Junkkits

黎の軌跡:終章 いつか還るあなたのために 12月3日

最終更新日 2022年8月17日

戻る 進む 一覧へ戻る

終章 いつか還るあなたのために 12月3日

12月3日、9:53
ヴァンタイユ地区、革命記念広場。みんないる?
あれ、ヴァンたち事務所だ。現地行かないんだ。

読み込み長~い;;(PS4です)

大統領の言葉。
クレイユ村の追悼。讃美歌、ジェローム大司教猊下のお言葉。
兵器のお披露目。戦車、飛行巡洋艦、機甲兵アサルトフレーム《AF》
帝国ディスられてる;;

仲間を一人選ぶ。デスクでいつでも交代可能。
まずアニエスで。でもきっとこのままだと思う。

!記念祭の首都で4spgに応えよう

きゃ~コネクトイベント6つある。
クエスト3つに、必須イベントだらけじゃん……。

旧市街

ビストロ《モンマルト》にダスワニ警部一家がいた。

ビストロ《モンマルト》
三色ミルフィーユが新顔。
あ、これは全店チェック案件ですね。

新聞・タバコ《メルローズ》
レインボーキャンディが新顔。
タイレル通信・特別号100ミラ。

焼き栗屋《エディ》
料理魂・栗、2000ミラ。
焼き栗、マロングラッセが新顔。

修理屋《スタンリー工房》に映画パンフレットが。各1600ミラ。
持ってなかったのを購入。

サウナにシャヒーナ、フェリ、フィー、アシェン。

掲示板に4spg「行方をくらました親友」レイモンド
ジャスが消えたって。任意クエスト、8000ミラ、SP5。

リバーサイド

掲示板に4spg「決戦・アウトバーン対決」グレアム
任意クエスト、8000ミラ、SP4。

ベルモッティに行ったら破戒に、ルネに、カシム。
ハーウッドは、とある御仁と協定を結んでて。あ、創のか。

タコス屋《ゴードン》
ギルティタコスが新顔。

アーロンたちがいた。

橋の上に龍来で会ったクウカイ老師。
映画パンフ12種を譲ると、黒玉鋼をくれた。(くろたまはがね)

駅前通り

軽食屋《スパークス》がいた。

イオタ2階にリゼット、エスメレー准教授、カエラ、ナージェ。
見ているのは百貨店屋上。
ツァオとクロンカイトとマルドゥックのGMか。
イルハンからEPチャージIIIを2個もらった。

武器屋へ寄る。
メイン、サブともランクアップしてるなあ……。
もうちょっと進めてから検討しよう。

ブティック《ジャルダン》
ギフト、オリアナピアス2000ミラ、リゼットへ贈れる。

百貨店屋上にツァオとクロンカイトとソーンダイクGM。

タイレル地区

東方レストラン《彩雲閣》
月餅が新顔。
ギフト、龍黄茶5000ミラ、ベルガルドへ贈れる。

ネイト捜査官と彼女だ!
あああ、無視されてる。別れ話切り出されてる!!

2階にジャックとハル。

軽食屋《ポルコ》
ミニチュロスが新顔。

映画鑑賞。雨と僕の物語をフェリ、リゼットと。+25。
二本目は、グロリアを同じくフェリとリゼットと。あ、フェリ2回目だ。ポイントはいらなかった。

掲示板に4spg「新年祭スイーツの相談」オデット
マクミラン・カフェにいる。任意クエスト、8000ミラ、SP5。

《マクミラン・カフェ》
料理魂・ココア、2000ミラ。カトルがシナモンミルキーココアを覚える。

サイデン地区

高級ブティック《エルラント》
ギフト、星珠のバングル3000ミラ、アニエスへ贈れる。

焼き鳥屋台には、また濃いメンツが。
キリカ、ロックスミス、ファン大人、シェリド公太子!
ああ、ヴァンたちを龍来に招待した面子か。

マサラティ・ホテルに、ニナ、ジュディス、マリエル、サァラ。

黒芒街

イーマイ爺さんのとこに映画パンフレット全12種。
(交換して手元に1冊もないから全部出てきたのかな)

