Junkkits

黎の軌跡2

最終更新日 2022年11月30日

戻る 進む 一覧へ戻る

第2部sideA 煌都ふたたび~黒月繚乱~

3月5日。ラングポートの華劇場。フェリとアーロンの二人舞台だ~。
客席で見ているアシェンとヴァン。

前日の夜、フェリ、アーロン、ヴァンに、アシェン、ジャックとハル。
《黒月》の内部抗争が長引いている。
昨年末、長老会の一角《ライ家》が失脚したのがきっかけ。
オラシオンのデスゲームに独断専行、アルマータと裏で癒着の発覚で除名された。

ライ家の構成員の一部が反乱を始めた。
新節の終わったあたりから、黒月関係者の襲撃事件が起きた。
最初は事故を装っていたが、次第に闇討ちに。
ライ家の筆頭拳士がおとなしくしているのは幸い。

ギエン老は年明けから少し体調を崩している。
そんな状況を何とかして、っていうのがメイン4spg。
「反乱分子の制圧」8000ミラ、SP3。

弐番街へ来ました。
酔い対策で、シャードサーチだけ先にやりました。歩きで。
新聞屋の奥にポータル。

あれ?金魚屋さんにイーディスの釣り屋の爺ちゃん。
金魚・釣具《琉金庵》
ギフト、金魚柄の巾着、500ミラ、ユメへ贈れる。
釣具、パワーハンドル、1500と、チタンフック、1000ミラ。

さっそく池で試し釣り。おおスカイギルのAランクが釣れた!

《來福飯店》新商品あり。

このタイミングで、Ver1.13アップデートを入れました。

新聞・煙草《泰平堂》新食品あり。
タイレル通信・第3号、100ミラ
ギフト、シルバーミントケース、500ミラ、ジュディスへ贈れる。

お店回り終了。
桃源酒家の中へ足跡が続いている。
打合せ通りに、正面からカチコんで制圧する? まじ?

!旧妓楼を探索しよう

突入する。
入り口で一戦。建物の中、大騒ぎになった。

宝箱:水霊の詩
宝箱:レッドペンデュラム
宝箱:全セピス200個
宝箱:紫晶の輪
宝箱:Uマテリアル4個

最奥へ到着。突入。あ~凶手が2人も隠れてた!
わ、リゼットさんが飛び込んできた。

vsライ家。
勝った。ん~これで幕引き。あっさりしてたな。

壱番街へ。
マルドゥック社は海軍と合同演習。それにくっついてきたんだ、リゼットさん。
カシムも来てるって。

サイレン?
シドたちがアーロンを探しに来た。ファン大人が。
脱税疑惑でファン大人が連行された。
お爺ちゃんことギエン老、為すべきことを為すがいいって言って倒れちゃった。

あれ、外野にフードをかぶった奴が。ヴァンが気付いたけど、逃げてた。
イクスの片割れっぽい。

翌日。3月6日。
ラングポートの駅ビル~。前回入れなかったんだよね。
ツァオもいる!
ギエン老の身体から毒が検出された。
ルウ家の内部に裏切り者がいる。
警察とも懇意だけど(少々のことは見逃されるの意デスヨネ)、ネットに拡散されて無視できなくなった。
リゼットも手掛かりなし。尋常な相手出なはい。
改めて協力依頼、アシェンから。
4spgも出しといたよ~ってツァオ。皆汗~~。
ツァオが黒ってセンはあるかねぇ?

各地の様子チェック。4spg、カシムは港湾区。
ミラベルから、第4フロアが追加された。

!”裏切者”の情報を集めよう

新市街。公園にポータル。

あ、シャードサーチだけして回っていたら、ルクレツィア様と出会ってしまった。
お茶に付き合うコトに……。
首都の騒ぎ以来、身食らう蛇は静か。
ルクレツィアは面倒ごとを頼まれて、ヴァンに相談しよか?とか。

これ、何かわかる?と、水色の欠片?布?花びら?みたいなのを見せた。
昨日の妓楼の隅に落ちていた。
誰かの靴に付いていたのかねえ?

