Junkkits

黎の軌跡2:プロローグ 紅黎き咆哮

最終更新日 2022年10月9日

戻る 進む 一覧へ戻る

プロローグ 紅黎き咆哮

あんなに華やかに登場したハーキュリーズのやられキャラっぷりに涙を禁じ得ない。
と、事前公開ムービーの感想をしたところで、あとは発売日に。

発売日に、などと言いつつ、
9月28日、ファルコム公式の通販で、いつものように前日到着しました。
PCソフト時代からの慣習でして、ファンからは最大の特典とも言われています。
遠隔地にも発売日当日届けるため、2日前に発送するんですよね。で、近距離だと前日に届くという訳です。
店舗特典にこだわりのない方にはおすすめですよ。

初回起動時に、前作”黎の軌跡”クリアデータを読み込むと特典がもらえました。
クリア特典として、命・守・力・魔・霊の雫を各2個もらいました。
事務所ランクAAAの特典として、ヴァンの錬成石、アニエスの錬成石、エレインの錬成石を各5個もらいました。
LGCレベル特典として、アミュレット・オブ・ロウ、アミュレット・オブ・グレイ、アミュレット・オブ・カオスをもらいました。

ストーリーダイジェストを鑑賞しますか?というのが出てきました。
公式サイトで公開されている、「超絶ネタバレあり黎の軌跡ストーリーダイジェスト」と同じものです。

本編が始まります。
七曜暦1209年2月20日早朝。ハーキュリーズγ中隊が男を追い詰めた?ところ、何かを取り出したと思ったら赤い少女が飛び出してきて、「シャード侵蝕(あ、ちょっと漢字に自信ない)、テイク・ザ・グレンデル!」と叫びました。
圧倒的な強さで中隊が殲滅されてしまいました。

シンとなった戦場にやってきたのは、スウィンとナーディア。
ひどい有様なのに平然としているのは彼らもそっち側の人間ってことなんでしょう。
”彼に連絡を取る”と言っていましたが、この二人が4spgを出すのかな?
救援?が来る前に立ち去りました。

朝、旧市街モンマルトの前。
ユメとポーレットがどこかへ出掛けていきました。
ヴァンの車より早いとか何とか言っていたからマクシムがらみかな。
入れ違いにやってくる美人な後ろ姿。

エレインがヴァンの所へ依頼を持ってきました。
年明けから首都で不可解な事件や事故が起きている。表向きはそうなんだけど、実際は凄惨な人殺しが起きている。
遊撃士ギルドとCIDは連続猟奇殺人事件として合同調査をしている。

ルネからエレイン”個人”あてに、γ中隊の記録した少女とグレンデルの映像が届いた。
それを見て固まるヴァン。自分が最重要参考人になった。
冤罪を吹っ掛けられるのはごめんだからあがくと。エレインは一緒に行動してくれるらしい。依頼として。

ここで章タイトル。「プロローグ 紅黎き咆哮」

早速聞き込みにでも行くかと思ったら、モンマルトの季節限定タルト・タタンをかっ食らってんですけどヴァンさん。
あ、ここでもう声の入ってないところがある。うーんつらい。

ポーレットたちはやっぱりマクシムの招待なんだって。

行動開始。6区リバーサイドと12区グランサーキットを回るって。まずはリバーサイドから。

!リバーサイドで情報を集めよう

ここからプレイヤー操作できます。

現在の状態を見ると、ヴァンもエレインもレベルは10です。
ノートを見ると、LGCはレベル3が付いています。
事務所ランクはEです。SPは当然まだ0です。
手持ちのミラが5000ありました。

必須クエスト「殺人事件の調査」SP4、4000ミラ

序盤なのでヘルプがちょくちょく入ります。
NEWのある店はミニマップアイコンが赤い!

モンマルトの建物内を一巡。屋上にエトワールがいました。
皆の部屋は鍵がかかってた。そして、ベルガルドは部屋を引き払ってました。

次は旧市街を一巡。
モンマルトとメルローズで買い物。

スタンリー工房は機器のメンテ中で買い物出来ず。
ザイファの民生品Tフォンというのが発売されて人気のようです。
レベッカから、クレイユ村のカイナの話が出ました。ヴェルヌストアに就職したって。

サウナの前にルルアとセイラがいました。
お騒がせ一家のカーチスは、やっぱりアラミス学園を受験するみたい。
お母さんが変わり過ぎてて笑った。

公衆浴場ラグーナで話し掛けたら、アチーブメントが解放されました。
L2からも開けるって。あ、やりやすいわこれ。
サウナは一回200ミラで、HP・EP全回復、Sブーストゲージ3上昇、CP200上昇。

