Junkkits

黎の軌跡2

最終更新日 2022年12月17日

戻る 進む 一覧へ戻る

第2部sideB アラミス潜入~或は まったりしない日々~

3月5日。学園。トワの声だ~。
も~生徒(ライエルだけか?)にトワちゃんて呼ばれてるし。

今日から編入する”短期留学生”を紹介。ん~?二人ぃ~?もしや。やっぱり。
スウィンとナーディアだよ。レミフェリアからの留学生だって。

ここで章タイトルが入った。

休み時間、3人。
二人は学校って初めてなんだ。
例の件も気を配る?

~回想~
事務所で。変なメールが来てる。
悲劇を止め、真実を掴みたくば「アラミス」を調べよ。《C》
2代目と初代の《C》は違うそうですよ。

レンはリベールに戻ってるって。

!学校内を見て回ろう

購買のロスコーとセブンスハーツが出来る。

アラミス購買部に新商品あり。

一番広い部屋に入る。食堂だ。
3年のイライシャ先輩、タロットアプリ?

パメラと話すとイベント。
食事しながら、話をする。
事務所は空けても大丈夫。ぶっちゃけ暇だったらしい。
妖精の情報なし。不思議現象(巻き戻り)も起きていない。
命に関わらないと起きない?

自動販売機あり。新商品はなかった。

アラミス学生食堂には新商品あり。

2階へ上がる。
職員室でトワと話す。
トワが共和国へ来た理由……か。あるのかな?
スウィンが、初代《C》が裏解決屋にメールを送ってくるって有り得るか?って聞いた。
それは、ないかな。と、トワの返事。
クロウって名前言っちゃってるけど……。

校舎の中央辺りにアラミスの銅像がある。

3階へ上がる。
生徒会室がある。レンは来週には帰ってくる予定。
目安箱を頼まれた。クエスト?

目安箱を調べる。
「延滞本の回収」アリヤ、3階図書室。うん、クエストだ。
任意クエスト、1000ミラ、SP3。

先に中庭に出る。
あら、見回る前に予鈴が。
ストーリーを進めるには、移動メニューで「昼休みを終了する」を選ぶ。

!お昼休みの探索を終わらせよう

講堂の横、ジェイムスのそばにポータルみたいなゆらぎがあるけど、選べない。
あ、別の所にポータルあった! 校舎と部室棟の間。

クエスト「延滞本の回収」をやる。
図書室でアリヤと話す。
3冊回収する。
2年生ドナテロ、1年生ユリアン、シニョン。

2階の教室でドナテロと話す。
素直に返ってきた。「アラミス・ゲンズブールの伝記」

駐車場でシニョンと話す。
これも素直に返ってきた。「アトキンソン将軍の伝記」

ん~ユリアンどこ~?
校門の方へ。いたいた。女の子にアタックされてる?
話をする。「シーナ・ディルクの伝記」を友人に又貸し。ライエル!

1階廊下でライエルと話す。返ってきた~。

図書室でアリヤに渡す。
もう一冊頼まれた。台本。8年前の学藝祭の演劇の台本を探している。
(それってヴァンたちの代では? と思うアニエス たち?)

