Junkkits

PSP版 英雄伝説ガガーブトリロジー 朱紅い雫

PSP朱紅い雫へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

不確定NEWS

(情報のはっきりしないものも、とりあえず載せる方向で。)

2005年2月19日

キャラクターデザインの岩崎美奈子さんの日記に、なにやら締め切りが終わったとの記述が載る。
何の仕事だか判らないのだが、一次〆、二次〆のあるような仕事らしい。気になる。

2005年2月24日

ゲーム屋店員の戯言にPSPのラインナップ情報が載り、その中に「英雄伝説ガガーブトリロジー 朱紅い雫」が。発売時期にも言及してあるが、そんなに早いのか!!という印象だったりする。(英伝6よりあとになるだろうと思っていた。)

<追記>
正式な情報は、3月2日の「SONY新作説明会 」で公表される模様。

2005年3月2日

一部通販にて予約の取扱が始まっていました。まだ画像は見つけていません(とっても気になります)。
今回も初回特典で箱が付くみたいです。

発売会社 BANDAI
型番 ULJS-00016
発売予定日 2005年4月28日(木)
価格 5,040円(税込)
機種 プレイステーションポータブル

2005年3月3日

blogって検索サイトに載るのが早いですね。巡り巡って、面白い情報にたどり着きました。

小さなゲーム屋の日々

新作説明会で、実物をプレイされたようです。
「ロードが早くなっている」点と、
「白き魔女のクリアデータがあればエクストラシナリオがプレイでき、そこでは前作のキャラを使える」ってところが目玉ですね。

↓以下、妄想。(大暴走・超ネタバレ
前作のキャラが使えるってことは、あの、一番最初に公表されて大騒ぎを引き起こした世界が実現するって事ですか?!
ってことは、ですよ。主役に限らず、パーティキャラ全員使えるようになるっていうこと?組み合わせは自由なのかしら?白き魔女だけじゃなくて朱紅い雫のキャラも好きなように組み合わせができるのかしら?(上のblogでは、そこまで突っ込んだところは判断できないのよね……)
もしそうだったら、こんなの組みたいんですけど。

「アヴィン・ミッシェル・デュルゼル・ジュリオ」
言わずと知れたエスペランサー繋がり。
「クリス・ミューズ・ルキアス・シャーラ」
うーん、このメンバーだとさすがのクリスもおとなしく見えるかも。
「 アヴィン・マイル・ミッシェル・ルーレ」
謎なメンバーだわ(笑)。でも結構面白そうな気がする。
でもやっぱり、助っ人4人組揃えたいですよねー。
てことで、もしも海の檻歌で同じように自由な組み合わせができるなら、こんなのを希望。

「アヴィン・マイル・ミッシェル・トーマス」
あるようで無いんだよね、本編には。檻歌の7章で『ジャンとリックに代えてトーマスを是非!!』と嘆いたものでした。
「アルフ・アヴィン・アルトス・アイーダ」
新雫にはなかったかな?「ア」で始まる人。
「モリスン・ルーレ・ガウェイン・マクベイン」
ザ・爺様ズ。白魔法のガウェイン、気合いのマクベイン、 カンド魔法のモリスンとルーレ。めっちゃ強そうじゃん…。
「アリア・エレノア・アルチェム・フィリー」
究極癒し系。実用になるかどうかは甚だ謎です。
「アルフ・ミューズ・パルマン・デュオール」
王族パーティ。でもみんな庶民的(笑)。

で、エクストラシナリオというからには、何か新しい物が作られるんでしょうか?
それにしては今回の発売予定は大方の予想より「早い」ですよね。
ってことは、もしかして、もしかしたら過去の遺物から流用してる可能性も有りですか?
何と言っても朱紅い雫です。
あるじゃないですか、新版でばっさり切られたオープンシナリオが!ことごとく消え失せた洞窟が!!
(シナリオよりあの洞窟の方が勿体なかったんですよね~。大好きだったもので。)
あれ使ってくれないかなぁ…。

念のため言っておきますけど全部妄想ですから!

2005年3月4日

今日もまた、注目度の高そうなサイトをリンク。もうあっちこっちでリンクしてるの見かけます。

い~でじ!!ゲーム館
思わず予約ボタンをクリックしたくなる(笑)秀逸なぺーじです。結構お安い。

・総勢14人……えっと、一人わからないのですよ~。ミッシェルの次の人?
・キャラは岩崎美奈子さん……ふっふっふ
・ペット育成……や、育成はともかく、テレシアの輝水、ロイヤルパウダー辺りをちょくちょく拾ってくれるなら大助かりです。

2005年3月5日

い~でじ!!ゲーム館(ページ削除済み)
昨日も張りましたが、タイトルロゴと、スクリーンショットが追加されました!!
アヴィンのキャラグラフィックが見られます。

「タイトルロゴ」・・・このかっこいい兄ちゃんは誰だろうと、一瞬思ってしまい……。ところで、あの剣の柄は左右非対称だったような気がするんですがね。

「スクリーンショット」・・・第4章冒頭ですね。WIN版決定ですよ~!!

