Junkkits

黎の軌跡:第四章 災厄のプロトコル 10月24日

最終更新日 2022年2月8日

戻る 進む 一覧へ戻る

第四章 災厄のプロトコル 10月24日

朝、キャラハン研究室。
警察、CID、遊撃士協会が入ってる。
ビル・タウゼントCEOお怒り。
キャラハンはマフィアと繋がってなかったか?
CEO引いた。感づいてたんじゃないかコノヤロウ。

キャラハンの変化はここ1~2年。
軍からの兵器刷新の依頼で、クロンカイトにコンペで負けたあたりから。
独自の研究をしていた。
設備とマンパワーの要る何か。
外部スポンサーを手あたり次第あたっていた。
そして半年前、《アンカーヴィル商会》が破格の投資をした。
それがアルマータのダミー会社。

認証カードのセキュリティアップをしてもらった。Bになった。
カトルが同行。
クロンカイトに話を聞く。
パワハラ4spgの依頼者を探す。これは、大学へ行く。

!バーゼルを見回りつつクロンカイト教授を探そう

!依頼者を探そう

駅員キャリック。
巨大な導力ジェネレータが設置されてるんだって。
工場の話がちょくちょく出てくるな。
郊外、とかも。

ユリアン君、どこの家の子? 帝国の武家って。
わあ、ティータ先輩とか言ってる。
アニエスもちょっと聞き覚えあるらしい。

ホテルのロビー、ハリソン。
なんか、言動が怪しい?

職人街へ。
掲示板に4spg「機密情報の流出危機」ハリソン。さっきの人だ。
他は特にないかな~。じゃあ聞きに行こう。

!ハリソンから話を聞こう

ホテルイングレスのロビーで話し掛ける。
人気のない場所へ移動。
ハニートラップに引っかかった。
昨日の深夜、機密入りトランクを持っていてホステスとぶつかった。
一緒にホテルで酒を飲んだ……先の記憶がない。
目が覚めたら彼女もトランクもない。
任意クエストで、4500ミラ、SP4、GとCが上がる。

ホテルのフロントに聞く。トランク無し。ホステスも出ていない。
研究員のような女性が早朝に出た。トランクを持っていたような。
ホステスは技術的な話に詳しかった。
トランクの中には最新型導力銃の設計に関わるもの。軍が近々採用予定。
ヴェルヌストアで認証がないと買えない工具が必要。
ハリソン、認証カードも盗まれてた。

!ヴェルヌストアで聞き込みをしよう

ラダード店長に聞く。
その女性は工具を買った。
合金はどこで入手するか。
ジスカール工房。

!ジスカール工房へ向かおう

工房の店で聞くと、もう買われていた。
彼女、次はリベール方面に行くと言っていた。
エトワスのスポーツカーに乗ってた。これは、追いつけないんじゃ?

ヴァンの判断は、首都方面の国道へ向かうぞ。
リベールへ行くっていうのはフェイクと判断。
新市街のモーターパビリオン下の車道に向かうと車を出せる。

!国道につながるトンネルへ行こう

車を出した。
追いついた。グラップドーベンを沢山けしかけられた。
撃退。
彼女は《ゼクトアームズ》でしょう。新興武器メーカー。

さて、ハリソン自身の後始末ですが。
トランクを開けられて中身を知られている。
どう対処するか。
△は、ヴェルヌ本社と警察に任せる
□は、CIDに任せる

クリアして4500ミラ。
△では、L++、G+、C+。(こちらで進めた。Lが4になった。個人的メモ)
□では、G++、C+。

大学へ行く。
掲示板に4spg「鎮痛剤の材料集め」エスメレー&レイ

中庭にオレリー教授とシンディ。
依頼について話す。人違い。アスターさんでは?