生徒会室をサーチで探す。ない。
部屋の外へ出る。

先代に聞く。
フレデリカ先輩と話す。知らないと言われる。
にしても「ブライトさんの一味の貴女」って、どういう派閥よ。

当時の担任のパウエル先生はどうだろう。
職員室で聞くが知らないと。養護教諭のマティルダ先生を紹介された。

1階養護室でマティルダ先生と話す。出てきた!「風雲カルバード革命記」
アリヤに渡す。
クエストクリア。1000ミラ、セラスの薬3個をアリヤから。L+。

メインストーリーへいく。
午後の授業を流して、放課後。
校内とオーベル地区を回って、生徒会室へ行く。
あ、ミラベルからだ。第5フロアが追加されたって。

!一回りしてから生徒会室に向かおう

目安箱をチェック。「売上低下の原因は……」購買ロスコー。
任意クエスト、4000ミラ、SP1。

学園の外へ。

パティスリー《アンダルシア》に新商品あり。
話をしたら「爽やかオレンジケーキ」を3個もらった。

掲示板に4spg。「地下廃路線の手配魔獣」遊撃士教会。任意クエスト、4000ミラ、SP3。

イーディス大聖堂に黒芒街のユータくんがいる! ガブリエラさんと見学かぁ。
フィレンコフもいた。掘り出し物が変わっている。
アーツドライバのセレブレイトが初顔。

大聖堂正面に向かって右手にポータル。

ポータル見つけたついでに第5フロアへ。
シズナが参戦。
初回クリアでSP6、マルドゥックポイント150。
通常クリアで黎の雫2個、シャードトークン3500。

「地下廃路線の手配魔獣」
道中がありました。

宝箱:Uマテリアル4個
宝箱:精神2
宝箱:全セピス200個
宝箱:フェアリーピアス
宝箱:黄晶の輪

げ、導力ロックの宝箱、レベル2。
Fioを動かすタイプで、毎度ながら苦労して、残り1秒で!ゴールしました!
Alter-サロス-を入手。+SP2。

宝箱:アセラスの薬

手配魔獣に到着。倒したら、恐怖の刃IIを落とした。
クエストクリア。
4000ミラ、L+、G+。

「売上低下の原因は……」
ロスコーと話す。

放課後の売り上げが下がってる。スポーツドリンクや栄養補給向きの食べ物。
原因に心当たりあり。放課後の常連(バスケ部)を見かけなくなった。

!女子バスケ部に話を聞こう

女子バスケ部の部長サーシャを探す。講堂にいた。
女子は問題ない。男子がイマイチ元気がない。気になる。

!男子バスケ部の話を聞こう

バスケコートへ。名無しの部長さん。
妙なことが続いてる。ボールの空気が抜けてたり、備品が足りなかったり。
管理は一階の部室。マネージャーが手入れや補充をする。

!マネージャーに話を聞こう

部室棟で話を聞く。
鍵はマネージャーと顧問が持ってる。
会話中に1年生がテーピングをもらいに来た。
スウィンがその子をじっと見てた。

!ソニア先生に話を聞こう

職員室へ。
鍵は男女両方開けられるそうだ。

情報整理タイム。
さっきの一年生、足をかばってたって。
さて、部活動の邪魔をした原因は?

三択。
男子部員が元気な皆を妬んで邪魔をした or
男子部員は怪我をしてるので練習したくないから or
男子部員に練習をさせないため

これは練習を刺せないため。

もう一問。
男子部員を休ませたいのは誰か?

男子部員の彼女/男子バスケ部マネージャー/他の男子部員の誰か

さすがにこれは彼女一択でしょう! 2問とも正解でSP2もらいました。

部室棟の2階に女子マネージャー。あっさり自供。
さて、彼女のやったことをどうするか?

△:素直に男子部員に告げる
□:男子部員には隠しておく

△:L++、G+。
□:L+、G++。(Gがレベル5になったのでこちらで進める:個人メモ)

メインストーリーへ進む。
生徒会室へ入るとき警告あり。

オデットとアルベールが、スウィンとナーディアに部活動リストと、学藝祭の出し物一覧をくれる。
ナーディアが「おーちゃん」「べーくん」って呼んでる。
二人は資材搬入の確認に行くって。

アニエスたち3人は下校。
ここなら安心して通えそうと二人。
ナーディアが、ほんのちょっと気になったところもあるけど。って。どこだろう?

校門まで来たところで、爆発。
校舎2階の左翼……って、あー資材の入ってきたところか!
倒れてるオデットとアルベール。
ていうところで、リセットがかかる。

この巻き戻りの時のチャートマップって、ちょっと面白いよね。
製作の裏側を見てるみたいな気持ちになる。

生徒会室へ入る前に戻った。
3人とも何か起こったのは気付いてる。巻き戻り。アニエスが涙流してる。

理科室に向かう。
オデットたちに、絶対に行かないで!と熱弁して。

犯人は誰だ~? あの一年生バスケ部少年、イクスじゃないよね?
2度も化けないよね?

