Junkkits

黎の軌跡2

最終更新日 2023年1月11日

戻る 進む 一覧へ戻る

第3部 C route もろびとこぞりて 捻れた外法狩り

翌日、3月21日、朝8時。
あ~、謎だらけだねえ!

エルメスから通信。運び屋が使えるようになった。
(でも一度も使わない気がする)

!市内で情報を集めよう

4spgのタブを見ると、C routeになってる。
メインは残っている”謎”の整理。0ミラ、0SP。

端末からミラベルにコンタクト。
昨日は今までと違うパターンで、システムの異常稼働が確認された。
龍来の地形データにアクセスした。
庭城乗っ取りの黒幕はガーデンマスターと確定した。

行動開始。まず旧市街。
モンマルトでイベント。3人はZ1グランプリへ行くって。

ビストロ《モンマルト》料理魂・ハンバーグ、2000ミラ。リゼットがウェルネスハンバーグを覚えた。

ギン婆さんのところへ、マギサ婆さんが頭を下げに来てるよ……。
(内心は見下しまくってる感じだけど)

レベッカが外出してる!
おおーフィレンコフさんが店に立ってる!

カーチス、アラミスに合格だ!

おや、店番がエディだ(笑)

リバーサイドへ。

ベルモッティにサァラとシャヒーナがいた。

寺院にラシュカル。
雪のせいか、人が少ない。

駅前通りへ。

掲示板に4spg。「みっしぃショーの危機」ロージイ。
6000ミラ、SP4。

ブティック《ジャルダン》にギフト、翠星のピアス、500ミラ、エレインに贈れる。

百貨店屋上で、エディの母ちゃん、バーゼリアお嬢さまと会ってた。

タウゼント元CEOが惚けてる。屋上らしいというか……。

ギルドでジンさんと会話イベント。
《破戒》を追っていた。が、大人しかった。
ガーデンマスターとの協力は限定的と睨んでる。

イオタ《一般》カウンターにギフト、シャノワールフォン、500ミラ、レンに贈れる。

サイデン地区へ。

高級ブティック《エルラント》にギフト、蛍珠のスカーフリング、500ミラ、リゼットに贈れる。

ん?
ライアン議員って、クロスベルで家庭を持ち、って、エリィさんのパパ?
いやそれにしては若い? でも髪色似てる……。
(あとで「英雄伝説零の軌跡 & Evolution 攻略wiki」様のキャラクター考察ページで確認しました。パパでした。)

黒芒街へ。

武器・パーツ《モーガン》
アーツドライバ、ケイオス、6400ミラ。

本・雑貨《リンゼ》
料理魂・御膳、1000ミラ。シズナが摘草御膳《野趣》を覚える。

闘技場のそばで、遊撃士アルヴィスが何やら悩んでいる。若いですなあ。

セントルマルシェへ。

アパレル屋レオナルドにギフト、ストレガーポップ、500ミラ、ユメへ贈れる。

音盤・古書《アルペジオ》にギフト、DXヴァンテージマスターズ、500ミラ、ジータへ贈れる。

猫のエトワールがここに来てる。トラさんと一緒にいるけど?

釣具屋《カンセール》釣りエサを3個もらった。

掲示板に4spg。「旧下水道の手配魔獣2」遊撃士協会、6000ミラ、SP4。

トリオンモールへ。

R&M、ギフト、ブルーキャスケット、500ミラ、シズナへ贈れる。

リベールアンテナショップに新商品あり。

展望台へ行く。
アーニャ、キサラ、レベッカがいた。

キリカとカエラがいた。
明日ここで政治討論会がある。警備の下調べ。
情報を聞く。
アラミス学園で回収した庭園構成員の人形について。
クロスベル再事変のときに現れたオーバーテクノロジー、シミュラクラのコンセプトを真似て作られたもの。
作られたのは一年前くらい。

メール着信。ベルガルドから。
ヴァンに、一人で駅前の地下遺跡に来て、と。

!ひとりで地下遺跡に向かおう

先にクエストを片付けます。

「みっしぃショーの危機」
駅前でロージイと話す。
ヴァリス投資銀行がミシュラムワンダーランドの大株主になった。
口出ししてみっしぃの着ぐるみのデザインをリニューアル。
”ユルさ”を奪った!
彼女自身はどっちも可愛くなってきた。MWLに行けば旧みっしぃに会えるし。
でも中には過激な旧みっしぃ派がいる。
今日、トリオンモールのショーを妨害する。

