Junkkits

黎の軌跡:第三章 サルバッド狂想曲 10月3日

最終更新日 2021年12月12日

戻る 進む 一覧へ戻る

第三章 サルバッド狂想曲 10月3日

砂漠ぅ~~踊り子ぉおお~~~イケメンの王子っぽい奴!
ん? 映画監督? スタッフに無理言ってる。
と、さっきの男登場。シェリド殿下と、お付きのナージェ。まじ王子。
ちょび髭の男性。通信に嘆く。こんな時期にどうして!?

首都ヴァンダイユ地区。CID。
キリカさんだ~。室長なのね。
声がめっさおばさんだけど、こんなんだっけ?
キンケイドと話してる。
ジンさんがくしゃみしてる。遊撃士も打合せ中。
メルキオルの古巣。複雑な背景がありそう。
CIDからの情報が減っている。
ジンに室長を食事に誘ったら?とか、エレインも言うなあ。

あ、この声は!
フィーだ!
たしか《飛燕紅児》ひえんこうじだっけ。
この流れだとキリカのことだよね?
本日付で共和国支部に着任。
エステルたちがこうやってあちこちに着任してたよね。懐かしいな。

章タイトル、第三章サルバッド狂想曲

アーロンが借金取り案件を解決。入社試験?
モンマルト、アーロン、ポーレットさんに積極的。

首都巡り、ヴァンともう一人で外回り。一人選ぶ(後で変更可能)。
んーアニエスにした。

!4spgに対応しよう

アチーブメントをチェック。
Uマテリアルとセピス塊がたくさん手に入った。

ラジオ。
グリムキャッツがオラシオン信託銀行の首都支店に現れた。ですって。

街巡り開始。旧市街から。

新聞・タバコ《メルローズ》に新商品、ピーチレモンキャンディ。
タイレル通信・第4号100ミラ

スタンリー工房にクレイユ村のカイナが来てる。
レベッカの品揃え、クオーツが増えた。

公衆浴場《ラグーナ》ハック爺さんを見たアニエスが、見たことあるような、って。
いや、ただのおじいさんですよ?
来たついでに入浴する。

フラワーショップ《シエテ》ローズコサージュ840ミラ

ニューベリー商店
あ、息子さんがいる。エディだって。

駅前通り
マリエルがいた。
ラングボートでは何も掴めなかったって。

百貨店の武器屋で全員サブパーツを更新した。(個人的メモ)

百貨店の服屋。偽ブランド品が出回ってるって。
昔クロスベルとかでそんな話があったような……ありましたね。

イオタ
2階に珍しい客とな。
あ、百貨店の支配人がいた^^
アラミス制服の人がいる。あ、アニエスの知り合いだ。

リバーサイド

掲示板に4spg。「とあるブツの返却」橋の上ブルーノ老人
3500ミラ、SP4、GとCが上がる。
20年前手に入れた、他人の写真入りロケットを、写っている少年に返す。
サイデン地区のマセラティホテルで盗んだもの。

ん? ラシュカル君とアニーがいる。
おのぼりさんだ。

整備屋《ブラッドレイ》
ギフト、黒革のキーケース2000ミラ。アーロンへ贈れる。

タイレル地区

シノさんの移動バー、今日はここに。
新作シノズイエロー。

映画を見れる。
「百花王」を見た。といっても、ほぼ文字なんだけど。
アニエス、フェリと一緒に見たら、2人にコネクトポイントが入った。各25。

掲示板に4spg「行方不明になった彼」エイミー
エイミーと話す。
彼はマルク。半グレで、チーム名はディザイア。
百貨店のガンショップに聞く。

タイレル通信の自動販売機に50%グレープジュース
マフィア、ドゥールファミリー…昔。

サイデン地区
えっと、初めてだっけ。

高級ブティック《エルラント》
ギフト、ヴィヴィッドポーチ2000ミラ。フェリに贈れる。
ここで全員服を替えた。(個人的メモ)
店員のキャロルさんて、花屋の人のお姉さんか!

