Junkkits

黎の軌跡2

最終更新日 2023年1月4日

戻る 進む 一覧へ戻る

断章 ネメス島~もう一つの祝祭日~

3月14日。
定期観光船? 展望デッキ、ヴァン、フェリ、アーロンがいる。
カトル、リゼット、ジュディスも来た。
プライベートリゾート《ネメス島》へ招待された。

3月12日に煌都のヴァンたちに届いた物。メッセルダムにも、首都にも同じ招待状。
ネメシスリゾート・オーナー《E.H》。エルロイ・ハーウッドでよろしいか?

ここで章タイトル。
断章 ネメス島~もう一つの祝祭日~

公王家専用《ハルワタート号》、あ、アニエスたちが乗ってる。
シェリドにナージェに、ジータ公女もいる。
ジン、エレイン、レンに、マリエル! 集めたなあ~。

送迎車が来た。ホテルへチェックイン。
1号館に宿泊、2号館にレストラン。

食事しながら、シェリド。
2日前、アルマータの遺産の行方について、ネットに出所不明のリークがあった。
敵(?)がどう出てくるのか、とりあえず様子見。
カトルとレンが、何か気にしているような?

同行メンバーを選ぶ。ヴァンは固定。
あら、今はレン選べないのね……。

衣装アイテム入手。
オーブメントの改造が使える(開封)。
R3で「地中に隠れたアイテム」を探せる。

2号館外にポータル。
クレオ書記官一家がいた。

うわ~、R3のやりがいあるなあ~~(しんどい)

《ヴィラ・ラヴェンデュラ》にタイレル通信第4号、100ミラ。
ギフトが7つもある!

同行メンバー以外は、三々五々グループになってる。
あれ、エスメレー准教授だ、それにビル・タウゼントだ。

ヴィラ・バーカウンターに新商品あり。
それとレシピ、料理魂・ピザ、2000ミラ。

ビーチにシズナとルクレツィア!
ルクレ姐さんの肢体が、同性でも惚れ惚れするほどですわ~。

ピックアップトラックにクエスト?と思ったら、「庭城の手配魔獣2」でした。

ハルワタート号、買い物が出来る。
オーブメント、装備、商品、掘り出し物。
掘り出し物にLoray-ロレイ-があったのは、導力ロック宝箱を諦めた分かな。ちなみに5000ミラでした。
商品に、料理魂・マントゥ、2000ミラ。これはアーロンじゃないかな?
ギフトもあった。キャメルレザーグラブ、500ミラ、スウィンへ。
白檀の香袋、500ミラ、シズナへ。

釣り三人組もいた。カイルからDX練り団子を3個もらった。

マキノから買い物出来る。
釣具屋《カンセール》
釣りエサ、練り団子5個、DX練り団子3個、スピニングリール、フィッシュベルト。

廃教会、さみしそ~。

橋の先はフェンス。観光エリアはここまで。
でもマップ見ると、魔獣もお宝も満載で、この先がだだっ広いんだよねー。

トンネル、おっと映画の撮影かな。ジュディスにニナ、ラム監督も。
この島へ来ているのはジュディスも知らなかった。
第一候補の島が悪天候でこちらへ来た。
ラム監督から4spg。遺跡までの護衛を持ち掛けられた。
「ロケハンの護衛」必須クエスト、5000ミラ、SP4、Lが上がる。

先に「庭園の手配魔獣2」をする。
普通にアクセス。レンが仲間になった。
サポートに新しいサービスが追加?

手配魔獣が業火の詩を落とした。
クリアで5000ミラ、L+、C+。

「ロケハンの護衛」を受けた。監督とニナが付いてくる。
ヴァンとジュディスがパーティ固定。二人選ぶ。アニエスとスウィンにした。

!遺跡までの安全を確保しよう

宝箱:ティアラルの薬2個
宝箱:全セピス250個
宝箱:金晶の輪

遺跡に近づくとイベントへ。
ニナが思わせぶりに遺跡を見ていた……。
ヴィラへ戻ってきた。
クエストクリア、5000ミラ、L+。

通信あり。アクティビティの準備が出来た。ロビーへお越しください。
地図見ると、遺跡の祭壇の所も行けるわ。

フロントへ行く。
アクティビティは二つ。
導力ボートでパラセーリング、オープンカーでレンタルドライブ。
夜はまた別の催しがある。
アクティビティポイント10、コネクトポイント3ある。

