Junkkits

黎の軌跡:第四章 災厄のプロトコル 10月18日

最終更新日 2022年1月19日

戻る 進む 一覧へ戻る

第四章 災厄のプロトコル 10月18日

どこかの研究所? バーゼル、カルバード最高の研究室。
DV上司だぁ。クロンカイト教授に負けたんだって。
で、見てるこの子は?

ヴェルヌ社の偉い人。
ザイファの民生化に付き合わずにやめる2人。男と女の研究者。
彼女の門下はこれだから~と怒ってる。
博士が無責任にバーゼルを離れた。
そこへ立て続けに色々な問題が持ち込まれる。
エトワス、レッドスター特許訴訟、
アルド、ZCFが技術提携、
AF計画の事前リーク、
さらに高校生の視察研修。
押し付けようと見た窓の先に、天文台?

デカい望遠鏡ですねえ。さっきの少年だね。
宿題、合のタイミングは10か月後。
今は意味不明だけど、いずれ意味のある言葉になりそうな気がした。

親方と呼ばれる爺さんと会話。信頼されてそう。
タウゼントCEOから連絡。さっきの偉い人ね。
走って会いに行った。

というところで首都へ戻って、アラミスだーーっっ。
5区オーベル地区。アラミス学園。
授業の様子。アニエス頭良さそう。
来週「視察研修」があるんだと。クロスベルなんかも行けるらしい。
アルカンシェルを楽しみにしてる子とかがいる。
アニエスはアルバイトとの兼ね合いで参加を迷っている。
レンも行くんだ。
導力ネット云々、あー、さっきの街か。

章タイトル「第四章 災厄のプロトコル」

10月18日。
リゼットが本社(?)へ連絡してる。
彼女がMTSCへ入ったの、理由がありそう……。
会話の相手、ソーンダイクGM。
ここさぁ、例えに蛇の執行者を出すあたり、カタギの会社なの?と疑問が沸くよね。

ヴァン、ガレージで車を見てる。
エルザイム公太子からのプレゼント。
特注の最先端素材のパーツ。後部座席追加。

今日の行動メンバー、ヴァン、アニエス、リゼットとあと一人。フェリにした。
アニエスの杖がアップグレードされた。ホワイトヘッダーII。

!4spgに対応しよう

新サービス?
リゼットの部屋へ。
「仮想戦闘シミュレーターβ版」。
これまでに倒したボスと戦える。

ビストロへ行ったら、ポーレットさんにずけずけ踏み込んでるアーロンが。
前の男と別れて7年……。
そのうちビクトルに摘まみだされるって。

あ、新メニュー、煮込みハンバーグ。

新聞・タバコ《メルローズ》にタイレル通信・第5号100ミラ。

あ、防止100%のアクセサリが増えてる。
(買えるとは言ってない)

ラグーナにお使いに来てたユメちゃん。
あれ……、店の名前がラグーナで、常連の爺さんがハックさん……。
(今頃気付くこのニブさ。)

旧市街の掲示板に4spg「サイデン地区・上水道の手配魔獣2」CIDから。
準必須で4000ミラとSP4。

フラワーショップ《シエテ》
ギフト、カトレアシュシュ、1000ミラ。リゼットへ。

リバーサイドへ。
ベルモッティのテラスにレンとサーシャ。
ジェイムスって?彼?創の?

タコス屋《ゴードン》に熱心なあの子の提案で新作が。チョコライスタコス。

おや、車屋の前に今日は誰もいない。

タイレル地区へ。
掲示板遠いんだよね、ここ。依頼は無し。
彩雲閣にダスワニとネイトが来てた。オーナーに詰め寄ってたよ。

映画館前でサブイベント。
ニナ主役の「狼達の鎮魂歌」、上映は夜。
ついでに「ゴールデンブラッド」を見た。アニエスとフェリにポイント+25。

カフェのテラスにアラミスの学生。
オデットと、ユリアン(帝国の留学生)、シニョン。
別のテーブルのジゼルが「完全犯罪読本」というとても危ない本を読んでる。
謎の結社とか。

