしい)。

フラワーショップ《シエテ》
お花屋さんなのに食べ物を売っているとは盲点な。

自動販売機もあるわ。

掲示板みっけ。裏に4spg(for Sprigan)とあるのが依頼。
ノートの4spgタブで☆☆☆必須のものは必ずこなす必要がある。
LGCアライメント。
選択肢を選ぶと3つのパラメータの上がり方も変化する。
シズナのシルエット付きで、LとC相反する属性を持つ勢力もあるって。
彼女の勢力と共闘したければ……どう振るんだろうね。
最初は品行方正な選択肢でいこうと思っているんだけれど。

早速一つ。「盗みを働いた友人の調査」ロット、中央の広場にいる。
一周回った後で行ってみましょう。

修理屋《スタンリー工房》
クリスの方には掘り出し物もある。
レベッカはオーブメント担当。
紫晶の輪をもらった。スロット開封用に貸してた各セピス30個を返してもらった。
開封をやってみた。どのラインを優先したらいいのかとか、まだ未知だなあ。

クエストに行きます。
広場でロットと話す。
友人ダニエルがレジの金を盗むのを見てしまった。そんなことをする奴じゃない。
今日の午前中に駅前のオーバルストアへ行く。
正式に請け負った。

駅前通りへ行って、オーバルストアへ行く。掲示板もチェックする。

移動の前に一度事務所へ寄りました。
ヴァンの机のところで、料理、ラジオ(ニュース、天気、交通情報)休む、が出来る。
キッチンでも料理が出来る。

メトロの入り口へ行くと、移動のメニューが出る。
直接ショートカットボタンを押した方が早いですね。

!駅前通りを一通り回ろう

オーバルカフェ《イオタ》
1階。カルロ店長。アーツプラグインが届いていた。ナニソレ?
各属性のプラグインが入手できる。んーアーツの詰め合わせみたいな感じ?

隣の一般カウンターは、アクセサリやザイファのカバー。

2階のカフェカウンターにいるイルハンがオーナーだった。

あら、遊撃士協会に入れない。
「タイレル芸能」ジュディスの表紙、他にニナ、エレインの名前も挙がってた。

ウェストン百貨店
総合食材《ホールデン》
あ、レシピを売ってる。
料理魂クッキー 2000ミラ! 結構お高いのね……。
アニエスがショコラサブレを覚えた。

ローレル薬局
東方っぽいお兄さん。

2階へ上がる。
ブティック《ジャルダン》
うわあ、ギフトアイテムが買える。
カートゥーンチーフ 1000ミラ。ユメにプレゼントできる。
おや、アクセサリの防止効果が75%だ。とうとう100%は無くなったのかな。

ガンショップ《サンダース》
祖父の代からの銃職人。
武器+Uマテリアルで強化される。

話をしたところで、依頼人から連絡が入った。
ダニエルがもうすぐこちらに着く。

!4spgを片付けよう

!オーバルカフェで張り込みをしよう

ToDoリストから、クエスト内の目的も表示させられる。これ有り難いわ。

オーバルカフェ《イオタ》の階段踊り場で張り込みをする。
すぐにダニエルらしい人が来た。
メモを見ながら、最新型の導力カメラを買った。
ダニエル、気が進まない様子。メモを見ながら、まるでお使いみたいな。
店を出たダニエルを追う。
「もうすぐ約束の時間だ」歩き出すダニエル。

!百貨店内でダニエルを探そう

2階からさらに階段を上がる。人と会っているダニエルを見つけた。
相手の男が、昨日のことは示談成立、だって。
間に入るヴァンたち。
事情を聞くと、2日前自転車でぶつかってカメラを壊してしまった。
同じのを弁償すれば示談で良いとメモを渡されたらしい。
ヴァンがよくある詐欺師の手口の話をして、相手の男の本性がでる。
逃げ去る男。

