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ディレクターノート|英雄伝説ガガーブトリロジー|モバイル版

最終更新日 2025年6月8日

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ディレクターノート一覧

公式サイト英語版を基にしてGoogle翻訳にて日本語化しています。
さらに人物名、固有名詞等を原作の表記に変更しています。
例:The Prophecy of the Moonlight Witch を「月光の魔女の予言」ではなく「白き魔女」としています。
今後日本向けサービスが始まったら、表記を変更する可能性があります。(2025年2月23日 記)

2024年秋のイベントでゲーム内に登場したディレクターです。

最新

2025/06/05
ヒーローバランス調整 - ミッシェル
ミッシェルのバランス調整。

管理人のおすすめ

2024/12/31
最終ディレクターのコメント
原作に無いキャラの開発プロセス、ゲルドの扱いに言及しています。
2024/08/23
物語は終わりを迎える...しかし、その先に何が待ち受けているのか?
原作を消化し終えた後の展開について言及しています。

履歴

2025年

2025/05/29
新ヒーローアリア & 大型システムアップデート
挑戦の塔拡張、新システム運命の書など。
2025/05/22
最近のアップデートと来週の予定について
ディレクターノートが短いのは次期大型アップデートの準備に注力してるからだと。
2025/05/16
新しい伝説のヒーローとコンテンツ拡張
新しい伝説の英雄、深淵拡張、共鳴石拡張予定など。
2025/05/07
休暇は楽しめましたか?
5月の開発計画や今後のアップデートの詳細など。
2025/04/30
アカウントレベルとギルドレイド報酬、その他の改善
ギルド報酬の調整や細々とした改善など。
2025/04/18
白き魔女エクストリームIIとその他の改善点
白き魔女新難易度、UIの改善など。
2025/04/10
最近のアップデートと今後の予定
細々とした改善や、次のヒーローのヒントなど。
2025/04/07
アーティファクトシステムとチャレンジタワーの改善
既存コンテンツやシステム全般の、様々な不便さを改善など。
2025/03/31
新しいシステムとシナジーの向上
シナジーシステム変更、新コンテンツ「アーティファクト」「地平線の廃墟と地平線の裂け目」など。
2025/03/25
「ガイド・ルティス」のバグ
ガイドルティスのバグ説明と対応について。
2025/03/24
(英語から翻訳)新ヒーロー公開&進化レベル上限増加!
下のディレクターノートと同内容。元言語の違いによる日本語翻訳の差をぜひ見てください。
2025/03/19
(韓国語から翻訳)新規ヒーロー公開と進化最大レベル改善
ピックアップキャラ、ガイドルティスの紹介など。
2025/03/18
200日目です!
リリース200日の挨拶、海の檻歌1~3章リニューアル予定、4月アップデート予定など。
2025/03/13
本日のアップデートと新ヒーローについての解説
リリース200日イベント、挑戦の塔、次のキャラのヒントなど。
2025/03/08
メンテナンス期間中のちょっとしたお知らせ
挑戦の塔とシナジーシステムの改善について。
2025/03/06
白き魔女 第一章と新コンテンツ 挑戦の塔
白き魔女第一章の紹介と、挑戦の塔の詳細なガイド。
2025/02/27
2月25日が特別だった理由は何でしょうか?
半周年イベントとトーマスのオリジナルストーリーに言及しています。
2025/02/20
新しいコンテンツとヒーローモリスン
新キャラモリスンの紹介と海の檻歌1~3章の改定に言及しています。
2025/02/12
白き魔女 プロローグ レビュー & 新ヒーローのプレビュー
メインストーリー白き魔女とミッシェルのオリジナルストーリーに言及しています。
2025/02/06
エピソードの始まり:白き魔女と新たな伝説の英雄
白き魔女プロローグと、パイオニアミッシェルの紹介をしています。
2025/01/31
冒険者の皆さん、旧正月おめでとうございます!
海の檻歌最終章の紹介…感想?…をしています。
2025/01/23
「海の檻歌」グランドフィナーレと最新情報
海の檻歌最終章の紹介等。スクリーンショット付きです。
2025/01/16
今週の主要パッチノートと...伝説?
アナザーキャラクター、ラエルの紹介など。
2025/01/08
新年最初のアップデート ディレクターズノート
難易度エクストリーム2など新規および変更について。
2025/01/02
2025年最初の監督のコメント
新年と感謝の挨拶。

