Junkkits

黎の軌跡2

最終更新日 2023年2月10日

戻る 一覧へ戻る

最終幕 そしてめぐり、めぐる

3日間は無事に過ぎて、4月12日。
事務所。
ゲネシスが反応しなくなった。
ハミルトン博士にも見てもらった。

スウィンとナーディアも出発する予定。
ラピスを見つけて、次は元リーダーを見つけるんだって。

アニエスが来た。
学藝祭初日らしい。3日間開催とのこと。

ここでタイトル、
最終幕 そしてめぐり、めぐる

!仲間の様子を見て回ろう

ジュディス。
ニナも学藝祭に来るって。
”例のアレ”見に行って欲しい? ゴッチ監督もくるぅ?

フェリが、カシムとミラベルも来るって。

ナーディアとスウィン、まだ着替えてない。

1階にアニエス。

あ、外に出られないわ。

「車の整備をしてから学藝祭へ向かう」
先に生徒3人が行って、一時間後にヴァンたちとユメがピックアップトラックで出発。
ザイファ見たら、ヴァンの顔が曇った?

校門、待ってる人がたくさん。
シズナが、休暇が終わりそうだって。今日一日は付き合うって。
そっちも?って、リゼット、カシムかな?
何かCIDと打合せっぽいぞ。

校門が開いた。レンの挨拶。
学藝祭の開始。

皆も分かれていく。ヴァンは一人。
ちょっと匂うって。周辺(地区内かな)と旧市街は行くって。
黒コートの言葉を思い出す。
さっきザイファを見たのと関係が?
また《C》のメールでも来たのかしら?
ザイファを開いたら、ちょうどジンから通信。
今日、エレインと組んでもらえないか、と。

立て続けにレンから通信。
見回り、アニエスと組んでもらえないかと。おい~。

というわけで、同行者を選ぶ。変更可能。
アニエスか、エレイン。
アニエスにした。
こういう時本筋に近いキャラを選んじゃう。

アニエス、スウィン、ナーディア、レンの生徒会腕章を入手。

4つの催し物の仕上がりをチェックする。
その後、郊外、各地の映画館、オーベル地区、旧市街へ。
4spgにコネクトイベントもある。
準必須クエストを2つ以上こなして校内へ戻るとフリータイムを終了できる。

コネクトポイントが7つで、イベントは12個ある~。
裏解決屋の6人とすーなー、エレイン、ルネ、レン、シズナ、ユメ。

まず、校内を回る。

東方茶屋に新商品とギフト。
ギフトはるりの髪留め、レンへ。
花切子のグラス、セリスへ。

アラミス学生食堂に新商品あり。

アラミス購買部にギフト、
スカイブルーバッシュ、スウィンへ。
あと、アイテムドロップ率の上がる(+90%)アクセあり。

中庭のミニバザールにギフト、
アズールパルファム、リゼットへ。

講堂でジェスのライブしてた!
キャロルとレイモンドがいる。

再び校内へ。
サロン・ド・アラミスに新商品とギフト。
カフェグラインダー、ヴァンへ。
リラさんがメイド服でいらっしゃいます。

生徒会室。
アルベールとユリアン。
ユリアンのお爺さんが、元帝国軍の元帥だそうで。とゆーことは、誰?

アクティビティを回ります。
アラミスクイズ王大会、ハッキングゲーム、セブンスハーツ、2on2とあります。
一通りやってみた結果セブンスハーツに全振りすることにしました(笑)。
ハッキングゲームでは初級クリアで霊の雫をもらった。
セブンスハーツではノーマルモードクリアで魔の雫をもらった。

正門の方へ出ます。
エントランスにも人や店がいっぱいだ。

軽食屋台《ライエル》に新商品あり。

校門から外へ出られる。
4spgがあることと、映画が見られること。
あと、ミラベルから連絡あり。第9フロアが追加された。

!学藝祭と市内を回ってみよう

そば屋台《カンザ》に新商品あり。

グレイ君が正遊撃士に昇格だって!早い?!