ミラベルから、庭城に第6フロア追加。
一周回ってきた。
初回討伐報酬が、SP6、MP180。
クリア報酬が、黎の雫4個、シャードトークン4000、MVPシズナ。

ゲーム開始から今までのギフトを渡す。全て50アップ。

コネクトイベントは5つ。ポイントは3。

オープンカーにモナ君がぶら下がってる……。

アクティビティ、一回ドライブに行きましたが、道路を走らせることが出来なかったので(というか、逸脱してぶつかる方が多い)、残りは全部パラセーリングで。
ドライブは+10で、パラセーリングは+20でした。
ドライブが少ないのはテクニックによる減点でしょうか?

コネクトイベントは次の5つ。
アニエスの相談事(アニエス、レン)、
水練の付き添い(リゼット、カトル)、
珍しいケンカ(スウィン、ナーディア)、
乙女と剣聖(エレイン、シズナ)、
公女の展望(マリエル、ジータ)。
二人にそれぞれ+100。ヴァンに+20。
(◎を選んだ:私的メモ)

「アニエスの相談事」◎
レンに息抜きをさせたい。ビーチバレーに誘う。
MWLの話だったかな、知り合いの家族と行ったって。楽しめてるのね。
ルクレツィアが混ざって対決。

「公女の展望」◎
バクラヴァ、菓子につられるヴァン。お兄様の入れ知恵(笑)。ホテル取材。

「水練の付き添い」
カトル……自分の身体を受け入れて…って、この辺が引っかかりどころなのかしら?
イイハナシダナー。

「珍しいケンカ」
皆を巻き込んで水鉄砲合戦。

「乙女と剣聖」◎
エレインとシズナのバイクレース。エレイン勝った!

昼行動を終了する。

夕方、情報交換。
定期飛行船が着いた。斑鳩のクロガネ、ヴァルターがいる。
MK社の飛行艇も。カシムがいる。
デカい船も。セリス、リオン、アシュラッドも。
ロザリー主任もいるよ! ツァオにガウランまで。
これはオラシオンの再来と見ていいのかな?

人が一杯来たので部屋割りが変更になった。
カトルとエスメレー准教授、ジュディスとニナは同室になった。

!夜の島を回ってみよう

アクティビティ7ポイント、コネクトイベントは2つ。

外で望遠鏡を出して天体観測をしている。
カトル、ボーっとしてる?

マキノから練り団子を3個もらった。

301号室はヴァルターとタウゼント元CEOの部屋。酷い組み合わせだわ。
タウゼントと話すと、マリエルが撮った写真で、後ろに白いもやが写っていた。
廃教会前で撮ったもの。もしや幽霊?
「心霊写真の真相」任意クエスト、5000ミラ、SP2。Gが上がる。
引き受けた。

!島に集まる連中に話を聞いてみよう

マリエルに聞いた。
フラッシュをたいて写真を撮った。

シズナをタウゼントと会わせた。
憑き物の気配はしない。陰の気は感じる。

ヴィラの支配人と話した。
夜、客が大きな影を見た。野生生物では? 幽霊騒ぎはない。

リオンと話した。
タウゼントの所へ連れていく。何も憑いてない。
さすが教会神父。タウゼントはすっかり安心した様子。
島全体に淀んだ気配が染みついている。

ヴァンは廃教会へ行く。カシムがいた。妙な息吹を感じるって。
あら、一緒に調べると思ったら、別行動なの?

!廃教会周辺を調べてみよう

シャードサーチする。床に跡、祭壇まで。
魔獣の丸い跡、見た気がするそうだ。

壁際に薄汚れた携帯型の導力ライト。

2階、床にメダリオン。空の女神の刻印。かなり年代物。ひびが入ってる。

カシムと話す。妙な息吹は別件だったらしい。
マリエルが来た。

三択、白いモヤにつながるのは?
(小さな丸い魔獣の痕跡/導力ライト/メダリオン)
魔獣の痕跡でした。SP1。

魔獣はポム!
バトル、仲間がゴツイ!

