Junkkits

黎の軌跡:終章 いつか還るあなたのために 11月30日

最終更新日 2022年3月27日

戻る 進む 一覧へ戻る

終章 いつか還るあなたのために 11月30日

12月3日の革命記念祭では、軍備刷新のお披露目にクレイユ村の追悼式。

反応兵器も分解しちゃった。
ジェラールの剣が残っていても、起爆はない。
王宮跡はガレキの撤去中。

キティエンジンVer.3.6.2(笑)

メアの事きになるヴァン……

!仕事前に仲間たち全員と話そう

カトルは首都に居つきそう。
フェリの部屋の敷物が素敵。
リゼットは来月で今のボディ1年。メンテナンスの時期。
いずれボディを買い取りたい。
エトワスのエントリーセダンが買えるくらい。=郊外の中古マンションが買える。
アーロン、あれから大君は何ともない。
ジュディス、ニナと通話後おしゃべり。あー副業に立ち入らせられない何かがある、ね。
ベルガルド、目を背けても、背けきれないものはある。
アニエスはさらっと。え、これだけ?

ここで行き詰って、何度も建物を出ようとして不発で。
今の今まで、道路へ出なくてもモンマルトに入れる扉があるって知らなかったよ!!
ポーレットと話せた~。

もう一度屋上、アニエスとイベント~。
アニエス可愛い~。
四月下旬、アラミス学藝祭。
ヴァンもアラミス出身。といっても2年に上がってすぐ中退。

街へ出る。
アニエス、フェリ、アーロンが固定。
あと二人。
カトルとベルガルドにした。

!首都全域を回りつつ4spgをこなそう

旧市街

タバコ屋閉まってる。
協会にギン婆さん。
タイレル通信・第8号100ミラ

掲示板に4spg「乱暴になった息子」ゾーラ
任意クエスト、7500ミラ、SP5。

フラワーショップ《シエテ》
ギフト、ライラックリボン2000ミラ、レンに贈れる。

リバーサイド

整備屋《ブラッドレイ》
ギフト、ワイルドヘルメット5000ミラ、ベルガルドに贈れる。

協会にフィーとシャヒーナ、サァラ。

駅前通り

掲示板に4spg「ディンゴの遺した意志」メルド誌編集長カニング
必須クエスト、7500ミラ、SP4
カフェの2階で待つ。

もう一個。
「記念公園・森林地区の手配魔獣」遊撃士協会、任意クエスト、7000ミラ、SP5。
クエストはこれで全部。

セイラたちが歌ってる~。

《イオタ》工房カウンター
アーツドライバ、イノセンス8000ミラ。
あ、空っぽだ。全部お好みのアーツ放り込める。

《イオタ》一般カウンター
ギフト、オーバルマッサージャー3000ミラ、ジュディスに贈れる。

百貨店屋上にゴッチ監督とカエラさん? ジスカール技師長、エスメレー准教授。

タイレル地区

映画館。GLORIA~運命の五月革命を見た。
フェリとベルガルドをお供に。各+25。パンフ購入。

サイデン地区

蕎麦屋台《カンザ》
料理魂・蒸し料理2000ミラ。

マセラティホテル、すごいメンバーが集まってる。
ジン、キリカ、ファン大人、ツァオ、カシム。
情報交換と取り決めを確認。

黒芒街

BGM変わってる。

武器・パーツ《モーガン》服と靴が、強いの置いてる。

ジャコバンが流れ着いていた。

本・雑貨《リンゼ》
料理魂・ペンネ2000ミラ。
紅金のアンクレット3000ミラ。フェリに贈れる。

闘技場に、シズナ、リーシャ、シェリド、ナージェ。

ジャックとハルから情報。
タイレル地区に半グレが潜伏してるかも。

オーベル地区!!

SHINO's BAR来てる。
シノズミックスが新顔。

ヴァンの担任だった先生に会うし、パティスリーのオーナーは知り合いだし……。
そーかー、アンダルシアのスイーツに超詳しいのは伏線だったか。

パティスリー《アンダルシア》
キングダムタルト、ストロベリーマカロンが新顔。

イーディス大聖堂、2階に聖杯騎士の二人とオーウェル司教。
オラシオンのガレキは副長トマスの匣に任せてきたって。
アッバスって崑崙流の直弟子だって。
何故二人が首都へ来たんだ?
気を抜いた途端に悪いこと。うん、あるある。