シノズバーに新商品あり。

セリスとリオンからこそっと、首都にイスカリオが来ているって。

パティスリー《アンダルシア》にレシピ、
料理魂・ブレッド、2000ミラ、エレインが出来たてクイニーアマンを覚える。

掲示板に4spg。「スイーツコンテストの出場者」ホランド&イベント担当者
準必須クエスト、7000ミラ、SP4。

大聖堂で、ん? 結婚式? ポランスキー議員にハック爺さん、ブルーノ老人…とゆーと?
亡くなった両親の代わりにって、1のときクエストに会った青年か?
ロデリック君かー。

大聖堂前のポータルから庭城へ。
新たなサービス追加とあるけど、ミニゲームかしら?

第9フロアを踏破。
初回クリア特典、SP15、MP300。
クリア特典、黎の雫4、シャードトークン5500、MVPアーロン。

旧市街へ。

モンマルトにベルモッティ、イザベル、エルメス。
エルメスに本命の仕事が入るんだって。
ジンとキリカもいた。
キリカとキンケイドの会話、例の準備?
おや、フィー来るのかな? 夕方だって。

タバコ屋のギン婆さんが、映画のパンフレットが欲しいって。
ちょっと後回しね。
お店に新商品とタイレル通信・第6号、100ミラ。

え? 唐突に宝箱が増えている!
柵の向こうよ? どうやって取るの?

掲示板に4spg。「伝説のヌシを求めて」シャノン&マキノ
サウナにいる。準必須クエスト、7000ミラ、SP4。
もう一つ。
「廃棄区画の手配魔獣」CID。準必須クエスト、7000ミラ、SP4。

ナターリャ婆さんと話したら、旧市街の通用口のスペアキーを埋めた?
クローブの木の下に?
これ、宝箱のヒント、だよね?

サウナに入った。

食品・雑貨《ニューベリー商店》にレシピあり。
料理魂・パーティ、2000ミラ、ナーディアが、なーラー食い倒れスペシャルを覚える。

うわ、子猫が古びた鍵を咥えてた!
通用口の鍵だった!
そして宝箱は導力ロックの宝箱だった……。
中継地点までは行けたんだけど、その先に進めませんでした。

次はクエストをやります。

「伝説のヌシを求めて」
旧市街のサウナでマキノたちと話す。
マアグナガーウェルズ、200歳の大ナマズ。
対抗できる竿、《神竿・河伯》(しんかんかはく)を探して欲しい。
黒芒街に、イーマイに聞こうかね。

!黒芒街の古物商から話を聞こう

黒芒街到着~。クエストの前に一回りしましょうか。

薬・ハーブ《メイジャ》に新商品あり。

普通にイーマイと話すと、大統領府近辺に動きがあるって。
ルネとシズナは忙しくなりそう……って。

クオーツ・骨董《イーマイ》にギフト、
綺羅の酒杯、アーロンへ。

ブローニング・ジョーが刺されてる? 女に?
本屋の娘かしら……。
やっぱりリンゼだった!
手当てに行っちゃった。追い掛ける。
顔役預かりになるらしい。
リンゼちゃんが地上に出ないのはとても良いことだと思う。うん。

で、お店じゃないけど、話しかけるとギフトがあった。
ベア=シュタイン三世、ナーディアへ。

居酒屋《ガブリエラ》にレシピ。
料理魂・鍋、2000ミラ、スウィンが山菜鍋《滋味》を覚える。

ベクソンの酒場に濃い人たちが。
ギエン、ツァオ、ガウラン。
ロザリー主任とマギサ婆さんもやばそう~。

武器・パーツ《モルガン》にギフト、
イデアルウォッチ、500ミラ、シズナへ。

一回りしたので、トピックでイーマイと話す。
《神竿・河伯》は、そば屋のカンザのところにあるはず。

!アラミス高校前の屋台に向かおう

カンザと話す。
今、人に貸している。譲ってくれるそうだ。 大聖堂のオーウェル司教に貸してるって。

!大聖堂の司教に話を聞こう

話したら、すぐに持ってきてくれた。
《神竿・河伯》入手。
《星鋼》=黒玉鋼(シズナ)

!公衆浴場に戻って報告しよう

3人と話す。
釣るのも頼まれた(笑)。

!準備ができたら3人に話しかけよう

3人と話すと釣り場へ移動。
向かった先で、地震?