ライオネル研究員、キノコの人。

座ってるアスター研究員を見つけた。
この人が依頼者だったよ。
話をする。
「僕の事だけを見て欲しい」…あれ?
「隠れてあの男と会っていた」……あれれ?
どこがパワハラなのでしょう?
痴話ゲンカなのでは?
「あそこに頻繁に出向いてコソコソ何かをしていたこと」
あの男とは、外部の人、教授と随分親し気。見かけるのは深夜だけ。
あそことは、野外実験棟。例の男と出入り。
男にハニトラ仕掛ける男といえばメルキオルだな(確信)。
クエスト完了。SP+2、4500ミラ入手、L+、G+。

エスメレーの研究室へ。
おや、リベールのZCFから来たレイ君。緑髪茶目のイケメン。
生物学の中でも植物学を専門に。(って、にがトマト作った人じゃあ?)
当たりだった! ええ、こんなに若いの?!

「鎮痛剤の材料集め」エスメレー&レイ。任意クエスト、4500ミラ、SP4、Lが上がる。
最新式の義手、神経接続型。
「ゼムリア苔」=界霊苔とも(東方)。
レアメタル採掘道の封鎖区画の最奥。封鎖区画の鍵を受け取った。
早速行く。
前にカトルを助けた広場まで行って、扉を開けた。

レアメタル採掘道・封鎖区画
宝箱:必殺3
宝箱:アセラスの薬
回復装置あり。
最奥でボスを倒してゼムリア苔入手。

戻ってエスメレーに渡す。
レイ、シュミットの弟子のジョルジュに負けない!と。
なんか懐かしい名前が出てきた。
そういえばZFCにも共和国にも行ってたね彼。
あの人も義手の研究か。
ん、これ、アルゼイド伯のためか?! わああ。
クエスト完了、4500ミラ入手、L+。

メインのマークが付いてるところへ。
ナディール研究員に声掛けられた。
クロンカイトは出掛けた。
たぶん仕事ではなくて、行きつけの店へ。《ウィリー》のキッチンカー。
探そう。
職人街の礼拝堂の前へ。
配達員ジェイソンに聞くと、新市街へ去っていったと。
新市街のホテル前へ。
ピアに聞くと、10分前に移動した。
間に合うかもしれないと探すと、職人街への通路手前にいた。クロンカイト教授もいた!

クロンカイトと話す。
ネットや供給網の異常、マフィアとのつながり、彼の研究内容、
出所不明な巨額資金、説明のつかない異変。
すごく調べてる&把握してるこの人……。
だったら!とカトル。
(教えてよ!とか、手伝ってよ!とかが続きそうな感じだった)
自分で見つけろ。

ヴァン、アニエスに確認を取って、情報交換を持ちかける。
ゲネシスを見せる。
不可解な異変に関わる、俺たちが抑えている鍵。
乗ってきた。
見せてもらおう。アーティファクトでも、1年半前のシンギュラリティでもない、鍵たろうフラグメントを。

宿で、2人にゲネシスを見せた。
クロンカイトは一目でわかったっぽい。
カトルが分析。
劣化はせいぜい数十年。アーティファクトじゃない。
ボタンやインジケーターは、導力技術黎明期の時計技術を応用した品に似ている?
遥かに複雑で、間違いなく天才が手掛けた品。
!ひらめいた。マサカ製作者は!?

C・エプスタイン博士が手掛けた、8つのプロトタイプ・オーブメント《オクト・ゲネシス》の1つだろう。
そこまで。
なぜ持っているのか、には踏み込ませない。

対価をいただく。
キャラハン教授の研究内容について。
”とある思考実験”における物理現象を兵器として利用する。
それは実現不可能な兵器、ブレイクスルーでもない限りは。
さっぱり、わからん。

カトルに聞く。
物質の最小単位の反応融合を利用してエネルギーを取り出す技術。
それ水爆では。
《反応兵器》リアクターウェポンと呼ばれていた。

!オージュ峡谷・野外実験棟に向かおう

SPレポート、+32、トータル217。ランクBになった。
ネピュラスもらった。(アーツドライバ)

!野外実験棟を調べよう

宝箱:炎傷の刃II
宝箱:EP3
宝箱:ティアラルの薬

イベントバトルのあと、カトルの話。
2年半前から、ハミルトン博士は共和国を離れてる。
東方の環境問題。
ヤン・クロンカイト教授は新大統領の体制下で新兵器開発を手掛け、今も謎めいたプロジェクトを進めてる。

宝箱:EPチャージIII
宝箱:防御3

カトルにアニエスの事情と今までのゲネシス関連の事を話した。
養女が行方不明はハミルトン博士から聞いていた。
今回ゲネシスは、ブレイクスルーを起こしちゃうかもしれない要素…で合ってるか?