お店を回る。
新市街の自販機に新商品あり。

九龍百貨店
《百機工房》
作れるクオーツが増えた。アーツドライバに新商品あり。
プラグインも増えた。

アクセサリ《紫耀》
ギフト、パイソンレザーベルト、500ミラ、アーロンへ。
エルベスカーフ、1080ミラ

輸入食材《キプロス》
料理魂・プリン、1000ミラ
新料理もあり。

《シネマ・ヌーヴェル》
映画見られる。
「3ポイント・ヒート」か「ラーヴァナ戦記 王の帰還」
「3ポイント・ヒート」をアーロン、リゼットと見た。パンフ購入。

掲示板に4spg。「兄者との真剣勝負」遊撃士シャオリン。任意クエスト、4000ミラ、SP2。

饅頭屋《スイラン》、
軽食屋《ヴィットリーノ》、
東方料理屋《蓬莱苑》に新商品あり。

げ、壱番街も弐番街も港も全部行けるんじゃん……。

港湾区へ。
カシムがいた。ミラベルさんも~。クロンカイト教授に海軍の人もいる。
あら、クロンカイト教授につかまっちゃったわ。

MK社の危機管理AIが、ラングポートをレッドゾーンエリアに認定した。
MKとクロンカイト教授は手伝ってはくれるみたい。
フェリとお兄ちゃん、固いな~。

自販機2台あったけど、中身は同じ。新製品ナシ。

古物商《グハン》
四獣の織物、1800ミラ

ストリートバスケのミニゲームが出来るそう。パス。

近くにポータルがあった。

導力ロック宝箱。長い~。まだクリアしていない。

東方壱番街へ。
療法院のそばにポータル。

自販機2か所、中身同じで新製品ナシ。

シドが、アーロンの妙な噂が流れてるって。

《煌都華劇場》
ギフト、戯曲・百花王、500ミラ、フェリへ贈れる。

困った様子の人がいる。4spgが出てるみたいだ。

サルバッドのファジール元締めたちがいた!

《金華刀削麺》新商品あり。

珍品・雑貨《ジャーフェイ》
もっしぃグローブ、1900ミラ

掲示板に4spg。「”龍車”の奪還依頼」ミンホウ係長。任意クエスト、4000ミラ、SP2。

発酵食品《チンタオ》新商品あり。

書籍・土産《宝亀》
レシピ、料理魂・クスクス、1000ミラ。フェリがスパイシークスクスを覚える。
タイレル通信・号外、第3号もあり。100ミラ。
携帯格言集《者》、2200ミラ。

交換・骨董《大安堂》
ギフト、彩牙の組み紐、500ミラ、スウィンへ贈れる。
掘り出し物が一新した。

滋養食材《ラーカウ》新商品あり。

ジャックとセブンスハーツが出来る。パス。

バー《ギャンビット》新商品あり。

宿酒場《桂花飯店》に新商品あり。

東方に番街の掲示板チェック。
「料理対決への力添え」メイシン。任意クエスト、4000ミラ、SP2。
月華流の道場。
師範の息子が出奔して薬師って、駅前百貨店のあの人か?

風呂屋の所、仙獄湯へ寄る。入浴イベントだ~~。
そこへ男湯に、しかも湯船に、しのびこむシズナさんっ!

極東では混浴も一般的なのか……。
湯上がりの杏仁ジェラート美味しそう。

SSS級猟兵団《斑鳩》。何故ラングポートにいる?
本業がしばらく落ち着いた。休暇を取ってバイトしながら旅をしてる。
海蝕洞のツアー、今年に入ってやってない気がする。
バイトがあるからって、行っちゃった。

ルクレツィアが見つけた花弁は、前回海蝕洞で摘んだ百合、《清翠の百合》。
あの建物へ入ったのは、元ライ家の残党と、後始末に入ったルウ家の構成員だけ。

ここのワン爺さんって、前回の拳法クエストのじいちゃんか!