「キャラグラフィック・アヴィン」・・・私としては予想範囲内ですが。こりゃまた新しいイメージのアヴィンが誕生したような気がします。

2005年3月6日

イー・ショッピング・トイズおもちゃ館(Yahoo!ショッピング)(ページ削除済み)
こちらの予約ページにも、作品の説明が詳しく載っていました。

ペットの育成ですが、ご褒美のエサをあげたり、叱ってみたり……ということが出来るそうです。

2005年3月7日

い~でじ!!ゲーム館(ページ削除済み)
ここの記事を読んでいて今ごろ気付いたんですが、コピーライトに
「Illustration by You Shiina」って入ってますね。
ということは、パッケージイラストは椎名さんなのでしょうか。

2005年3月10日

メディアランド(ページ削除済み)
メディアランド商品詳細画面 (ページ削除済み)←商品チラシが載ってます!!これはパッケージ絵?!
しかしいいのか…。この四人って!!

バンダイネットワークス ララビットマーケット(ページ削除済み)
ソフト販売のお膝元、バンダイララビットマーケットでも予約が始まりました。

パッケージ UMD1枚組み
プレイ人数 1人
ジャンル 詩うRPG
メモリースティック メモリースティックデュオ:2MB以上

このあたりは白き魔女と同じのようですね。

2005年3月19日

無責任館2(ページ削除済み)
白き魔女のコミックを描いている永倉由紀さんのサイトに、英雄伝説4の読み切りを描くという情報が載っています(詳細は未定だそうです) 。 MEMOページも必読です(笑)。
嬉しい~この方の描くグースがとってもいい男なので、ぜひ4のキャラを描いていただきたかった!!

■6月26日コンプエース(角川書店)
英雄伝説4「紅い雫」(詳細まだ未定)

2005年3月23日

い~でじ!!ゲーム館(ページ削除済み)
なんか、このサイトだけ、発売日が変更になっているんですけど……!
4/28→6/2
う~ん情報の早かったところだけに、 信憑性は高いだろうなぁ。

2005年3月24日

バンダイネットワークス ララビットマーケット(ページ削除済み)
発売元系列のここでも、発売日が延期になった旨が告知されました。
よく見れば、まだ「発売予定」なわけで、マスターアップまで確定はしないかもしれませんね。

ところで、上のページからリンクされているバンダイチャンネルの方ですが、こちらは全然動きませんね~。発売カレンダーを見ると、4/28にワンピースと冒険王ビィトのゲームが出るようなので、それらの影でひっそりと発売されるより、延期の方が良いかな、なんて思ってみたり。

2005年3月25日

ガガーブトリロジー・コムトップ(作品選択式になりました。朱と白の間に隙間がありますよv)
ガガーブトリロジー・コム 朱紅い雫

公式サイトがオープンしました。スクリーンショットとムービー(えらく荒いですが。アヴィンとマイルの二人旅+うさぎ)、アヴィンとアイメルの立ち姿が見られます。
ムービー中の黒魔法の名前で愕然!!5意識?単に容量の制限?
ファイヤーボール
ストーンブラスト
エアラブリス←ここと!
アクアリップ ←ここ!!

2005年3月25日

電撃PlayStation Vol.305(メディアワークス540円)
特報記事掲載

表紙をめくって2.3頁に見開きで広告。片面は椎名さんのイラスト。かなり本気でスキャンして壁紙にしたいかも。アップで見たらマイルはちゃんと美少年でしたv
本文の特集はカラー4頁。うち1頁は広告と同じ椎名さんのイラスト。6月2日発売って書いてあります。
まず気になるキャラクターから。
岩崎さんのキャラクターは、全身絵がアヴィン、アイメル、マイル、シャノン、ガウェイン、アルチェム、ルティス。 小さく(笑)ミッシェル、ダグラス、ベリアス卿。マイルのバストショットもあります。
特報第一弾という事で、前作白き魔女との関係・比較・パワーアップした点などを書いています。ガガーブ年表の抜粋なんかもあります。
ストーリーは、さわりというか、とっかかりの部分だけですね。
バトルについて1頁使って解説してくれてます。
ターン制バトルだそうです。オートないのかな。WIN4にあった待機時間の概念は無くなったようです。
必殺技の他に特殊技というのがあるそうです。キャラクターごとにあるそうで、なんでしょう?タマネギ刻み? プレイレポートもあって、戦闘開始時に読み込みがないとの報告が!これは同じく今日オープンした公式サイトのムービーで確認できます。(読み込み見ずに魔獣に見とれてたなんて言えない……)