闘技場にてイベント。
シズナ、ヴァルター、ルクレツィア、ジン。
ヴァルター、シズナ vs ルクレツィア、ジンで勝負ですって。

イザベルとエルメス。

ゴッチ、クロガネ、リオン、アシュラッド。
すごい組み合わせ。

オーベル地区

アンダルシアの店内に、エレインとセリスとリーシャ。
こわい、こわいよ。

大聖堂、カトル、ハミルトン、ジスカール、ギエン。
ハミルトンとジスカールに黒玉鋼を見せた。
ゼムリア鉱を含んだ合金。

ゼムリア鉱の加工はアルバート(ラッセル博士)が。
黒ゼムリア鉱の加工はゲルハルト(シュミット博士)が。
黒玉鋼の加工はジスカール技師長がやってくれるって。一人分。

ヴァンタイユ地区

カイナとラシュカルがいた。
まだ沈んでるなあ……。

肉屋台《モフセン》
食い倒れグリルが新顔。

あ、マクシムとポーレットとユメだ。

ディルク記念公園は、特になし、と。
一周したと思うんだけど、タイレル地区の赤い!マークが無くならないのよね……。
あと料理が一つ足りない気がする……。

クエストいきます~。

「決戦・アウトバーン対決」
ユニファたちと話す。ルシオがいる。
バイクだって。
向こうはダミアン。
参加しそうな人に声を掛ける。
黒芒街でエルメス、OK。
ベルガルドはダメ。アーロンがOK。
え、は?、ヴァルター来るの?!
マクシムとジャックとハルもOK。

リバーサイドで話す。
待ち合わせ場所に向かう(選択)。

アウトバーンに出て1対1、速度無制限レース。
ダミアンvsアーロン
ジャックvsグレアム
ヴァルターvsエルメス
ルシオvsユニファ
マクシ…マックスvsヴァンの5戦。

アーロン戦。2択。
路側帯を突っ切る
裏技を使う
裏技の方でした。何だアレ。

エルメス戦。カーブで2択。
急加速する
徐々に加速する
急加速でした。

ヴァンvsマクシム戦
マクシムが前をふさいでる
マクシムの左側に出る
マクシムの右側に出る
左でした。
路肩を走ったよ。

クリアして、8000ミラ、SP+2、L+、G+。

「行方をくらました親友」

!レイモンドから話を聞こう

今朝ジェスがいなかった。
机の上に書置き。
「出ていくよ ありがとう さようなら(意訳)」
ジェスと姉のキャロルの会話がぎこちなかった。
3日前ライブに来なかった。
3人はアンカーヴィル出身で幼馴染。
姉のキャロルは仕事。他にジェスのマネージャー。

!キャロルから話を聞こう

エルラントでキャロルと話す。
キャロルはジェスが好き。でもジェスは―

!ジェスのマネージャーから話を聞こう

駅前のテラスにマネージャー。
今のままではやっていけないと相談。国外で活動したい。
セイラとルルアの曲を手直し。

!リバーサイドのライブハウスへ行こう

ステージの近くで調べる。
休憩時間まで待つ。
今朝、タイレル地区のブラザーズ楽器店で会った。
郊外に出て、大好きな花を見に行く。

!レイモンドの所へ戻ろう

白いマーガレット。花言葉「秘めた愛」
ディルク記念公園、森林区画の入り口付近。

!レイモンドを連れて森林区画へ行こう

キャロルにも連絡。
ジェスいた。
ジェスが好きなのはレイモンドの方で……。
ファルコムさん、この手のネタは一周回って古いよね……。

さて、どんな言葉をかけるか……
△ このままだと後悔すると説得 □ 3人のことをこき下ろす

□ G++
△ L++、G+
クリアして8000ミラ入手。
△を選んで進めた(個人的メモ)