隣はエルザイム公国の大使館。
シェリドの行動、確かにオリビエっぽいかもね。

ここで一旦ギフトを渡す。

クエスト始める。
「乱暴になった息子」Lが上がる。

!ゾーラから話を聞こう

旧市街の自宅で話を聞く。
最近乱暴になった。悪い友達が出来たのでは?
本人は今は本屋へ行っている。
部屋を見せてもらう。

!カーチスの部屋を調べよう

机の引き出しから、ミントタブレットのケース。中身は空。
-また薬物か?
タバコの味がするタブレットだ。アーロン詳しい……
あ~、導力シーシャのフレーバーの香りがするって。

!タブレットについて聞き込みをしよう

モンマルト前のローマンに聞く。
驚いてる。本人は吸わない。
母親任せな感じねぇ。

教会へ行ってギン婆さんに聞く。
一時間前にタバコ屋へ来た。
「タバコ味のミントタブレット売ってないか?」と。
他店へ行ったんじゃ?

!タイレル地区の本屋へ行こう

ブックストア《スチュワート》で店長に聞く。
気にしてた。アルベールも。

!アルベールに聞き込みをしよう

オーベル地区でアルベールと話す。
言動が不安定になったのは、10月末から11月頭位から。
落ち込みから、急にはかどるようになった。
タイレル地区の裏道で、似た少年を見た。
さっきハルが何か言ってたよ!!
怪しい男と話してた。売人か。

!タイレル地区の裏通りへ行こう

カフェから入ったところに怪しい男が立ってる。
アーロンが声を掛けた。
あのミントタブレットは聞いたこともない製薬会社から回ってきた。
もう廃番なのに、カーチスは絡んできた。
黒芒街に行ってみろと言った。おおお~いっ。

!黒芒街でカーチスを探そう

いきなりハーブ屋にいた!
うわぁ、メイジャさんが売人にお仕置きしといてくれるって。
(ルネにも一報入れとくか)
ベルモッティへ寄って、副作用を緩和させた。
カーチスの家へ。

言いたい放題の家族を前に、話をどう運ぶか。
△家族の絆を改めて思い出させる
□あえて突き放し、離婚を勧める

クリアで7500ミラ。
△L++
□L+、C++

「記念公園・森林地区の手配魔獣」
ガンガン進みます。
討伐。手配魔獣がリヴァースを落とした。
クリアで7000ミラ、L+、G+。

コネクトイベント。5つあって、イベントキーは3つ。
最初の二つは見たあとロードし直しました。

「腰痛のおやっさん」ユメ
ビクトルが腰痛。ヴァンが厨房に入る。ほのぼの~。
+50でユメがMAXに。

「ジャックの野暮用」ジャック&ハル
イーマイのところでジャックに会う。
10ミラコインのエラーコインが入ったら売ってもらうはずが別人に売られたと。
それはキング(ハルの父さん)が持っていたもの。
10万で買う約束だった。10万5千で別口へ売った。
買主からの伝言(この辺で話が見えた)「彩雲閣へ来い」。
ハルがいた。
コインを掛けて二人の勝負。
コインをどっちで取る?
(右手で取る/左手で取る)
左手で取ってみた。ハル先行。
勝負はジャックの勝ち。
+100、ヴィクトリーダイスをもらった。

「謎の依頼」レン・ブライト
ヴァンとレン、二人宛の4spg。ある荷物の回収。
黒芒街で目的のアタッシュケースを見つけた。
おじいさん、ヨルグ老人から。
ヴァンへ。「己の魂からは目を背けるな」
+40でMAX。

「アイーダの遺品修理」フィー
黒芒街でパーツを探す手伝い。
ガンショップでフェリと合流。シルヴィも手伝って、出来た。
フェリもフィーも使わないから、今の西風に。
レオ、ゼノたちのところへ配達。ジョゼットに頼むんだ。
+100。フィーMAX。シルフィードフェザーをもらった。

「ラム監督からの依頼」ニナ・フェンリィ
シーナ・ディルク記念公園、ニナがいる。
役にのめり込んじゃったニナの様子を見てきて欲しい。
未公開映画だからジュディスは行けないから、と。
ニナ、自分の演技には”芯”がない。
ヴァンを相手に練習……そして。カーーット!
いつの間にか監督やスタッフが来てた。
+100でMAX。硝子の万年筆をもらった。

さあ、やっとメインクエストへ。

!カニング編集長に会いに行こう

イオタ2階で中年男と話す。
ディンゴのネタ帳を探す気はないか?
事件の4日前に「遺書になりそうなのはネタ帳くらいだな」と言ってた。
「とある筋に預けてあるから4spgに出すといい」
Gが上がる。受けた。