!理科室を調べよう

理科室到着。
戸棚の薬品、実験中の器具、実験用の機器類、学芸祭用の資材。
ええ、資材怪しくないの?
資材のとこにいた女子生徒と話すと、さっきの人という言葉が。

運送業者が、理科準備室に用事と来たそうな。
調べよう。
シャードサーチしろって。
紙袋発見。スウィンが爆弾を無効化した。

!犯人の足跡を追おう

シャードサーチしながら追い掛ける。

駐車場に起爆装置を持った兄ちゃんが。
ロナール・グリフィス先輩。ああ、レンにやられた人か。
警察に引き渡された。

ダスワニ警部と話す3人。
ロナールはレンへの嫌がらせでやったって。ボヤでも起こして~って、規模違うし?
やっぱ変だよね、そこ。猟兵が使うような高性能のものだった。
ネイトにあの爆弾だと校舎が吹き飛んだと聞かされ、驚くロナール。
やっぱ知らなかったか。

《C》のメールは、去年の7番目ゲネシスも含め、まるで未来の事件を知っているかのよう……。

街を一回りして、事務所へ戻る。
アニエスの寮に寄る。カバンを置いて、レンに先程のことを伝えて。

うわ、行ける所いっぱいある。クエストもある~。

リバーサイドから。
ライブハウスの自販機は新製品ナシ。
ライブハウス《ブルースコア》も新製品ナシ。

あ、このシンガー、ニナさんじゃないか。
アニエスはどこかで?って思ってる。

ベルモッティにトワ先生がいた。
ちょっとリィンの話が出た。

カフェバー《ベルモッティ》に新商品あり。

整備屋前の川辺にポータル。

次は駅前通りへ。
ギルドにジンさん。ギルドは大きな案件あるそうな。

百貨店へ。
総合食材《ホールデン》に新商品あり。

《ローレル薬局》の店員が別の人だ~。

次、タイレル地区へ。

中華レストランから坂を上がるところの噴水に魚だと?!
ムーンホワイト。Uマテリアル+を落とす!

導力ロック宝箱のある通路へ入れた。
レベル2。短かったので1回でクリア。
ネビュラス(アーツドライバ)を入手。SP2。

タイレル通信のある通りに、焼き栗屋《エディ》新商品はなかった。

ジゼルがカフェのテラスに戻ってきてた。

次、サイデン地区は初かな。
ホテルの地下パーキングにポータル。

警察署の自販機には新商品はなかった。

串焼き屋台にマクシムとアスラン。いいライバルだなあ~。

マセラティホテル
あ、ムントとカリヤって、サルバッドで会ってた子? ムント頑張れ~。
ラムズフェルドはお留守。
ネイトの彼女が待ちぼうけを喰らってる。

《マセラティホテル》に新商品あり。

次、トリオンタワー。

《クインシーパーラー》に新商品あり。

シネマ、「ロックフォードの冒険~」と「100Days」を上映中。
「100Days」を見た。百日戦役か! タマネギ、モルガン、カシウスだねえ。
3人に+25。パンフ購入。

ヴェルヌストア、カイナは帰った。浮かない顔? 例の件とは?

シノズバーが来てる。で、エレインとレジーナがいた。
レジーナって、レミフェリアのアーデント国際高校の出身だって。シン君もここに行ったのかしら?

シノズバーに新商品あり。

展望台にドミニクさん。あー面識ないか。

展望台のジュース屋《デニス》新商品あり。

セントルマルシェへ。

ロメインの店、ラシュカルがいない。

4spg「ラシュカルの身辺調査」カイナ
任意クエスト、4000ミラ、SP3。

マキノから釣りエサ3個もらった。

釣具屋《カンセール》
カーボンラインが増えた。練り団子が復活!