以上、ネタバレ・つっこみ無しバージョンでした(笑)。

ネタバレ・多少の辛口も大丈夫な方は→→こちらのページもどうぞ。

2005年4月4日

無責任館2(ページ削除済み)
永倉由紀さんのサイトに、アヴィンのカラーイラストがアップされています。

2005年4月12日

ゲーム屋店員の戯言
「バンダイ提供枠等でTVCM放送予定」
白き魔女と同じパターンだとしたら、監督・絵コンテ・演出・作画監督がたった一人で兼ねられている見るからに恥ずかしいオープニングアニメがまた作られるんでしょうか?(辛辣に聞こえるかもしれませんが、あれはひどい出来です。)撮影だけGONZOでもダメなんだよ……。WIN版のオープニングままでいいじゃん。
でも、白き魔女の冒頭にあった、あそこに立っている一コマがあるなら、1回くらいは見ても良いかな?

2005年4月15日

月刊コンプティーク5月号にカラーとモノクロで情報掲載。特に目新しい情報は無し。

ついでにイースフェルガナの誓いもカラーで1Pアリ。チェスター正面顔全身姿にホレボレ~(*^ ^*)。

2005年4月28日

電撃PlayStation Vol.309(メディアワークス540円)
記事掲載カラー2P
今回はエクストラシナリオと戦闘システムの紹介。

エクストラシナリオがおもしろすぎる!雫クリア後のお楽しみではなくて、本編プレイ中に楽しめるもののようなので、発売日前に「白き魔女」のクリアデータを作っておきましょう!! パーティの一例として「アヴィン・ステラ・クリス・フィリー」という組み合わせが紹介されていました(笑)。ライターさんも好きだなあ(でも、実際使えそうなパーティだ)。アヴィン以外のキャラは3と4から選べるみたいです。

エクストラシナリオをもっと詳しく→→こちらのページへどうぞ。

戦闘では、特殊技と必殺技が新しい要素なのかなぁ(WIN版はほとんど攻撃だけで進めてしまった人なので、イマイチわかっていない……)。PSP3では必殺技にだいぶお世話になったので、今度も楽しみにしてます。

あと、初出のキャラたちを。どれもあまり大きな画像ではありませんでした。
・ちびアイメル表情2点かわいいv
・ちびマイル表情2点笑顔がめちゃかわいいv聡明そうな子供だったのね。
・トーマス表情2点ここの説明文、口が軽すぎ。んで瞳の色は鮮やかなブルー。
以下はスクリーンショットに小さく見えている方達。
・ミューズ
・マーティ
・ルキアス
・エレノア
・ラエル………こんな金髪の女の子いたかしら?と思ってしまった……

電撃PSの次号は5月27日(金)発売。もう発売直前じゃないかと思ったら、PSPの増刊号が出るそうです。
「電撃PSP2005SPRING」 5月13日(金)発売で、朱紅い雫の特集も組まれるとありました。

2005年4月29日

ガガーブトリロジー・コム 朱紅い雫
サイトがグランドオープンしました。
(先にグランドオープンと書きましたが、まだグランドではありませんでした。4/30修正)
(今日になってバンダイのページの方にグランドオープンと表示されました(笑)。5/2修正)
冒頭のオープニングフラッシュを見るか見ないか選択できるんだけど、あまりに仰々しく載ってたものだから、ゲーム自体のオープニングが見られるのかと一瞬期待してしまいました。さらに言うなら、プレサイトで表示していたオープニングの方が雫らしくて良かったな~。

2005年5月10日

月刊コンプティーク6月号にカラー4ページ。(雑誌の真ん中辺のカラーページです。)
白き魔女コミックの後ろにもエクストラシナリオの情報あり。
メインキャラクター勢揃いですよ!初めて見るカットもありますし、今までスクリーンショットの小さな画像でしか見られなかった人たちもばっちりです。(電撃PSより印刷の質も良いような…)
ちびアヴィンに惚れ、考え込みミッシェルさんに惚れ、腕白ラエルに惚れ……きりがないのでやめておきます(笑)。

2005年5月13日

「電撃PSP2005SPRING」(メディアワークス380円) カラー4P
特集の言葉に期待したのが過剰な期待になってたいかもしれない。
今までの情報のおさらい的な内容だった。
特典の「白き魔女着せ替えジャケット」写真が、今まで見つけた中では一番大きかった。クリスが結構かわいい。