駅前通りへ。
掲示板に4spg「新興宗教にはまった父」歩道橋の下で待つ、ステファン。
準必須で、4500ミラとSP4。

警察官が、マフィアの活動が活発化してるって。

イオタの工房カウンターに、アーツドライバ、シュトローム4800ミラ。
そういえば、初期からあまり変更してないなアーツ。

遊撃士協会。エレインがいた。
サルバッドのことを聞かれた。
例の人形使いはアルマータと通じていることは確か。所属じゃない。契約。
メルキオルと同じ古巣。
殺し慣れている、暗殺集団。3と9のモデルになったところかな。
このあたり、ヴァンとエレインは予想がついてて、アニエスは??という感じ。
あと、アルマータの資金源。

サイデン地区へ。
警察のディンゴ。メッセルダムへ行くんだって。

ブティックエルランドで、EGCイーディスガールズコレクションの話題。
本筋に関わってくるのかな?

掲示板に4spg「さる令嬢の危機」ラムズフェルド
高架下にいたじいちゃんか。準必須で4500ミラにSP3。LとGが上がる。

うわ、コネクトイベント5つあるじゃん。準必須を全部こなして増やしても一つはこぼすのか。

クエスト「さる令嬢の危機」。
ラムズフェルドと話した。
バンクオブイーディス頭取のご令嬢バーゼリアが、昨夜誘拐された。
彼女はマサラティホテルの最上階に長期滞在している。
目を盗んで遊びに出て戻らない。
今朝脅迫状が届いた。それと携帯端末。
「1000万ミラ用意しろ」父親が来い。
お嬢さまは頻繁にタイレル地区へ。不良のような青年と。
取引はディルク記念公園。

!タイレル地区で情報を集めよう

アイス屋《ナミ》で聞く。
2人は意外と仲良い。
女の子は父親との関係で悩んでいた。
男は不良のわりにスレてない人。
母親が旧市街で雑貨屋をしてる……あいつか。エディだっけ。

!マクラミンカフェで聞き込みをしよう

テラスでジゼルと話す。
女の子が誘拐について男に質問していた。
これ、狂言か?
そういえば前に、ご令嬢っぽい子がラムズフェルドと言い合いしてたよね。
彼のバックには気を付けた方がいい。ディザイアに入っている。

!ニューベリー商店で聞き込みをしよう

ブレンダと話す。
エディは最近羽振りがいい。
近々まとまった額を返せるかも。
チームからミラをもらっているみたい。
うまくいけば幹部に。女の子を救えるかも。
なんか、チームに使われている感がするんだけど……。

!ラムズフェルドに報告しよう

ディルク記念公園へ行きラムズフェルドと話す。
3択あり。今回の事件は
(誘拐/狂言誘拐/その両方)
これは自信をもって、その両方ですね。よし。
ご令嬢は狂言のつもりで、でも持ちかけられたグループは本気で誘拐してますよね。

ラムズフェルドとヴァンの2人で、受け渡し場所へ行く。
父親が来なかったことでご令嬢はがっかりしてたけど、携帯端末にパパの音声メールが入ってた。
それを聞いてバーゼリアは納得。
狂言は終わり。でもディザイアのジェフリーが銃を取り出した!
ここでLGCの選択。
△身代金をあきらめ人質の身を最優先
□身代金をエディに任せる

△では、身代金の入ったケースを投げ捨てたが、解放してくれない。
1000万取られたけど、解放。エディも残ってる。

□では、ケースをエディに投げた。皆が加勢。ディザイアは戦わずに逃げた!
エディが撃たれた。警察に通報した。

クリア。SP+2。4500ミラ入手。
△は、L++、G+
□は、L+、G++
(△で進めた:私的メモ)

クエスト「新興宗教にはまった父」
ステファンに会う。GとCが上がる。

《リブラ・ドミナ》という新興宗教にはまった父親。
ギャンブル好きが真面目になったが、胡散臭いところがある。
信者の勧誘や、多額の寄付。
父親はカーソンに誘われて入信した。

!カーソンから話を聞こう

リバーサイドのテラスエリアでカーソンと話す。
父親はウォルトンというらしい。
今奉仕活動で忙しいそうだ。
興味があるフリをして、ライブハウスで行われる天秤の浄化の儀の見学をする。