とある筋とは?
あんたと同じくらい俺の過去を知ってる連中、というヒント。

ディンゴの過去。
ヴァンは断片的にしか聞いてない。
カニングは7年前に首都へ流れ着いた。その前はメッセルダムにいた。

ここで回想。
ジェラール「久しぶりだな、ディンゴ・ブラッド。サルバッドでのあれはさておき」
ジェラール「お前がメッセルダムでケチな情報屋をやってた時以来か」
ディンゴ「あんたがエンリケの下で若頭をやってた時以来だ」

この依頼、ディンゴの隠してきたものを暴いちまう。
情報通のベルモッティ、ジャック&ハル、レンは除外。
とすると、マリエルかな。

!タイレル地区の通信社へ行こう

マリエルと話す。
ネタ帳を見たことがあるって。
黒革の手帳にメモしてた事があった。
「いつか見せる機会はあるかも」
「そうならないよう努めるつもりだがな」意味深……
風俗、幾つかの店を持つやり手で、とある地区に拠点を持つ女性。
私(マリエル)が行くにはまだ早い場所、教えてくれなかった。
まーこれは黒芒街でしょ。
マリエル、一緒に行きたい。

!黒芒街を当たってみよう

アダルトショップ《エデン》のミストレスと話す。聞き込みする。
ディンゴと10年くらいの付き合い。
メッセルダムにいた頃からの。持ちつ持たれつ。
メッセルダムであった”あんな事”は、言えない。又聞きになるし。
ネタ帳の情報ならある。
3日前、「取材に出かけるついでに頼むとするか」

どの手段でクレイユ村へ行ったか。
レンタカーを借りた
トラック便に乗せてもらった
タクシーを利用した
バイクを調達した
この4択は難しかった。正解はタクシーでした。

導力タクシー、個人タクシー、黒くて黄色いストライプで変わった人が運転。
うん、すごく覚えがあるわ。
別街区の屋台なんかも当たってみる。

!黒くて黄色い縞模様のタクシーを探そう

屋台というので、サイデン地区の焼き鳥屋台へ。
ジョルダーノいた! あれ?進まないぞ。
少し離れたところにタクシー発見。こっちか!

!タクシーの運転手を探そう

今度こそジョルダーノ。
昔、裏ハイヤーをしていた。その頃に知り合った。
ディンゴとアルマータの因縁も知ってる。
だからあの日も首都郊外まで運んだ。
そこからは路線バスでクレイユ村へ行ったみたい。
ジェラールがボスに成り上がるのを、情報屋として手を貸した。悔やんでいた。
コインロッカーの鍵を受け取った。
ヴァンが回収しやすい駅。

!コインロッカーからネタ帳を回収しよう

旧市街の地下鉄入口へ下りようとする。確認あり。
ネタ帳を入手して事務所へ移動。
アルマータのメンバーの詳細な調査記録が。
ヴィオーラ、アレクサンドル、オランピア、アリオッチ、メルキオル。
5人全部読むと、ジェラールが追加で出てきた。

クエストクリアSP+2、7500ミラ、G+。
Gがレベル3になった。メア-グレイ入手。

手帳はコピーを取り、本物はマリエルが所持。

ストックタイムが+1。

タイレル地区に必須調査ポイント追加。

!タイレル地区を調査しよう

扉が壊されている。上水道の入り口も壊されてる。
入るときに確認あり。メインストーリーが進む。
ゲネシスが光った。
待機メンバーに連絡を。

!地下水道を進もう

半グレたちがふらついている。
ドラッグ込み半グレとバトル。
ケジメつけると自殺しようとした半グレの銃が弾かれた。
ルネだ。
残りのマフィア、半グレを全部首都に誘い込んだ。

2手に分かれる。
ルネ、フェリ、アーロン、アニエス組。ヴァンの昔話込み!
ベルガルドとゼロスは待機。
幽世の気配。(何作も終盤になると出てくるけど、意味あるのか?)

!2チームで地下水道を調査しよう

チームを交代しながら(強制)奥へ進む。
宝箱:大地の詩
宝箱:Uマテリアル+2個
宝箱:クリムゾン・ティア
宝箱:黒銀の輪
宝箱:アセラスの薬・改
宝箱:ゼラムパウダー
ヴァンチーム回復装置到着。端末を調べる。

ルネチームにチェンジ。
宝箱:ティア・オルの薬
宝箱:封魔の刃II
宝箱:全セピス800個
宝箱:キュリアの薬、S-タブレット各3個
回復装置到着。

扉を開く。
ヴァンの昔話。
ある所に引き取られて、ちょいとばかり色々あったんだ。
14歳の時転機。別の筋に引き取られて。
アラミスの入学試験は勧められて受けた。
そこで7年ぶりに再会した。