酒屋《ラオチャウ》に新商品あり。

キッチンカー《サブリナ》に新商品あり。

トラウト鮮魚店に新商品あり。

肉・スパイス《ウルファ》に料理魂・ビーフ、2000ミラ。

焙煎・コーヒー《ウォルサム》に新商品あり。

旧市街へ。 雑貨店横を上がって奥へ行ったところにポータル。

ノーザンブリアのキサラちゃんがスタンリー工房に来てる。
フィレンコフさん、連絡してない(笑)。

サウナに入った。

ナターリャ婆さんの様子が変。
マジでドミニクさんと知り合いなんじゃあ?
駅前で嫌な物を見た?

掲示板に4spg。「庭城の手配魔獣」ミラベル。リゼットの端末から行けるらしい。
任意クエスト、4000ミラ、SP3。

さっそくGO。
倒したら、トールスマッシャーを落とした。
クリアで4000ミラ、L+、C+。

セントルマルシェへ。
「ラシュカルの身辺調査」CLOVER HEIGHTS 前のカイナと話す。
今年に入ってから落ち着いていたのだが、一週間前から夜出かける・怒る・泣くと不安定。
昨夜は怪我をして帰ってきた。GとCが上がる。引き受けた。

!接点があった人に話を聞こう

ヤザン、教会、遊撃士あたり。

マルシェの武器屋ヤザンに聞く。
裏社会の情勢とか気にしてる。
10日前から中東系裏勢力に妙な動き。

リバーサイドの教会へ。
キーラ司祭に聞く。昨年末に戻ったみたいで心配。
ネロによく似た猫を見かけて探してた。違う猫だった。それから……。
たまに夜のリバーサイドを歩いている。橋の下、川沿いのあたりに。

駅前通り、遊撃士協会へ。
ヘイゼル老人に聞く。グレイ君が気にして動いているって。
年上の不良を叩きのめしちゃってた。ドラッグによるブーストっぽい。

情報整理タイム。
黒幕との接触はリバーサイド。地下鉄整備路が物騒。

!地下鉄整備路の様子を確認しよう

入り口で子供の足跡を発見。見ていたらグレイさんが来た。
入る前に確認あり。

ナーディアがグレイのことを不思議だ~って。
ラシュカルを人一倍理解してるのも、決してキレイな話じゃなさそうだ。

一方、ラシュカルと猟兵っぽい奴ら。ジャヴィド隊長、どこだろう?サソリの戦士。ザハトの蠍か。
4人到着。
グレイがラシュカルを奪い返す。
3人vsザハトの蠍。

一旦巻いた。けど、囲まれた。
遊撃士の応援が来た。ラハド、アルヴィス、レジーナ。
ザハトの蠍、引き上げる。

ラシュカルの治療を任せる相手は、
△:通常の病院
□:闇医者イザベル

△:L++、G+、C+。

□:G++、C+。

グレイ君の事情も明らかに。
レヴィ・アーノルド、レマン総本部所属のB級遊撃士。グレイの姉さん。
アルマータへの内偵に従事し、殉職。
復讐の為にギルドに入ったんだね。

やっと事務所に戻れる~~。
扉の所で警告あり。メインストーリが進む。

3月6日、翌日の朝。
遅刻遅刻~~、パンを咥えて走るナーディア。
そうか、それ、やりたかったんだね。

あれ? 校舎が、変?
中庭へ。
反移民主義のテロリスト、《真なる憂士団》が8人。
生徒や先生を拘束してる。
わ、トワ先生出てきた。
団長の人と交渉するも、一人が攻撃してきて失敗。
あ~ん死ぬとこなんて見たくなかった。

巻き戻り。事務所前へ戻る。まだ、やることがある。

!夜のうちに学校を調べよう

アラミス学園エントランスへ行くと、メインストーリーが進行する。GO!