ノートを開いてみたら、グルメと書籍タブが開いてました。
書籍はタイレル通信が読めます。
グルメは料理関係ね。ランクが今度は25まである!! ちょっとビックリしましたが、前回より1ランクあたりの必要ポイントが少な目なのかな?(希望的観測)

ミニマップに自動販売機も載ってますね。
フラワーショップの店員が女の人だ~。レイモンドは引っ越したって。シェアハウスは閉まってました。
ニューベリー商店にも寄って、これで一巡かな。

リバーサイドへ移動。
3日前に事件があった。表向きは半グレのケンカがエスカレートしたとなっている。
場所は地下鉄整備路の入ってすぐの所。
あとベルモッティにも寄って情報交換したいね、と。

タコス屋、プリモがちゃっかり陣取ってるわ。
そしてエディの焼き栗屋がここに移動してた。

カフェバー《ベルモッティ》で事件のことを聞く。ベルモッティさんもルネ経由で映像は見ていた。
その日、事件と同じ時間に、店の導力設備がいきなり停止した。この一帯で起こっていたみたい。
リベールの異変みたいだなって、思ったし、ヴァンも言ってた。

整備屋《ブラッドレイ》に来たところで、予算枯渇、買い物が出来なくなりました。
地下鉄整備路に行けば稼げるかな。

ブラッドレイの正面の川面へ下りる。メインマークが付いてる女性が二人。
釣りか! マキノさんとシャノンさん(シャノン……)。
マキノのお爺ちゃんが釣具屋さんだそうで、竿とエサ5個をもらっちゃいました。
お店はセントルマルシェにあるんだそうな。別の竿とか買えるらしい。

ノートの釣り解放。
L2+〇ボタンで釣りモードになる。
ん? 今まであった波紋マークじゃない? 川に向かってやってみたら、釣りが始まりました。
え~これ水場を自力で探さなきゃならないんですか?!
空の軌跡SCの「エルベ離宮の水路」みたいな非常識いやいや奇想天外なポイントを仕込んでませんか?(絶対やってるだってファルコムだもの)

お試しで釣れたのは、カサギンでした。大きさランクがCでした。Aを釣るというのが1つ目標っぽいです。

さて、この街区本命の、地下鉄整備路へ入ります。
あ……バトルを期待していたのに、入ってすぐに人がいた。しょぼん。
遊撃士のアルヴィスと、警察のダスワニ警部。あんまり歓迎されてないな。

現場を見せてもらう。事件は3日前なのに、凄まじい血痕。
亡くなったのは3人。反勢力の人。

ヴァンがザイファを開いて、光らせた? サーチ? 見てる3人も?マークよ。
リゼットの、マルドゥック社方面の技術っぽい。

何かの跡が石の所に。血? こすったような跡。
よ~く見ると、足跡っぽいのも。
一人逃亡した被害者がいるのかも。調べ直してくれるそう。

イベント終わったし、ちょっと稼ぎをと奥へ行こうとしたら、ダメでした。金欠~!!

!グランサーキットで情報を集めよう

12区グランサーキットへ移動しました。
掲示板、ここにもあるんだ。

グランサーキットで事件が起きたのは2週間前。
はずれの裏路地で。
そこは最後に見るとして、まずは一巡しましょう。

あれ、エトワス社の孫のルシオがいる!
ゼニスワン・ショップでレジにいる。
心中の愚痴を聞いた限りでは、爺ちゃんの社長降格の連座で、降ろされたみたいね。
店の外には《ハイブラッズ》の仲間たちがいて、応援してる感じ?

自動販売機もありました。
酒場《ゴールデン・アワー》の店主はラモンさん。(ラモン……)
金欠故、ここの買い物もパス。あとでまた来られると信じてる!