さて、カメラを返品してお金が手元に戻ったら、バイト先へ返さなきゃならない。
ここで金の戻し方のアドバイスが2択。
LGCアライメントというやつだ。
店に全て告白して金を戻す/店に隠したまま金を戻す
まっとうそうなルートを走ろうと思うので、店に告白する方を選びました。
クエスト達成。
1500ミラ、LとGにポイントが入った。

百貨店3階の店?は改装中。また来よう。

!掲示板を確認しよう

この区の掲示板は、駅入り口の右側。
チェックしたら4spgの依頼があった。
「アタッシュケースの運搬依頼」13番のIへ届けたい。途中で妨害があるかも。
中央駅ホーム一番線のベンチで待つ。匿名より。

!中央駅に向かおう

クエストを請け負う。駅入り口からホームへ移動。さすがにコンコースとかは描いてないか。
隣にいた男と話す。男の座っていたベンチの下に残されたアタッシュケースとメモを入手。

駅を出たら、茶髪の男が話し掛けてきた。ん、見覚えがある。ネイト捜査官だ。げ、おまわりかよ。
アタッシュケースの中身を確認したいと言われ、クロスベルのホットショット(グラビア雑誌)と主張して逃れた。

メモを見る。リバーサイドの北側、寺院の左の奥、茶色のレンガ壁の一角を目指す。

!リバーサイドに向かおう

!リバーサイドを一通り回ろう

掲示板に新たな依頼は無し。
地下鉄整備路には入れる。でも今まで行った部分から奥には進めなかった。
ベルモッティで話す。

タコス屋《ゴードン》
あれ、増えてる。
ターキーレッグ250ミラ

あ、対岸に渡ったら、ガラの悪い青年たちに声を掛けられちゃった。
あんたが密売人だな!って、決めかかってる。バトルで叩きのめしました。

女性が声を掛けてきた。闇女医イザベル。依頼人だった。見に来るとは。
治療に使う未承認薬を、レミフェリアから裏ルートで仕入れとな。
これでクエスト完了。
1500ミラ振込完了。LGCアライメントはgrayとchaoceが上がった。

!オーバルカフェに向かおう

街区を移動する前に、今までは入れなかった車のお店へ。
整備屋《ブラッドレイ》
車仲間って感じのユニファに、その伯父さんの店主ブラッドレイさん。
売り物はアクセサリだった。

駅前のオーバルカフェへ。
ラテが品切れだったと嘆くヴァンの前に、遊撃士協会の3人組が。
エレインとジンさんとアルヴィスという若い男性。
ジンとヴァンが連絡先を交換。
ついでに委託依頼を送信された。二つも。

エレインさん、アニエスをバイトに雇ったって聞いて怒った。
まー民間人だものな。
列車の時間で3人は行ってしまう。

委託依頼
「地下鉄整備路の手配魔獣」第2区画最奥にヒャクメドローメ。遊撃士協会。
「闇市場に流れた財布」オーバルカフェで相談したい。アリシア。

!追加の4spgを解決しよう

ちょうど店の前にいるし、財布の件からこなしましょうか。
オーバルカフェで依頼人を探します。緑色のマークが付いてて見つけやすかった。
両親から20歳のプレゼントにもらった財布を無くした。
遊撃士協会で探してもらったが、闇市場へ流れたらしく行方がつかめない。
ピンティリエブランドの、メモリーズシリーズの財布。

ヴァンの心当たりで、百貨店のブティックに行く。
確かに店に張り付いてた女の子、ピンティリエって言っていたわ。
ブティックで話す。
イーマイという爺さん。少し前に来て、中古修理屋へ行くと言っていた。
アニエスがピンティリエの財布について尋ねた。
最新型で1万ミラだって。刻印サービスが人気だって。