タウゼントは納得してくれた。

あ、ヨルダだ。
カシムが追ってたのはこっちか。イクスもいた。

クエストクリア。5000ミラ、G+。

コネクトイベント。

「フェリの特訓」フェリとアーロンに+100、ヴァンに+20。
兄弟、つっても近い血の一族って感じの言い回しだったけど、ノルドのガイウスたちのこと?

「人気女優からの誘い」ジュディスとニナに+100、ヴァンに+20。
2人の部屋を訪れる。映画鑑賞会。「ロックフォードの冒険黄金の災厄」か「カサブランカを貴女に」をえらべる?!

「月下の湖にて」セリス、リオンに+100、ヴァンに+20。
二人で酒盛りですよー。おや、ヴァンさんいつケビンと面識を? いつだっけ~~(忘却の彼方)。
へえ、アッバスって崑崙流なんだ。

アクティビティ
カクテル作り。2つ材料を集めてくる。+20でヴァンには入らない。
(私的メモ:アーロン、リゼット、マリエル、ジータ、カトル、ニナ、フェリ)

「部屋に戻って休む」を選択。

3月15日。
朝。
エレインの「おはよ、ヴァン」はヤバい。
(ベッドで聞きたいって思わせるね、あれは!)

朝食後の会議?
いきなり警戒するヴァン。
イクスが、テラスにいた。で、まるで誘うように去ってった。

!少年を追いかけよう

あー、ホテル内には戻れない。
廃教会の先の柵が開いてる。先へ進む。
2人がいた。双子、スウィンとナーディアは知ってる?
ハーウッドのおじさんがいた。あ、二人はどっか行っちゃった。

エルロイ・ハーウッド、結社身食らう蛇の使徒第4柱。
お前ら、どこまで知ってる? と逆に聞かれた。
オクト=ゲネシス。
C・エプスタイン博士が残した、オーブメントの原型。
数十年前の物なのに、今の技術をはるかに超えたオーバーテクノロジー。
あれは何のための装置だ?

原型導力器とカトル。

それで終わるもんじゃねえ。去年起きた、起こした数々のこと。
”それ以上”が今になって起きている、なんてなあ?
あー、巻き戻りのことか!

ギルドと公太子らが来た。ぞろぞろ来た。皆ハーウッド狙いかよ。
あら、ZAの姉ちゃんも?!
ヴァルターとルクレツィアも。
へ、結社を裏切った? ハーウッドが?

企みはとっくに始まっている。それ以上近づかない方がいい。
あ~やっぱZAが捨て駒。皆も倒れていく。致死性の毒ガスだって。
わ~ん、戻されたぁ。

少年を見かけるところから。
違和感は全員感じたようだ。

!前回とは違うルートを探そう

少年を追いかけるのではなく、あの場所へ行く方法を。
船着き場に小型艇があった。
それで接触。ハーウッドに話を持ち掛ける。
いい場所があると、岩礁地帯へ。
ヴァンがハーウッドの”手”をばらす。
「やるじゃねえか。実際に見たわけでもあるまいし」何だか、確信してそう。
毒ガスを盾に、4spg(未開発地巡り)をねじ込んできた。

4spgとしては受けない。
でも、他の連中に黙ったまま動くしかない。

うわ、若い二人、メルキオルのところの生き残りかよ。
メルキオルは生き残りに殺し合いをさせてた、って。

!1つ目のチェックポイントに向かおう

宝箱:ブルーメダイユ
宝箱:Uマテリアル6個
宝箱:EPチャージIII2個
宝箱:駆動2
宝箱:省EP3

洞窟が最初のチェックポイントらしい。
入るときに確認あり。
念のためセーブ。

入ったら、赤く光って動けなくなった。
符がある。ツァオ?
ロザリー主任たち、ZAもいた。
あぁ、巻き戻された。

さっきまでは地図上で青マークだったイベントのマークが赤に変わった。
あそこへ行けってか。

宝箱:グリーンメダイユ
宝箱:赤晶の輪

洞窟があった。
ジンとエレインがいる。
何か装置がある。毒ガスのっぽい。
わ~、話せない、よね。
バトルになるよね~。

二人に勝ってから、もう一回ツァオたちのいた洞窟へ。
おお~ジンとエレインが救援に来てくれた!

洞窟の奥へ。
ガウランもいた。
あれ、ガウランの右肩の飾りと、ニナ・フェンリィの手首の飾り、似てる?