イベント入浴は終わりだけど、忘れないうちに入っとこ。

!小型艇を借りて海蝕洞に向かおう

一度庭城へ行く。
第4フロアへ。新メンバーにフェリ、アーロン、リゼット。
これで旧メンバー揃ったんだ!
アクティビティに新サービス。あ、セブンスハーツだ。

第4フロアの初回クリア特典、SP6、マルドゥックポイント100。
クリア特典、黎の雫3個、シャードトークン3000。MVPキャラの錬成石2個。

クエストをやります。

「兄者との真剣勝負」ギルドのシャオリンと話す。
兄リーリェンと2対2の勝負を申し込む。

!月華流道場に向かおう

道場にいるリーリェンと話す。
シャオリン、アーロン対リーリェン、ヴァンは認められない、と。
代わりを探す。療法院の友人は?

!療法院に向かおう

助手シェンリーと話す。え、この人元凶手なの?! OKもらった。

!道場に戻ろう

戻ってバトル。シャリオン・アーロン組の勝ち。でも兄ちゃん継ぐ気がない。
ここで選択肢。リーリェンを……
△:共感して諭す
□:あえて煽る

△を選択。
はあ? 誰か乱入してきたよ?
刺青の男性=月華流最強の拳士=ライ家の筆頭拳士。
彼は一年この道場で修行していた。リーリェンも負けた。
少しは空白が埋められた? う~ん。
クリアで4000ミラ。L++。

□を選択。
シャオリンに、ギルドに辞表出して道場継ぎなって煽った。
彼女はその覚悟で挑んだんだって。
男が乱入。いや~この曲やっぱ良いわ。この先の流れは同じ。
クリアで4000ミラ。L+、G++。(私的メモ:こっちで進めた)

次のクエスト、「料理対決への力添え」。
メイシンの店で話す。二年前に店を継いで、ライ家の圧力も跳ねのけたやり手の女店主。
特級厨師。東方料理人の最高ランク。
”煌都一番料理対決”を、今年は急遽メイシンの店でやる。

輸入食材が足りなくなった店がある。桂花飯店と蓬莱苑。
逆に桃源酒家、新市街の創作料理屋は足りているらしい。
メイシンの店も、天峰泉(てんほうせん)という老酒が欲しい。必須ではないらしい。
何者かが、参加店に妨害行為をしている。

!参加店の状況を確認しよう

桃源酒家、建物近くにいるホステスのランレイと話す。
ヨンツー料理長も張り切ってる。

桂花飯店、ウーハンと話す。新鮮な唐紅蟹(からあかがに)が切れてる。別名カーマインシザー。
他の店のは誰かが買い占めてて在庫切れ。

蓬莱苑、クワノ・オーナーと話す。翠龍珠(すいしゅうじゅ)=最高級の龍眼のブランド名。
果物。薬を扱うところに掛け合う。

創作料理店、モンシャオと話す。
大繁盛している。みんなで味見。一番人気のミレニアム・ダックを買った。
話も聞く。困りごとはないか?ないと返事。

ミレニアム・ダックを試食。フェリが変な顔。
美味しいけど……ハーブが私には合わなかったんだと思います。
ふむ?

さて4店回ったけど~。
げ、カニは弐番街で釣る! タバコ屋の近くの水路。
龍眼は療法院か教会。
老酒はヴァンに心当たりがある。

!食材を調達しよう

ロンカイ療法院で先生と話す。なし。

教会でホウセン教区長と話す。「翠龍珠」入手。
モンシャオについて、彼の料理に夢中になっている人の様子が少々気になる。
行ってみたら急に売り切れになってしまって、食べられなかった。

壱番街で骨董屋ジゲンと話す。天峰泉入手。SP1ゲット。

蟹釣り。一発!カーマインシザーはUマテリアル+を落とすよ~。

他の釣り人の話。ヨンツーは、ライ家のごたごたに巻き込まれて。不器用な人。

メイシンのとこへ報告に。セーブしてない~~と思ったら、話す前に確認あった。よかった。

ここで待機を選ぶと進行する。
天峰泉を渡した。
あれ、ヴァンが一人でどこかへ行った……。

料理対決が始まる。
最後にミレニアム・ダックが出されると審査員がメロメロに。

ヴァンがロンカイ先生を連れてきた。
モンシャオの料理に不正あり。
香辛料から、絡葛草(らくかんそう)が見つかった。幻覚剤。
モンシャオ自爆した~。あの男にどう釈明したら……

優勝メイシンさん。クリアで4000ミラ、L+。

《來福飯店》、クリア後に新商品が増えている。

もう一つクエスト、「”龍車”の奪還依頼」
ミンホウ係長と話す。
レッドスター社の導力車。飾り付けた高級車で、競売にかける。
制作費だけで3000万ミラ!