!旧市街の中古修理屋へ行こう

旧市街のスタンリー工房へ移動。
誰かいるわ。イーマイ爺さんがいた。
アニエスが財布返品の交渉をする。
定価10000のところ、イーマイは9000で買い戻しに応じるという。
それは高すぎると思うアニエス。その理由を3択から選ぶ。
(思い入れのある財布/闇ルートの告発/メッセージの刻印)
メッセージの刻印にしました。
誕生日のメッセージは、他人に売る場合デメリットになるだろうから高いと。
イーマイから定価の7割で応じると引き出しました。

次、じゃあいくらなら交渉できるのか。これも3択でした。
(定価の7割に応じる/定価の5割に値引/定価の1割に値引)
物は試しに、定価の1割に値引を選んでみたら、流石に違いました。
間違ったままクエストを終えるとSP+1でした。

やり直して、定価の5割に値引を選択。こちらで交渉成立しました。
選択肢を両方正解したら、SP+2でした。

地下鉄整備路の手配魔獣

もう一つのクエストのためリバーサイドへ移動します。
地下鉄整備路へ入って回復装置を使ったところで、回復装置が移動メニューに追加されました。
上位の回復装置もあるそうです。
あら、HP+EP回復の他に、休憩(回復+敵復活)っていうのがある。これは経験値稼ぎやアイテム稼ぎには嬉しい。

第2区画へ入ったらコウモリがたくさん。
ディンゴ・ブラッドが、導力カメラのフラッシュで半分片づけてくれた。

ディンゴはゴシップ雑誌「メルト」のルポライター。
なんでここに来たかっていうと、前に警察署へけしかけた新人記者のマリエルちゃんが、ここへ特攻しちゃったらしいから。
アニエスがSクラフト「ブリリアントハイロゥ」を習得。
ディンゴが同行者になった。

ちょっと戻った第1区画にサブイベントマークが付いてたので行ってみた。
ジャコモのいた部屋だった。
あと、宝箱の見落としが。跨線橋の上の小部屋に宝箱:セラスの薬

第2区画を進みます。
宝箱:セピス塊100個
宝箱:全セピス各200個 宝箱:行動力2

会話イベント
マリエルとディンゴの話詳細。
マリエルはディンゴになついていたけど、メルドの人と知ってショック。
そこから猛烈なライバル意識を持った。

宝箱:レッドペンデュラム

あ、悲鳴が聞こえた!

最奥の手前に上位回復装置。
ふふふ、これ凄い。
HPEP回復/料理作成/オーブメント調整/装備購入/武器改造/道具購入/交換/休憩する(回復+敵復活)

ヒャクメドローメにマリエルが捕まっている。
バトルで勝ったら、アンバーを落とした。
マリエル、服が溶かされて大変なことになってます。こんな表現が出来るようになったんだね、新エンジン。
クエスト達成。GRAYとLAWに入った。

ギルドに頼まれたクエストが二つとも終わったので、ジンに連絡した。
わ~、リベールの事件は6年前ですか。
ん? 同じ頃だったな? 何が。ヴァンの過去か? 最初の方でちらっと出てきた映像がらみかな?
1000ミラが振り込まれた。

!甘い物を売っている店を巡ろう

リバーサイド、駅前通り、旧市街で甘い物を売っていそうな店へ行ってみよう。

リバーサイドのNPCセイラとルルア。
セイラはキューピッドというグループのアイドル? ナタリーと組んでいたけど今は抜けちゃった?
ルルア弟子入りするのかなあ。

あら、店には入れないわ。
走り屋の若者が集まってた。
日中走ってたセルマと、ツーリング趣味なローディ。知り合った、って感じ。

SHINO's BAR
甘いお店一件目。
シャーベット二つカラメル多目で注文しながら、やっぱり? 川の上の方を見てる?
このお店日中は開いていなかったのよね。

駅前通りへ移動。
ん、タクシーのところに見覚えのある人。クレオ書記官て、帝国にある共和国大使館に一人で残ってた人だ。

オーバルカフェ《イオタ》で、イオタ限定ラテを二つ購入。
どうも二人の後を付いてくる人が。

旧市街へ戻ってきた。
フラワーショップ《シエテ》に寄った。
アニエスも尾行されているのに気付いたみたい。

!事務所に戻ろう

事務所の階段下で確認あり。
(尾行する何者かを補足する/まだ様子を伺う)
捕まえてみたらフードをかぶった女の子。かわいい。
クルガ猟兵団の猟兵、フェリーダ・アルフェイド。フェリちゃん。
相談を持ってきた。