へ? イクスが味方?
まぁ一応ハーウッド側のような立場ではあるんだけど今。
vs 9人!

続きやろうぜ~と言うガウランを、ツァオが止めた?
ジンとエレインが来たので、イクスが逃げた。二人も追って出ていった。

ガウランは、本名がフェン・リーで、ツァオの実の弟ですって?!
何か二人で納得?して帰ってったわ~。
フェン・リーって、どこか聞いた名だと思ったら、ニナさんがニナ・フェンリィですよ。
ナニコレ生き別れた妹? ないな。(”実は兄弟”は今やったばかり)
ただの東方人の空似ですか? いやまさかそんな。
ライ家の隠された姫か? 異能があってどこかへ連れていかれて立身出世系の。
妄想しか出ないな。

洞窟の中をチェック。
変な石碑を発見。女神信仰じゃない。ちょっと不気味。

チェックポイントはあと二つ。

!2つ目のチェックポイントに向かおう

宝箱:全セピス250個

おや? イベント?
廃村に気配。聖杯騎士の二人と、隠密僧兵。
そっちに行けない。

宝箱:Uマテリアル6個

あ、ヴィラへ戻れる道があった。
シェリドたちが飛行船の所にいる。近づかずにおく。

ビーチ、魔獣に襲われてるのは大使館員の、クレオ書記官の一家。
vs魔獣。
ケガしたクレオの手当て。
魔獣は島の奥から来た。
SPが1上がった。

遺跡、カシムたちがいる。
踏み込んだら圧倒されて拘束された。
巻き戻り発生。

カシムたちを見つけたところまで戻った。
あ、さっきのシェリドのところが必須マークになってる。GOGO

シェリドたちと話す。
今朝から導力機関に正体不明のトラブル。飛行できない。
クルーザーなども同様。通信障害もある。
見極めさせてねって、vsシェリド&ナージェ。
結構固かった。
勝って、よーし、分かってもらえたぞ。

ナージェからさび付いた鍵を入手。昨日はなかったもの。鉱山の?
入れずに通過したところがあった。

宝箱:月霊の詩

岬にシズナとクロガネ。呼んでる?
暇だから釣りしない? だって。

シズナへの依頼は破戒の企みを阻止すること。
結果的にそうなっていれば文句はないはず。
二人に挑むと、高難易度のトライアルバトル。(メインに影響なし)
勝ったら皆+9000とか上がったよ。SP5+、ゼラムカプセルをくれた。
カシムのとこの攻略アドバイスまで。
同時に別方向…じゃなく、認識外の距離からの援護がいい。

宝箱:全セピス250個
宝箱:浄身丹2個

途中で廃村入れない。研究所も入れない。

鉱山入口へ。
鍵を使うと開いた。
昇降機で上る。
あ? 銃で狙われた。イクスとヨルダだった。

イクスがここの鍵をうっかり落としていたらしい。
結構抜けててカワイイ。
狙撃にいい場所。なるほど~。カシムのいる遺跡が見下ろせるわ。
1回だけ使える連絡先をもらった。

げ、よりによって導力ロック宝箱。
レベルは2。
リトライ4回くらいかな~。プロミネンス(アーツドライバ)、SP2ゲット。

遺跡エリアに入る前に通信。うん、相手はイクスだよね。
カシムたちの所へ。
拘束されるかって時に、パラライズ弾が飛んできた。
おおっ、カシムがイクスに撃ち返した!

vs MK隊。あ、ヨルダが来てくれた。やる気なさそうだけど。
あれヨルダの出番? と思ったら、カシムの武器を抑え込んだ。

イクスの方が囲まれてる。
ヨルダ、行った。

カードくれた。
悪しき息吹を感じるって。ここ(遺跡)と同じように。
ちょっとカトルの……が重いんだけど。

祭壇を調べる。あ、夕方になった。
昨日まではなかったはずの、黒く濁ったものを微かに感じる、とフェリ。
やっぱカトル、変よ?