競売会場の華劇場へ5時間前に運び込んだ。
4時間前に一旦作業完了して、スタッフが引き上げた。
同じ頃税務署の査察が入って、車に注意を払えなかった。
査察はつい先ほどまで。
で、車が消えていたと。

!まずは華劇場を調べよう

フーカ受付と話す。
3時間半前に、一人だけレッドスターの作業員と大型トラックが来た。
トラックの目撃情報を探す。新市街を回ってるアンソニーに聞こう。

!配達員アンソニーに話を聞こう

ギルドそばの階段にいた。
不審な大型トラック、港湾区へ向かうレッドスターの大型トラックを見た。
半年前に殺人の起きた倉庫。
最近ライホンの会社が借りると決めた。のに、急に使えなくなった。

!港湾区の倉庫に向かおう

倉庫前にライホン。今様子を見に来たら、何者かに使われた形跡があった。
一緒に中を見る。トラックがあった。荷台は空っぽ。
警備会社を名乗ったのは、緑髪の若い男。

!港湾区を調べてみよう

倉庫前にあった、導力ロック付き宝箱、出来た~~っ!
クインテット(アーツドライバ)1個、SP+2。

いかにも怪しそうな会話をしてたロザロとグラスレー海軍少尉は、反応ないな。
この件じゃないのか。

フラグの立ってる海運業者と話す。
今朝珍しい人が船をチャーターした。顎髭の中年海軍軍人。中佐。
モーターヨットと小型のはしけを借りた。もう出港した。

情報整理。
まずは2択。
(複数犯による犯行/単独犯による犯行)
当てずっぽうで複数犯にしたら合ってた。

続いて3択。
(黒月の弱体化に付け込むマフィア/レッドスターのライバル社による産業スパイ/少人数の犯罪グループ)
これは消去法で少人数~にした。合ってた。

あ~前作に出てきたディバンシー兄弟か。2週間前に脱獄してるって。
税務署の査察については置いといて。

龍車を持って行った先は?3択。
(沖合で待機している密輸船/黒龍城砦/海蝕洞)
黒龍城砦で合ってた。
城砦の東側から、国道に合流できる小さい道路があるらしい。

!波止場から黒龍城砦に向かおう

渡し守に話し掛けると、行先を指定できる。

黒龍城砦の港にモーターヨットとはしけがあった。

!警戒しながら付近を調べよう

あ、入り口手前にいた!車もある。
バトルになった。

もちろんぼこぼこにして。
誰かの協力を取り付けたって話してた。誰かの名は知らないって。いばるな長男……。
匿名の誰かから、協力の打診があった。
条件は、今日、煌都で騒ぎを起こすこと。

黒月以外で犯人を引き渡すなら、
△:ギルドに引き渡す
□:警察に引き渡す
×:マルドゥック社に引き渡す

クリアで4000ミラ入手。
△:L++、G+
□:L+、G++
×:L+、G+、C++(私的メモ:これにした。5になってメア-Mare-メア-(カオス)を入手)

クエスト終了したのでメイン、海蝕洞へ行きます。
選ぶと、メインストーリーが進むと警告あり。

ヴァンたちのボートを、女の子が見てる。
「もうバレたってこと?」”依頼”にも興味ない。イクスが乗り気ならやるだけ。
うわぁ、黒い靄に包まれて消えた。

到着。もや? 不気味な息吹とフェリ。
ここのツアーは新節後休止。煌都の人のツアーの記憶があいまいになってる。
岩に札が貼ってある。”符”。
ここに結界を張り、周りから認識されづらくする。
ゲネシスが光ってる。第8の欠片も光ってる。
欠片を使って符の効力をブーストしているんだろう。

お迎えだ。カシムだ!
危機査定任務で同行する。

!海蝕洞を探索しよう

宝箱:全セピス200個
宝箱:防御2
宝箱:グリーンペンデュラム
宝箱:アセラスの薬
宝箱:HP2

だいぶ奥へ来た。ミラベルとの交信にノイズが入っている。

宝箱:ゼラムパウダー

最奥だ。
坂を上がると黒月と凶手がいる。
符を使った陣がある。ゲネシスの外殻もあった。
あ、刺青青年が現れた。カシム狙いか。
ガウラン。元ライ家暗部の筆頭。
5対5のバトルだ~!