事務所に3人。
知り合いのアイゼンシルトの人たちを探している。
半月前に代理戦争をしたが(章の冒頭の奴だ)、決着がついて双方故郷へ戻った。
ところが、アイーダが率いる中隊が戻っていない。
共和国内で行方不明になったと思う。
銀耀石(アルジェム)の塊を出すフェリ。10万ミラくらいの価値あるって。
引き受けるのに難色を示すヴァンだけど、アニエスのポーチの中のオーブメントが光った。
受けろってか?

結局引き受けて、ベルモッティやディンゴに聞いて、そのうえで連絡を取ったのがCIDのキンケイド。
向こうは連絡が来るのを待っていた様子。
10日ほど前、共和国内を移動中のアイーダの部隊にハーキュリーズを当ててみた。
直接戦闘じゃなくて、行先を妨害するような感じだったらしい。
アンクベリーシティでロスト、逃げられたってことよね。

ここで3択が。えっ。
アンクベリーから、どのルートを取ったか。
(左:クレイユ村/上:メッセルダムポート/右:オラシオン市)
最初メッセルダムポートを選んだら間違った。
正解はクレイユ村。北西の国道からオレドかレミフェリアを経由して帰還というコース。
正解だとSP+2。

次の日、9月7日
ヴァンの車だ~。首都高とか、どこかで聞いたような道路を通っているぞ。
クレイユ村の手前で、魔獣に襲われているバスを発見。既視感っ! 零の軌跡だったっけ。
バスの中に変な男がいる。ミント色の髪。

クレイユ村到着。蕎麦の白い花。
宿酒場でランチ。宿の娘さんに聞き込み。
団の人、確かに泊まった。1泊して出発した。
妙なことに、3日前にもリーダーの女の人を村で見かけた。夜だったから見間違いかも。

!目撃情報を聞き込みしよう

宿酒場《リモージュ》
買い物の他に、調理場を借りることもできた。

村の人に聞き込み
猟師ルッツ、最近周辺の狼型魔獣の様子が変。狂暴になった。何かに怯えているようにも見える。
レミフェリアへ行けなくなってる。
バスの後ろでネイソンって人が、変な怯え方をしている。
女の人が、バスにいたミント髪の人が見当たらないって言ってる。
あれ、クレイユ村郊外へ出られる。けど、後にしよう。
丘陵地帯の方は出られないな。古代の遺跡もあるって。石柱、20年前には大きな石像も見つかった。ノルド高原みたい。

《マーサの屋台》
店の前に任意クエストの人がいた。

「そば切りのレシピ」
ジョバンナと話す。
そば切りを作るアドバイスが欲しい。
そば切りのレシピは、ウェン村長とモトナが知っている。

クエスト中などにトピックを入手することがある。
□ボタンで使うことが出来る。(話し掛けるとき〇ではなく□でクエスト関係の会話になる。)

モトナにトピックで話を聞いた。
そば粉十割の十割そばと、そば+小麦粉の二八そばがある。

ウェン村長にトピックで話を聞いた。
そばつゆはかえしと出汁でできている。出汁は、昆布、カツオ、しいたけ、乾物、野菜などなどでとる。
煮干しや干しエビがいいねという話になって、干しエビなら村長の家にあると教えてもらった。

薬味を川のそばで探す。
川べりを探して、山わさび(ホースラディッシュ)を見つけた。

ジョバンナと話す。
村長の家で作ることになる。
作成中に選択あり。
どんなそばにするか(十割そばのまま/二八そばに変更)二八そばに変更
何で出汁をとるか(野菜で出汁/干しエビで出汁)干しエビで出汁 美味しいそばが出来ました。
クエスト達成。SP+2、1000ミラ、LAWが上がった。