!トリオンモールに向かおう

!ショーのスタッフと話そう

ステージ前で話す。
注意してもらうことにした。

匂うのはあの二人。
グリーンの衣装の女性。紙を配っている。それと、風船配りの男性。

!怪しい人物に話しかけよう

怪しい中年女性と話す。
みっしぃのデザインを戻すべく署名活動。チラシと名刺をくれた。
香水きついわ、とはジュディスの感想。

風船配りの男性と話す。
日雇いバイトで、普段は塗装の仕事をしている。みっしぃの痛車を作った!
旧みっしぃネタを振ったら、マジ顔に。
レモンの強い香りがする。

相談タイム。ええっ、もう? わかんないよ。
ズバリ怪しいのは?
(風船配りの青年男性/署名活動中の中年女性)
ん~、消去法ってか、香水がバレそうだし、風船の男性の方かな?
当たった。SP1ゲット。

男の所へ。
風船を斬ったら液体がこぼれた。ペンキだった。
レモン汁にはゴムを溶かす成分が入ってる。
バレて男が開き直った。
モールの天井に浮いてる風船に仕込んである!?

FIOとカトルで天井にあるペンキ入り風船を探す。
制限時間2分で、風船は10個。
数回トライしても無理だったので諦めました。獲得SP不明です。
近くへ寄ると「〇ボタン押して」マークが出るけど、3D把握能力が要ると思う。

無事回収したことにして、ロージイやスタッフと、犯人について。
どうやって釘を刺す?
△:叱る
□:脅す

△の場合。エレインが叱り役を買って出る。
その後みっしぃも来て、犯人が反省する。
クリアで6000ミラ入手。L++。

□の場合。シズナが脅し役を買って出る。
真・剣・を出すな!!!
こちらはL+、C++。
(CがMAXになった:個人メモ)

「旧下水道の手配魔獣2」
手配魔獣が凍結の刃IIを落とした。
クリアで6000ミラ入手。L+、G+。

クエストを片付けたので、メインストーリーを進める。

ヴァン一人で駅前の地下遺跡へ。
入ったらセリスがいた。
んーこれも操られ案件のような。
”バルクホルンはお前のせいで死んだ”
前にヴァンが魔の力に呑まれたとき、先生がかばって呪いを受けた。
ヴァンには心当たりがない。昨日と同じ?ーと、気付いた。
メアを呼ぼうとしたが、グレンデル化できない。
ノイズのような音がした。

あ、巻き戻った。
駅前到着から。見張られてる。
ここで、第3部Cルート、捩れた外法狩り のタイトル。

!監視の目を撒こう

連絡橋の中央へ行く。
タクシーが入ってくる。ブラザーの?
橋からバスの背に飛び降りて、タクシー乗り込み。
怪しい市民が巻かれた。
うわ、他の人がタクシーを追ってるよ。
市内のどんだけの人が操られてるんだ?

やっぱ、ジョルダーノのタクシーだ。
”裏道”で頼んだよ?
着いたのは、どこだここ? 地下、線路?
タイミングが良すぎる。聖杯騎士のやり口とは思えねえ。
考えられるとすれば……。

一度黒芒街にでも……言ってるそばから、足元に法術トラップ。イスカリヲ。
アシュラッドも同じようなこと言ってるよ。
セリスから通信受けてる。繋がってたかー。

リオンが僧兵を倒した。まともらしいぞ。
逃げる逃げる。

セリスは今朝会ったら話が噛み合わず……。
そこにアシュラッドまで現れ。
ある人たちに助けられたが、今リオンは聖痕が使えない。

タイレル地区の上水道へ出た。
地上まであと少し。

!地上に戻ろう

分岐には行けなかった。
地上へ進む。

協力者がいるはず。って、ゴッチ監督とニナ。
ロケハンバスでイーディス大聖堂へ送ってもらう。

通信は妨害されている。
ラジオも入らない。
わあ~、セリスが屋根に!
ヴァン、バスから飛び出した。またセリスに襲われた。

巻き戻り。
にな、ゴッチと合流から。

別ルートを提案する。
予備のザイファ端末と、こっちの方……は、掲示板に4spg出したとかかしら。
首都高に乗った。
外の僧兵に、ニナが気付いた。
セリスが屋根に。
ゴッチとニナが、全然違う話を振った。
てか、リオンとヴァンはデコイ……にせもの?
セリス去っていったよ。