校門は閉まってる。警備員が来た。
学藝祭の準備って言っていれてもらった。

校内をチェック。
怪しいところはなく、張り込みをする。
しばらくするとトラックが来た。あれ、この運送屋風なオジサン、団長だ。
斥候が、潜伏場所を探し始めた。尾行する。

!業者風の男を尾行しよう

駐車場から、中庭を回って校舎に入って3階まで!
長いよ~階段つらいよ~。
3回リトライしてやっとクリア。SP3ゲット。

3階に着いた男を襲って、ザイファゲット。
声真似アプリを起動して、校内のエントランスにぞろぞろと呼び出した。
vsテロリスト。
あれ?7人だって。一人足りない。後から一人加わったのか?
あの、最初に発砲した人だよね……。

CIDに連絡して引き取ってもらった。カエラとコーディが来てる。
3人が関わったことは伏せて学校に伝える。
それと? 何か打診したみたいだけど?

帰り際、スウィン、一瞬何か考えた? どこかに連絡してるけど。

ここでSPレポートが入った。
SP15、ロック解除+4、メルヒェンガルデン攻略+6、トータル131でC+になった。
スプライトをもらった。

3月6日、翌日の朝。
おや、トワ先生は昨晩の件知ってるぞ。
気になる事も残ってる、とか、結構調べてる?

え、すれ違った生徒が、通りしなにナイフを。 ナーディアをかばって、スウィンが刺された。致命傷?!
「3と9隙を見せたな」って、4人で攻撃してくる。
アニエス防ぎきれなくて、倒れーそこへレンが!!

スウィン無事だった。防刃ベストだって。
レンに相談して準備してたって。
庭園の残党。
あ、ナーディアがキレた。

トワ、オデット、アルベールが来た。
襲ってきた4人は人形。シミュラクラじゃなさそう。結社の導力人形に近い。
どこかに侵入路があるはず。
学校のことはトワたちに任せた。

《C》からのメールを思い出す。「アラミスを調べよ」
校内のアラミス増を調べる。

!学校内の『アラミス』を調べよう

中庭のアラミス像を調べた。
こすれた跡がある。動かない。ロックがかかっている。
他も調べよう。

校内のアラミス像を調べた。
ステッキをひねる事が出来る。動かすと、外で音がした。

中庭の像を動かすと、地下入口が現れた。
この像は百年近く前からある。

また人形が取り囲んできた。
手を貸そうか?と声。キンケイドだ。指揮下で探索する。

!地下旧跡を探索しよう

中世の遺跡。学校より前から存在。
進めばわかる。この場所の正体。

宝箱:全セピス200個
宝箱:炎傷の刃

サブイベントマークの付いた部屋。
食堂? 基地、生活の痕跡。
数十年以上前に廃棄された場所。

宝箱:浄身丹2個
宝箱:金のロザリオ
宝箱:Uマテリアル4個
宝箱:全セピス200個
宝箱:陽霊の詩
宝箱:緑晶の輪
宝箱:ゼラムパウダー

最奥へ。
あ~、スウィンとナーディアが手こずった、デミグレンデルが2体出た!
それにホロウの声、出た、”緋い妖精”。
庭園と繋がっている-と聞かれても、仕事だから、としか言わない。
あんまかしこくプログラムされてないよね?
新しい量産システム……わあ、やばそう。

バトル。最初のを倒すと、アルテラが3体召喚。勝った。

アルテラが、またどっかの端末をハッキングして~って言ってるのを、レンがネット回線を封じた。
更に、結界?で囲った。キンケイドが拘束しようとするのを、スウィンとナーディアが「待って!」

アルテラに問う。
アルテラには意思がある。何者なの? どこから来たの?
アルテラとは改竄って意味?
アルテラがラピス。ほお。

白いコート出た!
アルテラのマスターらしい。自分をガーデンマスターと言った。

vsガーデンマスター。げ、3万もある。
負けてもなかなかの仕上がりだ……なんて言うの。憎らしいよね。

キタキタ!
エース・オブ・ソーズとも呼ばれていたか。いくつも名があるって。
うわ、紅グレンデル呼ばれちゃった。逃げた。
仕掛けられなかっただけマシか。

――3日後、”それ”が届けられた。

終わり。

メイン4spg報酬8000ミラ。

SP+26、S評価、MVPレン。

戻る 進む 一覧