ウェイリー巡査長と話す。
3日前と一昨日の夜遅く、女性らしい姿を見た。

《ゴダート工房》おとといの夜女性と親方が話してた。
台車を借りて重い物の取引をしていた。

日用雑貨《フォッケン》
ギフト キャンバスノート1000ミラ、アニエスに贈れる

村の外へ出ようとしたら、自転車泥棒?!
中年男が、急いで逃げねえと、と言いながら盗んでいった。
これもクエストですね。
「盗まれた自転車の奪還」必須クエスト、1500ミラ、5SP

!自転車泥棒に対応しよう

クレイユ村郊外
宝箱:EP2
宝箱:ティアラの薬
宝箱:全セピス各200個
宝箱:セラスの薬
宝箱:ティンクルレンズ
宝箱:EPチャージII
宝箱:腐蝕の刃
宝箱:セピス塊150個

次のマップへは行けれなかった。
自転車だけ転がっている。
狼の遠吠えがした。行ってみる。

中年男が囲まれている。
赤い目の狼。片方の狼が引いていった。
残った奴とバトル。
高台で見ていた?赤目の犬が去っていった。ヴァンは気付いてた。
何らかの恐怖に操られてるつうか?

中年男ネイソンと話す。
取り立て? 言っていることがわからん。
どうやらヴァン達を金貸しの取り立て人と思い込んだみたいだ。

村の入り口で依頼人のカイルと合流。
ネイソンをどうするか。選択。
(司法の判断に任せる/働いて弁償させる)
司法の判断に任せるを選んだら、駐在所へ突き出すことになりました。
クエスト達成。1500ミラ、LAWとGRAYが上がった。LAWが1になった。

長距離バス、レミフェリア行きなんだって。明日の朝出発だって。ちょっと乗ってみたい(笑)

今日は村に泊まる。宿へチェックイン。3人で一部屋。
ちょっと意識していアニエスが可愛い。箱入り娘っぽい~。

バス会社から2000ミラ入金。

部屋にある端末で、SPレポートが行えるようになった。
+27、トータル33になって、E++になった。必勝ハチマキをもらった。

!追加で情報収集しよう

宿屋のラン、去年の夏、印象深い客、大食いの女の子とオーラのある金髪のイケメン。仲間っぽい少年少女。
これは彼らですね。なんでよりによって共和国に行くか。
(……自分は、出奔したセドリックが最後には、結社という世界の謎に肉薄出来る組織で掴んだものを、こちらに伝えてくれるんじゃないかと淡く期待しています。帰ってくるとは思いませんが……。
んで、誰か彼の背中を押す人が要るかもなあと思うので、彼らも候補になるかなと思いました。一番候補は虎娘。)

宿の外へ出たら、村の北西の方から口笛が聞こえる。
ここをチェックするのは最後にしよう。

メリッサが、ミント色の髪のイケメンと話をしたって。戻ってるのかも。

クエストがあると思ったら、後回しだって。アニーとケント。覚えておく。

日用雑貨《フォッケン》
傭兵の客、別嬪だけはその後も来た。
孫のハンスによれば、3日前の夜に見た。
買い物は10日前は買ってない。3日前は結構な量のワイヤーを買った。食料は買ってない。

では口笛のところへ。
ミント髪の青年がいた。まともそうな声じゃないか…。
フェリが知っているメロディーっぽい。けど、適当に吹いてただけと青年は言ったぞ。
旅行者メルキオル。ボヘミアン(流離い人・さすらいびと)だって。
北のメッセルダムから~首都~あのバスに乗ってた。

ヴァンが聞く。昼間いなかったな。
この先の丘陵へ行っていた。
石柱の遺跡、20年前見つかった石像。ノルドの遺跡と同年代。
ただ、ノルドの像は数十アージュだけど、こっちのは十アージュ。教会に回収された。