自動販売機にダークガラナ。
ストリートバスケだって。

掲示板に4spg「謎解きゲームのテスター」パーシー
パンフレット「イーディス王国の姫を救出せよ」
3つの鍵を集めて、ある場所に幽閉された姫を救出。
最初の鍵は仕立て屋の女主人。
あら、勝手に始まったわ。
3つのクエストのうち2つ完了でメインが進められる。
でもコネクトポイントの為に全部やります。

蕎麦屋台《カンザ》に山菜月見蕎麦と冷やしとろろ蕎麦。

ネイト捜査官に彼女! 映画祭へ行くんだ。

マセラティホテル到着。
ロビーにお嬢様。バーゼリア。覚えておくってヴァンが言ってた。
今の大統領は、愛国同盟っていうんだ? 胡散臭いんだけど。
前のたぬき……ロックスミス大統領が共和党かな。

ホテルフロント。
レシピ、料理魂・カレー1000ミラ。アーロンがピリ辛カレーまんを覚える。
マサラティカレー、ビーフステーキが新顔。

ロビーのクレモナと話す。
20年前、テロリストによる襲撃があった。
亡くなったのはテイラー議員の一家。
生き残りについてはわからない。
ポランスキー議員ならわかるかも。

ロビーのポランスキー議員と話す。
ロケットを見せた。
テイラー議員も共和党。民族融和運動。
子は助かったと。”ハック”という者が知っている……って、風呂屋にいる爺さん。

ハック爺さんと話す。
実は老舗投資会社の経営者ですって。
子の名前はロデリック君。
アルタイル市の親戚にいたはずだが、今の所在は不明。
犯人2人組は逮捕されている。
「何者かの邪魔が入って子どもを見逃した」
ロデリックの行方はタイレル通信の編集長へ。

タイレル通信へ。
サリバン編集長と話す。会えることになった。駅前のテラスで。
ロケットの持ち主を連れてきて欲しいと要望。
依頼主の爺さんに通信を入れ、リバーサイドの橋の上で会う。

ここでLGCの選択。
泥棒の張本人として会わせる/別人を装って会わせる
両方見てみて、別人の方で進めることにした。
わりと話が違っていて面白かった。
「とあるブツの返却」クリア。3500ミラ入手。

「行方不明になった彼」
駅前百貨店のガンショップ。
《ディザイア》って不良グループを知ってるか?
アルマータの下請けをしてるって。
一か月前、リーダーと下っ端が来た。
導力銃を二つ買っていった。下っ端はマルクだ。
不良の仲間はニューベリー商店の息子エディ。

ついでに情報。
ボーメ市郊外で猟兵の小隊が壊滅。
猟兵団が外国勢力に雇われていた。
叩いたのはアルマータじゃないか。

旧市街でエディに聞く。
マルクは一か月前リーダーから交換条件付きで脱退OKもらえたみたい。
アルマータから頼まれたデカい仕事を任された。
アルマータを狙う猟兵の先兵の情報を探るためアジトにカチコミを仕掛ける。
行先はボーメ市だって。さっきの話と繋がった。

バスケチームのリーダーサイモンと話す。
全部話してくれるって。
一か月前に手紙が来た。
ボー飯郊外の猟兵団の陣地に乗り込む仕事を受けた。
一人で潜入して勢力を把握する。
帰ってこなかったら別の彼女と国外逃亡したって伝えてくれ。

ネットで探す。
「猟兵団vs謎の勢力の中規模交戦の痕跡。
両者とも痕跡を消して撤退。」
「一人の青年の遺体を発見。交戦の1~2日前に亡くなった模様。身元不明。」
サイモンから手紙を託された。重いよ。