駅前通りの地下へ、姿を消して入り込んだヴァンとリオン。
リオンの聖痕を安定させる場所。
最奥に、最初のゲネシスが置いてあった祭壇がある。
ああ。懐かしいなあ。

!地下遺跡の最奥を目指そう

宝箱:行動力3
宝箱:全セピス300個
宝箱:EPチャージIV
宝箱:ユニコーンカメオ

最奥到着。
リオン、聖痕を調整しながらヴァンに聞く。
8年前何があったのか。
アラミスを中退し、ベルガルドに弟子入りした。
その頃ベルガルド(当時バルクホルン)は大怪我をしている。
二人はあとで知った。怪我の理由は話してもらえなかった。
ヴァンに不信感。(これは前作から隠していなかったよねリオンは。)

末弟子が禁忌の存在。
悪魔の親玉を宿す器、なんてな。
先生が居なかったら戻れなかったかも。

セリスたちが追ってきた。

解決事務所の皆も来た! レン、シズナ、エレインもいる。

イーディス大聖堂でベルガルドからの手紙をセリスに見せる。
揺らぐ。

で、なんでヴィシュタール宮跡へ連れていかれちゃうんですか!
しかもワンフロアじゃなくてダンジョンだし。

!月下のヴィシュタール宮を進もう

宝箱:コバルトケープ
宝箱:Uマテリアル8個

玉座の間へ。
地面に紅グレンデルと同じ、赤い帯がうごめいてる。
セリスとアシュラッドがいた。
セリスの闘気、全開以上。
認識の祖語には気付いてる、が、止まれない。
侵蝕が強まっている。 セリス、アシュラッドとバトル。

勝った。が、侵蝕が強くなって、2人がゆらりと起き上がる。
セリスがヴァンを……じゃない。ガーデンマスターが次元の向こうから?見てたのを突いた!
2人の聖痕で、位相空間を消滅させた。

大聖堂へ戻ってこれた~。
アシュラッドは大人しく引いた。
おとなしい、あっさり。皆疑問に思っているよ。
他の目的が出来たのかも?とレン。

セリスからゲネシスが一個返ってきた。
やっぱりそういう事なんだとシズナ。
ガーデンマスターは完全には使いこなせてない。
8番目の力を媒介する、そういう使い方しかできなかった。

第6ゲネシスが戻ってきた。
レンの衣装アイテム入手。
メイン4spg報酬5500ミラ。

SPレポート、+21、トータル238。
評価S。
MVPリオン。

キンケイドに助力を頼む。事務所で対策を話し合う。
受け身はマズイ。
裏社会を当たる、CIDもがんばる(キンケイド)、
ギルドも頑張る(エレイン)、キャッツもガンバる(ジュディス)。
黒芒街を当たる、猟兵を当たる(フェリ、シズナ)
ネットの噂(FIO、カトル、レンもここかな)

フェリ、シズナ、リゼット、ジュディスは事務所を出る。
なんかものすごくフラグっぽいよねこれ。
アニエスは寮へ帰る。明日朝6時に再集合。

翌朝、3月22日5:58。
レン、アニエスは来たけど、4人が戻ってこない。

キンケイドから手掛かり。
軍施設に不審者。
ネットにわずかな異常。
レンからも。
小規模の侵蝕の実験と思われるうわさ。

紅グレンデル、さっぱり現れなくなった。

アニエス、ゲネシスが光った気がした。

ヴァンに通信。ミラベルー変?
ノイズで何言ってるかわからん。

説明(してるヒマ)あらへ(ん)!
今すぐ(そこを)離(れんと)や(ばい)!! かな~。ちょい違いそう。 今すぐ(そこを)離(れるん)や!! かな。

いきなり銃撃された!
爆弾を投げ込まれた。

あ、D route に入ってる。死線~断ち切られた絆~
これ、外へ出た4人は敵対なんだろうな……。

戻る 進む 一覧へ戻る