!記念公園でヌシを釣り上げよう

DX練り団子を使って、一発ランクAが釣れました。
お~ゼラムカプセルにセピスも400個だの999個だの!
クエストクリアで7000ミラ入手。L+。

「廃棄区画の手配魔獣」
ん?一匹倒したら、もう一匹、もっとデカいのが降りてきた!
倒したら、ダークネスを落とした。
クエストクリアで7000ミラ入手。L+、G+。

帰り道に、未クリアだった廃棄区画の導力ロック宝箱をクリア。
Alter-オズ-を入手、SP2。

「スイーツコンテストの出場者」
アンダルシアで話を聞く。
予選で食あたり発生。
イーディス・スイーツコンテストを、アラミス・スイーツコンテストに変えて実施したい。
4人集めて欲しい。
モンマルトのビクトルさん、学芸祭に来ているリラさん、來福飯店の店主メイシン、
ガトー・ド・ダンのダン君。
あれ、さっき黒芒街にいた?

あ~リラさんに会おうと校門くぐったらイベント発生しちゃった。
大統領が来るなんて!
あ、「一部のキャラの配置や話題が変更されました」だって。
やる事が増えてしまった。

!巡回を終えたら他のメンバーと合流しよう

生徒会室with大統領。
2年前からの計画、そろそろ発表されてもおかしくないって、レンとトワ。
コネクトポイントが一つ追加された。

4人と約束を取り付けて、アンダルシアへ報告。
会場で待つ。
一次審査で2人に絞る。ビクトルとメイシンが選ばれた。
これにシードのアンダルシアのホランドさんを加えて3人で決勝。
審査員はヴァン、トワ、ゴッチ、ニナ、クロンカイト。
え、投票できる?!

ピスタチオの迎春祭、
特製タルトタタン、
淡雪三不粘。
タルトタタンを選びました。
クエストクリアで7000ミラ。L+。

この後モンマルト、來福飯店、アンダルシアに行くと、それぞれ新商品あり。

映画を見に行く。
三本見られるそう。
シネマエスプリでは、「記章の番人」「カサブランカを貴女に」「ラーヴァナ戦記 王の帰還」。
スターダストシネマでは、「ロックフォードの冒険 黄金の災厄」「3ポイント・ヒート」
「100 Days」「ファイヤーシャーク」。

コネクトイベントを見る。
イベント12個に対して、手持ちは8ポイント。
MAXに上げられる人優先で。

「ユメの自転車」ユメ。
ユメと一緒に自転車を引き取りに行く。ヤザンの金物屋で購入か。
乗りたいな~(うずうず)。記念公園でお試し。転んでも頑張るユメ。
おや、いきなり3年前のヴァンですと? 依頼人に大怪我させた-
そんなときも笑顔で抱っこしてくれたって。家族だって。囲われてんな~。
ユメに+100、ヴァンに+20。
MAXになって、ユメのお守りをもらった。

「戦士の通過儀礼」フェリ。
犯罪コンサルタントの処遇を任せられた。
14歳で成人した。
フェリの髪飾り入手。+100、ヴァンに+20。

「とある男の噂」アーロン。
ロニー、父親か? 中年男・リロイ。まーロクデナシだねぇ。
しかし今頃こんな人が出てくるとは。体質この親父も同じらしいし、次への伏線?+100、ヴァンに+20。

「カトルの秘め事」カトル。
事務所へ戻ったカトルの様子を見に来たら、まさかの生配信、カトレア・チャンネル。
庭城へ行く二人。おお、全身アバターだ~。+100、ヴァンに+20。

「代行からの挑戦状」スウィンとナーディア。
解決勝負! 結果はすーなーのこなした数が多かった。
けど、要所要所でヴァンに手心を加えられてたと受け取る二人。
勝った気がしない。各+100、ヴァンに+20。

「大切な場所で」アニエス。
トリオンタワーの展望台、ハミルトン博士と。
第8ゲネシスかな、返してもらった。
アニエスの祖母は、エプスタイン博士の死後失踪。
行方はギルドも掴めなかった。
父母(8歳差)の出会いはアラミス学園。祖母が購買に勤めていた。+100、ヴァンに+20。