エイミーと話す。
LGCの選択。
(手紙を渡し事実をすべて報告/手紙は渡さず嘘をつく)
両方見て、すべて報告の方で進めました。
クリア。3500ミラ入手。

メインストーリーの導力メールが来た。
CIDからの下請け。
「記念公園の手配魔獣」ディルク記念公園。
シーナ・ディルクという人を記念した場所らしい。
PS思い出くらい大切にしておけ。
ルネ~~~っ
他の用が済んだらガレージへ行く。

!ディルク記念公園に向かおう

でもその前にクエストをもう一個。
「謎解きゲームのテスター」

!最初の鍵を手に入れよう

サイデン地区、高級ブティック《エルラント》のモーラ店長。
あのお方が宝石をくれるから。
第一の鍵入手。
川沿いの街、地下鉄の見守り手。
車掌か駅員かな?

!第二の鍵を手に入れよう

リバーサイド。
地下鉄へ下りようとすると「地下へ降りる」。
駅員だった。
地下採掘場の責任者!(中2的だネ)地下の抜け道で簡単誘拐。
幽閉場の運搬係。
第二の鍵入手。
最後はタイレル領に、劇場の案内人が。
イベント終わったら地上に戻された。

!最後の鍵を手に入れよう

タイレル地区シネマエスプリ。案内人ヘンドリック。
王国お抱えのとある劇団員。元騎士団。
ある伯爵が誘拐を企てているウワサを聞いて潜り込んだ。
最後の鍵入手。
イオタ伯爵。執事イルハンも、騎士と同じ内通者。

!イオタ伯爵邸の執事イルハンを探そう

オーバルカフェイオタのイルハンと話す。
鍵を渡した。
姫ことパーシー君?さん? あ、男の人みたい。
イベントの仕掛人。感想を聞かれたりした。
クエストクリア。3500ミラ入手。L+。

準必須クエストを全部終わらせたので、ストックタイムが一つ増えた。
ではコネクトイベントを見ていこう。

アニエス「画材の買い出し」
油絵を描く。画材を購入して、リバーサイドで試し描き。
あら、アラミスの彼が見てるわ。
アニエスにコネクトポイント+100。ステージ3にアップ。
ヴァンに+20。ステージ2にアップ。

ルネ・キンケイド「旧友からの誘い」
カフェで待ち合わせ。相変わらず情報早い。アーロンのことも知ってる。
あの時……ヴァンが時々思い出してる、10代前半~中盤くらいの、あの3人のイベントスチルの辺りのことだよね。
通信が来たけど出ないルネ。そのまま……と。
どうやら張り込みされている。
って、ヒューバートって、帝国の! 創でいかにも今後顔出しますって感じだったけど。
お~前に出てきた設定丸ごと生きてるわ。てか、バレてら。
ルネにポイント+100。ステージ2になった。ヴァンに+20。

ディンゴ・ブラッド「サイデン地区の散歩」
車を見ているヴァン。マリエルが来た。
ホテルへ女連れで入っていくディンゴ。
こっそり?見に行く二人。
女の人が帰った…ら、マリエル宛にディンゴの通信。バレバレ。
彼女はとある賞の選考委員。フューリッツァ賞?!
それは軌跡世界のピューリッツァー賞。
あ、編集長からマリエルに。帰るしかないよねー。
2年前の大戦、幾つかスクープを撮ったので特別賞にと。断ったみたい。
ほう、ヴァンは陽炎側で動いていたのか。
ディンゴに+100。ステージ2になった。ヴァンに+20。

ギフト「ヴィヴィッドポーチ」をフェリに贈る。+20。

!記念公園の手配魔獣を倒そう

一回SPレポート、+12でトータル115。ランクCになって、スプライトをもらった。

ガレージへ行く。メインストーリーが進むと警告あり。
全員で行こうとしているところへアニエスに着信。
先輩から。実家から…あら、公園行きはキャンセルなのね。
うん、やっぱりどこか胡散臭い、よねえ、アニエスちゃん。
偽装?にレンも絡んでいそうだし……。
クローデルは偽名、か。母方の旧姓。うん、そんな気はする。
パーティ内で突っ込んだ話をしてくれるのがとても気持ちいい。

