Junkkits

黎の軌跡:第四章 災厄のプロトコル 10月23日

最終更新日 2022年2月6日

戻る 進む 一覧へ戻る

第四章 災厄のプロトコル 10月23日

駅前広場。レンとアニエス。
オデットとアルベールは十区。
ヴァンたち出発。
学生組も。オージュ州バーゼル方面行き。
(クロスベル・アルタイルはマルテで乗り換え)
乗り込むときレンがウインク。あ、乗ってるのはCIDのカエラさん。
バレバレなのを苦笑してるわ。

車と列車で、移動しながら、ハミルトン博士の事、
アニエスのお父さんの事、などなど。

工学都市バーゼル到着。

!受付に話し掛けよう

ヴェルヌ社20Fへ。
お、あの少年もいる。カトル・サシリオン君。
タウゼントCEO。
「心配無用だ。全てはコントロール下にある」
導力ネットの不安定化→トラフィックの問題は0.35%になった。
見慣れぬ来訪者→人が増えるのは自然なこと。
まともに対応する気なさそう。
認証カード《ランクD》をもらった。
大学とエアロトラムはダメ。

入れ替わりにアラミス学園一行到着。
いや~わかってても態度違い過ぎる(笑)。
アニエスは《ランクC》のカード。
レンの情報量、多すぎでしょう!

!エアロトラムで職人街を目指そう

バーゼル・新市街。
アニエスと一緒にいれば面白い出会いがあるかもよ? レンからカトルに。

移動カフェ《ウィリー》
ウィリーズコーヒーが新作。

エアロトラムから職人街へ。

ヴァンやアーロンの言われよう……。
カトルは心配してくれてんだろうな。
宿で皆と合流~。
カトルは帰った。
エンガティーナが来た!
って、外にカトルいるじゃん。
エンガティーナ、よく作ってくれたっけ。
これはハミルトン博士かなあ。

まず、街を回って4spgしながら、バーゼルの状況を掴んでいく。

!まずは職人街を回ろう

宿酒場《石切り亭》
レシピ、料理魂・スープ2000ミラ。
石焼きシチューが新作。

メインイベントマーク。
一般の住宅に白衣の女性。
この家の主人は留守ですよ。夜には留守番が戻ってくる。
リゼットは心当たりがありそう。

ジスカール工房
大きな音。
あ、カトルと話していた爺ちゃんだ。
機甲兵だ。一応機密だって。……追い出された。

ハイジ婆さん。
カトル忙しそう。大丈夫かしら。
博士との連絡がなくなって不安だろうし。
なんだかんだと街の人に気に掛けてもらっているカトル君。

掲示板に4spg「パワハラ教授の告発」匿名。
これは必須クエスト。4500ミラ、SP4。

エアロトラム駅自販機に、缶コーヒー・甘党。

エアロトラム乗り場、サブイベント。
の~れ~な~い~。

遊撃士協会。
受付アレックスとヴァン、知り合い。
あ、アルヴィスとレジーナもいた。

グレバー親方にクエストで聞き込み。
子が大学に行っているがパワハラは知らない。
研究室の仲間同士で成果や研究費を巡って揉めることはあるそうだ。
教授同士も火花を散らしてるとか。ハミルトン門下がどうの。

バーナビーにクエストで聞き込み。
バーゼル理科大学はヴェルヌ社と産学協同の体制。
そこで衝突。教授にストレスが溜まる。
最高顧問が不在。今はお互い好き勝手やってる。

!徒歩で新市街に向かおう

!新市街を回ろう

《ヴェルヌ・プラザ》
アテナ研究員、あの人たちがいつ来てくれるか?
だいぶ根を詰めている様子。
お店の方は、
蒼のザイファカバー、3000ミラ、アーロンへ。
エクセルウォッチ、2000ミラ、ディンゴへ。
ヴェルヌキャップ、1680ミラ。

プラザの下の方、たそがれてるセリオン研究員。
知的労働者の疲れ方って感じ。

《セリーズドラッグ》
アップルシリアルバーが新作。
ギフト、プリーズトニック2000ミラ、キンケイドへ。

掲示板に4spg「新ホロウコアのテスト」アテナ。
さっきの人だ~。

モーターパビリオン。聖地だ。

ピアにクエストで聞き込み。
パワハラある。友人が研究員。手当なし徹夜、ミスで怒鳴られる。

移動カフェ《ウィリー》で聞き込み。
おごってあげる優しい教授、オレリー、トウェイン准教授、キャラハン教授とか。
キャラハンは最近来ない。
名は言えないけど、心当たりの研究室がありそう。