「取り零した青春」リゼット。
ミラベルからプログラム。ヴァンと二人で庭城へ。
14歳リゼットwithアラミス学園制服!
ヴァン先生と、仮初ながらも学園を体験、満喫。
+100、ヴァンに+20。

「グリムキャッツの絶体絶命」ジュディス。
変身が解けなくなった。
変身コンパクトがあるんですって!
ドミニクさんに会う-探す。ゴッチとニナに会った。
トリオンモールへ。ドミニク居た。さっと直してもらった。
お手入れを怠っちゃいけませんね。
で、このコンパクトもエプスタイン博士の時代のものかな?という疑問が。
+100、ヴァンに+20。

「エレインの急用」エレイン。
エレインに同行。大神殿で結婚式のロデリックと彼女。
新婦のストーカーが現れるかも?
結婚式が始まる。男が飛び込んできた。って、新婦はエレインが偽装してるんじゃん!
ばしっと決めて解決。
最後、ブーケトスがエレインに。+100、ヴァンに+20。

「デキる男の憂い」キンケイド。
ルネことキンケイドの愛車はエトワスの超高級スポーツカー。
乗ってきたのは、……ライブハウス?
え、ステージに立つ方?!
彼女と別れたむしゃくしゃを音楽にぶつける感じ? 二人ノリノリですねー。
+100、ヴァンに+20。

「生徒会長室にて」レン。
生徒会長室からレンを連れ出して。
本屋、釣具屋、パーラー、そして観覧車。
これはエステルたちからの4spg。
サプライズプレゼントに、ホロウ-パテル=マテル-。おおおー。
ルクレツィアにヴァルター、占い師、怪盗、ヨルグのお爺ちゃんたちから。
そこまで愛されるものかなとは思ってしまう。結社ってわからん。
+100、ヴァンに+20。
ホロウ-パテル=マテル-、マジで入手。

「ライノの花見」シズナ。
記念公園へ呼ばれた。
グレンデルとの戦いを所望された。
メアはゲネシスと共に寝てる……と。あら残念。
それならと庭城へ。そこならアリか。
どんどん熱くなっちゃって、システムエラー起こしちゃった。
記念公園へ戻った。
暁鴉(あけがらす)って、刀の名か?
えー、《斑鳩》の先代頭領=《剣仙》ユン・カーフェイだって。
こんなところでポロリするって。
+100、ヴァンに+20。

旧市街へ行って、ギン婆さんとパンフレットの交換。
黒玉鋼をもらった。
ヴァンの武器にした。

さあやっとメインストーリーだ。
「他のメンバーと合流する」

午後4時。特別ステージが始まる。
あら、ヴァンさん抜けていくわ……?

トリオンタワーへ来たよ。
おー、《C》からのメールが!
持ってるのは、ゲネシス7かな?

メアに呼びかけた。
お~ニナさん出てきたぁ!

ヴァン、半分くらい当たりつけてるって。
最初は3代目《C》の候補の一人だった。
初代、二代目に、C(クロード)・エプスタイン博士も考慮したのか!

ニナ?いわく、《C》ではない。むしろ、狩り・滅する側ですから。
おー、イスカリオが。囲んでる~。
《C》を騙った(こっちの字で合ってると思うのだけど)コートの男、あ、黒コートか。
イスカリオは滅する、と。
ニナの目が白く輝く。怖いよ、少し。
引かないヴァン。
《C》のメールを4spgとして受け取ったから、と。
ニナが目で指示してイスカリオを引かせた。わー、絶対服従っていう雰囲気がある。

代替わりした新しい僧兵長は、実は、存在しなかった。
ニナの肩書は、何だ?
「終わりの聖女」と。
わ? 何かした? で、学藝祭へ戻っていっちゃった。

で、もう一つの輝きは? アルテラが出てきた! で、皆来た!
ヴぁんさんの単独行動は筒抜けだったみたいで。
アルテラは、ラピス・ローゼンベルクと自己紹介。

荒廃した場所へ入ったぞ。
ゲネシスの力は、ヴァンを呼んだ人の元に集まっている。

ヴァンのホロウコアがラピスに変更。

多次元事象空間オクトラディウム。

!オクトラディウムを攻略しよう

宝箱:全セピス400個
宝箱:暁星の詩
宝箱:クリムゾン・ティア

R3で見えない道を突破。

宝箱:ティア・オルの薬
宝箱:恐怖の刃II

装置にアーツを当てる。道が繋がる。
え? まだ繋がってないけど。……あ、もう一か所あった!