ディルク記念公園に到着。

!公園の管理人に話を聞こう

自動販売機にフルーツオレ。ほんと、気が抜けないわ。

管理人に話を聞く。
入って右の水辺エリアに魔獣。
像が立っている。シーナ・ディルク。民主化革命の母。
見覚えがある?
うーん、アニエスがいないタイミングでそういう話が出るのだから、彼女のおばあちゃんとか?どうかな……。

!中央の道を進もう

他の道は閉まっていて進めませんでした。

!魔獣を掃討しながら公園を進もう

宝箱:EPチャージIII
宝箱:駆動2
ちょっとでかいのがいる。
緑のキリンみたいな奴……あれ、柔らかかった。
宝箱:地霊の詩
宝箱:シャインゴーグル
宝箱:青晶の輪
宝箱:全セピス各400個
宝箱:封魔の刃
宝箱:アセラスの薬
回復装置あり。
手配魔獣を倒して、メルトを入手。

アーロンは月華流の中伝なんだって。
ん? 人が。3人ほど見える。公園閉鎖してるはずなのに。
クエストクリア。3000ミラ入手。L+、G+。

!公園の入り口に向かおう

途中にたくさんの人。あ?ロケーション?
勝手に入ったんだ。
あぁ、魔獣が。
助太刀バトル。アーロンのSクラ一発(ベリーイージー)勝ちました。
あ、人が襲われ……って、助っ人はフィーだ!Lv.32。こちらは28だ。
ヴァン&フィーvs魔獣。
またヴァンさん知り合いなんでやんの。

どっさりいた人たちは、ユナイテッドスターの撮影班。
女優さんはニナ・フェンリィ。青い黒髪。
ディレクターさんから追加報酬もらったって。3000ミラ。
会話中にジュディスの名が出て「……」となるフェリとヴァンが面白い。
ニナさん、ただの女優じゃないね?
右腕のブレスレットみたいなのが、東洋っぽいし、ちょっとシズナたちに似てない?考えすぎかなあ。

帰り道、フェリが、フィーとうまく話せなかった、って。

9区にはコーヒーの焙煎所がある。

雨が降ってきた。
事務所前に戻ったら、アニエスが傘を差して待っていた。
疲れた様子。
さーらーに、学園の彼、アルベール君が! とうとう突撃してきた~。
彼は昔からの友だち。
勢いで「お父上の名前に…」(泥が、って感じね)アニエスに止められました。

おさげのオデットと、レンも来た~~~っ。やっと会えたーっ。
アニエス含めて生徒会。レンが生徒会長、アニエスが庶務、アルベールが会計。
オデットは? 副会長とか書記とかそういうあたりでしょうかね?

5年前。は、ヴァンさん知り合い? レンと?
いやいやそんな昔から知り合いとか、マジかよ。
いつ頃だ?! そりゃ5年前だ。
じゃなくて、シリーズのどのあたりよ5年前って。
(ファルコム公式で調べてきた)
空の軌跡3rdと零の軌跡の間あたりかー。
そこなら何でもねじ込めそうね。
(あの途方に暮れてた仔猫がマジで見違えたもんだぜ)
アーロンもフェリも気付いてたみたい。

レンたちが帰って、事務所。アーロンに言われるアニエス。
周りにスジ通してるのか?って。
公園行きをキャンセルしたのは、実家=父親との定時連絡で。
三か月ぶりに話せると思った。
ここしばらく彼女がしていることを知っているはずなのに、咎められなくて。

父親との会話のシーンが。
望むことは、私を煩わせないこと、母さんに恥じない行動を心掛けること。
彼ら←とは?
OPからすると、お父さんはあの人なんだろうけど、公的な顔しか見てないしな。
おばあちゃん、お母さんあたりの情報も揃ってないし、予想しづらいな。
割と信じて放置されてる雰囲気は感じるんだけどな。
アニエスは放任されてるように受け止めているけれど。

ディンゴから通信。今から依頼が入るって。
ネット越しに来た。
昼の、ニナ・フェンリィだ。
サルバッド映画祭に参加するな、という脅迫状が届いたと。
あ、ヴァンさんまたスィーツにつられた!