《ヴェルヌ・アームズ》
武器5人とも更新、服をフレキシブルコートに更新。

ZCFやエプスタイン財団が入っているビルだ。
ずいぶん街はずれにある。
それぞれ2フロアだけだし。
第5規格ラムダ、エプスタイン財団+ヴェルヌ社。
第6規格ザイファ、ヴェルヌ社。

お、レンの声。
中から出てきた教授、ヤン・クロンカイト。
あ、ヴェルヌ社のCEOにきっぱりNOを言ってた一人だわ。
ハミルトン博士依頼の才能と言われてる人。
レンは知り合い。対面は初めてだって。
アルベール無視されてる。

一回りしたかな。これでクエストに集中だね。
大学に行きたい場合「カトルに連絡をする」を選ぶ。
これを選ぶとメインストーリーが進む。

!カトルに連絡しよう

先に必須じゃないクエストを消化。

「新ホロウコアのテスト」
ヴェルヌ・ストアにいるアテナ研究員と話す。
Gが上がる。

クエストを受け、ストアの店長の話を聞く。
《ポケル》を装着して「Sブースト」で5回行動する。
ホロウコア《ポケル》を預かる。
オージュ峡谷道に魔獣がいるそうだ。

ポケル、幼女だし、成長するっぽいし……。

オージュ峡谷道
宝箱:全セピス各500個

条件を満たしたのでアテナ研究員のところへ戻る。
おや、メアを知ってる!
ヤン・クロンカイト教授から聞いたって。
ポケルはそのままもらった。
クリア。4000ミラ、G+。

「カトルに連絡」した。
繋がったけどノイズが入った。
音がした。うなるような。通信が切れた。
ジスカール工房で待ってて。
「F1……サー……を」

崩落音に、微かな咆哮。
フェリ、すごく的確!

ジスカール工房へ。
ジスカール技師長が出てきた。
坑道っぽいところ、カトルが危ない。
心当たりがあるみたい。
付いてこい。

リニウム鉱…レアメタル採掘場。
あ、うなり声がしてる。
ギルドと、他の助っ人も呼んでおく。
射撃音が聞こえる。

!採掘道を探索しよう

アビスワームだ(笑)。
宝箱:チタンリスト
宝箱:Uマテリアル10個
宝箱:行動力3
あ、カトルの声が聞こえた。
ここの回復装置は入り口と同じだ。
いたいた。
カトルの上に何か浮いてる。メカっぽいの。フィオ(FIO)。
アビスワームのデカいのが出た。
グレート・アビスが美臭を落とした。

導力灯が点滅してる。
つい先日交換したばかりなのに……。
1つだけじゃなく、坑道全体で起きている。
わ、またアビスワームが出た。
ゼロスに、ギルドぉ~お、アルヴィス!レジーナ!
はて、カトル君の性別疑惑が。男だと思うんだけどな。

さっきのような異常がたまに起きている。
故障じゃないのに作動しないとか、
ありえない挙動を見せるとか。
知らないうちに直ってるとか。

本来の用事。
大学へ入りたい。
お、ジスカールが認証カードのランクをCにしてくれた。
働き次第でBまで上げてやるって。

カトルが大学まで案内してくれる。
FIOとZEROSは、ホロウAIベース自律稼働する《導力ドローン》

!エアロトラムで大学に向かおう

あれ、クエストマークがある。
ラジコンカー勝負……(閃のルーレ大学思い出した)
「白熱のラジコンカー対決」任意クエスト、4000ミラ、SP3、Lが上がる。

遊撃士アルヴィスが子供たちに捕まってる。
ディックとミーリアのラジコンカー勝負、新市街のモーターパビリオン内で対決。
お気に入りの車が同じだからって、ヴァンもアルヴィスも熱くなってる。
ついでにパビリオンの職員さんも熱い。

レノ推し組は、ディックとアルヴィス。
インゲルト推しは、ミーリアとヴァン。
レース中に選択あり。
障害を(減速してよける/そのままよける)そのままで。
オフロードは(そのまま走行/スピードを上げる)そのままで。
最後のカーブは(外側のままコーナリング/加速して内側に入る)加速で。
クリアして、SP+2、L+。