宝箱:オラトリオ・ブルー
宝箱:ゼラムパウダー

到着。
おお~ハーウッドと双子だ。
影で割り込んだ。レティにも協力してもらって。
てことは、ホントのボスではないわけだ。

”協定”もそろそろ終わりだ。って!!
大統領と盟主の間の協定だよね。もう2年半(だっけ?)経ったのか。
はーうっど「改めてよろしく」
きんけいど「こちらこそ」
最終幕に入ってから度々匂わされ……どころか香水をジャバジャバ掛けられたかのように言及されてますね。
次に関心惹きたいのはわかる。
でも今一つ、こういうやり取りされるのは好みじゃないなー。

話がそれた。
双子の最終試験だって。
vsハーウッド、イクス、ヨルダ。

あの方に窘められちまった、ですって。
しばらくは大人しくするつもり。
おーイクスとヨルダに執行者No.20だって。二人でセットね。
ラストから3番目のナンバー……タロットなんだっけ?(タロット知らない;;)

長い階段を上がって、ワープポイントかなー。

宝箱:グラン・トパーズ
宝箱:EPチャージIV
宝箱:全セピス400個

んー壁? R3 アーツ当てたら壊れた。

先にギミックあり。アーツを当てて、道ができた。

宝箱:ホープ・エメロード
宝箱:藍玉の輪

ラスボス?
7つのゲネシスの光が空に。
男の胸にも赤い光-8番目のゲネシスの光?
皆の知ってる人っぽい……黒コートの男。
それを確定させるのは私じゃない、ってラピス。
もう呼べるんじゃない?
あ、ゲネシスの側へ来たから。
メアを呼んだ。

メア出てきた~。
ラピスに啖呵切って(笑)
”ヴァンのサポートは私の役目”って。

黒コートの男と話す。
まず、答え合わせ。
二つの分野のプロ。これは、多分、ディンゴさん。
情報屋にルポライター。

男から質問、何故《C》を名乗った。
BとD、ディンゴ・ブラッド。なるほど~。

ディンゴさ~ん!

バーゼルと同じ? キャラハン先生と同じような感じなのか。
爆発のときに、ゲネシスを介して、AI化が行われた。
第8ゲネシスに取り込まれた。

ん?
うちのボスの恩人?
フェリが驚いてなきゃ聞き流してたよ。
2年前共和国へ入って、真っ先に頼った情報屋。ほ~ぉ。

本題に入るぞ、グレンデル=ゾルガ。
第8ゲネシスが観測するのは、人の業のうちひとつ、人の罪、原罪そのもの。
観測は終わっていない。

でかくなった~。
ヴァンたちが負けたら、あの3日間があったものとして現在が確定される。
vsグレンデル=ゾルガ。
ヴァンのホロウがメアに変更。-このタイミングでトロフィーがきた。

ちょちょ、フィールドバトルにされるなんて(大慌て)!
元のサイズに戻った? 真っ赤なオーラ。
ヴァンがグレンデルになった。
vsもう一戦!

へ、ん? 戻した?
序章の最初の基地へ。ヴァンとエレインvsゾルガ。
50%削ったところで、また、別の場所へ。
アイーダに大君。
ジェラールとメルキオル。いつまで続くの~~~。
戻って来た。げ、26万HPっ
戦う
戦う
戦う
勝った~~~。ディンゴの姿に戻った。

マリエルが、来た。
てゆーか、ラピスが連れてきた?
あ、窓?の向こうからルーファスが(声だけ)。
さっき話していた、共和国へ入る便宜を図ってくれた礼だって。
間に合ってよかった。