宝箱:キュリアの薬、S-タブレット各3個
宝箱:イエローメダイユ
宝箱:ティアラルの薬

回復装置あり。
先へ進むと、あった! 野外実験棟。
ロア=グライアム、デカい鳥型の大型魔獣。
こんなのこの辺にいないって。
異常はこの下なのかもな。地面の下、龍脈ってやつか。 七耀脈あたりか。

中へ入る。
脇の池からあぶくが上がってたのをフェリが見た。
中は古そう。
生きてる端末がある。導力ネットに繋がってる。
カトルが調べる。
何重ものプロテクト。リゼットが解析。解除。
キャラハン教授の手記。ここ数週間のもの。

スポンサーが見つかった。
アンカーヴィル商会は、アルマータの関連と明かした。
わ~絵はメルキオルっぽい。
条件下の実験を提案してきた。
実験スピードを高め、理論構築を現実のものにできる。
条件とは、都市全体を利用して並列分散処理。
まだ壁がある。
最後の条件を受け入れなくては。
反応兵器をこの手で生み出すために。

背後で水の音。池から。
うわあ、キャラハン先生が! うつぶせて浮いている……ゲネシスが光ってた。

カエラさんと警察が来た。
溺死。
ギルドも来た。ちょっと待った!と割り込みにかかるアルヴィン。
CIDに任せた。

最後の条件とは。
ゲネシスなんじゃないですか?
フェリが言うまで誰も思いつかなかったの??

レンからアニエスに通信。
そっちは目くらましよ! 急いで戻って来なさい。
バーゼルに人形兵器が押し寄せてる!

得物投げてるレン。
あら、見られちゃった。って。
ここまで来たら共闘には期待しないけど、でも頼もしいわ。

急いで戻るヴァンたち。
新市街へ到着。

!人形兵器を掃討しよう

ほー、アルヴィスはジンさんからレンの事聞いてたのか。
でも、だからって指揮権渡すか、普通!?
この突入の本命は何だと思う?
研究は終わってない。”結節点”を狙っている?
天文台の基部に導力ネットの中央端末がある。
アルマータの飛行艇は大学へ向かった。間違いなさそう。
街はレン以下に任せた。

ジスカール工房でイベント。SP+2。
ハイジ婆さんたち救出。SP+1
ハミルトン邸の前サーシャたち救出。SP+1

大学への改札を通る。通るとき確認あり。
レンたちは新市街制圧完了かな。
ヴィオーラとアレクサンドルが悔しがってる。
本命はメルキオルと白い子かな。

大学で避難指示を出してるクロンカイト。
独自のセキュリティ対策で不正干渉は一時的に排除した。

!天文台を目指そう

話を聞きながら天文台前へ到着。
遊撃士と警官が倒れてる。
回復装置あり。

中へ入る。
望遠鏡のあったところにメインターミナル。
中央端末《アウローラ》。
何かのプログラムが走っている……。
ターミナルに第5のゲネシスが取り付けられている。
あら……ハニトラも得意なのね、メルキオル。
金(アウルム)のオランピア。白い子と言っていた彼女。
天使はアーティファクトだって。
2人と戦う。50%くらいのところで撤退したかな。(Sクラだと削り過ぎて判断しにくい)

おや、光った。
AI産まれた?
キャラハンの声! うわあ……

あ、ゲネシス持って行っちゃった。
あれ、ターミナルに、爆発物が取り付いてる?!
リゼットがカトルをかばって飛び込んだ。
機械の身体?

マルドゥック社の飛行艦が来てる。フェリのお兄さんも。
わーマジでアンドロイド。

戻る 進む 一覧へ戻る