フェリ、丘陵が野営に良さそうだな、って見てる。
明日にしとけ。ってヴァンに言われた。

!一旦宿に戻って整理しよう

《マーサの屋台》辺りにメルキオルがいた。
少し腐ったにおいも混ざってるって言ってた。アニエスは感じないって。

アニーとケントのクエスト、今度こそ。
「アニーの猫探し」0ミラ、4SP、LAWが上がる。
最近様子がおかしかった猫、何かを怖がっているみたいだった。
ラシュカルお兄ちゃんも探してる。
駐在所手前くらいで見つけたけど、警戒されて逃げられた。
ラシュカルがやってきて話をした。
民家のそばでラシュカルと話す。猫は屋根の上。ラシュカルが登ったがまた逃げた。
ベンチの下に猫。皆で囲んだけど逃げた。丘陵の方へ行った。

追い掛ける。
丘陵地帯へ入ってすぐ、崖の上に猫発見。フェリが確保した。
村へワープ。
猫を渡した。
クエスト完了。お礼に黒猫の耳と黒猫の尻尾をもらった……。

宿屋の部屋に入る。
アイゼンシルトのこと。彼女が村へ来ることの不自然さ。
何より食料を補給していないこと。
この辺りには狼が怯えている何かがいる。
丘陵か、畑の向こうか、小川の上流辺りに野営しているかも。肝心のピースがない。

ってところで、ノックの音。
誰……じゃない!このワカメ髪は結社のアイツじゃん!
アニエスはともかく、ヴァンとフェリの反応が凄い。
ヴァンのピックアップトラックを知ってる、つうか、壊したね、これは。
《痩せ狼》ヴァルター。いや、何でここに。

え、依頼ですか?
二度とごめんだ、とヴァン。
つれねえなあ。他のNo.には融通してるだろ。
相手を選んでるだけだ!
うんうん。
さらっとした掛け合いだけど、ヴァンさん他の執行者も知っていそうな感じ。

ヴァルターの野暮用は、ミント髪の若造を見なかったか?
追いかけっこをしてるそうな。やだあの人もその手の人? まあバスの中では怪しかった。
今夜はここへ泊る。助けてやるぜ? いらねえ。

ヴァルターが立ち去って、ガクッと膝をつくフェリ。
や~、正体知らない方がいい。
さすがに、裏の人ですよね? とは出てくるな。
裏も裏、一番ヤバい。

嫌な空気を消し飛ばすように、メシだメシ!

ここで唐突に、SP+1
え? どの分? はっきり言って分からない!
村の任意クエストを全部やったとか?

!夜の聞き込みをしよう

猟師ルッツ。東方の辺境で、いぎょうの魔獣を狩った猟師の話がある。これは小説での話。ああいう一族?

村長の家にメインマークが付いてた。
ミント髪の兄さんが、バス乗客の泊っている集会場にいない。

同じくメインマークが付いてたゴダート工房。
アイーダが来た時に買ったのはガソリン。
アイーダは思い詰めているように見えた。

駐車場にもメインマーク。
レッドスターの大型2300セルジュ/h
導力バイクには4大メーカーがあるのだそうだ。さりげなく日本と同じにしてあるじゃん。
レッドスター、エトワス、あと二つは何だろう。ラインフォルト入れてもいいのだろうか。
このバイクは《痩せ狼》のだろう。さすが《執行者》。

ヴァルターとの過去のいきさつを聞いた。
2年半前に車をボコボコにされたんですね。大破だったんだって。今のは2代目だって。

クラクションを鳴らして車が入ってきた。
ドアに遊撃士協会のマーク。
お、度々出番のアルヴィス君。バイクに注目。好きみたい。彼はC級ライセンス持ちだって。

!改めて情報を整理しよう

宿へ戻ろう。駐在所も見ておこう。

宿の前へ近づくとイベント発生。
宿の娘ランが、今しがたアイーダが立ち寄った、と。
手紙を3通預かった。手間賃にと10000ミラ入っていた。
手紙はアイゼンシルト宛、首都のギルド宛、クルガ猟兵団宛。
調子が悪そうだった。