ジョルダーノのタクシーが来てた。

ポルタリングの壁の後ろに、大きな機械の箱?
導力ロックされた宝箱。
ああ、事前に公開されていた、メアが迷路をクリアするっていうミニゲームの奴だ。
セキュリティレベルによって難易度が違う。
取り逃したら、掘り出し物で出てくることもあるそう。
この宝箱はセキュリティレベル1。距離も短く、トラップも一つだけでした。
アンバー(アーツドライバ)を入手。SP2獲得。
え~SPもらえるなら、やるしかないかな。

裏路地へ向かう。バリケードがしてある。人目が多いので入るのは無理。
聞き込みすることにした。

ノートメニューのヘルプが出た。

グランサーキットの中へ入ったら、ちょうどゴールしたところ。マクシム優勝。

観客に聞き込みをする。皆推しのメーカーがあるのね。
ユニファたちもいた。
ユメとポーレットに話し掛けたらイベントへ。

おー、マリエルが優勝インタビューをしている。
ジータ公女から優勝カップ授与。シェリド公太子の妹さん。
映画が好き?いや、産業振興とかそっちの目線かな。出来る人だ。

ビアガーデンでマリエルに話を聞く。
彼女、犯人に遭遇したかも、ですって。
その日、急に導力カメラの調子が悪くなった。急いで修理をと思って、近道に裏路地へ入ってしまった。
黒いコートを着て、帽子を目深にかぶっていた。一目見たら動けなくなった。
マフラーもグルんグルん巻いてるし、体からは何か黒いオーラが出てるね。
動けるようになって追い掛けたけど姿は消えていたって。

《ディザイア》の名が挙がった。
2週間前ここで数人が黒いコートの男にやられた。
男を追いかけて、3日前にリバーサイドで襲撃して返り討ちに会った。……のでは?と考察。
《ディザイア》は9区に目撃情報があるとエレイン。行ってみることにした。

!中央市場でディザイアの足取りを探ろう

アチーブメントを覗いたら、増えてた。

中央市場(セントルマルシェ)へ移動。

地下鉄駅からすぐの所に掲示板。4spgが来ていた。
「焼き菓子屋の悪評」任意クエスト、依頼者ケニー。
これは一巡してから話し掛けよう。

ここのタイミングで、Ver.1.03アップデートを入れました。

釣具店でカイルに話し掛けられました。クレイユ村で自転車を取り返したって、ああ、あったな~。
ここの店主エイハブ老人のお孫さんですって。マキノはもう一人の孫でカイルと従妹。

釣具屋《カンセール》
購入すると自動でセットされる。
希少な魚を寄せやすいエサも売っていましたが、まだとても買えない。

釣具店横の水路、釣りモードになりました。逃したので何が釣れるかはわかりません。

野菜屋《ロメイン》の前に、カイナとラシュカル君がいた。ラシュカルがバイトしてるんだ。店主の炉メイン爺さんはセントルマルシェの元締め。

アパレル屋レオナルドは、防具、靴、アクセの扱い。

ケニーはクエストの人なので後回し。

金物・武器《ヤザン》は、武器、サブ武器、アクセの扱い。

音盤・古書《アルペジオ》モーゼス爺さん。店内に若きドミニク・ランスターのポスターがある。アクセの扱い。

酒屋《ラオチャウ》食材の扱い。

焼き菓子屋は出直し……と。クエストの相手の店かな?

果物屋《エニシダ》食材の扱い。

キッチンカー《サブリナ》
エレインの知り合いみたい。ヴァンが名刺を渡した。1のマクシムみたいに、先へいってかかわりが出てくるかも?

トラウト鮮魚店。食材の扱い。

貴金属・骨董《バーバラ》ギフト有り。
みっしぃタッセル、500ミラ、エレインへ贈れる。

SHINO's BAR
話し掛けたら、シノズドライバーを2個もらいました。

肉・スパイス《ウルファ》料理と食材。

自動販売機に飲み物。

焙煎・コーヒー《ウォルサム》に料理。
モンマルトの豆を買っているお店ね。

店を一巡したので、クエストに取り掛かります。

「焼き菓子屋の悪評」
ケニーと話す。《ガトー・ド・ダン》を知ってるかと聞かれた。
ヴァンは知ってる。まだ食べたことはない。
ケニーの店と同じ、年末ごろに開店した。そこに良くない噂がある。
「《ガトー・ド・ダン》は傷んだ食材を使っている」と。
調べて、証拠品があったら入手して欲しいとか。何か怪しい兄ちゃんだな。
このクエストは、LとGが上がる。