「新年祭スイーツの相談」
Lが上がる。

!オデットから話を聞こう

マクミランカフェのテラスへ行く。
オデット、レン、アルベールがいた。
話し掛けたら、メインストーリーが進むようだわ。そういえば残ってた。
紛らわしい……メニューから選ぶと進む。

1ヶ月後にイベント。オーベル地区の子との交流会。
そこに出すスイーツ探し。

!候補になりそうな店を回ろう

タイレル地区から2件。
ポップコーン屋のミニチュロス、彩雲閣の月餅。

旧市街は、焼き栗屋エディのマロングラッセ。

駅前通りは、総合食材(ホールデン)のハニープレッツェル

オーベル地区は、アンダルシアのマカロン。

!オデットたちに報告しよう

無事報告して完了。
L+、8000ミラ入手。
ストックタイムが+1。

ギフトを渡す。
星珠のバングル、アニエスへ。もうMAXなのでアップ量とかがわかりません。

コネクトイベントを見ます。

「首都の空にて」アニエス。
飛行船に招待された。
公太子とナージェもいる。ユメたちもいる。
トリオンタワーが見える、ところでメインテーマ流すって。
もうMAXなのでアップ量とかがわかりません。(さっきも書いた)

「街角から響く歌声」フェリ。
オーベル地区。唄。新年祭で巫女をやるそうな。焔の唄。
サァラとシャヒーナが来た。
父と兄とフィーも来た。
もうMAXなのでアップ量とかがわかりません。
最初期から仲間だからねぇ。

「アーロンのやり残し」アーロン。
黒芒街の闘技場。ヴァンと1対1。勝てない。
+100。星4になった。

「擬体のアップデート」リゼット。
タイトルの漢字間違ってるかもしれない(メモが読めない……)。
新しい義腕。
動作テスト? キーボード、料理、運転、バトル。

「エレインの相談」エレイン。
子供を半日預かる。
妹に気に入られたヴァン、同行する。
暗闇を怖がる。モンマルトの屋上よりさらに上へ連れていく。
別れ際に、お礼を言ってくれた。

「白銀の娘」シズナ。
気付かれた(笑)
腕が良くて、口が堅くて、武具の修理が出来る人を探してる。さやが傷んだ。
さすがに黒芒街か。
ん? 弟弟子からもらった戦利品……て。刃の先っぽ。
妖刀? さやで抑え込んでいないと大変なことになってしまう。
+100でシズナMAXに。
白銀の印籠をもらった。

オーベル地区へ行って、ヴァンの武器を作る。
イーディス大聖堂で話し掛けた。
黒玉鋼を渡す。誰のを作るか選ぶ。
ヴァンを選んで、暁光刃を入手。

!一区切りついたら車で他のエリアを巡ろう

各エリアの巡回を終了する、を選択。
あ、SPレポートになった。

SPレポート。+42でトータル374。AAAになった。
アルティウムガーヴをもらった。
評価S、MVPはアーロン。(アーロン多いな)

セーブする。

車で一人……じゃない。シズナさん乗ってる。
三区トリオンタワー、九区中央市場、十二区グランサーキット周辺を回るつもりだ。
十、十一は軽く流す。

12/3 15:50 一回りした頃合い。
イーディスはイスカの都に匹敵する大きさじゃないかな(シズナ言)
今は都市同盟の名として残っているくらい。
小競り合いばかりしてシズナたちには良い飯のタネ。
斑鳩は東ゼムリア。
副長クラス+右腕が一年近く関わってるのは何故だ?
イシュガル山脈(崑崙の地)を封じる意味を。
CIDは優秀だ。

今の君の懸念には直接は関係していないと思う。
目の前に集中していいんじゃないかな。
ヴァンが貸し借りにこだわってる理由、何かを恐れているっていうことも、何となくわかるだけ。

通信が入る。ヴァンにも、シズナにも。
シズナが出る。ハッキングされた?
やっぱり、メルキオル。アルマータからのお祝い。

メルキオルがゲネシスを取り出して、あ、革命記念広場の上だ。
わ、真ん中に塔が建った。
人が停止している。あれ、そうでない人もいる。
丸い玉、悪魔の眷属の下っ端が出てきた。

マクシム、ユメ、ポーレットが襲われた。
今はやめておけ、って、ジェラール以下全員いるじゃん。
待ってたよ。
どーゆーことやねん!!