いやほんと、マリエル会えてよかったよー。
そして消えるディンゴさん。
あ、大事なこと言ってた。
「最後の一文、今回のことじゃない」

トリオンモールへ戻ってきて、学校へ戻って、出し物のラストに間に合って。
って、フィーとリーシャがいる!
中心がアニエスじゃなくてレンだなーと思ったんだけど、彼女生徒会長だった。

夜、ダンスタイム。
アニエスが、思いと決意をあらたにする。

エンディング。おもしろかった~。
コミカルな感じで。止め絵なんだけど。
ヴァンさんはやっぱりスイーツ絡みが面白いと。

クリアデータ、セーブ。

え? 終わりです? おまけシーンとかは?
庭城進めろって? ですよねーたぶん。

タイトルにニューゲーム+(クリアデータ引継ぎ)が増えてる。
選ぶと、メルヒェンガルデンを攻略と、周回プレイを開始の選択肢が出てくる。
メルヒェンガルデンを選ぶ。

セーブと、ポータルと、釣りシミュレータの3つが並ぶ場所へ来た。
セーブは新しいクリアデータが作れる。
ポータルはメルヒェンガルデンに行ける。
釣りシミュレータは海と滝に行ける。海水魚と淡水魚ね。

何はともあれポータルへ。
皆がいる。
メルヒェンガルデンは、未だに乗っ取られたままだって。
ミラベルの映像が現れた。
大部分取り返したけど、一部にアクセス不能領域が残ってる。
ラピスにも協力してもらって解析を進めてた。
分かったことが二つ。
一つ、外部からのハッキングはもう発生していないこと。
一つ、仮想領域のどこかに未知の情報構成体が存在しているということ。

ジンとフィーが来た。

第10層。
初回特典、SP1、MP250。
クリア特典、シュバリエ∞、シャードトークン6000、MVPヴァンの石4。

一度SPレポートしてみた。
+12、ロック+2、ガルデン+16、トータル356でAAAになった。
アズライトオーブをもらった。

第11層。
初回特典、SP1、MP250。
クリア特典、グラディエーターMKII、シャードトークン6500。

第12層。
初回特典、SP1、MP250。
クリア特典、伐折羅-極-、シャードトークン7000。

第13層。
初回特典、SP1、MP250。
クリア特典、ヴリトラZZZ、シャードトークン7500。

第14層。
初回特典、SP1、MP250。
クリア特典、トールverXX、シャードトークン8000、MVPの石5個。

第15層。
初回特典、SP1、MP250。
クリア特典、マギウス∞、シャードトークン8000、MVPの石5個。

第16層。最終層。

ボス! ん、いない……。
ゲートのところに、空中に渦みたいなのがある。
仮想空間の亀裂。この先に元凶。
待機メンバーに声掛け。

入る。
侵蝕の起点の、空間の狭間にきた。
あ、またヴァンさん、メンタルやられてる?
漂泊の魔王に似てる奴、ヴァグランツ=ザイオン。
色が正反対、メタトロス=ザイオンだって。

エゼル記の写本。

ええ、もう一戦っっ?

勝利。
初回特典、SP2、MP500。
クリア特典、黒玉鋼3個、シャードトークン9000、MVPの石6個。

最後のボスは、オーギュストが読んだ知識を元に作られたもの。
写本自体は回収済み。
というわけで、異常は消えた!
庭城はまだ当分好きに使って良いと。

トリオンタワーの上の展望台。
キタ。
これは来ましたわ~。

ラジオ。
明日、大統領から重大発表。宇宙軍基地。

黒コートの男の帽子を、とても大切そうに拾い上げるハミルトン博士。

ハミルトン博士に、メッセをしたのは誰?
ディンゴさん自分でやったのか、メッセじゃなくて実況か……。
あの場のことを全て伝えたか。

間に合いそうです。
ハミルトン博士の後ろ、トリオンタワーの設備が、生きてるような。
活性化してるとゆーか。
動かされているとゆーか。

大統領と、クロンカイト教授たちは、宇宙へ出て、何から世界を守るの?

ラストチャプターに続くという文が出てました。
メモ忘れました……。

この後は釣りを。
全種Aランク釣れたのは、メルヒェンガルデンでDX練り団子を買い放題できたから!
ゲーム内でがんばらなくてもよかったレベルで釣れましたんで。

戻る 一覧へ戻る