LGCはそれぞれレベル5になるとホロウコアが手に入る。

クエスト受注。早速聞き込みをする。
市場元締めのロメイン、エレインおすすめのサブリナ、ヴァンの知り合い仲買人マルコム。

トピック(□ボタン)を使って、聞き込みが出来る。

!関係者に聞き込みをしよう

ロメインに聞く。
噂は耳に入ってるが、デマだと思っている。ダンのことは信じている様子。
ヴァンがケニーの店についても聞いた。ケニーの店は、悪くないが無難。

サブリナに聞く。
噂は聞いた。彼の(元不良の)印象で、噂を信じている人も少なくない。

仲買人マルコムに聞く。
噂は聞いた。しばらく成り行きを見守るしかない。マルコムは中立。
どっちの可能性もあるが、因縁のある奴が噂を助長させている感じもする。
クレームの内容は、カヌレにかかっているフルーツソースが腐っていた。

《ガトー・ド・ダン》に直接聞く。
さっき話し掛けられなかった菓子店。賑わってるね~。
そばに寄ったらイベント発生。男が傷んだ品を持ち込んでクレーム。
結構あおってる感じもするけど、頭に血がのぼってもこらえて頭を下げるダン。

クレーム客が帰って、人だかりも無くなっちゃったところで話し掛ける。
自分が焼いたもので間違いない。これで5件目。落ち込んでいるダン。

店を離れて情報整理。この件で得をするのは?
クレームを入れた男性客 or
やはりダン本人 or
依頼人のケニー

この3択だったらやっぱり依頼者ケニーだよね。うん正解。SP1上がった。
ヴァンに一案あるみたいですよ。

ケニーの所へ。ダンの店は謹慎3か月と伝えた。
2人が去ると、ケニーはどこかへ外出。
その後を尾行する。

ん? 尾行がミニゲームになってますよ?
ミニマップを見ると、ケニーの周囲に感知範囲があって、近づくと”見つかるゲージ”が増えていく。
ゲージを下げるには地面にあるHideエリアで✕ボタンを押す。
姿が見えなくなってしまうと”見失いゲージ”が上がる。結構急激に上がる。
見つかったり見失ったりしないように尾行していく。
最後に左折されたときは焦りましたが、何とか追跡完了しました。SP1上がった。

さっきのクレーム客と会っているケニー。報酬を渡した。
ヴァンとエレインが声掛け。バレた。ダンも来た。

ダンにどうアドバイスする?
△:警察に届けることを薦める(L++、G+)
□:内々で制裁することを薦める(L+、G++)

ダンからチョコクランチカヌレを5個もらった。
クエスト報酬2000ミラ入手。

ダンの店も買い物出来るようになったのでチェック。

街区のマップを見ると、人をあらわしてる丸、話し掛けてない人は色が濃いですね。
二ヶ所増えてたので見に行くと、一人はケニー、もう一人は、あ、猫!
web抽選会のターゲットの猫ちゃんです。

時間がかかったけど、やっとメインイベントの所へ行きます。
タバコの吸い殻を発見。半グレたちがいた場所っぽいですが……。
ヴァンがシャードサーチしてみると言います。
R3ボタンを押すと、怪しい場所が強調される。跡をたどっていくと下水道の扉へ着きました。

!旧下水道に入ろう

このタイミングで、Ver.1.04のアップデートを入れました。

中央市場旧下水道
や~っとダンジョンだ~魔獣だ~お金稼ぎだ~。

クオーツのセットは?とエレインから確認が入りました。
シャードスキルの使用を促す感じ? 前作だとどんなシャードスキルがあるか分かりにくかったし。
防御1と精神1のクオーツをもらい、セットしました。

入るところで、このまま最後まで進めると、見ていないクエストが消滅しますと警告が入りました。

チュートリアルで、度々ヘルプ画面を見ながら進みます。
フィールドバトルの新要素クイックアーツは良いですね。

宝箱:ティアラの薬、EPチャージII、キュリアの薬
宝箱:パールリング
宝箱:全セピス100個

途中でイベント~。二人っきりの、ちょっと甘くて酸っぱいイベント~! エレインいいなぁ。

雑魚に半グレが混ざり始めましたよ。そろそろ終わりかな。

宝箱:冥暗の刃

え、手配魔獣みつけちゃった?!
倒してしまえ。
Sクラが使えるようになった。
倒した魔獣が、青晶の輪を落とした。

クエスト「旧下水道の手配魔獣」達成。2000ミラ入手。L+、G+、SP3。

宝箱:アセラスの薬

回復装置あり。
あ、料理が2種類作れるようになっている! ヴァンとエレイン一つづつ。

最奥へ。
ディザイアのジェフリーたちがいる。ジェフリー怯えてる。彼が生存者っぽいね。
バトルあり。
ジェフリーから聞き出して、一同を警察に引き渡した。

2月20日14:00 サイデン地区警察署。ダスワニ警部と話す。

外へ出る。
お、アルヴィス君B級になったんだ。

あ、アニエスだ~。
映像を見てもらって情報共有。
変身直前、犯人が取り出した何か。
やっぱり気付くか。さすがアニエスは鋭い子。

オデットたちが来て、アニエストはここでお別れ~。
ん? なんかヴァンさん引っかかった?