!3つ目のチェックポイントに向かおう

ヴィラで人と話す。
マリエルは、E.H 個人投資家の動きを追ってきた。

カイルたちから、DX練り団子を3個もらった。

研究所へ。
まず入ってみる。カードキーで開いた。
やっぱカトル変。知ってるんじゃないか?
ヴァンも得体のしれない匂いだって。
一歩入って、皆、変な感じを受けたっぽい。
アニエス、悪寒。
皆顔色悪い。

うわ、また導力ロック宝箱。レベル3。まだ開けてない。

ありゃ、外へ出たら、廃村へ向かうって……。
前に行ったときは近寄れなかったけど?
ん~。建物の中に行ってない部屋があるから、廃村は後回しだ。

研究所に戻って、中の部屋へ。
入ったら、ヴァルターとルクレツィアとレンがいて。
レンどしたの? ちょっと変?
あ、ああ~、デッドエンドぉー!!

巻き戻った。

入口へ。
ヤバい部屋には入らず、さっきの扉から外へ出た。
さっきと同じ会話。

廃村、神殿騎士と隠密僧兵のいる場所へ。
バトルになった。
穢れを浄化してくれた?
呪いと疫毒(ウイルス)を受けてたって。
小一時間持つって。

宝箱:アセラスの薬2個
宝箱:レッドメダイユ

カトルの独白が、深いよ~~。

突入。
ウイルスはガードできた。
前にも来たことがある?
わなが、前より強化されてる。
11、12年前。あの作戦。
ここでカトルとレンを見せる。……D∴G教団のロッジか。ヴァンも……。

あーハーウッド現れた。
裏切り、期間限定? (意味わかんない)
博士からくすねた代物の行方。何でしょう? またコンピュータか?
うわ、標的、レンかよ!

レンの別人格が出てきた?
周りのコンピュータが作動。
培養槽? 何かが浮かんでる。

カトル、この設備は。あの植物って、培養槽の中のね。

げ、3人とバトル。
青目レンの人格は”クロス”君?
モニターがエラーになった。
今のうちに端末を。
やめろ! (そっか、ここにクロスいるんだ)

端末を調べる。
《D∴G教団》悪魔崇拝の宗教団体。
この島は巨大ロッジ(島の7割)。
ロッジ名は《楽園》。レンがいた所。
レンは自分の心を守るため、他の子たちの人格を取り込んだ-。
うわー、BGM攻撃だろこれ!
涙腺崩壊する~っっ。

あれ、プレロマ草だったんだ。培養槽の中にあったの。
薬物の影響で、人格を取り込めた?
”人格の移植”かとる、何を言い出すんだ?
人工的な多重人格者の創造?

あ、カトルが倒れた! すごい熱。ヴィラへ運ぶ。

エレインたちが各勢力と情報共有し、装置を解除。
ヴァンたちへの誤解は解けたみたい。

やっぱりアーロンの切込みは鋭い。
カトルは、ヴァンやレンと同じなのか?
レンの知っているカトルとは別。
(楽園にカトルという子もいたけど、カトル・サリシオンとは別の子)

エスメレー准教授とFIOが来た。
反応ナシ、ココニモイナイ。
え。カトルがいなくなった。

少しだけ部屋を離れていたら、3階の窓が開いてて。
攫われた? 違うみたい。
カトルは目覚めてすぐフィオたちを強制停止させた。
相互リンクも解除され、追跡できない。

カトルがトンネルをのったり歩いてる。
呼んでる……声がする……僕、私。
私のとき、声がちょっと違うな。

わー、ハーウッドがお迎えだ。
この世界の異物?

!カトルを探そう

ヴィラの人と話す。
え、ジンさんてばこのタイミングでクエストくれるの? 鬼?
アシュラッドの忠告が不穏だ……。
あの屋敷……墓……レンはわかってる。

さくっと手配魔獣を倒す。
倒したら、アイギスシールドを落とした。
「ネメス島の手配魔獣」クリア。5000ミラ、L+、G+、SP+5。

遺跡へ行く。
ハーウッドとカトルが石碑の前にいる。
カトルの反応がない。
指パッチン。
天使? カトルに羽が生えた。凄い攻撃でやられてしまう。
「次はうまくやるんだな」ってハーウッド。

タイムリープ。
カトルを探すところで、記憶がよみがえる。

おおっと、シズナだ。
島の3か所でざわめき。シャードサーチ等で調べる。
教会、洞窟の中、村外れ。

教会では、ひび割れたメダリオンを見つける。
2階に瘴気を出す壁? メダリオンをはめ込んだら瘴気がおさまった。

洞窟の中、不気味な石碑も瘴気を出している。
壊して、物理で止めた。

村外れの海岸に朽ちた墓石。
調べて、掃除して綺麗にしてやる。

さあ、もう一回カトルの所へ。

カトルはやはり天使になってしまったけど、攻撃できずにおさまった。

完全なる器カトル=アンジェラスとバトル。
50%くらい削ったら終わった?