イベント。
4人はあしらわれる。カシムは付き合う気はないらしいし……。
襲い掛かったらシズナにさえぎられた。彼女のバイトってこれかい。

ゲネシスを使った!? かの者のオーダー?
あ~シズナさんは神気合一を。
再戦だよ。えっ、戦闘不能にならずに勝利せよ、だって。
ん、0%までは削らなかったと思うけど、終わった。死ななかった。SP3ゲット。

うお~イベントバトル凄いっっ。カシムvsシズナ怖いっ!

ゲネシスの外殻をガウランから弾き飛ばした。
拾おうとしたら、闇の手が出てきて奪った。

シズナさん契約はここまで。って。

あ~ガウラン逃げた。影による転位。
にしても、定刻ってなんだ?

カシムと別れてラングポートへ。シズナ一緒にいるし。

フェリが戦士に向いているかどうか、か。
巫女役には他にも意味があった?
まだ悩むらしい。
彼女の悩み、少々要領を得ないところがあって、あまり関心が持てないんだよね。

シズナのバイト、依頼はガウランからじゃない。導力メールで。報酬も。

黒幕誰だろうね~の話から、アーロンが、深刻な顔を。ツァオ、だよな?これ。
ツァオ・リー以外あり得ない!

波止場でアシェンにコンタクトを試みる。ザイファが繋がらない。
アシェンはツァオの手の内にある。

シズナが付いてくる。
4spgもある。聞き込みも~って、メインストーリーが遠い……。

!煌天楼を攻略しよう

庭城へ行ってみたけど、シズナさん増えなかった。

街を回る。
おや、宿の前にシドがいる。アーロンの妙な噂が広まっている。
ルイリーという女性が広めている。居場所が分からない。
「アーロンの噂」任意クエスト、4000ミラ、SP2、GとCが上がる。
後で引き受ける。

桂花飯店でカシムとミラベルが食事中。
ミラベルからネオビタSを3つもらった。

港湾区。
軍の当直兵?と話したら、グラスレー少尉、バレかけてるじゃん。

新市街。妙な息吹。
掲示板に4spg。「海蝕洞の手配魔獣」遊撃士協会、任意クエスト、4000ミラ、SP2。

あれ、蓬莱苑に煌天楼の案内嬢のイーリンが。

煌天楼に近づくとゲネシスの外殻が光る。
警備マシナリィや凶手が姿を隠してる。洞と同じ結界。
駅は2時間前から封じてる。別の入り口を案内してる。空調点検の名目。

応援-揺動を頼む。カシムとジャック&ハル。

もう一度近づくとメイン進みそうなので、後回し。

九龍ホテルにクロンカイト教授がいた。ホントだ、コーヒーじゃないや。

映画が見られる。
「3ポイント・ヒート」「ラーヴァナ戦記 王の帰還」「ファイヤーシャーク」の3本から。
「ラーヴァナ戦記 王の帰還」をフェリ、シズナと見た。
エルザイム公国の話らしい。

弐番街は特にないかな。
次はクエストに行きます。

「アーロンの噂」シドと話して受注する。

!ジャックたちに話を聞こう

パブの二人に聞く。
ルイリーは新市街に新しくできた風俗で働いてる。
ジャックが連絡を取り、映画館の横で風俗の店長と会える。
女を狙うギャンブラー、ディーン&ジェット。シズナが知ってる名前?