!リバーサイドのライブハウスへ向かおう

ショートカットで飛んだらイベントにつながらなかった。
地上の階段前でカーソンと話すとイベントへ。
教祖様が出てきて、善行をした信者に称号をくれた。(ミラ掛かってないな~と思った)
悪行をした信者として、ウォルトンと違反者2名が出てきた。
3人はどこかへ連れていかれる。教祖の服に盗聴器を仕掛けた。
車を追跡。地下遺跡に行った。

地下遺跡に入る。

!教祖たちを追って北の方角へ進もう

教祖はアーティファクトの笛を吹いて魔獣を呼び出し、3人をエサにするつもり。
最奥まで行って、ボス魔獣とバトル。
諦めの悪い教祖はまた笛を吹いて魔獣をけしかけようとする。
が、笛、天上が壊れそう。ここでLGC選択。
△吹けば破滅だと警告する
□魔獣に止めを刺す

△は、警告を聞かずに笛を吹いたら壊れた。
教祖は魔獣に襲われ、天井も崩れて……気まずい決着ね。

□は、魔獣vsヴァン! お、教祖助かってる。警察へ。

クリア。4500ミラもらった。
△は、G+、C++
□は、L++、G+、C+
(□で進めた:私的メモ)

準必須クエストを規定数クリアしたので、通信が入ってきた。
ジンさんだ。「13番に付きあう」? 闇オークションとかですかね?
「C3で」なんて返してます。ヴァンにもなじみのある場所っぽい。
メニューで「今日の業務を終了する」を選ぶとメインストーリーが進む。

残った最後の準必須クエストをやります。
「サイデン地区・上水道の手配魔獣2」
ヌメヌメした奴が3体いました。
倒して、カルテットを落とした。
クリア。4000ミラ、L+、G+。

メインを進める前に、ギフトとコネクトイベントを。

ギフトはカトレアシュシュをリゼットへ。+10

コネクトイベント
「溜め込んだ事務作業」リゼット。
期限の迫った書類発見。サイデン地区の警察署へ。車の構造変更申請ですって。
ダスワニ警部につかまった。
カフェで休憩。
リゼットに+100。ヴァンに+20。

「映画祭の記事」ジュディス。
映画館でジュディスに会った。
ジュディスに+100。ヴァンに+20。

「新作映画の確認」エレイン。
みっしいが映画に?! 長靴をはいたみっしい……
みっしいグッズをエレインにプレゼント。
ほー甘酸っぱい頃があったんだ。
エレインに+100。ヴァンに+20。

「黒月令嬢の首都案内」アシェン・ルウ
レミフェリアのあの子って誰?
仕送り……え、シン君レミフェリアに!?
案内役をさぼったアーロン発見。
ホテルに送る途中で、凶手に会う。他の長老家のなのか。
アシェンに+100。ヴァンに+20。蒼華の根付をもらった。
4つしかクリア出来ないので、このイベントは上書きした。

「元仔猫からの依頼」レン。
マクラミンカフェのテラスで。
創でやらかしたロナール・グリフィスがまた動き回ってるみたいで。
ドゥールファミリーに入っちゃったらしい。
軽くのした。レンは補助なのね。
レンに+100。ヴァンに+20。
(メモ:リベールのソルベの新作ジェラート)

メインストーリーに進む。
「今日の業務を終了」した。
ヴァンは一人で行っちゃった。
納得しないよね。3人で追い掛ける。アーロンも呼んだし。
でも、巻かれた~~。

どっかのC-3でジンと会う。
今から誰かに会うんですって。てゆーか、どこよここ。
十三区、黒芒街。
あーアングラな街ってやつ。この2年で賑わい。

!飲み屋を探そう

あれ?いきなりバトル? 街の中でしょう?!
ジンはオート参加(3章のキャットみたいな)。
そういう街だってことね。

薬・ハーブ《メイジャン》
レモンバームクッキーが新作。
あと、ギフト。カモミールピアス、3000ミラ、エレインへ。

クオーツ・骨董《イーマイ》
あら、序盤にお世話になったイーマイ爺さんがここに!
ギフト、アンティークロケット2000ミラ、レンへ。
あとクラシックコインがあった。2000ミラ。

武器・パーツ《モーガン》
全員の靴を変更した。レイドブーツへ。

居酒屋《ガブリエラ》
ノーザントニックが新顔。

どうやら目当ての酒場に到着。
あー…ツァオだよ。あれーヴァルターもいる。
あと、謎のフードの男。いないものとして扱っていただこう?
ちょいと軍服っぽいのを着てるかな。
アルマータについての情報交換。