!夜の首都を回ろう

旧市街は特になし。

サイデン地区、屋台が看板替えてた。
串焼き屋台《カンザ》ねぎま串と銀杏串。

ホテルの支配人?とお嬢さまが言い争ってる。

駅前通り。掲示板なし。
イオタの2Fに、エレインとフィー!
そそくさと退散しようとしましたが捕まりました。
え、座るのフィーの隣?と思ったら、エレインもツッコミ入れたわ。
ここで元仔猫=レン・ブライトの話になるのか。
ギルドは把握してた。彼女の今の実家を考えれば。うん、ねえ。

タイレル地区
映画館だけ。
「ソバーキュリアス」を見た。
おや、出てきたらエレインが。コネクトポイントエレインに50

ディンゴがいた。ニナはずっとしたたか。

リバーサイドへ。
子供が……迷子?
くえすと「女の子の落とし物」0ミラ、SP4、LとGが上がる。
んー裏がある?

ローラの髪飾りが流されてしまったと。
線路の上へ? ずーっと奥へ。
魔獣に認識されない女の子ライラ。この子死んでる?
ボス、レジーナ・ガイストを倒した。幸運を落とした。
髪飾りを見つけた女の子、ヴァンに預けた。
「手づくりの髪飾り」入手。

リバーサイドへ戻ってきたら、そっくりな少女とその母親に会う。
母親がローラ。少女はローラの娘。
今日は姉ライラの20回忌なんだって。
髪飾りを渡した。命の雫をもらった。
クリアして、L+、G+。

旧市街へ戻ってきた。
あ~、夜行動ではストックタイム増えないんだ。
コネクトイベントは、アーロンとフィー。どちらか片方。
ま、見るだけは両方見ましょう。

「不良チームの抗争」アーロン。不良の抗争に力を貸した。
アーロンに+100。ヴァンに+20。

「雨の夜の一杯」フィー。ベルモッティにフィー。
カクテルを作ってもらう。レイニーブルー。
10分で寝たフィー。相変わらずの特技だわ。
ヴァンの恩師? 時々話題が出てるような……。
途切れちまったそうな。
あ~、フィーの方で進めるわ。クレイユ村の話題出ちゃった。
フィーに+100、ヴァンに+20。

事務所へ戻る前にセーブお勧め。
ちょいと次のセーブまでが長かったです。

事務所へ戻る。
扉にメモが挟まれてる。
「リバーサイドでお茶会いかが?」誰?
わぁレンだ!
そっか、”お茶会”だった!
春から交換留学で来ている。
ふぅん、元依頼人なんだ。
ほうほう事務所を開く前の半人前だったっ頃の客。
5年前マイスターからの紹介。
博士の追跡を振り切るのを手伝ってもらった。
独立国騒ぎのあと、おじいさん(前出のマイスター)の引っ越しも手伝ってもらった。
ヴァン個人的な借りもある。
訳アリのガキ共の面倒を押し付けた。(これスウィンとナーディア?)
ターボチャージャーはお返し。レンとティータも噛んでる。
今作から始めた人には訳ワカメでしょうねこれ。
もし膨大な人と人のつながりが織りなす世界に食指が動いたら前作も遊んで欲しいな。

キリカさんが来た。レンが呼んだのかな。
CID統合分析室、室長のキリカ・ロウラン。
わぁ、ジンさんも来た。
あいつらの結婚式以来、一年半ぶり。

そんなところで濃密な一日は終わり。
セーブする区切りはなく、翌日へ続きます。

戻る 進む 一覧へ戻る