ハーウッドと、祭壇の地下へ降りていった。

ヴィラで爆発。
エスメレー准教授らから通信。機械の化け物に襲撃された。

!地下大空洞を進もう

バトルは無くて、広間にハーウッドと天使カトル。
”神の器”D∴G教団はそう呼んでいた。

500年前、とある勢力によって”隠れ蓑”として立ち上げられたD∴G教団。
そうとは知らぬまま大陸に広がり”目的”から大きく外れた一派もいくつか生まれた。
”真の神”を迎えられないか……という一派が”楽園”で、”神の器”の計画だった。
レンは人格移植はされてない。
それ以降。
カトルはこのロッジの子じゃない。
別のロッジで生まれたらしい。親が教団員ってこと?
わ、マジそうだった。
男でも女でもある存在。

え、ハーウッド、カトルを使って何かをしたいってわけじゃ、ないの?
他にやる事があるとか、後始末頼んだとか、勝手すぎん?!

カトルの意識も残ってるのがつらい……。
vs天使カトル。
勝った。翼が消えた。
エスメレーとナージェが来た。2人をお任せしてハーウッドを追う。

遺跡の奥へ。
って、わーダンジョンっっっ。
ハシゴ降りる。

宝箱:腐蝕の刃II

離れた所の祭壇に、三角でアーツぶっぱ。跳ね橋が下りた。

おお~コンペだ~。サイズもコンペっぽくてカワイイ~。

宝箱:全セピス250個
宝箱:必殺3
宝箱:Uマテリアル6個

橋をつなげる。
渡る手前に回復装置。

広場に出た。
イクスの声、ヨルダも。
生まれたときから庭園にいた。

あー反応…兵器に、アーティファクトの剣?
なぜあると思ったら、十三工房で作った試作品。

vsイクス&ヨルダ
あ、一人たおして、ヨルダHP50%で反応兵器に向かった……爆発。
やーらーれーたー。

2人との戦いへ戻る。
「同時に倒せ」って出た。
なんとか、出来た~。

庭園の構成員にタロットの小アルカナと数字のコードネーム。
ダブルイー、EXE。ダンテスの実子。

反応兵器解除された、ナーディアに。

教団はここで何をしようとしていたの?
二人逃げた。

宝箱:イエローメダイユ
宝箱:秘脈(壁壊して入った)
宝箱:ゼラムカプセル

跳ね橋をつなげる。回復装置あり。

うわ~ぁ、先の広間にハーウッドがいるんだけど、地面から瘴気?が勢いよく吹き出してる?
光が立ち上っているんだって。
至聖所(しせいじょ)って場所らしい。=幽世の門と呼んでいた。

vsハーウッド(ソロ!)
ゲネシス奪還。
皆のシャード?で門を閉じた!
レンの過去の仲間も助けてくれたんだね。
ハーウッドはここまで、だって。

お?! ここで紅グレンデルだ!
アルテラに、白コートことガーデンマスターも来た。
契約完了、ハーウッドが外れる? うん、消えた。

ヴァンがグレンデルに。
vs紅グレンデル
勝てた! ちょい大変だった!

へ?
スウィンがゲネシスの外殻を盗んだ?
ナーディアは知らない……。
エースって呼んだ。

ガーデンマスターの手で第8のゲネシスが完成。
残りの7つを引き寄せる。
ヴァン=グレンデルが一つ、掴んだ!
でも残りは奪われた。

顔を見せる白コート。
マジで兄らしい。
行ってしまう二人、泣き叫ぶナーディア。

ってところで、ぶちっと章の終わり。

メイン4spg「”島巡りツアー”への対処」報酬10000ミラ。

SPレポート、+37、ロック解除+2、庭城+6、トータル187でBランクになった。
士魂ベルトをもらった。Yakumo-ヤクモ-をもらった。
評価S。MVPアーロン。

戻る 進む 一覧