2005年5月15日

PSP英雄伝説ガガーブトリロジーサイトがリニューアルされました。
新しいサイトの構成は下記の通り。 朱紅い雫のフォーラムが新設されました。
白き魔女フォーラムのIDを持っている人はそのまま使用可能です。

朱紅い雫のページは、ゲームシステムとキャラクターページが更新されました。
キャラクターの追加はありませんが、特殊技や必殺技がお披露目されています。
色々と新しいものが加わるんだなあ……という感じです。
特殊技は8文字制限ないみたいです。なんでそれを魔法名にも適応してくれないんだろうか。

PSPガガーブトリロジー
http://gagharvtrilogy.com/

白き魔女
http://gagharvtrilogy.com/majo/

白き魔女フォーラム
http://gagharvtrilogy.com/forum/

朱紅い雫
http://gagharvtrilogy.com/shizuku/

朱紅い雫フォーラム
http://gagharvtrilogy.com/forum_shizuku/

2005年5月22日

バンダイの店頭用DVD
別ページに詳しく書きましたので、微に入り細にわたって知りたい方はどうぞ。→店頭用DVD
少々ネタバレっぽい記述が入ってしまいますので、あらかじめご了承ください。

TVでもCMが流れているようなんですが、まだ見れていません~。

2005年5月25日

販売促進用のチラシを入手しました。
3つ折りで、1/3は白き魔女のCM、残りが朱紅い雫のCMでした。
「CREO」のレーティングが「全年齢」になっていました。
” A Tear of Vermilion”って、中で使われていました。
世界観、ガガーブ年表の紹介がちらっと。ちょうど白き魔女と朱紅い雫のそれぞれの世界観が横並びになって、両方を読むと二つの世界の位置が見えてニヤッとします。
そういえば、朱紅い雫では年表埋めはないんですよね?

記事ではペットの欄が目新しかったです。
「…ペットのご機嫌により戦闘に参加することも……」
14人目はお前か!? って突っ込みたくなりました(笑)。

エクストラシナリオの紹介画面で、シナリオタイトルが4つ出てました。
・森の街道
・ガルガ突撃
・迷いの森の決戦
・砂漠の決戦
結構あっちこっち行けるみたいですね。

公式サイト更新

ペットシステムが追加されていました。
「ペットフードをあげる・ほめる・しかる」
なかなか、育て甲斐がありそうです。

2005年5月27日

電撃PlayStation Vol.312(メディアワークス500円)
表紙を開けるとカラー見開き広告。しかも新しいレイアウトで!!→→載っているキャラ一覧

記事はカラー4P、ほかにバイヤーズガイド欄にも載ってます。
内容は序盤の解説とスタッフインタビュー。岩崎さんの絵のキャラ紹介も。
ネタバレが嫌な方は、序盤の解説は読まない方がいいと思います。・・・といっても、紙面のほとんどを占めているから難しいか。

スタッフインタビューは、「白き魔女未経験者にも楽しめる作りを心がけました。」とのこと。
白き魔女と朱紅い雫の関係について、「裏と表というよりは、右と左。」という発言があり、言い得て妙だと思いました。
あと「テキストの早送り機能が付いた」とのこと。
私は逆に「テキスト戻り機能」があったら涙が出るほど嬉しいです(笑)。

多彩な登場人物として、岩崎さんの手になるキャラが15人紹介されています。
オレシア先生、エスペリウス様、ベリアス卿、ガウェイン、レミュラス爺さん
マーティ、ディレン将軍、ファティマ、ダグラス、ルキアス
コンロッド、エレノア、ミッシェル、リタ、ラエル
いや、ファティマ姉さんかっこいいです!エレノア先生の表情もらしくて良いです。
でも今号一番気に入ったのは、喜び150%のシャノンの笑顔かもしんない(笑)。

ちらっとオープニングムービーが紹介されています。
一番下のコマで爆笑するのはお約束として、ルティスのアクションが楽しみかもv

バイヤーズガイドの方には、
良い点として「ロード改善」「ペット健在」「特殊技など新要素」「エクストラシナリオ」などが、
悪い点として「かなりアレンジされているため、PC版の完全移植を期待しているユーザーは違和感を感じるかも?」とある。
あなたの言っているPC版ってどっち?と突っ込みたくなったが、さてどうなってるんでしょうか。

2005年6月1日

公式サイトにTVCMムービーと店頭用デモムービーが公開されました。
タッチの差でTVCMのオンエアが見られたんだけど(まさかNARUTO枠で見られるとは思わなかった)、短かった!
でも、店頭デモとはアニメ部分を幾分変えてあるあたり、おいしいなーと思いました。

PSP朱紅い雫へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る