ヴァンとシズナの前にも敵。
黄泉の住人。西方風に言うと悪魔かな。
わ、ヴァンのレベル65でシズナは68。
向こうは3しか入ってないし。

通信、ネットも死んでる。

!車で他のエリアも見に行こう

ヴァンの車を調べると移動できる。
八区、旧市街に向かう。まずここへ。
六区、リバーサイド
七区、中央駅前通り

旧市街へ。フェリがいるはず。
モンマルトの前でバトル。
ダスワニが手助け。おやっさん、アシェン、シャヒーナがいる。
フェリとフィーは出掛けた。
珠の行方を探してた。
障壁は通れない。

道をふさいでいる変なのとバトル。勝ったら障壁が消えた。
魔石だって。
公園にも、花屋の前にも。

!障壁の先に進もう

地下鉄へ下りていく。
魔球。フェリとフィーもいた。
魔球を壊したら、区内の瘴気が薄れた。

モンマルトへ戻った。
シズナはここまで。
フェリとフィーが同行する。

!次の街区に向かおう

レベッカ曰く、ネットは使えないけど基本プロトコルは生きてるみたい。

次はリバーサイドに行きましょうか。

リバーサイド。ここにはアーロンがいるって。
お、カシムだ。ハーウッドも。そういや居たか。
あれ手伝ってくれない、行っちゃった。
アーロンとルネが珠を追った。

!この街区の状況を探ろう

マップを見ると青印が4か所。1つは車。
地下鉄の所に赤印。

!障壁を突破しよう

青印3つを壊す。
こうやってルーチン作業感を増していくのはどうなんだと思わないでもない……。

!障壁の先に進もう

地下鉄整備路入る。魔球壊した。
ベルモッティへ戻る。
次は駅前へ行く。
ルネが同行、フィーは外れる。

!次の街区に向かおう

車を調べて中央駅前通りへ。
リゼットがいる。ギルドの人たち。
ん? クロンカイトにGMソーンダイクとMK社の皆さんも。
あれ、ギルドVSMK社かい?
MK社の動きが、まるで予め見越していたみたいで。

カエラとエスメレー准教授が来た。
「また、揉めてるんですか!?」
オーバルカフェで情報共有。

リゼットはツァオと周辺を探る。
ナージェは公太子を探しに。
クロンカイトはカフェで一服するんですね^^

!この街区の状況を探ろう

マップを見ると車と青印が3か所。
駅入り口に赤印。
百貨店横の魔石を壊したら障壁が消えた。

駅へ突入。
お、ツァオがゲストでバトルに加入。
魔核を壊した。
クロンカイト教授の説ってどんなんだろう?

リゼットを誘うツァオ、ルネも。
優秀な人にはみんな目をつけてるのね。

カフェへ戻る。
リゼット、ソーンダイクGMからOKもらった。このまま動く。
ツァオが付いてくるって。ルネが抜ける。

中心から北部、首都高が渋滞してた。車では無理かも。
ということで、黒芒街を経由する。
リバーサイドの裏口へ行く。

!黒芒街を目指そう

ギルド2Fに避難してる女の子たちが、バケモノ、写真に写らないって。

百貨店のリーリェンが、魔の跋扈するこの状況を、どこかで聞いたことあるような気も? と。

ガンショップサンダースを丸ごと買い取りたい? GMやり手なのか。
「協力がないと元に戻れる保証はない」
何か知ってるか隠してるか。

で、え!? 乗ったの!?
予想額の3倍で売ったと。あ、異常時のみだって。
武器サブ武器、4人分交換した。(個人メモ)

屋上、クロンカイトが……言っている意味がわかんない。
今三つだが飲めるだけマシ。非常時には相対価値が上がる。
(ただのコーヒー?)

戻る 進む 一覧へ戻る