ヴァルターいわく、上(使徒)に一人妙に面白がっているのが居る。
第四柱《破戒》…今更だけど破壊じゃないんだね。
戒は戒律に使う字だね……。

黒月は、長老会に見せしめの映像を送ってきたって。

遊撃士協会は、地方で遊撃士が行方不明になってるって。

CIDも動いている。CIDのバック(現大統領)はイマイチ何考えてるかわからん。
黒芒街を残している時点で、融通が利く。話がわかる。

そっからテンション上がっちゃってひとバトル。
ジン・ヴァンvsヴァルター・ツァオ。立ち合いがフードの男。
ん~50~70%くらい削ったら撤退したかな。

あら~キリカさんに止められちゃった。
準S級と執行者No.8がタジタジよ。
聖杯騎士を連れてる。
ガラの悪い女の子、セリス。27?ウソ~。
と、男の人リオン。こっちも口悪いな。
この二人とフードの男も因縁アリ?副兵長さんと呼ばれてた。
オルテシア卿、バルタザール卿。この呼び方出来るなら教会関連の人か?

フェリ、アニエス、アーロンが来た。
リゼットもエレインと一緒に来た。
ヴァルター、聖杯騎士の2人とフードの男は帰った。

改めて情報交換。
キリカ(CID…前大統領派かも)、ツァオ(黒月)、ジン、エレイン(遊撃士協会)、ヴァン一行。
アルマータが外部勢力を使ってる。資金源はかつての民族テロからも流れている。
数年前まであった民族テロ。東方や中東を標的にした、旧王国系の白人系のグループ。
いくつもあった。4年前に最大組織がクロスベルの通商会議を襲撃するまで。
えっと。
碧の軌跡でありましたね、通商会議。第二章ですね。
あ、あった。
「共和国と帝国それぞれのテロリストが結託して襲ってきたみたいです。」
と書いてありますわ。当時の私頑張った(自画自賛)。
正直帝国解放戦線しか認識していなかったよね。

外部勢力というのが、異能集団《庭園》ガーデン。
園と管理人。9年前から存在している。
この2年名を聞かなくなってた。剣の管理人が脱走者の返り討ちにあってから。
ここでアニエス『どこかで、読んだような?』。3と9だよ!

!仲間を連れて《黒芒街》を回ろう

本・雑貨《リンゼ》
ああっ、この人前にコネクトイベントでお世話になった!!
あの時はそうでもなかったけど、じっくり話すとこの街にふさわしい方でした……。
料理魂・トースト1000
携帯格言集・《是》1760

《ダイナマイト・バー》
うわぁ~。衣装が。なんだっけ、ボンテージ?
ヤバいこの街好きだわ。
ダイナマイトコーラ、ワイルドバーガーが新顔。

賭博酒場《ベクソン》
ラッキーコリンズが新顔。

マギサ婆さんって、クロスベルで二度も詐欺やってたあの人?

アダルトショップ《エデン》
マムシドリンク、スッポンドリンクが新顔。CPアップだ。
バニーストラップ2000

ここでは4spgは受けない。

《闇女医イザベル》
パワータブレット、シールドタブレット、マインドタブレット。

地上へ戻る。
夕方。
リバーサイドへ出た。
アニエスがちょっと考え事。
確かめたいことが出来たって。何だろう?
車リムジン?
公太子とナージェだ! ルネも一緒だ。
乗り込んだ。
大統領へのご挨拶。アニエスが絶句する。

エルザイムとCIDの共同依頼。
バーゼル市。ヴェルヌ社の本拠地へ出張。バーゼル理科大学もある。
とある異変。
導力ネットと導力供給網の不安定化、見慣れぬ者たちも出没してる。
エルザイム公国はヴェルヌ社の大株主。
タウゼントCEOは返事を濁らす。時間稼ぎのような。
何かを隠している? それを見定めて欲しい。

「他にもありますよね?」とアニエス。
それだとCIDと共同とする説明がつかない、と。
この人も結構深いところを突っ込んでくるなあ。
ヴェルヌ社とバーゼル理科大学は2つの国家プロジェクトに関わっている。
1つはザイファ規格の民生化と国際展開。CIDが噛むのも道理だろう?
もう一つは機密事項。
お~い。オシエテヨ。
大統領に探りを入れたら牽制されたくらいだそうな。