エアロトラムに乗る。
リゼットが食い入るように見ていたような。
自分の目で見ると…
ヴァンとカトルがじっと見てたような。

バーゼル理科大学。丸いのは天文台。

!大学で依頼をこなそう

!理科大学で聞き込みをしよう

学生食堂、特別研究棟の人の食が細い。
スタミナドリアが新作。

ケイと話す。ん? あ、イオタのカフェでレポート書いてる人か!
聞き込みをする。
クロンカイト教授とトウェイン准教授は有り得ないと思う。
キャラハン教授(=前世代兵器群開発)は、とある教授に負けた。
しばらく気落ちしていたが、近頃は熱心にしている。

ナディール研究員と話す。
アーチェット研究室の助手。他の室の女性が追い詰められている。
聞き込みをする。
名は言えない。
罵倒、怒鳴り声、物に八つ当たり。
今もどんどん過激になっているってうわさ。
シンディまであんなことに…。心身ガタがきて、今は休みがちに。
エスメレー准教授(生体工学)

レン、オデット、アルベールがいた。

モーリッツ。廊下に座り込んでいる。
オレリーの室員か?

ルーカス。職人の息子かな?

2階へ移動。
オレリー教授、シニョンたち3人、アテナ研究員などと話していく。

リズ。キャラハン教授がピリピリしてて怖い。
先輩は良い人だという。でも今は怖いらしい。

司書ヴェンターに聞き込みをする。
クロンカイトじゃないか?
他は…オレリーは違う。
キャラハンも面倒見はいい。最近余裕ないが。

これで聞き込みは完了。

!中庭で情報を整理しよう

ベンチの前で確認あり。
名前の挙がった教授たちは、
物理工学、キャラハン教授
化学、オレリー教授
物理導力工学、クロンカイト教授
建築、トウェイン准教授
生体工学、エスメレー准教授

話してくれた人たちに共通点があった。
パワハラを隠ぺいした
パワハラ犯に脅されていた
パワハラ犯を明言しなかった これね。
相手の名誉を守りたい配慮を感じた。

二つ目の選択肢、まんま上の教授一覧でした。
キャラハン教授でしょうね。
直談判しよう。どこにいる?
研究室は多分ランクAの認証カードが必要。行けないじゃん。
裏の手を使うそうだ。

!特別研究棟へ向かおう

特別研究棟前の警備員と話す。
エルザイム公国で~す。プラス、マルドゥック社と並んで、出資の話と思わせて入っちゃったよ。
ヴァンのやり口を見てばかりいるとズルい人になってしまいそうだ。

クロンカイトとキャラハン、口論してる。
ネットの不安定はキャラハンの研究のせいらしい。
ヴァンが割って入った。

あちゃあ、カトルにレンたちが来ちゃった。
どうやって入ったの、この子たち。
レンたちはクロンカイトと行った……はずが、カトルが残ってた。
あからさまに目をそらすヴァンたち。
研究室に入れてもらった。たくさんPCとかある。
話は決裂。
戻ってこない年寄りを女々しく待つ。

天文台。
カトル、ヴァンたちが来た。
キャラハン、パワハラとは別に、何かやらかしている。
演算している様子だった。(カトルとリゼットはわかるみたい)
さっき、光ったらしい。
「栄誉をつかませてやろうという…」と叫んだとき。
レンたちが来た。
久しぶりに賑やかな天文台。

夕方。あれ、リゼットの様子が変?
皆エアロトラムで大学を離れる。
ヴァンたち4人。
リゼットに突っ込むアーロン。
今回の状況に心当たりがある。
6年前のリベール、
4年前のクロスベル。
どっちだ?
どっちでもなく、想定外の危機につながるかも。
マルドゥック社へ報告するため、市外へ出ることに。

!調査は一旦ここまでとしよう

!オージュ峡谷に向かおう

街を一周する。職人街から。
車をチェックするとオージュ峡谷へ行ける。

掲示板に4spg「最新版・謎解きゲームのテスター」パーシー。トンネルで待つ。

ゴーランド親方、通信不調や導力異常が、ちと強まってきた。

ジスカール工房に店がある。
オイゲン主任、ミーリアの父親か。
掘り出し物・交換にアクセサリーの100%物があるなあ。

大学は入れない。

新市街。
ホテル、昼からホテル内の通信機器が重くなってるような。
レン、アニエス、オデット、シニョン。明日のため情報交換ってとこ。
ライエル、アルベール、ユリアン。こいばな(笑)男子ってば~。
ユリアンに恋バナ教えた先輩誰だ~。
サーシャ、ジェイムズが抜け出したと。
イマイチ記憶があやふやなのだけど、創で叩きのめされた彼の周囲にいた子だよね?