2024年

2024/12/31
最終ディレクターのコメント
原作に無いキャラの開発プロセス、ゲルドの扱いに言及しています。
2024/12/24
みなさん、メリークリスマス!
海の檻歌第7章、2025年第一四半期の計画について。
2024/12/19
英雄の殿堂の改修の詳細
バトルコンテンツ「英雄の殿堂」について。
2024/12/19
メリークリスマス パッチノート (クリスマスイベント)
クリスマスイベントなど。
2024/12/12
メインキャラクターヒーローバランスパッチノート
マイル、フォルト、マクベインのバランス調整など。
2024/12/11
今週の重要なパッチノート!
海の檻歌第6章、コレクションルームについて。
2024/12/5
100日目の節目
サービス開始から100日の挨拶。
2024/12/5
共鳴石とアンサンブルシステム、100日イベント報酬ヒントの答えを公開
共鳴石システム実装までの経緯、使い方など。
2024/12/4
ヒーローの成長調整の詳細など
★1~2ヒーローの成長負担軽減など。
2024/11/28
ヒーローの成長調整と今週の主要パッチノート
海の檻歌5章、ヒーローの成長調整など。
2024/11/25
ヒーローの成長と今後の計画
ヒーローの成長の容易化など。
2024/11/21
今週のパッチのハイライトと新コンテンツの概要
新コンテンツ鏡の幻影など。
2024/11/13
今週の主なパッチノートと成長リソースの更新
新イベント「新たな始まり」など。
2024/11/7
マドラムのバランスアップデートのスケジュールと今後のシナリオ
マドラムのスキル調整、メインシナリオ実装予定など。
2024/11/5
オリジン武器召喚システム、パイオニア報酬、今後のコンテンツの変更に関する情報
極限難易度のパイオニア報酬、新コンテンツの情報など。
2024/11/1
緊急メンテナンスに関する情報
価格設定ミスによる冒険ポイント無限増殖バグ対応の緊急メンテ情報。
2024/10/31
こんにちは、イ・ジョンジュ監督です
エクストリームモードへの対応、今後計画されているコンテンツの情報。
2024/10/31
アリアとリタのバランス調整パッチ
アリアとリタのスキル等調整の情報。
2024/10/30
遅くなって申し訳ありません
ゲームバランスへの対応など。
2024/10/24
新しいPCランチャーについて
新しいPCランチャーの仕様、インストール等について。
2024/10/24
パルマンのバランスパッチとその他のコンテンツに関する情報
パルマンの調整、ほかコンテンツの予定など。
2024/10/21
ボルゲイドバグ補償
ボルゲイド専用武器のバグ補償について。
2024/10/18
金曜の夜に皆さんにご挨拶するのは久しぶりです!
殿堂コス、Dotダメージについて、ほか。
2024/10/17
こんにちは、イ・ジョンジュ監督です
ボルゲイドバグ、エクストリーム難易度の問題認識と複数の対策。
2024/10/11
難易度「Extreme」に関するお知らせ
エクストリーム難易度に対する対応と臨時メンテのお知らせ。
2024/10/10
ミューズのヒーローバランスパッチ
ミューズの性能調整について。
2024/10/10
新アドベンチャー難易度「エクストリーム」についてのお知らせ
アドベンチャーの「エクストリーム難易度」について。
2024/10/8
原始エーテルと確率に関する追加情報
原始エーテル必要数変更とキャラ召喚確率について。
2024/10/4
レベル上限の上昇とプライマルエーテル
レベルキャップ拡張に伴う、進化時の最大レベル変更等。
2024/9/27
ストーリーディレクションと第二バランスパッチ
海の檻歌1~3章修正とメインストーリー実装計画など。
2024/9/26
最初のバランスパッチ
エレノア、超越マイル、キャプテントーマスのバランス調整など。
2024/9/25
ゲームの方向性と主要パッチの詳細
現状の問題整理と解決の方向性、今週のパッチ内容など。
2024/9/19
秋夕の休日は楽しく過ごせましたか?
現状の分析、9月と10月上旬のアップデート情報など。
2024/9/12
バフ適用ルールとちょっとしたイベントティーザーについて
バフの適用ルール(本来はゲーム内で詳細に説明すべきと言ってる)など。
2024/9/12
ヒーローバランス調整の方向性
伝説の英雄、一部★3キャラクターの調節について。
2024/9/10
私はAFKではありません!
次のパッチで改変されるたくさんの項目について。
2024/9/06
金曜の夜です!
戦闘に関して、バランスに関して、など。
2024/9/05
メンテナンスの準備をしながら複数のタスクを管理します...
今週と来週のパッチ内容など。
2024/9/04
救世主アヴィンとミッシェルのバランス変更
キャラクターの性能差についての今後の方針など。
2024/9/03
早朝の反省…
次回のパッチ内容など。
2024/9/02
ゲームの発売以来初めての週末です!
改善点の予告と、見逃しがちなプレイポイントなど。
2024/8/30
EXP獲得、成長リセット、アプリ内購入の改善
報酬の増加、成長リセットアイテムの仕様、課金アイテムの上方修正など。
2024/8/29
スタミナとエーテルに関する今後の変更
スタミナ素材の増加、原始エーテル入手機会の増加など。
2024/8/27
公式ローンチ前の最後のディレクターのメモ
ソフトローンチの状況から、公式ローンチでの変更点など。
2024/08/23
物語は終わりを迎える...しかし、その先に何が待ち受けているのか?
原作を消化し終えた後の展開について言及しています。
2024/8/23
ハッピーフライデー!イ・ジョンジュ監督です。
モバイル版の話の順番、基本的なゲームの流れなど。
2024/8/23
みなさん、こんにちは。『英雄伝説 ガガーブトリロジー』監督のイ・ジョンジュです。
初めましての挨拶、英雄伝説ガガーブトリロジーへの思い入れなど。
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