!映画館横の広場に向かおう

広場で風俗店店長と話す。
出勤はしているが思い詰めた様子。ギャンブルにハマってるらしい。
公園でたたずんでいたことがある。

!公園に行ってみよう

海が見える公園へ行ってみたものの……いない。
イベント展開へ。
車が止まった。ルイリーが、男に促されて乗っていっちゃった。アーロンを睨んでたよ。
リゼットが写真を撮ってた。先程の店長に見てもらった。
男に見覚えない。ルイリーのギャンブルの相手はホスト風二人組。
さっきの女を狙うっていう奴らですね。

!ジャックたちの元に戻ろう

二人に話した。弐番街の屋台、酒家の近く。あ~買い物は出来ないけどお店はあったね。
ハルが同行する。

!弐番街の屋台を探してみよう

飲んでる二人に声を掛けた。
ルイリー、50万の借金ですって。
セブンスハーツ勝負。え、ルールわかんない(全くやってない)……。
ハルのサインに合わせて行動すればいいのね。
腕を組む:フィールドを流す
せき払い:火属性の特殊カードを出す
鼻をすする:幻属性の特殊カードを出す
というわけで。
勝ったわ。全然ルールは覚えないわね!

金貸しの根城は港湾区。露店のある区画。
アーロンは野暮用があるから先に行っててくれって。
SP2ゲット。

そのままイベント展開で追いついてきた。
金貸しはライ家の人間? 当たり。
ルイリーはアーロンのこと好きだったのね。

アーロン、ヴァンvsライ家。
おーアーロン、どさっと50万ミラ出した!
ニッコリ笑顔でヴァンに、給料上げてくれ(笑)
クリアで4000ミラ、G+、C+。

次へ行きます。
「海蝕洞の手配魔獣」
倒したら、封魔の刃IIを落とした。
クリアで4000ミラ。L+、G+。

よし、メインストーリーに進みます。
煌天楼へ向かう。陽動作戦まで待機するを選ぶ。

ぶっ、黄金蝶が来た。今度は正装(?)で。
利害一致。お手伝いいただきます。

イベント開始。
何かが焼かれる音?
機械(MK社のドローン、未発表品!)が符を焼いている?
上へ応援要請に行った。

黄金蝶の技で潜入成功。いやこれ、彼女が来なかったらどうするつもりだったのかしら。

!煌天楼を攻略しよう

宝箱:アセラスの薬
宝箱:イエローペンデュラム
宝箱:全セピス200個

エレベーターを調べる。
16階へ到着。

宝箱:攻撃2
宝箱:Uマテリアル4個
宝箱:キュリアの薬、S-タブレット各3個

上へ向かう。21階へ到着。

宝箱:凍結の刃
宝箱:全セピス200個

げ、導力ロックの宝箱。セキュリティレベル2。
何でこんな先を急ぎたくなる所に置くかな~~~ファルコム!!
いや、この駆け引きは昔からあるか。あるな……。
諦めました。掘り出し物に期待する。

26階到着。

宝箱:マーブルブレス
宝箱:浄身丹2個

27階到着。

宝箱:ゼラムパウダー
宝箱:妨害2

30階到着。ボスフロア。
ツァオが待ってた。アシェンが符に囚われてる?
アーロンが直球で尋ねた。
「全て私が仕組んだことです。」ほぉう、久々の正面眼鏡!
うわぁ、アシェンがショック受けてる。
黒月の為に必要なのだって。

凶手が出てきた。ツァオも加わってバトル。

一つ誤解を解く。今日の反乱はギエンとの取り決め通り。
……は?
アーロンの声いい!
都合の良い毒が入手できた。ギエンは回復した。
ファンには事後承諾となった。保釈の準備をしている。

とっとと本題に入れとヴァン。

新たな家を興す。
ガウラン乱入。リー家、新当主とツァオを呼んだよ。
あ、影の異能。とっておきのゲスト、ヨルダさん。
ルクレツィアの探し人? あの人が庭から連れ出した、忌み子。

ゲネシス使って強化、げ。
見届け人がやってくる。ギエンとファンか。
アシェン可哀想。
ツァオ、機嫌が良いらしくて、ヴァンにゲネシスの外殻をくれた。
外殻は事象を深化させられる。

仕込みは十分、つぶやくハーウッド。
次は、スリルのバカンス!

章終わり。
メイン4spg報酬8000ミラ、裏切者追加報酬2000ミラ。
SP獲得26+2+6。トータル106で、Cランクになった。
グラールリングをもらった。ロックグラビティをもらった。(2段階上がったのでどっちの報酬か不明に……)
S判定。MVPフェリ。

「とある人形の物語」アーカイブに追加。

戻る 進む 一覧