駅。大陸横断鉄道、東方でトラブル。
龍来より先ではトラブルが多い。

ん、一回りしたのでクエストへ。

「最新版・謎解きゲームのテスター」
パーシーからパンフレットをもらった。
凄腕ハッカーを捕まえろ!
任意クエスト、4500ミラ、SP4、Lが上がる。
もう一人参加しているとのこと。

「煤まみれの三つ子を調べよ」職人街に煙突が三本。あ、ジェイムズがいた。
「B・A・Tが休む場所」職人街、エアロトラム。
「新市街へトラムで追い掛けろ」
「ネコにかまうな、コゼットワネンカコーを調べよ」ぜっとわんかー?
モーターパビリオンか。Z1カー。またジェイムズと会った。
「■WX_□BC」「■・□」が示す店に向かえ。前のカッコがアルファベットで、該当文字を後ろカッコへ。
VA=ヴェルヌ・アームズ。
技師からZCF製ゴーグルを受け取り、刻まれた言葉を確認。ZCFゴーグル入手。
「エアロトラム前のベンチにて待つ」
あら、座ってるのレンだわ。
ジェイムズも来た。
「ロナールさんも俺たちも適わないわけだぜ。」あ、やっぱりあのボンクラの取り巻きだったのね。
パーシーも来た。レンはお手伝いだったと。
クリア。4500ミラ、L+。

車を調べて、オージュ峡谷へ出る。
少ししたところで、リゼットがザイファにアンテナを取り付け操作。
車内に積んだ方が動いて、パラボリックシャード展開。
サテライト通信へ移行。
何か小さなのが飛んでった。

「またか」
カトルが望遠鏡見てる。FIOが何か見つけた? 今の見られた?
地上900セルジュ、超低高度通信衛星。MK社の秘密オーブメント。
大統領が黙認してる。運用成果と引き換えに。

バーゼル市内のネットを使うのは危険だと判断した。確かに。
本社のメインAIが解析、危険度評価を開始するでしょう。

カトルから通信。
見られたか? 違う件か?
今しがた理科大学の方で……。
20分で正門前へ。アーロンにも声を掛ける。
わー、煌都にいた2人の幹部だ。あ、白い娘もいる。
メルキオルとこの子は”管理人”。
んー? 結社で言うと使徒くらすってことかな???

バーゼル理科大学入り口前。カトルと会う。
あれ、女の人。エスメレー・アーチェット准教授。
博士の直弟子の一人。カトルの姉弟子。
侵入者。
FIOのセンサーが未登録人物の侵入を感知した。
おや、屋内からこちらを見る気配。透明だったような?

建物内に入った。
二手に分かれた。
ヴァン、フェリ、カトル、FIO組と、アーロン、リゼット、エスメレー、ZEROS組。

!夜の大学構内を捜索しよう

食堂向かい側の細い通路でシャード検知。
食堂内は空。
今日残ってるのは、警備員とキャラハンたち。
あ、食堂の外を通り抜けていった。

アーロンたち。2階か。
家族を羨ましいと言うリゼット。
ZEROSが吠えた。
ん? 司書ヴェンターが残ってた。
隣の部屋。会議室? 空…? 反対の扉が開いた。
追い掛けて、ヴァンと合流。
ステルスシャードだけじゃない。
声が女っぽかった?
あれ、この声は……ジュディス…じゃないや。CIDの人だ。
カエラ・マクミラン。

ホテルイングレス、女の子の部屋。
レン、この街の異常についても。アニエスビックリ。

カエラ少尉。
二か所を行ったり来たりしながらの謎解きですね。
ネット不調の原因。
処理負荷の高い並列分散処理か? そうだろう。

レンとアニエス。
バーゼル中の端末を全て利用して、並列分散処理。
ハッキングして。迷惑な!
クロスベル再事変(創の軌跡)の前後、現代技術では有り得ない分散処理から始まった奇跡と、厄災。
それと同じことが、起きている。

マルドゥック社も同意見。
クロスベル再事変に似ている…サルバッドの仮面も同じ。
並列分散処理をしてるのは、キャラハン教授。

カトルに通信。
男の声、キャラハン。
「すまない……しくじった…どうか止めてくれ。あいつらは…私の…」轟音!

あ! ゲネシスが光った。

キャラハン研究室。荒らされてる。
モニターに表示。
start to decode 消えた。
キャラハンいない?

戻る 進む 一覧へ戻る