合流~。
半グレやマフィア、頭を抱えてる。
ゲネシスが光った。
デカいのが出た。アムド=ジリアス。
わかんない言葉をしゃべってる。ヴァンが過去を思い出す?
勝った。

相が変わった。手下を呼んだ。
ヴァンがまとおうとしたら、ベルガルドとゼロス乱入。
エレインも。

聖典に記された77の悪魔の眷属であろう。
人の負の想念を好む。(ファルコム変わってねえ!ってニヨニヨした)

3チームに分かれて、倒した。
教会、ギルド、ハーキュリーズがやってきた。
ルネさん彼らをあごで使ってんな。

打ち上げをモンマルトでやることになった。
大騒ぎになりそうだ。

マジカオスだ。公太子も来たし!

屋上にヴァン、エレイン、ルネ。
いや~面白かったわ。

夜、学生を送っていくヴァンとアニエス。あ、アニエスも帰る側か。
元・アラミス生と聞いて、アルベールが驚いている。
7年前の舞台は凄かった。
はは、アルベール、デレた。

一人になったヴァン。
気のせい……のはずだ。
何か気になる様子。
さっきの悪魔の言った、意味の分かんない言葉がよぎる。

!夜の首都をやり残しの無いよう巡ろう

掲示板に4spg「拝啓、裏解決屋殿」匿名希望
「一問目、負傷した鉄の馬が行きつく、川沿いの厩舎へ行ってみて下さい」
任意クエスト、7500ミラ、SP5。

旧市街

ジェスの公演、今日なんだ。
仮想シミュレータの残り3戦をクリア。
屋上にジュディス。
ポーレットとマクシム。
フィレンコフさんがいる。は?ただいま?!お父さんーーっ?!

リバーサイド

ベルモッティの店、レンとヴァルターがいる。
あ、クエスト、ここの車屋だった。
ヴァンの車を洗ってくれる?!
「二問目、首都の玄関口に拠点を構え百の交易品を抱える商人」

駅前通り

カフェ2階のケイさん。お披露目に教授来る。ハミルトン。クロンカイト設計の兵器も。

百貨店に入るとクエストイベント突入。
ウェスリー支配人から、トリオンタワー併設温浴施設への招待券。
「最終問題、ビル街に聳え立つ巨大な三本柱。水のせせらぎが聞こえる場所でお待ちしています。」

リゼットに会った。
オルド本社の友人。そのうち出てきそうな人だ。
イーマイ爺さんがいた。

タイレル地区

ジンとキリカ。キリカの外国の弟子? 食べることに目のない連れ?
(アンゼリカ? じゃ連れって? ミリアムう?)
映画、ストーリー・オブ・クライマーズ。マリエルに会った。パンフ買った。

サイデン地区

焼き鳥屋。ギルド三人娘。エレイン、フィー、レジーナ。
ホテルマサラティ。あ、クエストここか。
ラムズフェルド出てきた。
バーゼリアとクエストで助けた皆さん。
そして、カニング編集長。
クリアで7500ミラ、L+1、G+1、C+1。

旧市街へ戻ってきた。

コネクトイベント

「出掛ける師父」ベルガルド。
二人でツーリング。つけられてる。
ゼクトアームズ。クンフーで倒す。
あ、セリスとリオンだ。
+100。

「キンケイドと二次会」ルネ。
焼き鳥屋台だ。バスケ1on1。ルネの勝ち。

「星見の夜」カトル。
屋上で天体観測。
星座を構成する星が揺らぐ?
動きが不規則で星座にならないのは光ったら瞬いたりしないのもある。
+95でMAXに。

星座を作る星は恒星で、おそらく理の外にある。
星座にならないのは惑星、衛星。きっと惑星は理の外。
衛星も月軌道ならきっと理の外。(確かトリオンタワーの横に月が出てた)
人工衛星的な奴が(オーリオールみたいな?)回ってるのかなあ?
大学にあったのはかなり大きい望遠鏡だったけど、倍率はどのくらいなのかな。
この先宇宙に目が向くことになるのなら、カトルは重大ポジション。きっと。

「偽グリムキャッツの噂」ジュディス。
ニセモノの犯行現場で合流。リバーサイドか。
次の現場へ先回り。百貨店屋上。
地下でニセモノ発見。銀が道をふさいだ。
+40でMAX。

やる事が終わった~。
「夜行動を終了する」デスクから選択する。

それから3日後。革命記念祭目前。
重要人物が首都入り。
前夜にメールが来た。「7番目のゲネシスに気をつけられたし《C》」

戻る 進む 一覧へ戻る