二人で事務所で状況整理して、次の調査地へ車で向かう。
年末からの騒動を整理したら、市の外れ、共和国軍の駐屯地を何度も交差してる。
誘い出されているのかも。

ルネから連絡。軍へ連絡付けてもらった。
ヴァンの様子が変。サイデンあたりから据わりが悪いような。

16:30駐屯地到着。
見張りがいない……コートの男が中に!

現場へ急ぐ。
車に積んでたアーツプラグインの、クレスト、ティア、ファイアボルト、スパークエッジを入手。

!駐屯地を進もう

EXチェインの説明。
スタンさせる。Sブースト+スクラム状態で、通常攻撃かクラフト。

宝箱:Uマテリアル4個
宝箱:魔防2
宝箱:ゼラムパウダー

回復装置発見。

紅いグレンデルが軍人たちを軒並み倒しちゃってる。
vs紅いグレンデル。
って、負けバトルかい~~っ。
わ、え、バトル後のイベントで、負け…た? エレインが殺された?

追っかけてきたのか、ルネとアニエスがその様子を見てました。
エレインのみならず、ヴァンまで胸を貫かれて。
アニエスが「いやああぁぁっ!」って叫んだら、ゲネシスが光ってー

ここに入るオープニング。

えー何なのこれ。
分岐が示された。
アニエスと会うところへタイムリープ。
至宝か?
ゲネシスってオーブメントであって、そんなお宝めいた物ではないのじゃあ?

サイデン地区でアニエスと会い、「私にも手伝わせていただけませんか?」からやり直し。
アニエスが後ろを向いたところで選択肢。
アニエスに声を掛ける or
dead そのまま見送る
実際選べないけどね。今後選べるようなのも出てくるんだろうか。

アニエスに声を掛けたものの、結局そのまま行かせてしまった。
二人とも、変な感じ、くらいなのね……。

前と同じく、情報整理後車で移動。
ルネからの連絡が、なかなか来ない。話が変わってるね。

駐屯地に到着。
あ、アニエスとルネが先回りしている!?
そして男が現れた、と。

ルネが通用口の鍵を持ってきてた。
そこから入る。
まだグレンデルに変身してないよ!

コートの男が取り出したのは、最後のゲネシス?
今までのと少し形が違う? おじいさんの古時計みたいな感じがした。

全てを食らい尽くすとき。
悪夢を喰らい尽くせ?

こちらもメアが出てきた。
ヴァンもまとう。
vs紅いグレンデル。今度は勝った。

バトル後のイベント戦(むしろこっちが本命?)。
地を這う攻撃、ヴァンとエレインは(知ってたかのように)よけた。
アニエスが危ない。

スウィンが防いだ。ナーディアもいる。それダウト~ってここか!
紅いグレンデルを壁まで吹っ飛ばした。

増援。ハーキュリーズのα中隊。一番強そうな隊でいいのかな?
紅いグレンデルがコートの男に戻った。
影から、これまた怪しげな少年たちがフォロー(?)してたよ。
緋の妖精も消えていった。

スウィンとナーディアから。頼みたいことがあるんだ。

そんな一行の様子を、???の男が見てる。白いコート。
世界は変わる、変えられる。
この人偽ルーファスとちょっと近い感じがするし、
欺瞞って言われると私はレーヴェがすぐ思い浮かんじゃうんだけど、それっぽい気もするのね。

おや~、ハーウッドのおじさまの所へ、さっきの少年たち、青いのと赤いのが帰ってきた。
何か変なものを仕込んでいる様子。

白いコート男は、すーなー絡みな気がする。

ハーウッドと青赤少年sは、一時協力っぽい印象だけど。
いざおじさんが怒り出したら従うしかない間柄なのかも? 庭園のすーなー以外のナンバー持ちとか?
あ、素直に執行者の線もあるのか。

プロローグ終わり。

メイン4spgの報酬、4000ミラ入手。
SP11+宝箱のロック解除+2、トータル13でランクアップ。
E+になって、耀脈をもらった。(早速セットしなくては!)
Sランクゲット。
MVPはエレイン。

進む 一覧へ戻る