3人の様子を見て、興味を持つヴァルター。

どちらかの入口へ行こう。
ここはやっぱり丘陵方面が怪しいですよね。

!アイーダを追跡しよう

丘陵方面の入り口でアイーダを見つけた。
よろよろしている。
2年前世話になった、とヴァン。彼女個人にって訳じゃないみたいだけど。
近づくな! フェリを寄せ付けないアイーダ。
何があるんだ? 遅すぎた……とアイーダ。
あ、警察とギルドの兄ちゃんが来ちゃった。

丘の上から赤い光がほとばしる。
狼の遠吠え。遅かったか、とアイーダ。
丘の方から赤い目の軍用魔獣。アイゼンシルトのものらしい。
丘の方へ走っていくアイーダ。なんか頬に赤いラインが走っていたみたいだけど。

vs軍用魔獣。
3体倒したけど、また3体やってきた。え、倒した奴も起き上がって6体!
てか、メカじゃないんだよねこいつら。ゾンビ?
まずいな~ってところへヴァルターが来て3体吹っ飛ばした。
後は任せて、丘陵方面へ走る。追い掛ける!

!野営地を目指そう

丘陵地帯
宝箱:ティアラの薬
宝箱:妨害1
宝箱:EPチャージII
宝箱:全セピス各200
宝箱:ブルーペンデュラム
宝箱:ゼラムパウダー
丘の上に野営地。回復装置も。

先へ進むと、石柱にワイヤーで拘束された隊員たち。目が赤く、もがいている。正気じゃなさそう。
ガソリンタンクを持って中央に立つアイーダ。
うわ~、自殺というか、自らでけじめをつけようとしたっていうか。
10日前負けてしまった。
誰に? あいつら。 3人のシルエット。やさおとこ(ミント髪っぽい)、ガタイのいい男、マントの女?
部隊は全滅した……はずだった。
なのに、目が覚めた。
仲間は自我を失っている。
陽が苦しい、渇きを覚える。
ヴァンの提案「千の陽炎の共闘のよしみで多少はサービスしたっていいし」
ほんとヴァンさんあっちこっちとつるんだ経験が豊富なようで。

ミント髪が石柱の上に現れた。
異形のダガーとボムの使い手、アルマータ幹部の一人、棘(ソーン)のメルキオル。
赤い光が一段と強烈になり、アイーダたちが襲ってくる。

一戦勝ったけど、ラストフェイズで復活した。
そこへヴァルターが来た。
破戒のリクエストでメルキオルを追い掛けてきた。
石柱をぶち壊す。
ゲネシスが赤い光を放ってた?
アイーダがグールアイーダに変化。
2つのゲネシスが響きあって、また、時が止まった。

グレンデルとフェリvsグールアイーダ。
勝った。

アイーダ、元の姿に。
隊員たち、光になっていく。
フェリの父親たちや、アイーダの隊長たちが来てくれた。
アイーダのとどめをフェリにさせようとするお父ちゃん。
子供にそんなことさせんなと、ヴァンが代わりにとどめを刺す。
最期に西風のこと呟いてて、閃でフィーのエピソードの背景に何度も出ていた女性なんだよなあ、と。

数日後、9月12日。
事務所。
入手した二つ目のゲネシス。あれから反応なし。
フェリがやってくる。勘当されたと言って。
事務所のビルの上の階に部屋も契約済み。アルバイトが一人増えた。

第一章完。
メイン4spgの報酬5000ミラ。
SPレポート、+40、トータル46、S。
ランクDになった。シールドクリップをもらった。

フェリがMVPになった。
能力がアップ。
ちなみに13歳だって。

戻る 進む 一覧へ戻る