ザイファの立ち上げに、とある出資元が莫大な投資をした。
マルドゥック社の筆頭株主でもある、ヴァリス投資銀行(ヴァリス市国)。
あ~、サルバッドで、vsエルザイム公国な感じだった。

3日間、4spgをやりながらでいい。
一旦保留。
アニエスの予定、把握されてるねぇ、ルネに。

事務所。
バーゼルのスイーツの話で盛り上がるヴァンさん。エンガティーナだって。
ゲネシスが光った。
アニエスのバーゼル行きも決まりそうね。

!夜の首都を回ろう

あ~、コネクトイベントが4つだ。1つは捨てないといけない。
ユメにゴメンするかなぁ。

ギフトを渡す。
カモミールピアスをエレインに。+20でMAXになった。
アンティークロケットをレンに。+20。

旧市街
カーチス君がたそがれてる。

リバーサイド、特になし。

タイレル地区。
映画鑑賞。「狼たちの鎮魂歌」あ、ジンに会った。パンフレットを購入した。
カフェのテラスのジゼルさん、「悪魔崇拝の教団事件」とか。10年前かこれ。ヴァンは絡んでないのかなあ?

駅前通り
フィーがいた。ヴァンが「サラの姐御」って言ってる。
トヴァルも知り合いだって。ランドナーとか。

クエストの人垣がある。
若者4人、走り屋。
ユニファ、ダウニー、グレアム、ヒアデス。なんだ車仲間じゃないか。
話を聞く。
オラシオン出身の「ハイブラッズ」という4人組が首都に出張ってきてる。
リーダーのルシオはエトワス社長の孫、ダミアンはバイク乗り、あとティボーとロジェ。
旧貴族。オラシオンは旧王都。
ハイブラッズの先代は解散。クロスベルで猫をいじめた奴らでしたっけ?

クエスト「対決・首都高レース」任意クエスト、4500ミラ、SP3、LとGが上がる。
2人車をやられてて、ヴァンが加勢しても一人足りない。
そんなところへバイク便のエルメスが通りがかったよね。加勢を頼んだ。

第一戦はユニファvsティボー。負けちゃった。
第二戦はグレアムvsロジェ。勝った。
第三戦はエルメスvsダミアン。
選択肢あり。
(諦めてスピードを落とす/急加速して抜きにかかる)
諦めるで。
第四戦はヴァンvsルシオ。
こちらも選択肢あり。
(ターボチャージャーを使う/安全を優先する)
安全を優先で。
勝ちました。クリア。SP+2、4500ミラ。L+、G+。

コネクトイベントを見る。

「軽食の買い出し」フェリ。
ヴァン、彩雲閣で肉まんをテイクアウト。
迷子と話してるフェリを見つける。
警察へ連れていく模様。後を追うヴァン。
不良も酔っ払いも退けて。
フェリは弟8歳、妹10歳だって。兄も独立しているって。
クリア。フェリ+100。★3になった。ヴァン+20。

「噂の路上弾き語り」???
駅前通りの弾き語りを見る。青髪ロング。おー、ニナだ。
女優はほんの一面なのかしら。
ん? アラミスの学生? あ、あった……ような。
クリア。ニナ+100、★2になった。ヴァン+20。

「チェスを教えて」ユメ。(見てから再ロード:個人的メモ)
事務所。
ユメにチェスをしながらルールを教えた。
ユメ+70、★3MAXになった。ヴァン+20。

「公太子と密会」シェリド・アスヴァール
あ、まじで一人で来たよ公太子。
ライブハウス、串屋台、公衆浴場。
年の離れた妹、サルマン国王(父)。
あー、やっぱり念頭にあるのは漂泊の演奏家-オリビエか。
クリア。シェリド+100、★2MAX。太陽のランプをもらった。ヴァン+20、★4になった。

夜行動を終了する。
公太子にもらったパーツを車へ付けに行く。

寮へ戻ったアニエス。
ほおー、ルネと面識アリ、と。
血は争えない。
クロスベルのマクダエル家に倣う……エリィが秘書をしていることを指している?

わぁ~レンが本気出すぜぇ。多分。

戻る 進む 一覧へ戻る